同棲経験のある方への質問

このQ&Aのポイント
  • 同棲経験のある方への質問です。同棲するきっかけやお互いの両親へのあいさつについて教えてください。
  • 同棲の経験談を教えてください。また、同棲を始めるためのアドバイスもお願いします。
  • 同棲を考えている恋人との関係について相談です。同棲するきっかけやお互いの両親への説明方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲経験のある方、してる方に質問です。

同棲経験のある方、してる方に質問です。 今お付き合いして1年になる彼がいて、今年で社会人2年目になりました。 私は来年から社会人になります。 結婚となると、まだピンとはきませんし、簡単に決める事ではないとは思うのですが 今の相手とは、できたらずっと一緒にいたいと思っています。 そこで、同棲をしたいなぁと最近考えるようになってきました。 もちろん、今すぐではなく、私も社会人になってからの話なのですが・・・。 考えだしたら真剣にしたいと思うようになってきてしまい・・・ でも彼にはまだ話していません。 恋人同士の関係で、同棲をしたことのある方にお聞きしたいのですが 同棲をするきっかけって、ありましたか? その時の環境や、状況が関わってくると思うのですが 同棲するに至った経験談をお聞きしたいです。 あと、同棲する時って、お互いの両親にあいさつしにいくと思うのですが・・・ 家族にはどう説明や、説得をしましたか? 女の子から同棲したいって言うのって、ありですか?汗 言いだすとしたら、どういう感じで話をだすといいとかありますか?;; 質問が多くてすみません。汗 どう踏み出していけばいいのか分からなくて、迷っています。 是非、同棲の経験談をお聞かせください! もしよろしければ、アドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.4

学生時代に職業婦人と同棲して、そのまま結婚させられてしまった哀れな中年男です。 同棲し始めたときには、「これで憧れのヒモ生活が送れる♪」とルンルン気分でしたが、その後しばらくして、彼女から「もう結婚するしかないのよ!」と釘を刺されたときには、その語気の凄みに気押され、「ちょっと待ってよ!」と言い返す勇気さえ萎んでしまいました。 以後、社会人になってから、一度も自分の給料を好きに使うこともなく、ずっと奴隷同然の虐げられた生活を余儀なくされています。 >今の相手とは、できたらずっと一緒にいたいと思っています。 だったら、これは真面目に申し上げますが、きちんと婚姻届を出した上で同棲なさるべきです。 彼氏の人となりについて詳しいことが分からない以上、あくまでも一般論しか申せませんが、女性が同棲に期待することと男性が同棲に期待することとは大きく異なるにもかかわらず、男性の本音の思いについて、女性の方はしばしば勘違い、誤解したまま、甘い甘い幻想に誘われて同棲生活におもむく傾向があるような気がしてなりません。 特に、男性の多くの場合、口にこそ出さね、同棲とは厳しい法的・社会的な義務・責任を課されることなく、実質的には法律婚(契約婚)と同等の恩恵を受けられるが故に、「こんなに美味しい話はない」と本音のところでニンマリしているはずとご理解いただけませんか。 たとえばセックスに関して申しますと、たとえどんなに高精度の避妊手段が普及したところで、どんなに「セックスとは愛情確認やコミュニケーションの行為だ」と美化したところで、そもそもセックスが女性の妊娠の可能性を秘めた行為であることは厳然たる事実ですよね。 だからこそ、一昔前までの女性は、たとえどんなに恋人のことを愛していても、法律婚の手続きを取らずに同棲することは断乎拒否したわけです。 さらに、男性の場合、その性欲の基本性格からして、同棲生活をし続けていると、同棲当初ほどには女性へのセックス欲が湧かなくなり、新たな女性に対する性的好奇心が芽生える傾向があるのは否定できないわけで、法律婚(契約婚)にはこういう男性に対し、最も効果的な性的規制(浮気防止)という、女性にとってはたいへん重要な役割があるのだとご理解下さい。 ただし、もし、彼氏の方が質問者さんにも増して、より結婚に意欲的であり、質問者さんがOKすれば、早速ご両親のもとに挨拶に行きたいとまで思っているなら、質問者さん側から「ちょって待って、お互いにもっと理解し合うためにも、まずは同棲から始めてみない?」と提案することについてはそれなりの意義があるかもしれません。 けれども、現在のお二人の意識度という点で、もし質問者さんの方がより熱心に同棲や結婚を望んでいるとすれば、やはりご両親は「この子は冷静な判断ができなくなっている」と厳しい反応をなさるでしょうね。 >あと、同棲する時って、お互いの両親にあいさつしにいくと思うのですが・・・ >家族にはどう説明や、説得をしましたか? 私は親には反対されるに決まっていると確信していましたから、内緒で始めました。 が、これは私が男だったからでして、男は同棲で失敗したところで、何も失うものがないどころか、女性をより深く知る上では良い勉強になった、とむしろプラスにさえ受け止めることができるのです。 ところが、女性の場合、性的関係が深まれば深まるほど、どうしても男性に依存、迎合せざるを得なくなり、そのうちにいつになったら正式に結婚してくれるのかが気になり出すのは、本サイトの結婚に関するカテに寄せられる質問の多さが証明するところです。 女性にとっては、同棲は男性側から提案し、女性側は「それなら、正式に結婚した方が良いのではないの」と反論するのが筋でして、それに乗ってこない男性は、「彼女が他の男に取られるのは耐えられない」とか、「彼女と結婚できないと一生後悔するかも」と思うほどには好きになってくれていないということになります。

haanna
質問者

お礼

客観的なご意見、本当にありがとうございました。 私たちのことを細かく説明すると長くなるので、省略させての質問だったのですが 今日、彼と会ったので、話し合ってみました。 同棲のこと、結婚、結婚後、子ども・・・などについてです。 私が思っていたよりも、真剣に考えていてくれたことが分かり 結論としては、同棲をすることになりました。 今すぐではありませんが、私が社会人になってからということと 向こうも私との結婚を意識していました。 意識していたからと言って、かならずしも同棲や結婚ができるものではありませんが 私との将来を考えていてくれたことに、今は嬉しく思っています。 どうやら、彼があまり同棲や結婚などの話をしなかったのは 軽い気持ちで言っていると、思ってほしくなかったからのようです。 あとは時期がきたら(私が社会人になる頃に)切り出そうとしてたようです。 回答者さんの言うように、男女で考え方が違うと思うので できるとこまで、意思確認をしてってクリアにしていきたいと考えています。 私の親と、年の離れた兄が二人いるのですが とても厳しいので、彼は親だけでなく、兄にも納得されて、同棲したいということなので 反対されるのを承知の上で、説得しようと考えてくれていました。 結婚して、いきなり結婚生活を送るというのは 個人的に心配なので、まずは同棲をして、本当に今の相手でいいのか 一緒に生活をしてみてお互いが確認していこうと思います。 それで別れてしまったり、上手くいかない事があった場合は ちゃんと受けとめようと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

経験者です。 別に女性から言い出しても良いとは思いますが、彼がそれほど乗り気じゃなかった場合はヘコむと思いますよ。。。 実は一緒に住んでもそれほど変化は無いものです。 だったら結婚まで取っておいてもそれほど変わりはないと思いますよ。 する前はすごく楽しそうに思えるんですけどね。 ましてやお互いにまだ若くて仕事も落ち着いてない時期は色々と大変かもしれません。 少なくともどちらかに余裕がないと衝突する事が増えますから。 僕は同棲を始める時は、一緒に住みたい一心で何でもやるから特に気にする事はないと思いますよ。 大事なのは同棲を辞める時を考えておく事です。 辞める方法、時期、その他いろいろありますよね。 実際に辞めるかどうかは別として、考えておく事に意味があると思います。 そうすれば同棲のデメリットを少しだけ回避する事ができます。

haanna
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は楽しそうというよりも、ちょっと心配の方が多いような気もします・・・笑 楽しそうというより、一番近くで支えてあげたいとか、彼のためにしてあげたいとか・・・ ただ一緒にいたいだけの気持ちじゃないので むしろ、ちゃんとサポートできるかどうかが心配です。汗 今日話し合って、同棲はすることにはなりましたが 同棲は楽しい事ばかりじゃないと思っているので デメリットを挙げに挙げて、二人でよく考えようと思います。 嫌な話からしていくと、後がいいと思うので いただいたご意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

何度かありますが私の場合は、相手が一人暮らしをしていて「一緒に住もう」と言われて住み始めました。 お互いの親には特に挨拶とかしませんでしたよ。 ただお互い自分で報告はしていましたが、何か用事で実家に行く際挨拶したりとかでした。 住み始めた後なら「一緒に住んでる彼氏」と紹介したり、住み始める前なら「これくらい付き合ってる彼氏がいて、近いうち彼氏と一緒に住もうと思ってるんだけど」と、どんな彼氏なのかも含めて同棲することを話したりです。 私は自分から言った経験はないのですが、「一緒に住もう」というよりは「一緒に住みたいね」という感じで話してたら、彼もあなたと同棲することを考えてみて、そのうち「一緒に住もうか」と言ってくれるかもしれませんし、まずは一度会話に出してみるといいかもしれませんよ。 早く一緒に住めるといいですね。

haanna
質問者

お礼

経験談を聞かせていただき、ありがとうございました。 ご意見を頂いた通りに、話を出してみました。 「一緒に暮らせたらいいねぇ」みたいなことを言ってみて・・・ 切り出してみたら、向こうも私よりも前から考えていたようで がっつり話し合いになって、同棲することになりました^^ 切り出してみてよかったです。 ありがとうございました。

• zenuemon
回答No.1

同棲なんて学生時代に経験されていないのですか? 二人とも一人暮らしで、どちらかが片方に居候するようになって ずるずると同棲ってのがほとんどでしょう。 事前に親に報告しておけば結婚に結びついた時にスムーズにことが運びます。 物騒な世の中、ここ最近 女性を狙った犯罪が多いので…とでも言って親に話をしたらどうでしょう。 同棲というよりルームシェアを利用するという方法もありますが、 同棲(同居)すると必ずといっていいほど出てくるのは、喧嘩とマンネリ、お金のトラブルです。 同棲してもきちんとした生活態度をとるように気をつけましょう。 お金(支払い)の事は事前に話し合っておきましょう。

haanna
質問者

お礼

>同棲なんて学生時代に経験されていないのですか? している人は少ないです。 同棲なんてと言っている時点で、回答者さんは軽く考えているように感じられますが 事情があって一人暮らしすらできない人もいます。 金銭的な事は嫌な話になりますが、一番時間をかけて話し合おうと思います。 生活態度も、気をつけたいです。 親への報告は、最初そのような感じの話からしていこうかと思います。 ご意見ありがとうございました。