• 締切済み

同棲経験者へ質問です

同棲を始めてどのくらいの期間で結婚しましたか? 結婚に踏み切ったきっかけは何だったのでしょう? 同棲を始めて3年が経ちましたが、まだお互いに結婚という話はしたことがありません。 おそらく、この先、子供もできないと思います(彼の身体的理由と、私の年齢的に)。

• ichi06
  • お礼率98% (174/177)

みんなの回答

noname#80054
noname#80054
回答No.3

私は1年です。 本当は結婚なんてもっと先で良かったんですが、彼の両親に結婚しろとうるさく言われて。 家は今でも子供がいないので(結婚して13年)正直、同棲してる頃となんら変わりがありませ~ん。 質問者さんは結婚したいんでしょうか? だったら何かしらの勢いで結婚しないと(No.1さんも書いてましたね)そのままズルズルと行ってしまう可能性もあるかも…

ichi06
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼の実家には毎週末行ってて、お母さんにもよくしてもらっているので、このままお母さんを一人にしておくのは悪いような気がして。特に結婚とかは言われないのですが。 たぶん、前妻が経済的に無茶苦茶にして出て行き(彼は自己破産、家・土地は借金の担保に入っています)、その事後処理(彼の離婚裁判や自己破産の手続きなど)を私が中心にしたので、これ以上迷惑をかけられないと気を遣ってくれているみたいです。 まあ、私も前妻のにおいがする彼の実家には入りたくないというのが本音です。 お母さんは今の家から離れたくないようですし、どうしたものか悩んでいます。

• MVX250F001
回答No.2

約2年で入籍しました 妻に入籍を迫られたのと、入籍しない理由がなかったので

ichi06
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 先の方もそうですが、やはり女性の方が結婚願望があるものなんでしょうかね。 確かに、入籍しない理由はないのですが(彼は自分にいろいろと問題があると思っているみたいですが)、入籍する理由もない気もして(いや、ほんとはあるんでしょうけど)。

noname#98329
noname#98329
回答No.1

1年半ですね。 自分としては結婚願望もありませんでしたし気楽な同棲のままが良かったのですが彼女の籍入れろ攻撃に屈してしまいました。 彼女を愛してたし彼女が不安定な立場が辛そうだったので男気を見せて決断したという感じです。 しかし実際にはその時は結構気軽に考えていました。 もしも将来的にお互いあわなくなったら離婚すればいいんだから難しく考える必要はないと。 ですが子供ができて家庭を持つとそんなに気楽に別れたりはできないということを改めて知った次第です。 まあそれはそれで人生なるようになるので後悔はしていません。 結婚は考えすぎたりメリットデメリットばかり考えてたら一生結婚できないと思います。少子化の一因でしょうか。 軽すぎるのも考え物ですがなんだかよくわからないけど結婚しちゃえという勢いがなければできないような気がします。

ichi06
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 男気・・・いいですね! 私のマンションに彼が居着いて、そのままズルズルってカンジになってます。 私も籍を入れて、うまくいかなければ離婚すればいいや(どうせ子供はできないし)と思っているのですが。 特に結婚願望があるわけではないのですが、彼の実家に心臓の悪いお母さんを一人で残しているので、いつまでもこのままでいいのかなぁ(なんかお母さんから彼を取り上げている状態?)とちょっと心配になりました。