OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同棲から結婚した人へ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214059
  • 閲覧数237
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 95% (373/391)

こんにちは。
同棲を経て結婚した方っていますか?
その、結婚するきっかけって何でしょう?よかったら教えて頂けませんか?
私も今同棲もうすぐ1年なんですが、まだ先のようです。
ただ今ものすごく子供がほしくて、あ~まだかな~と思っています。
彼に「子供ほしいの」と言うと、あと2年後かな~等と言われます。
私は今年25なんですが、もう今本当にほしいです。
子供はモノじゃない!としかられてしまいそうですが、今までずっと子供に興味がなかったのに最近とても目がいってしまうのは、ある意味今が丁度いいタイミングなんじゃないかとも思ってしまうのです。
まぁそれは置いておいて、同棲→結婚のきっかけ、あったら教えて下さい^^
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 33% (6/18)

私もまだ結婚はしてないんですけど、来年の春をと予定しています。
因に同棲歴4年で、丁度去年25の時無性に結婚したくて子ども欲しいかなぁ・・・と思っていたのを思い出しました。
多分今思うと、25って微妙に結婚とかが大きくなってきちゃう時期なのかなぁ・・・。
2年前に私が「結婚いつするのさ」と言うと「2年後位・・・」って言われて、その時は我慢できないっって本気で思ったけど、あっという間に過ぎちゃったみたいです。
でもこういうのは切っ掛けと思い切りが一番!と去年より私なりに話を進めちゃったりして。(両親との御対面)とか。

貴方にとって、今きっといいタイミングなんですよね、きっと。
でも相手がまだそうじゃないのかなぁ?
でも男の子のほうがそういうのなかなか波がやってこないんじゃない?
それは好きならやり過ごすしかないかも・・・。

貴方も別に今結婚しないなら別れるって感じでないみたいだし。
今はちょっと辛いかもしれないけど、乗り切ってみたら今度は自分が落ち着いちゃって相手をやきもきさせちゃうかも・・・!

同棲→結婚のきっかけは、思い切りとささやかな計画性では?
相手の都合を鵜呑みにしないで、可愛く上手に、そしてひっそりこっそり準備したらどうでしょう?

2人で幸せになれるといいですね!
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます。>結婚しないなら別れる なんて事は思ってないです~。仕事先や近所でちっちゃい子を見ると「かわいいい~~~~~~」となってしまいます。最近そう言っていたら、夏に犬を買ってくれるそうです。犬と子供は違うと思うんだけど・・・・・。
25って世間一般で適齢期等といわれるのでインプットされちゃってるみたいです。ただ長く暮らしてると、親にどうするの?って言われて困ります。その辺も言ってみようかと思います。
投稿日時 - 2002-02-12 10:59:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (67/176)

同棲もいいかげん何年にもなると、なかなかタイミングがつかみにくいものなんですよね。 私の場合も、22才くらいから半同棲→24才で完全同棲→27才で結婚っていうカンジでした。 結婚のきっかけは、平成○年○月○日に籍を入れようか~ってコトで同意したのでした。 平成7年7月7日・8年8月8日・9年9月9日。 その時は選び放題でした。 でも777だとパチンコみたいでイヤだったし、888は舘ひろしと一緒に ...続きを読む
同棲もいいかげん何年にもなると、なかなかタイミングがつかみにくいものなんですよね。
私の場合も、22才くらいから半同棲→24才で完全同棲→27才で結婚っていうカンジでした。
結婚のきっかけは、平成○年○月○日に籍を入れようか~ってコトで同意したのでした。
平成7年7月7日・8年8月8日・9年9月9日。
その時は選び放題でした。
でも777だとパチンコみたいでイヤだったし、888は舘ひろしと一緒になっちゃうし・・・
結局、2人とも『銀河鉄道999』が好きだったので、999に入籍しました。
子供もけっこうすぐ出来て、28才のうちに産めましたよ。

参考になったかわかりませんが、長期に同棲してたカップルにとって、結婚なんて『ノリ』でするものって思ってる人も多いんじゃないかな?
あとは親に言われてそろそろ・・・とか。
もしくは先に子供を作って『できちゃった結婚』ならぬ『つくっちゃった結婚』にしてしまうとか。
コンドームに穴をあけとくとか、安全日をいつわるとか、作戦はけっこうあると思いますよ。
もしくは、彼に強気の態度で「近々結婚してくれないんなら別れよう!」って強気に出てみちゃうとかね。
いろいろやってみてくださいな。
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます。うちは一定の貯金額になったら結婚しよ~という話がずっと続いています。しかしなかなか貯まりません。もしかして、貯金の仕方のアドバイスを頂く記事を書いた方が早道だったりして??一人ならできるけど、二人分のお金の行方を知るのはとても大変なんですもの…。
何か作戦たてて実行するの、いいと思います。作戦を練ろう…。
投稿日時 - 2002-02-12 10:36:50
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

すいません、まだ結婚していないのですが、双方結婚する気はあります。 結婚を意識しながらつきあったので、仕事や家の都合上結婚が先延ばしになっている状態です。二人とも27ですが(そして私は今年28になるんですが)、今仕事が楽しいので2年後かな~と思います(笑)。下手したら結婚も2年後、それ以降でもいいかな。ただ、たまに今結婚しておかなきゃ!と思ったり彼に言うのは、ストーカー的行為をされたりとか(社内恋愛なの ...続きを読む
すいません、まだ結婚していないのですが、双方結婚する気はあります。
結婚を意識しながらつきあったので、仕事や家の都合上結婚が先延ばしになっている状態です。二人とも27ですが(そして私は今年28になるんですが)、今仕事が楽しいので2年後かな~と思います(笑)。下手したら結婚も2年後、それ以降でもいいかな。ただ、たまに今結婚しておかなきゃ!と思ったり彼に言うのは、ストーカー的行為をされたりとか(社内恋愛なので隠しているのだけど、それを知らない人につきまとわれる)、お肌の衰えを感じた時(写真写りが悪くなるかも…と思うから)、「やばい、今年結婚しよう!」(笑)あと友達の結婚式に出て感動した時なんか、「結婚しよう、すぐやろう」
いつでもいいよ、と言いながら双方時間が取れない&だらだらしているのが現状ですが…ま、焦らないに超したことはないですよ。仲良くね♪
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます。ただ毎日だらだら普通に暮らしていくとあっという間に日が過ぎてしまって、どちらかが一発奮起しないとずっとこのままなのかもと心配になったりします。でもあんまあせんないほうがいいですよね。
投稿日時 - 2002-02-12 10:32:04
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

すみません・・まだ結婚には至ってないのですが、同棲一年で、結婚が具体化しそうな者なんですけどよろしいですか? そういう風に思われるのがタイミングだという言葉・・・よく分かります。私の場合は年齢がもうちょっと差し迫っているので(笑)、現実的に子供のことを考えたり、何より二人の間にあるものが結婚につながると思っていたのですっかり二人は結婚するもの、と思い込んでいたのですが、彼はサラサラ考えてなかったよう ...続きを読む
すみません・・まだ結婚には至ってないのですが、同棲一年で、結婚が具体化しそうな者なんですけどよろしいですか?

そういう風に思われるのがタイミングだという言葉・・・よく分かります。私の場合は年齢がもうちょっと差し迫っているので(笑)、現実的に子供のことを考えたり、何より二人の間にあるものが結婚につながると思っていたのですっかり二人は結婚するもの、と思い込んでいたのですが、彼はサラサラ考えてなかったようで・・・・(^^;

なので、きっかけは私が作りました。結婚対象としてみないのなら、同棲は解消して付き合いも辞める、と。彼のことをいくら愛していても、自分の人生設計の中に出産を組み込んで考えた場合、リミットはありますからね。どちらを優先するかと考えて、私は自分の意志を優先することにしました。

だからといって彼が大事でないというわけじゃないのですが、自分の将来がどうなってもかまわない、とは、とても思えなかったので・・・。で、彼が決心を固めるまで今は同棲を一時解消。お付き合いはしているのですが、生活を異にしました。そしたら、彼も、同棲生活していたときにてに入れていた物の殆どは結婚してから手に入れるべき生活だったというのが分かってきたらしく、ボチボチ具体的に考えるようになったようです。

最終的に結婚に至っていないので、実際はどうなるか分かりませんが・・・同棲してると男性に便利な面が多いですから、それにあぐらをかく人、多いみたいです(言葉が悪くてごめんなさい。でも私もここで相談したとき、皆さんに言われました)。もしこれで結婚に至らなければタイミングが合わなかったと言うことなのかな、とも思いますし、自分で切り出したことは後悔していません。

ただ、あなたの彼の場合は二年後くらい、という言葉が出ているようですので、その言葉にどのくらいの具体性があるのかもう少し話し合ってみては?で、本気ならそろそろ両親にあって貰うとか、現実的にして知った方が良いと思います。

子供を先に作ってしまったのがきっかけ・・・というカップルも多いのですが、私はどうも性分ではないようで・・・ですので自分できっかけを作りました。参考になるかどうかはわかりませんが・・・他にも良い意見があると良いですね。
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます。2年後ってのは、どうやらその頃にはお金がたまっているような感じだから、だそうです。とても慎重な人なので万全の体制で~という考えなのかもしれません。まぁ待ってみようかな…。
投稿日時 - 2002-02-12 10:27:17
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/13)

私も同性から結婚をして離婚しました。暗い事いってごめんなさい。今の彼は本当に結婚したい相手なのでしょうか?結婚して子供が生まれると何かと旦那には構って上げられない状況もしばしばあります。その時にいかに、自分のことを自分でやってくれるか、また、子供の世話などを積極的にやってくれるかが、長続きの秘訣かと思います。以前分かれた相手は家事はまるっきりダメ。パチンコ好き。子供はかわいがってくれたけど、出かける準備と ...続きを読む
私も同性から結婚をして離婚しました。暗い事いってごめんなさい。今の彼は本当に結婚したい相手なのでしょうか?結婚して子供が生まれると何かと旦那には構って上げられない状況もしばしばあります。その時にいかに、自分のことを自分でやってくれるか、また、子供の世話などを積極的にやってくれるかが、長続きの秘訣かと思います。以前分かれた相手は家事はまるっきりダメ。パチンコ好き。子供はかわいがってくれたけど、出かける準備とか全然してくれない。そのくせ、すぐに出かける気になっていつもふりまわされていました。同棲していたときには、相手の世話をやくのが楽しかったけれど、実際そういう事を想定した上で決めればよかったなと思っています。今の主人はその辺がパーフェクトだったので、結婚し、子供も産みました。何かと手伝ってくれたり、労わってくれるので今は幸せです。最初からこういう人にすればよかったと思っています。
あなたの場合はどうですか?外に出るのが好きな人は子供なんて作らないほうが身のためです。夜は遊べないし、連れて出かけるのもミルクの時間などを気にしなくてはいけないし、かわいい分だけ大変なんです。
・・・はなしがずれてしまいましたが、タイミングはでき婚がいいのでは?私の場合はなんとなくでした。お互いにそう思ったからです。2年後とか言っているうちはまだ、遊びたいのでは?その状態でムリに結婚しても続かないと思いますよ。
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます。どうやら2年後ってのはその位にお金が貯まっていそうだからだそうです(本人談)家事は手抜きしながら私がやってますが、彼は例えば車のドアをあけてくれたり、ごみを捨ててくれたり、ストーブの火を弱めてくれたり、高い場所の物を取ってくれたり、花を買ってきてくれたり、飲み物を作ってくれるなど細々した事をやってくれます。逆に私はそういう細々した事ができないので、この寒いのに窓開けっ放しで寝てたりして(閉めるのが面倒くさい)かなりおおざっぱです。その辺も結婚してからどうなるかわかんないですが。
うちの両親も離婚したけど、そういうのはやってみないとわかんないと思うのです。誰だった初めから離婚すると思って一緒にはならないと思うから、経験が少ない私はやってみるしかないんだと思ってます。
投稿日時 - 2002-02-12 10:54:56
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

こんにちは。同棲後、結婚しました。 5年間付き合って1年半が同棲期間でした。その他も半同棲。 年齢もだいたい年齢もかなり近いです。 参考にならないかもしれませんが・・・。 もともと『結婚できたらいいね』と話していて、正確にいつ、というのはなかったんですが、地道に2人で貯金をしてました。 でも、目標の金額とかはなかったんですけどね。 で、『そろそろするか~』なんていう、ドキドキも何もない感じ ...続きを読む
こんにちは。同棲後、結婚しました。
5年間付き合って1年半が同棲期間でした。その他も半同棲。
年齢もだいたい年齢もかなり近いです。

参考にならないかもしれませんが・・・。
もともと『結婚できたらいいね』と話していて、正確にいつ、というのはなかったんですが、地道に2人で貯金をしてました。
でも、目標の金額とかはなかったんですけどね。
で、『そろそろするか~』なんていう、ドキドキも何もない感じでした。
でも、私はそれで満足でした。なんか、私はもう初めの頃のようにときめいたりはしないし、マンネリといわれればそうかもしれないけど、私に波風をたてないでくれるところが自然だと思ったからです。
もちろん、ステキなプロポーズの言葉で、気持ちも盛り上がってというのもあると思いますが、私にあったもの(言葉)を自然に持ってくれているから・・・かな?

子供、かわいいですよね~。欲しい、という気持ち、凄く良く分かります。
でも、お二人のタイミングが今のところあっていない以上、結婚のきっかけにするのはナシだと思います。でき婚否定派ではありませんが、片方でもソノ気がないならよくないんじゃないかな?
結婚は2人のすること。彼の気持ちも尊重してあげないと・・・。
『彼にとって今、自分との結婚がいいか?』考えてあげてください。
相手の気持ちを尊重し、思いやれる事は大事です。
お互い自分の気持ちを優先にしていたらちょっと無理がでちゃうよ。
私は同棲していたけど結婚してもしばらくは2人の生活を楽しみました。
1年したら子作りしようっていっていたので、友達ともいっぱいあそびました。
初めから子供がいたらと思うと、こんなゆったりしてないと思います。

今、妊娠しているわけではなく『ほしいな』と思っているのであれば、
焦らないで下さいね。
彼に内緒で計画的にするのは彼に対しての裏切りにもなってしまいます。
子供は共同作業っていうじゃないですか。
『さぁ、作ろう』っていって二人で頑張って出来た子供はとても可愛いです。

彼が2年後といっているならそう遠くないと思います。
私たちは結婚の意志を確認してから式まで1年かかりました。

gomaaburaさんが子供をモノと思っているとは思いませんが、子供は愛情を注いであげるものです。結婚の道具ではありません。子供が欲しい=結婚は安易ではないですか?もちろん彼と結婚したいのでしょうが。結婚は社会的に2人の責任がでてくるものです。相手がまだソノ時期でないと思っているのに、一人で盛り上がっているのもちょっと違うかな?

彼のいう2年後が取りあえずの逃げなのか、実際目標としているのか、ちょっとわかりませんが、独身時代にしか楽しめない事もありますよ~~。
いい結婚、できるといいですね。頑張って下さい。
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます。結局私だけ盛り上がっててもダメなのはわかってます。彼はゆっくり地道に慎重に行動する人なので、私がそう言えば多少その足が速くなるかなと思ったのです。でもそう言っても本人の意思が変わる事は少ないですから、押し付けるようには言っていないです。仕事のやり方でも(双方WEB製作)彼は自分で確認して確認して確認して確認してOKなタイプ。私はとりあえず一気にやって確認は他の人にお願いするタイプ。ぜんぜん違います。たぶん彼はゆっくり歩いて、私はその周りをちょこまか動いているんだと思います。一人あせってもしょうがないと思いながらも子供はかわいいのです。
投稿日時 - 2002-02-12 11:14:32
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

まだ間に合うかな? 私も同棲して結婚に至ったので、カキコしますね。 実際の同棲期間は3ヶ月でした。 お互い仕事も忙しいし、実家と彼の住んでいるところが離れていたのが同棲へのきっかけでした。 全然結婚する意志のない男性からいきなり、つきあってくださいを通り越してプロポーズだったので、「こいつ、マジかいな?」という気持ちと、やっぱり夜遅くなってもあいたい・・という気持ちが強かったですね。 ...続きを読む
まだ間に合うかな?

私も同棲して結婚に至ったので、カキコしますね。
実際の同棲期間は3ヶ月でした。
お互い仕事も忙しいし、実家と彼の住んでいるところが離れていたのが同棲へのきっかけでした。

全然結婚する意志のない男性からいきなり、つきあってくださいを通り越してプロポーズだったので、「こいつ、マジかいな?」という気持ちと、やっぱり夜遅くなってもあいたい・・という気持ちが強かったですね。

同棲といっても、彼のマンションは男性の一人暮らし用で
キッチンもなければ、まともに二人が生活できる空間じゃなかったんですが、よく、我慢しましたね~。
毎日外食だったし・・・

ただ、結婚にはちょっと問題が・・
私たちはおつきあいする前に、お互い婚約者が別にいたのです。同じ会社の後輩だったため、彼女の気持ちを考え、すぐの結婚はできないということがありました。

でも、私の両親は同棲は認めない方針なので、あくまでも結婚してから・・だったんですよ。
だから私は女友達と一緒に住んでると嘘をついていたので、それもつらかったんです。

最終的には、部屋がせまく、早くちゃんとしたところに住みたいから入籍する!ということで決着しましたね。

結婚のきっかけって、子供ができたりすることも当然ですが、必要にせまられて(家が狭い、両親からの圧力)も大きく関係してると思いますよ。

今置かれてる環境が心地よいと、別に入籍(結婚)しなくても、してるのとおんなじ~という環境だとギャクに結婚まで踏み切れないパターンになってしまうこと多いみたいです。男性には少し環境が悪い程度のほうが結婚を意識するみたいですよ。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 16% (14/87)

こんにちは。まだ間に合いますか? 私も同棲1年半で入籍しました. 結婚のきっかけは、特になかったです。 「まあ、いつかは結婚するんやろーな」と お互い思ってたのですが・・タイミングが 自然に訪れたということでしょうか? 本当に婚姻届だけの結婚なので 「これでは同棲と変わらないかも・・」と いう感じです。ただ不思議なもので入籍だけでも 安心感は全く違います。 彼が「結婚はまだ先」とい ...続きを読む
こんにちは。まだ間に合いますか?
私も同棲1年半で入籍しました.
結婚のきっかけは、特になかったです。
「まあ、いつかは結婚するんやろーな」と
お互い思ってたのですが・・タイミングが
自然に訪れたということでしょうか?
本当に婚姻届だけの結婚なので
「これでは同棲と変わらないかも・・」と
いう感じです。ただ不思議なもので入籍だけでも
安心感は全く違います。

彼が「結婚はまだ先」といってるのはたぶん
まだ精神的に自由の身でいたいからでしょう。
結婚したら夫や父として新たな責任を背負わなくては
ならないし、子供を作るなら経済的な負担も
当然増えますし・・そこらへんで踏ん切りが
つかないのもあるかもしれません。
彼が自分で決めてそういう気持ちになるまで
もう少し待ってもよいのではないかと思います。
お礼コメント
gomaabura

お礼率 95% (373/391)

ありがとうございます。入籍すると安心感が違うってのはそうだろうなと思います。私がほんとうにしたいのはそれなのかもしれません。今の状態は決して安定してるとは言えず、私は恋人の存在で、でも生活費は彼が出しています。銀行のお金の管理や、保険の手続き等は私がやっています。やってる事は(子供のいない)主婦と同じような事なのに、何で籍も入れず一緒にいるんだろ?と思います。たぶん彼はもう少しの貯金と、仕事のキャリアがほしいんだと思います。それはしょうがないです。しょうがないけど私は少しでも安定した何かが欲しいです。
投稿日時 - 2002-02-12 11:20:29
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

私は同棲して九ヶ月で結婚しました。今話題のできちゃった結婚です。結婚や子供もももうちょっと経済的にも余裕ができてからなんて話をしている直後でした。 妊娠したと分かったときは、おたがいまだ無理だから 今回はまだ産むのをやめようと言うことになったのですけど、小さな動く心臓をみたらお互いどうしても赤ちゃんをおろす事ができなくなり、結婚しました。 旦那様は仕事の後にバイトをしてがんばってくれました。でも子供 ...続きを読む
私は同棲して九ヶ月で結婚しました。今話題のできちゃった結婚です。結婚や子供もももうちょっと経済的にも余裕ができてからなんて話をしている直後でした。
妊娠したと分かったときは、おたがいまだ無理だから
今回はまだ産むのをやめようと言うことになったのですけど、小さな動く心臓をみたらお互いどうしても赤ちゃんをおろす事ができなくなり、結婚しました。
旦那様は仕事の後にバイトをしてがんばってくれました。でも子供ができてなかったらまだ結婚はしていなかったのかな?一生人生をともにするわけですから、それなりの自身と覚悟が必要なのかな?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ