賃貸アパートの隣人の生活音について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートに引っ越してきてから隣人の生活音に悩まされています。毎朝早くから聞こえてくるテレビやゲームの音、夜遅くまで続く話し声など困っています。大家さんに相談するべきかどうか迷っています。
  • 賃貸アパートに住んでいるが、隣人の生活音に悩まされている。特に朝早くから聞こえてくるテレビやゲームの音が問題で、夜遅くまで続く話し声も困っている。大家さんに相談するか、しばらく様子を見るべきか悩んでいる。
  • 賃貸アパートに住んでいるが、隣人の生活音に悩まされている。朝早くから聞こえてくるテレビやゲームの音や夜遅くまで続く話し声が目が覚める原因となっており、困っている。大家さんの対応を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパート隣人の生活音について大家さんされている方へ質問です。

賃貸アパート隣人の生活音について大家さんされている方へ質問です。 5月から引っ越して現在賃貸アパートに住んでいます。 周囲の環境、アパートの設備などまったく問題ないのですが、唯一、 隣人の話し声?に悩まされています。 平日、日中帯などであれば仕方ないと思いますが、毎朝4時過ぎから テレビ?独り言?ゲーム?なのか音が聞こえてきて困っています。 もともと壁が薄いのかもしれませんが、必ず音で目が覚めてしまいます。 また、夜も23時過ぎてそのような音がすることがあり、学生かもし れませんが、すごく困っています。 大家さんは地元の方で引越し時の挨拶の再にはなにかあったら遠慮な く相談してくださいとのことでした、以前に学生の楽器などの問題が あったようです。 また引っ越して日が浅いので早速相談。。それとももうしばらく様子 を見たほうがいいのか迷っています。 大家さんはこのような問題に対して一般的にどう対応されるのですか? その方の部屋は2階の角部屋のため、その隣の私の部屋以外からは苦情 はでないと思われます。 不動産屋はあまり把握しておらず、管理はほぼ大家さんが行っているよ うです。 大家さんは入居者がこのような問題ですぐに引っ越すことは特に問題は ないのか、それとも長く住んでもらうことを重視で対応するものなのか 知りたいです。 2年契約ですがその契約まで待たずに次を探していき、見つかればすぐ 引越ししかないかもと考えております。 ただ、さすがにちょっと納得できない部分もあるので、大家さんはどう 考えるものなのか教えてください。 大家さんでなくてもこのような問題に対処した方がいらしたら教えてく ださい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

KEKEKOです。貴方の仰るとおりです。迷惑をかける方が長い間居座ります。大家も退去をして欲しいのですが借家法というものがありなかなか退去していただけないのが現状です。裁判にしても半年以上の家賃の滞納等無いと退去して頂けないのです。勿論滞納分は此方が負担しなくいてはいけない事が殆どです。 一刻も早く、大家さんに相談して下さい。注意はしてくれると思います。 でも・・・ちょっと問題がありそうな人ですね。敷金の全額返還を条件に退去を検討されたら如何ですか?但し、運が悪ければ何処でも起こりそうな問題です。次回は周りのことも確かめて入居しましょう。 私は、女子大生の親御さんにもクレームを入れましたよ!!その方の保証人までクレームを入れてもいいかもしれませんね。

icily2
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 本日朝の3時すぎから5時前までゲームの音、電話で話しながら盛り上がって奇声を 発しているのに起こされ、我慢できず、生活のサイクルが違うとしてもその時間帯に 声をあげたり、テレビを見るのであれば配慮が必要であるかと思いまして相談に踏み 切りました。 大家さんは「言ってくれてよかった」とおっしゃってくれ、注意してみると言って下 さいました。 その後に隣人がどういう反応になるかかなり怖いのですが。。 ただ、私の更に隣の部屋も空き部屋となっていることから、そちらへ移る手もあると 提案も受けました。 注意して頂き再発する際には移るのも考えますと伝えましたが、荷物の移動はとなり なので楽だとしても、色々な住所変更等手続きを再度やるとなると、なんでそこまで という気持ちになります。 気持ちはありがたいので、様子をみて必要であれば隣に移ろうと思いますが。。その 更に隣の方が静かなのかは不明です。 大家さんとしてはこんな提案をしてくるってことはある程度うるさい隣人について 知って居たのかも知れません。 前住人が引っ越した経緯も判りませんが。。誰が住んでも同じだと思うので。。 また結果を書き込みたいと思いますので、質問オープンにしておこうと思います。

その他の回答 (3)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

大家です。困りましたね・・・私のところは、RCの住宅なのでそんなに隣には聞こえないと思っていたのですが・・・女子大生が友達を呼んで騒いだんですね~ちょうど今頃に時期で外に全部音が漏れてお隣に住んでいた方からクレームが付きました。その子に注意はしましたが、隣の女性は、あっという間に引っ越していかれました。 大家としては・・・引っ越されるのは痛いですね・・・勿論事情が事情なので2ヶ月前催告は免除しましたが・・・引越し費用まではもてませんよ。 何処に引っ越されてもこういう問題はあるような気がするのですが・・・取りあえず直接は言わないで大家さんに相談されたらいいと思います。

icily2
質問者

お礼

クレームが付いて注意されたんですね。 私が気になっているのは注意しても改善されない場合、もう泣き寝入りになってしまう のか。。それが気になっています。 居留守を使うような方ですし、昼間なら多少の騒音は仕方ないにしても深夜帯に平気で 大声で騒ぎ、テレビ、ゲームなどをする方がまともに生活を改善できるとは思えないの です。 かといってココを拝見していると退去を依頼することもできないようです。 本当に困っています。 大家さんも回転が速いよりもトラブルなく長く住んでくれる方の方がいいのですね。 実際にはトラブルを起こす方ほど長く住まれ、隣の住人がどんどん変わっていくのは ほんと納得いきませんよね。 しばらく様子をみて大家さんに相談することも検討したいと思います。 大家さんをされている方の話を聞けてよかったです。

  • mi-kaelu
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

知人でアパートに住んでいる人がいるのですが、隣人がよくベランダで電話をしていてその声が大きく困っていた事があったそうです。 そこで匿名の手紙を出してみた所静かになったそうです。 しかし今回は室内での会話との事なので、手紙よりかは大家さんに伝えてもらった方がよろしいかもしれません。 大家さんに苦情をすると、大家さんから直接相手に~の苦情があったので気をつけて下さいって言います。 それか全室に注意書きの手紙が配られます。 たぶん隣人は、自分の話し声が周りに聞こえてるとは思っていないと思います。 なのでまずは、その人の話し声が聞こえて迷惑に感じてる人がいる自覚を持ってもらった方が良いですね。 それでも改善がないなら、うるさい時に直接伺って苦情をするしかないと思います。 その時は丁寧に、もう少し静かに話しをしてほしいと伝えて、こちらもうるさかったら遠慮なくおっしゃって下さいと伝えて下さい。 そうすると相手も逆ギレはしないと思います。

icily2
質問者

お礼

匿名の手紙ですか。。私の場合は角部屋の方が対象ですし、引っ越してすぐの事 ですので、匿名の意味があんまりないように思います。 居留守を使うような方ですし、そもそも深夜帯に大声を出している時点でまとも に話せるように感じません。 大家さんに言うのが一番かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • gin-ko
  • ベストアンサー率42% (77/182)
回答No.1

大家ではありませんが、私の上のフロアの人がその人よりすごいですよ(苦笑) 夜中の2時3時に掃除機をかける、派手な痴話げんかを繰り返す…が日常です。 流石に夜中の3時にカラオケ!!をされたときには、寝れなくてイライラしましたが、 後は慣れました…。 慣れた自分にもびっくりです(笑) 私のマンションの造りから、上階の人の文句を言うのが私しか居ないのと、 そういう非常識な人は何を言っても無駄だろなと思ったので。 また、逆恨みされてもこちら女性一人なので怖いので…。 ただ、私はその人たち以外マンションの間取りや場所等ほかをすべて気に入っているので、 「何でこんなやつらの為に私が出ないといけないの!」って思い、 自分も意外と響く騒音に気をつけようと思うようになりました。 ずっと実家で暮らしてきた人や、壁の厚いマンションで暮らしている人だと、 本当に気づいていないだけの場合もありますから、 そんなに危なさそうな人でない限り、一回直接お願いするか、大家さんに頼まれてはどうですか?

icily2
質問者

お礼

経験談も含めお話頂きましてありがとうございます。 ほんと、なんで隣人の理不尽な行動のせいで引越し費用もろもろまた かかるのかと思うとイライラしてしまいます。 私も慣れるものなのか、しばらく様子を見ようかどうか考えています。 隣の方は引っ越してから挨拶に何度か伺っていますが、チャイムを 鳴らしても決して出てきてくれないんです。 音で居るってのはわかっているんですけれど。。なので余計に直接は 危ない気がして大家さんに相談しようか考えてしまっています。 おそらく不動産屋は役立たずなので。。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートでの自分の生活音について

    先月築28年のアパートに引っ越して来ました。鉄筋コンクリートの3階建てで2階に住んでいます。隣人も私と同じ一人暮らしの男性ですが住んでいるのかな!?と思う位静かで、ほとんど生活音がしません。ただ上の3階に住んでいる大家さんの部屋から時々ドスンという生活音が聞こえてきます。それほど気にはなりませんが、逆に自分の生活音が上の部屋に聞こえているのかが気になります。以前住んでいた所は壁がとても薄くて、隣人は女子大生でしたが足音が響いたり話し声が聞こえたりしていました。だから自分の生活音も隣人に聞こえていたのだと思います。 果たして自分のTVの音量や友達との話し声は上の部屋には聞こえるものなのでしょうか!?今までずっと最上階に住んでいたので気になります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの大家との関係について

    10月に賃貸アパートに引っ越してきました。 オートロックで防音も完璧という、不動産屋の三浦という女を信用してしまった私がバカだったのですが、実際はオートロックではなく手動ロック、軽量鉄骨のため隣人のテレビ音などもうっすら聞こえてくる始末。調布市で1K、67000円です。 幸い、隣人は不在が多く、特別うるさくしないので助かってます。 しかし「外れ」物件なのは確かです。 そして極めつけは、キッチン下の収納スペースに「ネズミ」が出たことです。 入居2か月でネズミ被害。 幸い食料品数点が食い荒らされただけで済みましたが、片付けやネズミがいる部屋という精神的ダメージは大きかったです。 黙っていられないと思い、大家に電話しましたら「業者に相談しますので、よろしいでしょうか?」と謝罪の一つもありませんでした。 ついでと思い、壁の薄さや隣人のテレビ音なども聞こえる作りなんですね、と尋ねると「音の問題は個人差があります。少しの音でもうるさいという人もいますし。耐えられないようでしたら退去していただいてもかまいませんよ。」と、これまた感じの悪い返事でした。 6万7000円の賃貸で贅沢言うなと言われることも予想できますが、ネズミ被害などは大家に慰謝料的なものを請求できるのでしょうか? また不動産屋にも何らかの請求をすることは可能でしょうか? 詳しい方教えていただけると幸いです。

  • アパートの隣人の声が夜中聞こえます

    アパートの隣人の声が聞こえます。でも決して騒いでるわけではないので仲介業者に連絡するか悩んでます。 初めて一人暮らし用のアパートに越してきて二週間、毎夜隣の部屋から男女の話し声が聞こえるんです。だいたい21時頃に帰宅し、2時くらいまでしゃべってます。私の睡眠時間が23時と早いのもあって気になっています。 でも騒いでいるわけではなく、男性の話してる声のみで、壁に耳をつけると女性とテレビの声も聞こえるのですが、離れると男性の声しか聞こえません。もちろん生活音はあるのですが、話し声がなにより気になってしまって。 実はその男性は隣人の隣の部屋の方らしく、毎日朝8時ごろパジャマで自分の部屋に戻っていきます。 多少の音はアパートだし我慢しなければと思うのですが、まわりも住宅街なので夜はそのうねうねとした男性の声しか聞こえずイラついてしまいます。せめて平日は男性の部屋に行くなりして欲しいと思ってます。 神経質で慣れたら気にならないのかなと思い我慢してますが、そもそも単身用のアパートに毎夜話し声がしてくるのをなぜわたしが我慢してるのかと思うと腹が立ちます。 音楽や友人を呼ぶのも私自身が騒音を気にするので頻繁にはできません。 大家ではなく仲介業者に連絡することになっているのですが、その会社に言ったら注意とかしてくれますか?それとも話をしてるくらい我慢しろと言われるでしょうか?

  • 賃貸アパートってこんなもの?

    お世話になります。 一人暮らし初めてのアパートに住んで3年になります。 3年間ずっと悩まされていることがあります。 隣の家のトイレの音がすっかり聞こえるのです。 ジョロジョロ、ボットン、たまにはブゥ…など。 これは隣の人には責任のないことです。 しかしこの人、トイレのフタを思い切り閉めるようで、私の部屋に物凄い「バタン」という音が響き渡ります。 毎日隣人がトイレに入るとその音がするのを構えるためビクビクした生活をしています。 しかも隣人は頻尿なのか、夜中も2時間おきぐらいに小水の音とこのバタンで悩まされています。 もう限界に近いので引っ越そうかと思っています。 が、賃貸アパートなど全部こんなものならば引っ越しても意味が無い気がします。 初めての賃貸暮らしで他のアパートのことがわかりません。 こんなもんですか? また賃貸契約するとき、隣人の騒音状態などを確認するために2~3日体験入居みたいなことは出来ないんでしょうか?

  • 非常識なアパート隣人に何が出来るか

    アパート暮らしの会社員です。 今住むアパートに越してきて数年以上たちますが、 頻繁に隣部屋の住民に悩まされています。隣は無職の年配女性です。 最近困ったことが起きてしまいました。 隣の女性は音に過敏なのか、 夕方自炊をしていたら壁を叩かれたことや、 昼に洗濯機を使っていたらうるさい!と怒鳴ってきたことがあり、 日常生活音にまで過剰な反応を示します。 それに加えて、隣部屋からは深夜12時にガラス戸を音を立てて開け閉めを繰り返す音が響いていたり、 電話のコール音が深夜鳴り響いていたり、 朝から男性の大きい声が聞こえてきたりと、 頻繁に早朝や深夜に迷惑をこうむっていました。 今週に入り、朝の五時から隣が騒がしくなり、 大きな声で男女が話し合っている声や何かを投げるような音、 乱暴にドアを開け閉めする音が続いて寝ていられなくなりました。 同様のことが数日続き、我慢に限界がきて 大家に連絡をとって三者で話し合いとなりました。 その場で隣人女性は「騒いでいるのは私ではない。 近所に迷惑などかけていない。」と逆に私に怒り出してきました。 迷惑をかけている実感を持っていないようで唖然としてしまいました。 大家さんが一応騒音には気をつけるように重ねて注意はしてくれましたけれど、 話し合いは大した実りもなく終わりました。 本当に隣人がわかってくれたのか疑問です。 あれだけ私の日常生活音に対してうるさかったのに、 自分のことになるとわからないなんて・・・と怒りを感じています。 隣人は深夜でもテレビを普通見てる音が聞こえてきますが、 私は常時ヘッドフォンです。 これは過去音量を絞って見ていたのに怒鳴られた経験からです。 隣人のマイルールには付き合いきれません。 諸事情から引越しもしばらくできないため、今後大家への話をどうするか等、 どのような対応をとるか悩んでいます。どうか助けてください。

  • アパートの隣人の物音について

    壁が薄いと評判の大手の家具付きアパートに住んでいます。 隣人の話し声やテレビの音が聞こえるのはお互い様だろうから仕方がないかな、 と思っているのですが、時々壁を叩くような物音が聞こえ、とても気になります。 私の音がうるさい等への苦情かとも思いましたが、彼氏?が来ている時だけなので そういうことかな?と思ったりしています。 何か角がたたないような苦情の訴え方はないでしょうか? ちなみに、隣人とはほとんど面識はありません。 隣人は角部屋なので、隣家を挟んだその向こうの部屋の方に協力を仰ぐという方法は取れません。 管理会社に連絡という方法も考えましたが、テレビで管理会社を通してもトラブルになると事があると放送していたので躊躇しています。

  • アパートの隣人について

    みなさんこんにちは。現在大学生の者です。 私は今一人暮らしをしていて、あるアパートに今年の2月から住んでいます。今年の4月の初めに隣の部屋に新入生の方が入居してきました。その人は毎日友達を連れ込み、毎日昼夜問わず音楽をガンガンにかけています。(深夜2時、3時まで音楽をかけているなんてザラです。)私の部屋にも普通に音楽が聞こえてきます。私はアパートを管理している管理会社を通じて一度隣人に苦情を言って頂いたのですが、一向に改善されません。 実は私は以前別のアパートに住んでいたのですが、そのアパートでも両隣の隣人が非常にうるさく、(毎日のように友達を呼び、騒いでいました。)それが原因で今年引越しすることになりました。しかし、今回新しく引っ越したアパートでも同じ様な目にあうなんて思ってもみませんでした。私はストレスでうつ病にかかってしまい、夜も音楽のせいであまり眠れず、今も精神科の方に通院しています。 管理会社も不動産屋もあまり頼りないので警察の方に相談しようと思っています。 そこで質問なのですが、私が隣人のせいでうつ病になり、精神科にかかってしまったことで、隣人に慰謝料(医療費といったら良いのでしょうか)を請求することはできるのでしょうか。また、隣人を強制的に引越しさせることはできるのでしょうか。正直私はもう既に一度引っ越してしまっているので、もう金銭的に引っ越す余裕はありません。 そして、隣人の行動は(深夜まで音楽をかけて迷惑をかけているなど)は法律などでは違法になりますか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 賃貸の大家さんについて

    ちかじか賃貸で引越しを考えているのですが、引越し先で何年も住みたいのですが、そこの大家さんが80才過ぎていて、万が一お亡くなりになられてご家族があとを継ぎ賃貸を止めたいといった場合、出て行かなくてはならないのでしょうか。もしそうなった場合立退き料や引越し資金は大家さんから出るのでしょうか。賃貸なので2年契約で契約が終ったら強制敵に出されるのですか。詳しく教えてGoo

  • アパートの賃貸を大家が解除したいと思ったときは

    不動産の賃貸についてお尋ねします。 1.アパートを借している夫婦に深刻な問題があり、  貸すのをやめたいと大家が考えた場合、賃貸契約を解除することが  できますか。 2.1.の場合は大家が親、店子が息子夫婦の場合でも同条件で解除することができますか。 3.1.の「深刻な問題」に、次のようなことは当てはまりますか。  夫婦喧嘩が絶えない、口げんかだけで警察を呼ぶ。  大家(親)の世帯がアパートの隣にあり、そのことで迷惑する。  近所からも苦情がくる、など。 4.可能な場合、書類などどのような手続きが必要になりますか。 5.引き払う期限はどのくらいに設定するものですか。  また、その期限を過ぎても引き払わなかったり、約束を不履行した場合は、どのような措置がとれますか。 どうぞよろしくお願いします。  

  • アパートの隣人について

    今年6月に隣に越してきた人がいました。 カップルで男は仕事しないで、ほとんど家にいます。 彼女は仕事しています。 夜中から朝方まで騒いでウルサいです。 ケンカもスゴいです。 夜、ドンドンとドアを叩いたり歌を歌ったり奇声を発したりと、眠れません。 ゴミは駐車場に捨てたり、玄関にゴミ袋を捨てずに山にしたりしていましたが大家さんが注意してそれは止めました。 最近二回ほど大家さん→不動産屋さん→隣人と注意したのですが、効き目がありません。 大家さんと話した時に、契約したのは彼女の方だけで彼氏は契約していないと話してました。 ウルサいのは主に彼氏ですが、話し声やケンカの内容を聞いていると(大声なんで丸聞こえ)彼女がベタ惚れです。 今朝、大家さんに強く言ってもらえるよう頼みましたが、効き目がなかった場合に何かいい方法はないですか? 大家さんも不動産屋さんも契約していない彼氏が住んでいる事は私のクレームで知っています。