• ベストアンサー

結婚を前提としている彼女がいます。

27歳男です。23歳の彼女がいます。 付き合って1年ほどになりますが、このたび彼女にプロポーズをして彼女からOKをもらいました。 結婚式は準備のことも考えて来年の今頃にしようと思います。 付き合いはじめから互いの両親に紹介していたので、結婚は報告という形になり両親も快く承諾してくれました。 ここからが質問ですが、結婚前に同棲するのは良いのでしょうかそれとも止めた方がいいのでしょうか? ちなみに、彼女は世話好きで主婦に憧れていて、同棲すると聞いたら喜んで受けると思います。 同棲するくらいなら、籍だけでも先に入れて既成事実を作った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.1

49才、既婚男性です。 もう、結婚を決められているなら、同棲はする必要は無いでしょう? 結婚式に関しては、6月は難しいでしょうけど、9月や10月は充分準備が間に合うと思いますよ。 結納とか、いろいろ行事はあると思いますし、二人で共同で準備する事になりますから、むしろ同棲して新生活で疲れるより、今のまま準備した方が良いと思います。 下手に同棲して、結婚への不安とかが生まれないとも限らないですからね。 新居とかの準備もあるでしょう。 無理に同棲する必要があるんでしょうか?

hero_of_heros
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロポーズしてから彼女が舞い上がってしまっていて(もともと私にべったりでしたが)、彼女の世話好きも相まって、どうせ結婚するなら同棲してもいいかなと思っていました。 同棲すると不安が生まれるリスクもありますよね。 同棲するなら籍を入れたほうがいいでしょうか?

その他の回答 (1)

• peko_1982
回答No.2

私の弟は入籍・同居→半年後に式でした。 順番が違うと父は納得いってませんでした。 でも双方の両親がOKならいいと思います。 友達は 婚約→同棲→入籍・式の予定が同棲してしまって気が緩んだのか妊娠していまい、式を早めることになってしまいました。婚約はしていたし、おめでたいですけど、予定もバタバタでお腹が大きい中での式は大変そうです。 そのほかの知人は入籍・式・同居は同日ですね。そのほうが結婚した!という実感が沸くからだそうです。私も同日に憧れるし、ケジメのためにもそうするつもりです。 彼女がどうしたいかではないでしょうか?