• ベストアンサー

結婚前提のお付き合いを報告するのとプロポーズするのはどちらが先?

来年の秋頃結婚を検討しているのですが、色々話しあっていくうちに順序がわからなくなってきたのでご意見を聞かせて下さい。 彼のお母様からも結婚を勧められているのですが、私の両親にはまだ結婚を視野に入れている事を話していません。 そもそもまだ先だと思っていたのですが、彼が結婚に対する意識が変わってきたみたいで急に意欲的になってきたというわけなんですが。 彼は「君の両親に改めて結婚を前提にお付き合いさせて頂いてますと伝えるべきだと思う」と言っています。 私もそれには同感です。ちなみに彼は今まで私の家に2度ほど招いており、その時は父にお酒を勧められたりして晩酌を交わしながら夕飯を一緒に食べました。 だけどそれを言う前に私からそれとなく母親に一言言っておいた方がいいと思うので伝えるつもりなのですが、「プロポーズは受けたの?」と言われたらどうしようかと思っています。 プロポーズはまだ受けていません。彼と「どっちが先なのか?」と話しています。 結婚前提にお付き合いを…と報告する時はまだ結婚をきちんと決めた時じゃないし、だからと言って結婚は確実にするだろうし…。 プロポーズを受けてから「結婚を前提に…」とあいさつするのも何か違うのかな?と二人で話しています。プロポーズをしてからはもう「結婚させて下さい」の挨拶が適してるんじゃないかと思うんです。 彼はちゃんとプロポーズをしてくれるらしいのですが、こういう状況になっているので「急いでプロポーズして先に進む」という考えになるのも思われるの嫌らしいのでプロポーズをするのはまだ戸惑っているみたいなんです。 皆さんはどちらが先でしたか?? あともしよかったら「結婚を前提に…」と報告する時どんな言い方をされたのかも教えてほしいです。 宜しくお願いします。ちなみに私は24歳、彼は26歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.7

前回も回答したものです。 プロポーズはまだだったんですね・・・(^_^;) しかし、結婚する意思の確認は、お互いにもう秋ごろって具体的に考えてるところを見ても、 プロポーズ自体は、もう「二人の間の儀式」みたいなもので、 結婚の報告の先でも後でもあまり関係ないような・・・??? 実際、私の場合など、夫からのプロポーズ自体無し(^_^;)でしたから。 私:「○○の苗字になっても良いのかな??」 夫:「いいよ~~」 ってな感じで終了(^_^;) よくある「プロポーズ」的なシュチエーションって、 そう演出したい人がするもんだよな~~って思います。 お互いの意思の確認は取れてるから、事実上は結婚することに決めたことに変わりは無いのですから、 ご両親に「結婚したい」っていう正式な報告をしてもおかしくは無いと思いますよ。 何度か彼に会われてるし、見る限り、良好な関係だと思いますから、 今更反対されることも無いでしょう。 でも、やはり事前にご両親には、「結婚を視野にいれたお付き合いをしてる」って質問者さんから伝えておくのは必要かと。 心の準備は必要でしょうしね。 それは彼の口からでなくても構わないと思います。 今から交際の許可をもらうのではなく、もうお付き合いは始まってますから。 「将来を視野に入れた真面目な交際」ということをご両親が理解してれば済む話です。 できれば、理解した後、ご両親も正式な結婚報告前に彼と一度会って、 最終的に「娘の結婚相手に相応しい青年かどうか」、 もう一度あらためて見てみたい・・っていう気持ちも出てくるかもしれません。 それは、質問者さんがご両親に確認してください。 前回2回会った時はまだ「娘の彼氏」っていう気軽さで見てたと思いますし。 その席で彼が「近々、正式にご報告、ご挨拶にうかがわせていただきます」っていう一言があれば、ご両親も質問者さんも安心するし 、 (まだスーツでなく、ジーパンじゃないオフィスカジュアル程度で十分でしょう) その後すぐに報告に伺ったとしても、形としては違和感はありません 親御さんの気持ちや礼儀にのっとって、例え両親にでも「失礼のないように」っていう心がけは大変良いことだと思います。 ちゃんとしててえらいなぁ~~~・・・^^ 本当に結婚するもの同士というのは、形式はどうあれ、とんとん拍子に事が運んで行くものです。 うちなど、義母さんに「それで、いつごろ入籍するの??」って聞かれて、 とっさに私が「○○さん(夫)の誕生日を考えてます」って言った言葉が本当になった・・・っていう感じでしたから(^_^;) 二人の目標が同じ方向を向いてるなら、多少のことは前後しても、全然大丈夫ですよ^^ そこに到達する道は必ずしも1本とは限らないし、正式な道も無い、といったところですね。 気持ちが大事^^

その他の回答 (6)

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.6

前回も回答させていただいた者です。 >プロポーズをしてからはもう「結婚させて下さい」の挨拶が適してるんじゃないかと思うんです。 これには同感です。 なので、「結婚を前提に…」というなら、プロポーズ前の方がよいと思います。 ただ、もう2人の間で来年の秋頃結婚がほぼ確定なのであれば、 プロポーズの前に「結婚させて下さい」の挨拶でもいいと思います。 彼からのきちんとした言葉がなくても、2人の間でその意思が確定しているのであれば、 わざわざ親への挨拶のためにプロポーズの言葉を急かす必要はないと思います。 挨拶の場でご両親がプロポーズの言葉を尋ねることもないでしょうし、 お母様から、「プロポーズは受けたの?」と聞かれたら「正式な言葉はまだだけど、その意思があることは確認済み」とでも言えばいいと思います。 ちなみに、参考になるかわかりませんが私たちの場合は 私の親へ結婚前提の挨拶(同棲許可のお願いを兼ねて) ↓ 2人の間で来年の春くらいに結婚したいね~みたいな話に ↓ 結婚承諾の挨拶を今度しにいくと連絡(両家とも遠くに住んでいるので) ↓ 式場探し(ブライダルフェア) ↓ プロポーズ(私の誕生日だったため。誕生日が挨拶より後だったらきっと後になった) ↓ 結婚承諾の挨拶 ↓ 式場&日程決定 でした。 参考までに~。

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.5

前回の質問で答えたものです。 たぶん、私の回答がきっかけで質問者様が新たに悩まれているのでしょうか。 すみません。 私たちの場合は、「結婚前提に。。。」という挨拶ぬきで、プロポーズ後に挨拶に来ました。 (「結婚させてください」というようなものです。実際は違いましたが。。。) というのも、そもそも「結婚前提」という気持ちはお互いありましたが、 私(女)がプロポーズ前の挨拶に抵抗があったからです。 挨拶するくらいなら、結婚したいという挨拶でいいじゃないか、と。 私の両親も「結婚前提で、と言っても時間の流れはわからないから。会うんだったら普通に会う。 結婚の話をしたいのなら、きちんと二人で決めてからしてね」というタイプなのです。 一方で、友人の場合は「結婚前提」ということで挨拶をしてもらい、お互いの両親に会ったり両家を行ききしている間に、 「このあたりで入籍したら?」と周りが言い始め、いつの間にか決まっていた、と。 先に挨拶をしたいと彼氏さんも思っているのであれば、されたらよいと思いますよ。 ご両親様のことは質問者様が一番よくわかっていると思いますから、 最も納得してもらえる形にすればよいのではないでしょうか? なんだか悩ましてしまったようで申し訳ありません。 お二人で最もよい形を見つけられますように。

  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.4

こんにちは。 33歳♂、結婚7年目です。 ちょうど質問者様と同じ頃に結婚したんですね~ キミのご両親に結婚を前提とした・・・と言うべきだと思う。 まぁ、これも立派なプロポーズでは。 結婚はもう2人の中では決まってるんですよね? プロポーズの内容は親に報告する必要も無いわけで。 2人で決まっているならそれで良いのではないでしょうか? ま、改めて「プロポーズ」されたいってならそれはそれで(笑)。 混乱の根本は「親に対する順序」の帳尻、ですもんね? 親御さんが一番混乱するケースは・・・ 顔も見た事が無いオトコが突然やってきて、娘と結婚させてくれと言う。 このパターンです。 彼があなたの実家にたまに顔を出して、きちんと相対し、好印象をもたれる。 こういう関係が築けていれば、改めて「事前予告」は不要では。 もちろん、親御さんにキチンと筋を通したいってのはいい心がけと思います。 でも、互いに親御さんに会って円満にやってきてるんですよね。 それで充分この2人はいい関係なんだ、と親御さんには伝わってますよ。 このままもう少し密に人間関係を深めていって。 いざ「結婚させてください」が自然なような気がします。 結果的に実らなかった(大失恋の)話ですが、挨拶例を。 「互いに結婚を意識してお付き合いさせて頂いています。 まだ具体的な話は何も無いのですが、今後ともよろしくお願いします。」 という感じだったと記憶しています(笑)。 当時私はワンルーム暮らしで、一緒にいるにはなんせ狭かった。 どうせ引っ越すなら同棲しちまおう、という状況でした。 もちろん、同棲の許可も頂きましたよ。 だからこそ、破局した時は痛かった(-_-;)。 私がフられたのに、親父さんから「別れないでやってくれ」と言われたり。 という訳で、変に改まった事前挨拶も良し悪し。 キチンと人間関係ができていれば、あえて無い方が自然かもしれません。 実った今の奥さんに対しては(笑)。 これがまたフレンドリーな家庭でして。 恋愛中の話。 偶然親父さんと同じ都市に出張していたんですが。 妻から私の電話番号を聞きだして「飲みに行こう」と声がかかったり。 義兄夫婦が事あるごとに私を呼んでくれたり、と。 そういうワケで、私は覚えているんですけどね。 妻の実家で飲んでいたときのこと。 親父さんがヘベレケの中、いつ結婚するんだ?と聞いてきた。 今年の冬くらいには・・・と答えた。 これでおしまい(笑)。 質問者様達も意外とこんな感じかな、と思ったのですが。 ただ、結婚式とかを考えているなら。 どんな田舎に住んでいても、発起人・仲人・予算などモロモロ。 準備には何だかんだ半年くらいは必要だと思うんですよ。 で、準備に入る前には結納(婚約)があったり。 自分が式を挙げたい会場の予約状況なんかをコッソリ調べて。 逆算して行動されたら良いと思いますよ。 そういう意味でも今からでは・・・ 結婚を前提に、と結婚させてください、が余りに近すぎかも。 真面目に付き合っているんだ。 ということを2人が一生懸命アピールするだけで、充分な気がします。 個人的見解でしたm(__)m。

  • peace1018
  • ベストアンサー率23% (27/114)
回答No.3

私の認識では、「結婚を前提にお付き合いしています。」というのは、初めて相手のご両親に挨拶に行くときに、交際する(している)事の許可を相手のご両親に求める時に言う言葉ではないかと思います。遊びではなく真剣にお付き合いをしているという意味であって、そもそも結婚を前提としない付き合いは、あり得ない頃の風習かと思います。相談者さんの場合、既に両親に交際を認めて貰っているので、本来そのような報告?は必要ないかと思います。 ただ、時代は変わって、最近は両親の方が結婚を前提としない付き合いを望んだりする(まだ結婚は早するすぎる)という人が増えているので、「結婚を前提に」報告を別途するのが主流なのでしょうか? いずれにせよ、プロポーズを受けたら、相談者さんのおっしゃる通り「結婚させてください」になりますので、するならプロポーズ前でしょうし、形式ばってする事ではないと思います。 相談者さんから、今の状況を正直にそのままご両親にお伝えするのが良いのではないでしょうか。 お幸せに。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.2

結婚を前提に彼とお付き合いしてます^^ まぁお互い年齢が年齢ということもありますが(彼32、私29)。 結論から言うと、プロポーズはまだです。 遠距離から同棲の運びになり、そういうことならと彼のお母様が「期限をつけて大丈夫なら結婚しなさい」ということになりました。 付き合い当初からお互い結婚を視野に入れていたので、それほど抵抗はありませんでしたね。 それから、お互いの両親に挨拶に行きました。 結婚を前提に今も付き合っていますが、彼からのプロポーズはまだです^^; 私たちの考えは、結婚前提はあくまで「希望」であって、プロポーズは結婚に至るための「スタートライン」です。プロポーズがあって初めて具体的に結婚に向けて動く、ということで、その次に結納的なことがあり、そこでようやく「婚約者」となるのだと思いますよ。 プロポーズのとき、大概エンゲージリングを渡すじゃないですか。あれを受け取ると「婚約」になる感じ。 ただ、お互い結婚式の予定を組もうとしているのであれば、事実上「婚約者」でしょう。それは「希望」じゃないですし。 結婚する意志がお互い固まっているなら、別に彼がプロポーズしていなくてもご両親に挨拶しにいってもいいと思いますよ。 「結婚を視野にお付き合いさせていただいています」 「具体的なことはまだまだこれからですので、またご相談させてください」 とか彼に言ってもらえばいいと思います。 ちなみに私の知り合いで最近結婚が決まったカップルがいますが、その二人はお互いの両親に挨拶には行きましたがまだ彼からのプロポーズはまだみたいです。 「プロポーズはする」と言ってるので、きっと彼なりのタイミングを計っているのでしょうね。 ……というわけで、私の主観的意見は、別にどっちが先でもいいし、要は結婚する意志が固まっているかいないかだけだと思いますよ。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

この手の問題に「これが正しい手順!」と言う物はありませんので、お二人の一番良いパターンを取られれば良いとおもいます。 言葉の解釈の問題として、「結婚を前提としたお付き合い」と言って貴女のご両親に彼が挨拶に行くのであれば、プロポーズの事も言及されるかもしれませんが、「結婚も視野に入れたお付き合いをしています」との挨拶であればプロポーズについては後日になりますよね。 こちらの形を取られた方がスムーズかと思います。 いずれにしても、事の経緯をキチンとご両親に報告しようとする彼の誠意は立派だと思いますよ。 質問者さんのご両親も安心ですね。 あまり形式ばって考えずに、ご両親が安心して、更にお二人が幸せになれる方法をご検討ください。 お幸せに・・・

関連するQ&A

  • 結婚前提のお付き合いについて

    結婚相談所でお会いした方と数カ月普通に会い、最近結婚前提のお付き合いをするようになりました。 普通相談所ですと、みんな目的が結婚なだけに交際が始まれば結婚までかなり早く進むということをよく聞きます。 僕もあせっているわけではありませんが、会話の中でお互いの両親に紹介しあおうかと提案したら彼女もOKしてくれました。 順番としてプロポーズや結婚の約束をしてからかなあと思いましたが、流れ上先に両親にあいさつとなりました。 僕は彼女と結婚できたらと思ってますが、女性の立場から相手の両親に会うということはほぼ結婚する意志はあると考えてよいでしょうか? (ということはプロポーズも早めにしたほうがよいということ?) 女性の立場からのご意見お聞きしたいと思います。

  • 結婚前提の付き合いだと両親に伝える事について

    来年の秋頃に結婚を考えている者です。 彼の両親は結婚を視野に入れてる事を知っていて「来年の春にしなよ♪」と言ってくれていますが、私の両親にはまだ何も伝えていません。 彼を私の家に招いたのは今まで2回のみで、その時は父にお酒を勧められ晩酌を交わしながら食事をしました。 もちろん結婚の話など一切していません。 だけど最近結婚についてお互い真剣に考えてきたので、きちんと私の両親に「結婚を視野に入れた付き合いをしている」と伝えようと思っています。 そういった場合、私は事前に両親に「今日彼がキチンとした挨拶に来るから」などと伝えていた方がいいのでしょうか? それとも食事の時にタイミングを見て彼の方から言ってもいいのでしょうか? 彼はとても緊張しています。。。 服装は結婚の報告じゃないし、堅苦しくない感じで清潔なシンプルな格好が無難ですか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 ちなみに私は25歳、彼は27歳です。 あと、大体この報告を済ませてからどのくらいで結婚の挨拶に行くのでしょうか?(人それぞれだと思いますが…) 宜しくお願いします!

  • 結婚前提のお付き合いとは

    結婚前提のお付き合いとは 結婚前提のお付き合いをしてる彼がいます お互いの両親も了承済みです これって 前向きに結婚の話を進めていいって ことなんですかね? 私の両親は 結婚には反対しておらず、初めて会わせたのが結婚の挨拶だったので、 とりあえず急ぐ結婚でもないなら、なんどか遊びに来なさい と、彼に言っていました 彼のご家族(父母ともにおらず、祖母のみ)も反対してはいなかったのですが、 来年あたりに籍をいれたらどうか? と、提案されています 私たちは今年中に できれば12月1日に籍をいれたいと思っています 結婚式は行わない予定です 結婚前提のお付き合いとは言ったものの、結納の場所や新居探しは まだ行ってはいけないものなのでしょうか? 結婚前提のお付き合いとは どこまでの許可をいただいてるんでしょうか? 一般的な考えを教えてください

  • 結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

    長文になると思いますが、すいません。 現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。 来年か再来年に結婚を考えています。 彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。 彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。 彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。 彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。 結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。 彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。 ここで問題が起きちゃったんです…。 私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。 そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。 そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。 「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。 そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。 その後彼とかなり落ち込んで話合いました。 確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。 今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。 彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。 だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。 あと質問なんですが、 いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか? 何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

  • 結婚を前提としたお付き合いをしております。

    結婚を前提としたお付き合いをしております。 お互いの家に挨拶をするには、男女ではどちらが先に行うべきでしょうか? また、挨拶をする際には何かしらの決まりごとはあるのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 結婚を前提としている彼女がいます。

    27歳男です。23歳の彼女がいます。 付き合って1年ほどになりますが、このたび彼女にプロポーズをして彼女からOKをもらいました。 結婚式は準備のことも考えて来年の今頃にしようと思います。 付き合いはじめから互いの両親に紹介していたので、結婚は報告という形になり両親も快く承諾してくれました。 ここからが質問ですが、結婚前に同棲するのは良いのでしょうかそれとも止めた方がいいのでしょうか? ちなみに、彼女は世話好きで主婦に憧れていて、同棲すると聞いたら喜んで受けると思います。 同棲するくらいなら、籍だけでも先に入れて既成事実を作った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚前提でのお付き合い。将来の話について。

    婚活を経て結婚前提で真剣にお付き合いをしている人がいます。 お付き合いしてまだ日が浅いですが、当初からお互いの友人や家族のことなど話したり、いつぐらいに友達や両親に紹介しようかと彼は前向きです。 いつまでに結婚したいか聞かれ、その時はお互いがそう思ったときかなと答えました。 お互いいい歳だし子供も欲しいです。 そう考えると焦るつもりはありませんが、逆算して将来の話をしたいと思っています。 ・彼は長男なので将来ご両親と一緒に住むまたはお世話など先々どうなるかわかりませんが、 長男の嫁として自覚をしておかないといけないと思ってます。(彼からは特に何か言われたわけではありません) そうなると心の準備も必要なので、結婚を決めてからご両親に会うよりももっと前に、お付き合いの挨拶など気軽に何度かお会いしておきたいです。 ・私は賃貸で来年更新を迎え、彼は実家で一人暮らしです。(ご両親は父方の祖父母の家で同居されています) 毎月の家賃や更新料を考えるとその分将来の為に貯金したいので、ある程度の段階で彼と一緒に住みたいと思っています。 彼のご実家に住むわけだから、きちんと順序を踏んで真剣にお付き合いをしていますという意思をご両親にも伝えたいです。 いつまでにという具体的な時期はまだ考えていませんが、私の考えや気持ち・結婚に前向きだという意思を彼に伝えておこうと思っています。 このことを友人や姉に相談したら、「まだ早い。あと2~3ヶ月経ってからでいいのでは?」とのこと。 ちなみに友人や姉は恋愛結婚で、私は婚活を経てのお付き合いです。 恋愛でのお付き合いでしたら将来の話は重いと感じると思いますが、結婚前提なのだから将来の話をしてもいいのでは?と思います。 母には「私の歳や出産を考えるとそんな悠長なことは言ってられない。」と言われました。 私の考えは先走り過ぎなのでしょうか? 結婚前提でお付き合いして結婚された方の意見を伺えたら幸いです。 あとお付き合いしてから結婚に至るまでの時期や経緯も教えていただけたらと思います。 ぜひ参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • 結婚を前提にお付き合いってどれ位の期間を指しますか

    女性が言う「結婚を前提にお付き合い」って、どれ位の期間でプロポーズされたいのでしょうか? 付き合い始めてから1年とかだと長いのでしょうか? 男からすると、3ヶ月でプロポーズとかはかなり早い印象がするのですが...

  • 結婚前提でのお付き合いを望んでいるんですが…

    婚活サイトで知り合った人とお付き合いする事になって、その事で悩んでる事があるので宜しくお願いします。31歳女です 悩みの要点を先に書きます。 恋愛していく中で、体の関係を持つ事になってもいいものかという事です。 「婚活」なので付き合う事になる時は、「結婚前提でお付き合いしましょう」と男性から申し込まれてお付き合いが始まるんだろうなと思っていたんですが、「結婚前提」という言葉がありませんでした。 付き合う前に「年齢の事があるので、彼氏が欲しいわけじゃないから 次付き合うのは結婚前提でないと」という話をした時、彼も「自分も サイトに登録してるわけだから、いずれは結婚出来る人を探してる」 と言っていましたが、「結婚に焦ってはいなくて、まずは恋愛を楽しみたい」と言っていました。 自分は長年付き合って来た前彼と、なかなか結婚話が進まないので見切りをつけて別れ、婚活する事に決めたので、また恋愛して別れてというのがしんどくて…。 焦っているわけではないですが、婚約の形があれば気持ちも全く変わってくるんです。 だけど「結婚前提ととらえていいの?」と聞くのも焦らせてるみたいで 聞けずにいます。 確認してもいい事なんでしょうか? 男の人はまず恋愛ありきで始まるんでしょうか? 結婚してる夫婦って、出会った時、出会い始めでピンと来て結婚を 決めたってよくいいますけど、もし今の段階で(出会って1月、付き合いたてです)結婚という二文字がなければ、先もないんじゃないのかな?と思ってみたり… できる事なら、結婚相手になる人と以外は体の関係を持ちたくないんですが、変に相手のペースを乱してお付き合いがなくなってしまうのも怖いです。 ちなみに婚活ではありますが真剣に好きになってしまった人なので 悩んでいます。アドバイスお願いします!!

  • プロポーズはしたのですが‥その後

    こんにちは。質問させてください。 先日、かねてからお付き合いしていた彼女にプロポーズをし、OKをいただきました。 ご両親への挨拶、友人への報告などその後の行動についてかなり思い悩んでいます。 プロポーズはしましたが、すぐに結婚へ向けて動き出そうというわけではなく、 私は年齢的に1,2年後には転勤があるので、その前後に結婚したいという意思表示でした。それは彼女も了解済みです。 そこで、今から出来ることは何か考えてたところ、おそらく最大の事は、ご両親に「結婚を前提にお付き合いを」と挨拶に行く事だと思いました。 ご両親には何度かお会いしたことがあり、また食事へも行った事があり、初対面ではありません。 ですがいきなり「結婚させてください」とは早いと感じたため、何回か彼女の自宅へ遊びに行っておこうと思います。 その上で、年内に正式に真剣にお付き合いしているという報告(宣言?)に伺おうと思っています。 自分の両親へも、その頃に報告する予定です。 ただ彼女が、最近私の事でご両親と衝突(帰宅時間だったり長電話だったり)するらしく、 上記の遊びに行くことや年末に報告に行くことについて話し合おうとすると、二の足を踏んでしまっています。 彼女は「まだ現実感が湧かないから」と言い訳していますが、 正直、ご両親から私についてチクチク言われる事を避けたいのだと思います。 結果的にご両親は私について情報が少なすぎて、余計過敏になるという悪循環です。 「まだ先のことだから」と友人などに言われる度に、私は自分だけ突っ走って、周りが冷笑している様な、少し寂しい気持ちになる事があります。 プロポーズは、もうしてしまったことだし後悔も何も無いです。ですが、どうしても独り相撲のように感じる事があります。 出来る事から始めたい、例えば親しい友人に報告するなど実際に動き出す事で状況が進んで行くというのが私の考えで、それを実行に起こそうとしているのですが‥ こんな状況の私に、なにかアドバイスなどをしていただけると大変助かります。 長文で失礼しました。よろしくお願いいたします。