• 締切済み

私はB型の女です。

私はB型の女です。 失業中、就職活動で面接した時、『B型ね~…うーん…乱されるんだよね~周りが…。』とか、『うちの会社はAとOが大半なんだよね。Bの人を採用しても長続きしないのよね。ま、でもせっかく来て頂いたんで、一応面接しますけどね…。』とか言われ、すごく憤慨でした。 初めて知り合いになる時も、『B型!?…あ~…』とか…。 それ依頼、嫌われるのが恐くて『A型です』とか、たまに嘘をついてしまうようになりました。 何故B型を嫌うのでしょうか? B型だけでなく、それぞれ短所と長所はあるのに…。 日本人はAやOが多いから、単にBやABが変わって見えるだけで、例えばB型ばかりの中に、AやO型の人をポツンと入れれば、ちょっと変わったタイプに思えるのでは?…なんて思うのですが…。 とにかく、B型というだけで警戒しないでほしいです(>_<)

みんなの回答

回答No.19

血液型で人を判断するなんて最悪ですね。 生まれつき足が不自由な人に、足が遅いと馬鹿にするようなレベル。 私はB型ですが、はっきり言ってA型の方が性質が悪いと思います。(すべてではありませんが) A型の最悪パターンは型に取るように共通しているように思えます。 ・自己中心的 ・プライドが高い ・自分の非を絶対に認めない ・相手の事は簡単に完全否定する ・自分のことを異常にかわいいと思っている これらすべて共通して所持しているA型が、私の周りでは結構います。 私の母・兄弟が上記のタイプのA型ですが、彼らに私の人生を精神的・経済的に壊されました。 結論から言って、A型は最悪です。 B型が最悪という人も、大抵がA型の人間の言う事です。 偏狭系A型の陰謀です。 明らかに間違っていても、周りの雰囲気で「良し」としてしまうのがA型です。 それを空気を読んでいるというから呆れてしまいます。 B型は真面目ゆえに周りと衝突して孤立しまうんですよ。 それが自己中だと悪く捉えられてしまうんですよね。 >嫌われるのが恐くて『A型です』とか、たまに嘘をついてしまうようになりました。 自己中なA型には出来ない芸当です。 >何故B型を嫌うのでしょうか? A型は自分を否定されると、それを受け止めて考えることが出来ず、逆上してしまうからです。 >うちの会社はAとOが大半なんだよね。Bの人を採用しても長続きしないのよね。 論理的に物事を考えるB型は、気分や自分の価値観で物事を決めるA型の人達と一緒に仕事をするのが耐えられないのです。 >B型だけでなく、それぞれ短所と長所はあるのに…。 B型は他の血液型に対してそれを認めますが、A型はそれを絶対に認めません。 「最悪のB型人間だ」と簡単に口にします。 「最悪タイプのA型人間」は簡単に、何の気なしに他人の人生をぶっ壊します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erunadam
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.18

あの…実は私、質問者なのですが、質問投稿や回答などをさせて頂いたのが今回が初めてで、でも、お礼をするという事は勿論知っていますし、とてもしたいのです。 なのですが、『お礼をする』というフォームがなくて、やり方がわからなくて、なのにたくさんたくさん回答を頂いて、自分でももどかしく思っています。 教えてgooのトップページから、困った時の質問をするというところへやり方を質問をして、回答を待っている最中でした。 ですが、サイトから混み合っているのでお待ち下さいと返信頂き、待っているだけでした。 血液型の事で落ち込んでしまっていたので、皆様の回答の暖かさがすごくすごく嬉しかったです。 ありがとうございます。 お礼が遅れてしまっていますが、出来るようになったら必ず全員の方にさせて頂くつもりです。 本当に申し訳ありませんが、もう少し時間をください。 ルーズだとご指摘があるのは当然だと思いますが、お許し頂けたら嬉しいです。 皆様、本当にすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iris-come
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.17

初めまして。 私はA型の女性です。『B型』とは言っても、Aっぽかったり、Oっぽかったりといろいろですよね。 同性からはB型でしょ。なんて言われたことは無いのですが、男性からはB型でしょ。なんて言われることはしばしばあります。 何をもってそう思えるのかは知る由も無いですが、面白いですね。 どういう訳か分からないけど、ABさんやBさんは苦手なほうですね・・・。 すごく気を使います。(勿論私自身の場合ですが・・・。) 失礼ながら言わせて頂ければ、相手の感情など関係なく何事でもズケズケものを言う。 繊細なAはかなり傷つくこともあります。まぁ、とりわけB系は“マイペース”過ぎて自分勝手・・・。 逆に羨ましく思えるときがあります。あんなふうにいけたらストレスなんて感じないでいられそだと思えてしまう。 それと、最後に言いたいことがあるのですが、『回答者』さんから十数通も来ているというのに『お礼』 を一件もされて無い。しかし、それなりの訳があるのかも知れないので(体調を崩しているとか。)余りキツイ事は言えませんが、きちんと“お礼”くらいするものではないでしょうか。 そうした勝手さが『B型』とも言える。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

A型です。 彼氏はB型、一番仲の良い女友達はB型、 仲のいい会社の同僚と先輩はB型、 男友達もB型、という回りがB型だらけの女です。 っていうか、血液型で採用可否を決める会社って、レベル低すぎですよ! 科学的には何も根拠ないんですから。 ちなみに、私はA型なのによく「B型でしょ!」と決めつけたように言われます。 そっちのほうが傷つきますよ。B型って別に悪くないのに悪いイメージが付いているので、 私ってB型に見える=苦手にされてる? って思っちゃいますからねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

環境によりけりです。 Bは遊牧民の血液型で、だれとでも仲良くなれるという特徴があります。 また、瞬間的な対処や突発的な発想力が高いのです。 なので、これが要求されるところじゃなければ、そういう評価もあるのでしょう。 お役所仕事には向いてませんね。 なお、日本人の研究熱心なところはAB型の割合が比較的高いところにあり、 日本人の発想力が高いところは、世界平均よりBの割合が多めだからです。 日本人が全体的にルールに従うのは全体のうちA型の割合がが多いから。 今回、その人の単なるBに対する感想を言っただけだと思います。 OはともかくAは実はあまり論理的にものを考えたりしません。 Oは原始人、Aは農耕民族の血液型です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.14

一例ですが、私の知っている最悪の人間はB型で、マラソンでバイパスするような人間です。職場で勤務時間に飲酒するとか。そして、これらを当然と思っています。 まあ、これは単なる一例です。あなには無関係です。 ■何故B型を嫌うのでしょうか? >>文章から、規律を守らないと、思われています。 そこで、嫌われていると判断します。 スポーツでチームワークを発揮したなどという、経験でも話せばよかったと思います。 しかし、そんなことを聞く面談は、どんな職場でしょうか? 意味がわかりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teraness
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.13

B型を嫌う人のほとんどは、本やテレビ番組より得た情報による先入勘が関係していると思います。 例として私の経験を話しますが、 ●私の親族では・・・、母・兄がB型ですし、身近な親族の3~4割はB型です。A型はほんの1~2割程度。 ●私が過去に働いた職場では・・・、フシギとA型が約7~8割で、B型の社員は過去たった1人。 親族と職場で人の性格を比べてみると、A型とB型では雰囲気や考え方が真逆でタイプが違いすぎます。 そのタイプの違いもあり、そのうえ先入勘がジャマをするので嫌ってしまうのかもしれません。 今回の面接ではたまたま評価してくれない人に出会ってしまっただけで、私のようにB型にあこがれている人もいます。 私はO型男ですが、B型の人の魅力・良さはよく存じております。どうか自信を持って、自分らしく・B型らしく楽しく過ごしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.12

極東の最果ての日本国。 エスキモーやアメリカンインディアンはほぼO型 ヨーロッパのドイツあたりはB型が一番多い。極めて論理的で几帳面なお国柄ですよね。 中国の漢民族はA型が多いと聞く。本当のところは解りませんがね。 流れ流れて最果ての地にたどり着いた日本人は多種多様な血液型がある。 うちの家族は父親O型、母親AB型、私BO型、妹AO型で家族みんな違います。 他人から見ると、父親と私、母親と妹、性格はそっくりだと良く言われますよ。 迷信に近い血液型で選ぶ会社なんぞに入らなくて良かったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Q-lady
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.11

今時の面接では、血液型も聞かれるのでしょうか? 履歴書には記入欄はないですものね...? 私もB型女性です。 たまに血液型の話になりますが、 B型だと言うと、『おっと!』みたいに 身構えられます。何故でしょうね? そもそも、人をたった4タイプに分類する事が 私には理解できません。 十人十色じゃないのでしょうか? よって、そのような血液型で合否判断する会社、 こちらから三行半を突き付けてで大丈夫です。 御質問者様の内面や技量で判断してくれる企業に 巡りあえる事をお祈りしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139602
noname#139602
回答No.10

申し訳ないですが分かります。 私はB型って聞くと、気を使ってしまうというか、ビビってしまうというか…。でも、ハキハキしていたり仕切ってくれたり頼りになる人が多いです。 ビビるのは最初のみ。付き合ってみると血液型は関係ないんですよね。 テレビでも血液型で性格が分類されるのは違うとやっているのを見たことがあります。 そんな会社は入らなくて正解です。 何かあるたびに血液型を持ち出されいやな気持ちになると思いますよ。 私が働いていた会社がそうでした。 やたら「A型だから」「O型だから」と言ってくる社長で、うんざりでしたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故B型は目の敵にされるのでしょうか?

    私はB型なんですが、何故かB型というと引かれます。 特に血液型うらないを信じきっているA型の人間には嫌われます。 他のAやOやABに比べて、B型が集中砲火を浴びるのはいったい何故なんでしょうか? そもそも血液型うらないなんて日本だけだし、A型の多い日本人に都合よく作られたうらないのような気もするんですが… どの血液型にも長所と短所があると思います(血液型うらないを信じきって見た場合)。にも関わらずB型が集中砲火をあびる理由はいったい何なんでしょう??

  • 長所、短所について

    就活が終わり、もう進路は決まっているのですが、 就活中の面接で疑問に思ったことがあったので教えてください。 ズバリ、長所・短所についてなのですが、 就活の初めに使ってた短所があまりいい印象をもたれなく、 面接落ちばかりしていたので、途中からアピール方法を変えました。 それは「こういう性格が、時に短所になり、時に長所にもなる」 といった感じのものです。 長所・短所だけが原因とも思えないんですが、それ以降の面接はうまく進んで今に至るので、このアピールでよかったと思ってました。 ところが、一社、最終面接でこのアピール法を否定されました。 『あなたの短所を直すと同時に長所もなくなって無になるけどそれでいいのか? 普通長所・短所ってこういうもんじゃないでしょ? それとも何?短所自覚してても直す気はないの?』 いわゆる圧迫面接のようで、軽くパニックになって変な受け答えになってしまいました。 そこで質問なのですが、長所・短所とは、 普通は「時に長所となり時に短所になる」といった曖昧なものではなく、 長所はA、短所はBとハッキリ言えるものなのでしょうか? お暇なときでいいので、教えてください。

  • 何故、B型はO型より少ないのですか?

    血液型ですが、日本人ではA4:O3:B2:AB1といわれていますが、遺伝子の関係で行けばB>Oなので、B型がO型より少ないのはどうもおかしいです。中にはA型がO型より少ない地域もあるようです。 B型がO型より遺伝子では優勢であるにもかかわらず、少ない理由は何でしょうか?

  • A型とAB型の間にはO型とB型は生まれますか?

    A型とO型が両親のA型と、A型とAB型が両親のAB型からは、2人の血液型ではないO型とB型とは生まれますか?また、生まれる確立をA・AB・O・B型全て教えてください。宜しくお願い致します。

  • B型の人との付き合い方を教えてください

    AB型の女性です。他人からはO型に見られます。O型の女性の友人も多くて、心の優しいO型の人が好きです。O型の男性は勝ち負けにこだわり計算高くて苦手ですが。それ以上に苦手なのがB型の男女です。私は物凄くB型に好かれるんですが、人を自分のペースに巻き込んでおいてここぞという時に自分だけ守り、どんな手段でも使う怖さがあります。関わりたくないというのが本音ですが、そう言ってられないこともあるし、B型は思想的一貫性はないが社会的には鋭く物事を見抜くとらわれのなさがあって必要不可欠だと思います。反省はするんだけど身に付かないところも嫌です。彼氏は歴代A型で相性はかなり良く、A型男性の人を傷つけまいとする気配りと一貫した考え方が好きです。こんな私はB型とどう付き合えばいいんでしょうか。

  • B型からO型

    母子手帳にはB型とかかれていたのに実はO型だった方いますか? 検査ではA抗原が濃かったらA型 B抗原が濃かったらB型 どちらも反応無しならO型 A抗原B抗原どちらも反応したらAB型だと説明されましたがB抗原が反応したのに実はO型だったなんてありえるのでしょうか?

  • AB型としての自己嫌悪

    自分は血液型占いを割と信じています。自分や周りを見てるとなかなか当たっているな、と思います。 さて、自分はAB型なのですが、AB型の、情の薄さ、計算高さ等が嫌いです。 O型の、情の厚さや協調性、リーダーシップが好きで、すごく憧れます。 O型の短所を調べてみたのですが、短所らしい短所がないように思えました。短所も長所のための仕方ない犠牲だと思いました。 ABの短所も仕方ない犠牲ならいいのですが、そこまで納得できません。 ABの短所を克服したいのですが、どのように努力すればいいでしょうか。 短所を受け入れるならば、どう考えればいいでしょうか。 ご回答お願いします。 ちなみに血液型別性格はこのサイトを参考にしました。 http://freett.com/gizmo/test/ketueki/aboab.html

  • 履歴書には長所短所を書くか

    履歴書には長所短所を書くか まだきめてませんが 面接時聞かれるかもしれないので どなたか文を整理して欲しいです 長所は明るくて人見知りをしないところと書くつもりなんですが、 私の短所は 決断力に欠ける時がある 物事を考えすぎる 思い立ってすぐ行動すると失敗する の逆で 時に気が短いところがあります。 時々優柔不断ですが時々短期みたいな… ようは典型的なAB型で 気分屋なので、その時々によって、変わるんです。 一概にいつも優柔不断とは言えません。 私が考えた文は2つあるんですが この文になんと続ければよいでしょう? 短所は物事を深く考えすぎるところがありますが、、、、、 短所は思い立ってすぐ行動すると失敗する、、、、、

  • なぜAB型、O型はモテて、A型、B型はモテないのでしょうか?

    ある都内の合コンでの話です。 Yちゃん「○君(俺)の血液型って何??」 俺「ん?AB型だよ。」 Yちゃん「うそー。AB型って天才肌だよね?」 俺「よく知ってるね」 ここから会話がはずみお持ち帰りしました。 実際、自分は、学歴も高く、顔もかっこよく、おしゃれで、しかも美的センスがあるので、天才肌というAB型の典型例です。 また、来ていたもう一人の友達も Mちゃん「○君(友達)の血液型教えてー?」 友達「B…嘘嘘w、Oだよー。」 Mちゃん「やっぱOなんだー。っぽいよねー。話面白いしー」 こんな感じで友達も持ち帰っていました。友達は実際、楽天家で話も面白く、社交的な、O型の典型例といっていいでしょう。 ところが、他の2人の友第はそれぞれA型とB型だったのですが、 まさにガンコ一徹まじめ一筋なA型は終始だんまりを続け場の空気を悪くし、 またB型はひとりではしゃいでうざがられていました。もちろんお持ち帰りなしです。 なぜ血液型でこのようなことが起こってしまうのでしょうか?僕は血液型占いを信じていないのですが、 この時ばかりは血液型と性格にはなんらかの因果関係があると思いました。 血液型は科学的ではないため、その専門家というものが存在しません。なので、このことについてなんらかの意見を求めるのはおかしく、憶測になってしまうと思われますが、皆さん、このことについてどう思われますか?

  • 自分の「長所」はどのように知りますか?

    例えば自己紹介の時、たとえば面接で、「あなたの長所と短所を挙げてください」と訊かれたら、短所ならいくらでも挙げることはできますが「長所」や「いいところ」というものが全く思いつきません。 つくづく「誰にでも何かしら取り柄があるものだ」という言葉は必ずしも正しくはないのだなぁと感じています。 自分で知り得ない、人からも言われたことがない場合は「長所無し」ということでしょうか。 過去の面接でそのように答えて面接官に戸惑われ、「何かあるはずですよ」と重ねて尋ねられて絶句してしまった記憶があります。 ひとって自分の長所やいいところをどのようにして知るのでしょうか?