• ベストアンサー

何故B型は目の敵にされるのでしょうか?

私はB型なんですが、何故かB型というと引かれます。 特に血液型うらないを信じきっているA型の人間には嫌われます。 他のAやOやABに比べて、B型が集中砲火を浴びるのはいったい何故なんでしょうか? そもそも血液型うらないなんて日本だけだし、A型の多い日本人に都合よく作られたうらないのような気もするんですが… どの血液型にも長所と短所があると思います(血液型うらないを信じきって見た場合)。にも関わらずB型が集中砲火をあびる理由はいったい何なんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.10

B型ですが、自分から「B型です」と言わなければO型かA型に見られる事が多いです。 それなのに「実はBで」と言った途端「やっぱりねぇ~」「あ~そんな感じ」などと言われ何かにつけ「Bだから」って言われますね(^^ゞ  ↑こういう事言う人は、実はA型が多いのですが日本人の4割じゃアテにならないですね。 ちょっときつめの口調も血液型を言う前と後じゃ「冷静に判断してて観察力が鋭い」→「考えなしに見たまま感じたまま言いたい放題」になるんですよ(笑) 自由度や柔軟度の高いB型の言動が、真面目で硬いA型の人から見ると「和を乱してる」という風に映るのでは? ちなみに主人はA型ですが、私に対して「B型だから○○」とは言わないし、主人に対してもA型の特徴的な所があまり感じないので非常にうまくいってます(笑) 私の父はずっとAB型だと言ってましたので血液型占いで「やっぱりABだから…」と家族で納得してたら、40歳で手術してB型と判明。性格は全然変わってません。

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申しわけありません。 回答ありがとうございます。 僕の場合は「B型でしょ?」が多いんですけどね(笑) そういうこと言うのはA型が多いです。たしかに。 実際、血液型をどうこう言うのはA型ですし、B型を嫌うのもA型です。 ちなみに反論するのはBかAB。数が少ないからでしょうか? お父様の話はおもしろいですね。 たしかにB型だと判明した途端性格変わったら怖いですけど(笑)

その他の回答 (15)

回答No.16

今はB型の人が変わっていると見られるようになったとは知りませんでした。 昔はA型とB型の人は(それぞれ特徴は違っていても)普通の性格で、 AB型は数が少ないから変わっていると見られてましたよ。 時代とともに変わるんですね。

maddy-kz23
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございます。 そっか~、B型が変わってるというのは昔からじゃないんですね。 まあ、大体血液型占いなんて日本だけのものだし、当てにならないとは思っています。 もし血液型うらないが本当ならB型がたくさんいる中国やインドは大変ですよね。 ちなみに私の周りのAB型の人って楽しい人ばかりですよ。

回答No.15

失礼しました、前回回答時は、ちょっと 気が立っていたようです。 とげとげしくなってしまいすいません。 それにしても、血液型を訊いておいて、 「B」と答えると露骨に嫌な顔をする、 っていうのは一体どういう了見でしょうね? そんなヤツが身の周りにいることが とってもかわいそうだと思います。 一種の差別ですよね? だいたい、血液型性格判断なんて、 まったく根拠のないものですよね。 気にしないのが一番だと思います。 相手は、もっと軽い意味合いで言っているのかもしれません。 やっぱり、少し深刻に考えすぎていると思います。

maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、普段はそんなに言われないのですが、何か一緒にする時に色々言われるのです。 ちなみにその人は過去の恋愛でB型の人にひどい目に合わされたとか。 そうとう根に持っているようです。

回答No.14

被害妄想では? それに、嫌なら血液型なんか言わなければいいのでは? 血液型で人を判断するような人間とは付き合わなければいいのでは?

maddy-kz23
質問者

お礼

被害妄想ではありません。実際にそういうことをいう人がいます。 訊かれたから答えただけです。 付き合いたくなくても、付き合わざるをえない場合もあります。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.13

単に「B型」が砲火を浴びたのが「気になる」ことが多いからじゃないですかね。 「嫌われないのがアタリマエ」の世界で「嫌われる」ことが気になっちゃうからね。 「AB型が砲火」を浴びていても「気付かない」場合もあるんじゃない?

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申しわけありません。 アドバイスありがとうございます。 なるほど・・・たしかに自分のことだからっていうのはあります。 こういうのもB型の特徴なんでしょうか?? しかし、やはりB型は目の敵にされてる傾向が強いと思うんです。 下の回答見てもそう思います。 でも、いい意見です。参考になりました。

noname#166310
noname#166310
回答No.12

それはB型は自分を信じているからでしょう。 根拠はなくても自信がある。バイタリティという言葉がぴったりきます。しかし気が向いたときだけね、気が乗らなければ何年でも無職ですから(笑) Bは自分自身が自分のカリスマであることも多いですし、つまり4血液型中一番自己愛が強い、自分大好きっ子。悪く言えばナルシストも多いはず(笑) ちなみに類は友を呼ぶ。これはBに一番当てはまる言葉でしょうね。 B型の感性はB型が一番理解できるでしょう。

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 はい。僕は自分大好きっ子です(笑)しかもナルシストです。。。 自分に対して誇りを持っている人が多いです。 だから、B型ってことを隠さないし、何か言われても数秒後には忘れてる人がほとんどですね。 ん~、確かにB型は類は友を呼ぶ… 僕の周りには、B型のてんびん座が多いです。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.11

私が思う、B型の人の傾向 「人の趣味や興味にはあまり興味がない、もしくは興味がないことをあからさまにする」 で、とくにA型はかっこだけでも相づちをうつ傾向にある、もしくはそういうことが世の中には必要であると考えている。 一部訂正、私の知っているある人はA型であるけどB型の傾向がある。 参考になれば幸いです。

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 ん~、確かにそういう傾向はあるかな、、、 興味がないことというよりは、例えば自分の嫌いな歌手の話題など出されると、好きな人がいると分かっていても「嫌い!」という態度をあからさまにしてしまいますね。 そういう部分では反感買ってるかもしれません。 ただ、一応人の趣味には理解を示す、または示しているかのように見せます。 例えばアニメオタク、鉄道オタク等、まったく知識がない分野でも、一応興味があるように見せていれば相手はうれしそうにしますからね。 これは会話のコツだと思っています。 でも、確かにB型の人には「オタクはダメ!!」って人多いかも・・・

  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.9

私はA型です。そして友達にB型の人がいます。彼女のことが好きです くよくよ悩みがちな私に明るく接してくれるので、気持ちが軽くなるのです。 で、彼女の性格はどうかというと NO3 の回答にあるのにそっくりです 真剣に一緒に悩んで欲しいときはその明るさが、マイペースが、かえって こちらのため息を誘うのです。 A型の私はO型の人と話すとき安心を感じます。AB型はそのつぎにです。 悪いけど、楽しい気分に触れたいとおもったときに、B型の彼女にTELします。 彼女も、暗い話しは好きじゃないように思います。

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申しわけありません。 回答ありがとうございます。 そっかぁ。。。やはり一緒に悩みたい時にB型は邪魔になるわけですね。。 確かにくよくよ悩んでる人を明るくさせたりすることが多いような気もします。 そして、一緒に泣くことも多いですね。 B型の傾向がどうかわからないけど、涙もろくて、すぐ泣いちゃう部分があります。 そして、案外立ち直りが早いんですね。 B型は思いっきり泣いて、全てを水に流すのかもしれません。 相手が自分に何を求めているかを理解する必要がありますよね。 真剣に悩みを打ち明けられたら、真剣に応えてるつもりなんだけどな…。 「B型は人類のおもちゃ」なんて言葉もあるけど、たしかにB型の人は楽しい人が多いような気もしますね。

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.8

B型 しし座 ひのえ午年の36才 女性 既婚 子供2人 だんな1人です 世界中で一番自分が大事で大好きだった(過去形・・)あの自信マンマンの日々は なんだったんだろうか・・・ 芸能人になるなんて家を飛び出してダメだったらサッサと違う夢探して・・ すべて自分の都合のいいように取り・・・ 必死で悩んでいるA型の友達の横でヘラヘラと脳天気で「大丈夫だよ・・」なんて 軽く言ってみたり(ホントに大丈夫だと思うから言うんだけどね・・だって実際大丈夫なんだもん・・) けっこう仕事もいい加減なんだけど・・重宝がられ(面倒見がいいんだよね~) 人情があるほうなので嫌われている子でもお話したり・・・ 上の人間からは可愛がられ 下からはしたわれて・・ 多分同期の几帳面で真面目なA型さんからは嫌われていたかも・・・ でも自分は気付いていない・・・・ 占い系の事がすべてではないけど・・・占いの結果が作り上げる人格もあるのかも・・ 私の場合どうにかなるさ・・の人生です・・だってどうにかなってるんだもん B型の人大好きです それを受け止めてくれるO型のおおらかさも大好きです

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 何だかまるで自分のことを書かれてるようです(笑) >>占い系の事がすべてではないけど・・・占いの結果が作り上げる人格もあるのかも・・ なるほど・・・確かにそうかもしれませね。 もしかしたら、特にB型の人はそういうの影響受けやすいのかもしれません。 僕も人生はケセラセラだと思っています。 僕も友達のB型の人は大好きです。みんないい人ばかりだから。 恋人はO型です。僕のちょっと風変わりなところも受け止めてくれます。 でも、ABの友達もたくさんいるし、A型でもいい人たくさんいるんだけどなあ・・

回答No.7

こんにちは 私もB型人間です。主人も同じくB型です。 B型は マイペースでちょっと変わっているなんて・・・占いでよく書かれていますね 二人ともB型だって言うと『大変だねって~』言われます。 何が??大変なのっ・・言いたくなります。 どこを基準に??  って怒りたくなります  (*^_^*) 私は 幸せなんですけど・・・(*^_^*) B型は変わっている~という先入観を 持ちすぎているのでしょうね。 血液型なんて関係ないって思っていた私ですが・・最近 血液型ってすごいとも思っています 職場環境が・・・私の周りがA型とAB型なのです。 すごく重苦しい環境なのです 今までにない やりずらい  思いかたしだいでしょうけれど・・ すごく B型をさげすんだように言われ・・ maddy-kz23さんのような思いを私もしています  (*^_^*) 血液型で 磁石のような作用はあるのでしょうね。  きっと・・

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申しわけありません。 回答ありがとうございます。 本人達が幸せなら、周りが何を言おうと関係ないですよ。 B型同士のカップルなんてたくさんいるじゃないですか。幸せそうな人が多いですよ。うちの両親もそうです。 結局は先入観ですよね。まあ、お遊びの範囲なら許せる事です。 周りがAとABなんですか・・・それはまた。。。 A型の人は全てというわけではないですが、A型ということに自信も持ってる人がいますからね。。。 実は、僕の周りでは血液型のことを言うのはA型の人のみです。そして、その人がA型らしく、几帳面でしっかりしてるっていったらそんなことは全くありません。 むしろ、B型やO型の人に尻拭いさせてる事もあります。 仕事をがんばって、A型の人を見返してやりましょう。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.6

私はA型ですが、自分でどう分析しても、「血液型占い」で言われている「几帳面」、「真面目」、「大人しい」なんていう性格ではありません。 それを友達に言うと、「親戚に誰かOかBがいるんじゃないの?」って聞かれます。 たしかに祖母がO型ですが、それ以外の家族全員がA型なわけで、そんなたった一人の隔世遺伝で性格が変わるわけないと思ってます。 ですから私は「血液型占い」は信じてません。 ただ、「占星術」や「易」と同じく、そういう物を信じてる人は大勢いるでしょう。 信じてなくても、ある程度の目安にしてるのかもしれませんし。 私でさえ、信じてなくても飲み会の話題くらいにはします。 その際、4種類の血液型の中でB型の性格が、「Bならある程度言っても平気だろう」という暗黙の了解があり、それを大勢の人が信じてるというのが問題です。 つまり、話題を提供しやすく盛り上がる血液型に見られてしまっている、というのが理由じゃないかと思います。 実際、言われている本人も、本音では気分良くはないでしょうけど、軽く受け流せて、逆に盛り上げてしまえる人が多い気がします。 これがA型なら、ちょっとした冗談も真に受けてしまいそうだし、大勢いるので言い返されてしまうかもしれません。 他の血液型も、こういう理由では大丈夫とは言えません。 なんだかどうでもいい理由で、人間関係を保とうとしてるんだなと、可愛くもありむなしくも感じちゃいますね。 ま、こんなの結局はお遊びですから、気にしないのが一番です。

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申しわけありません。 アドバイスありがとうございます。 僕も血液型占いは信じてません。ただ、最近回りにそういうことを言う人がいるので、ちょっと気になっただけです。 まあ、話のネタにするならOKなんだけど、それでその人の人間性を決めてしまうのは問題ですよね。 ただ、確かに軽く受け流してしまう人が多いような気もします、きっと小さい頃からなんやかんやと言われてきたからでしょう。 たしかに所詮はお遊び。気にしないのが一番ですよね。

関連するQ&A

  • 何故、B型はO型より少ないのですか?

    血液型ですが、日本人ではA4:O3:B2:AB1といわれていますが、遺伝子の関係で行けばB>Oなので、B型がO型より少ないのはどうもおかしいです。中にはA型がO型より少ない地域もあるようです。 B型がO型より遺伝子では優勢であるにもかかわらず、少ない理由は何でしょうか?

  • 私はB型の女です。

    私はB型の女です。 失業中、就職活動で面接した時、『B型ね~…うーん…乱されるんだよね~周りが…。』とか、『うちの会社はAとOが大半なんだよね。Bの人を採用しても長続きしないのよね。ま、でもせっかく来て頂いたんで、一応面接しますけどね…。』とか言われ、すごく憤慨でした。 初めて知り合いになる時も、『B型!?…あ~…』とか…。 それ依頼、嫌われるのが恐くて『A型です』とか、たまに嘘をついてしまうようになりました。 何故B型を嫌うのでしょうか? B型だけでなく、それぞれ短所と長所はあるのに…。 日本人はAやOが多いから、単にBやABが変わって見えるだけで、例えばB型ばかりの中に、AやO型の人をポツンと入れれば、ちょっと変わったタイプに思えるのでは?…なんて思うのですが…。 とにかく、B型というだけで警戒しないでほしいです(>_<)

  • AB型としての自己嫌悪

    自分は血液型占いを割と信じています。自分や周りを見てるとなかなか当たっているな、と思います。 さて、自分はAB型なのですが、AB型の、情の薄さ、計算高さ等が嫌いです。 O型の、情の厚さや協調性、リーダーシップが好きで、すごく憧れます。 O型の短所を調べてみたのですが、短所らしい短所がないように思えました。短所も長所のための仕方ない犠牲だと思いました。 ABの短所も仕方ない犠牲ならいいのですが、そこまで納得できません。 ABの短所を克服したいのですが、どのように努力すればいいでしょうか。 短所を受け入れるならば、どう考えればいいでしょうか。 ご回答お願いします。 ちなみに血液型別性格はこのサイトを参考にしました。 http://freett.com/gizmo/test/ketueki/aboab.html

  • A、B、0、ABのどの血液型が好きですか?

    こんばんは。 標題の通り血液型のアンケートです。 血液型は意味ない、血液型占いは無意味という方も大歓迎です。 差し支えなければ、理由を教えてください。 インドは40%の人がB型、ヨーロッパ人はABが多い。日本の歴代首相はほぼO型、田中角栄氏はB型です。血液型で採用を決める企業もあるとか? 私は少し興味があります。

  • A型とAB型の間にはO型とB型は生まれますか?

    A型とO型が両親のA型と、A型とAB型が両親のAB型からは、2人の血液型ではないO型とB型とは生まれますか?また、生まれる確立をA・AB・O・B型全て教えてください。宜しくお願い致します。

  • 付き合いにくい血液型

    付き合いにくいと思う血液型、何型ですか?? 日本人 A型 B型 O型 AB型 または、日本人だけど他の国のハーフの血液型もあります。 A型 B型 O型 AB型

  • 血液型で彼氏や彼女にする人を選ぶ人間って?

    こんばんわ、彼氏や彼女にする人を選ぶ人間についてです。 女友達に男を紹介する時、女友達が「AB型以外の男性が良い」と言っていました。 何故、AB型以外が良いのか聞くと「AB型とは相性が悪い、AB型が嫌い」という何だかよくわからない理由みたいですが、そもそも血液型なんかで相性や性格が変わるとは思えませんし、会ってもいないのに血液型だけで決めちゃうのって何だか凄く損をしていると思いませんか? もしかしたらAB型でも相性最高で良い人かもしれないですし、AB型以外の人でも相性が合わず、性格悪いかもしれないのに、血液型だけで先入観、偏見とはとても勿体無いと思いました。 日本の女性は男性の血液型を重視する人は多いのでしょうか? 彼女は血液型を全く気にしていませんが、一般的に女性は男性よりも血液型を重視する人が多いと聞きました。 別の女友達や知り合いの女性は、B型は絶対に嫌だと言ってました。 A型かO型の男性が好きみたいで、血液型重視する人です。 血液型よりもその人の本人の性格や容姿次第ではないでしょうか? 血液型占いとかアテに出来ませんし、血液型占いのせいで嫌な思いする人もいます。 血液型で判断する人は、見る目がないというか視野が狭いですよね・・・ 血液型で判断しちゃう人が嫌いです。

  • 血液型のイメージ

    皆さんは血液型にどんなイメージを持っていますか? A型の女子・B型の女子・O型の女子・AB型の女子 A型の男子・B型の男子・O型の男子・AB型の男子 血液型の占いなどもありますが、一般的なイメージを知りたいです。 ~型の女子はこんな恋愛しそう、、、など

  • なぜAB型、O型はモテて、A型、B型はモテないのでしょうか?

    ある都内の合コンでの話です。 Yちゃん「○君(俺)の血液型って何??」 俺「ん?AB型だよ。」 Yちゃん「うそー。AB型って天才肌だよね?」 俺「よく知ってるね」 ここから会話がはずみお持ち帰りしました。 実際、自分は、学歴も高く、顔もかっこよく、おしゃれで、しかも美的センスがあるので、天才肌というAB型の典型例です。 また、来ていたもう一人の友達も Mちゃん「○君(友達)の血液型教えてー?」 友達「B…嘘嘘w、Oだよー。」 Mちゃん「やっぱOなんだー。っぽいよねー。話面白いしー」 こんな感じで友達も持ち帰っていました。友達は実際、楽天家で話も面白く、社交的な、O型の典型例といっていいでしょう。 ところが、他の2人の友第はそれぞれA型とB型だったのですが、 まさにガンコ一徹まじめ一筋なA型は終始だんまりを続け場の空気を悪くし、 またB型はひとりではしゃいでうざがられていました。もちろんお持ち帰りなしです。 なぜ血液型でこのようなことが起こってしまうのでしょうか?僕は血液型占いを信じていないのですが、 この時ばかりは血液型と性格にはなんらかの因果関係があると思いました。 血液型は科学的ではないため、その専門家というものが存在しません。なので、このことについてなんらかの意見を求めるのはおかしく、憶測になってしまうと思われますが、皆さん、このことについてどう思われますか?

  • 血液型について

    とある理由で血液型のことを知る必要が出てきたので、質問させていただきます。 人間の血液型の種類(A、B、O、AB以外にも)と輸血(A型は~~型に輸血可能など)に関して教えてもらえないでしょうか?

専門家に質問してみよう