• ベストアンサー

A、B、0、ABのどの血液型が好きですか?

こんばんは。 標題の通り血液型のアンケートです。 血液型は意味ない、血液型占いは無意味という方も大歓迎です。 差し支えなければ、理由を教えてください。 インドは40%の人がB型、ヨーロッパ人はABが多い。日本の歴代首相はほぼO型、田中角栄氏はB型です。血液型で採用を決める企業もあるとか? 私は少し興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

お礼コメありがとうございました! >以前登山の例で >Aは真面目に訓練に励むが登山日までに疲れ果て当日は全くだめになる >Bは登山中に蝶に気をとられたり、途中の景色を眺めたり脱線が多いため…頂上になかなかたどり着けない >Oは本番に強いため…事前に訓練しなくても、いち早く頂上に到達できる。 >ABは奇策を練る。必死に登る人間を横目にヘリコプターを使い、頂上のそばに行き、頂上を制する。 素晴らしい!まったくその通りだと思います♪ B型の私は、団体行動中にちょっと気になるお店なんかがあると「すぐ戻るからみんなに言わなくてもいいか」と黙ってグループを離れ、途端にはぐれます。携帯のなかった時代は何度も友達にこっぴどく叱られたのですが、懲りずにまたやってしまう・・・一見しっかり者の妻もB型で、同様に黙ってグループはぐれをやらかすそうです。

00000000aa
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 確かにB型はそうですね?うちは私以外は全員B型因子を持っていて、常に不規則行動。いつの間にかいなくなり、行きは一緒でも帰りは別というパターンが多いです。なお私の友人は AとBで旅行に行き、帰りは別に帰ってきました。 ご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.19

血液型と性格の関連性はたしかに胡散臭さはあると思ってます、でも血液型の話になって周りの人の血液型を知った時に結果としてO型が好きですね。 自分の経験上、家族、仲間内や仕事柄などを見ても以下な傾向です。  気になる人や頼りになる人、話しやすい人などは結構O型が多いと感じる  自分はA型で無難ではあるけどちょっと損してると思うことが多いと感じる  B型の人は支持されない率が高いと感じる  AB型もA寄りかB寄りが多く感じる

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。 色々詳しく教えて頂きありがとうございました。 なんとなく分かります。 ご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

友達にするならO型だけどAB型と話するのが好き 血液型で性格が云々の話をいうと 血液型による怪我の治りにくさやかかりやすい病気の種類の違いによって 生き残りやすい性格というものがあって その結果として血液型ごとに性格の傾向ができたんじゃないか というのが見立てです 血液型ごとのたんぱく質の成分が脳に影響云々は多分ないと思ってます 内臓系の感情に関わるホルモンには影響あるかもしんないですが ただ血液型ごとに肌質が違うよなってのは感じます

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。 沢山教えて頂きありがとうございます。 ご丁寧な回答を頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.17

B型だと思う。 私を惚れさせる人にB型が多いからだ。

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。何となく分かります。 Bは発想が面白く、芸術的センスが豊かだから。 そういう回答者様は個性的な方でしょう。 ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.16

Aです。悪人が少なく無難な人が多い気がする

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。なるほど、日本人総体がそうなのかもしれません。 ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.15

 12番回答者です。  前回の回答で「名前を忘れたが」と書いたO型の人がかかりにくい「病気」名を思い出したので、ついでに調べました。補足します。  私の記憶に有ったのはアルツハイマーです。抜粋しますと、 > もし同じスピードで老化が進むとしたら、もともとの脳の容量が > 大きな人ほど有利なわけですが、今回イギリスのシェフィールド > 大学の研究により、血液型によって脳の容量に違いがあることが > 分かったのです! > 血液型がO型の人の脳は衰えにくい!? > 同大学の研究チームは、血液型がO型の人は、他の血液型の人より > も左の海馬を含む小脳後の容積が大きいことを発見。血液型A、B、 > AB型の人では小脳の容量に違いは見られませんでした。 > 左の海馬は、アルツハイマー病などによって最も先にダメージを受 > ける部分です。通常、どの血液型の人でも年齢とともに小脳の容積は > 減少していきますが、O型の人ではもともとの容積が大きいために、 > 容積の減少によって起こるアルツハイマー病などの病気にかかり > にくいのです。   2015年7月12日 16時51分  マイナビスチューデント より  「なりにくい」と断定していますねぇ。もちろん、人間、血液型にかかわらず同じ割合で脳が劣化すると決まったわけではありませんが。  ちなみに、2015年6月29日 8時30分 ロケットニュース24 で、『「純血の」ブラジル人は全員O型』という記事を見つけました。 > ところが、ブラジルを中心とした南米はO型率が異常に高く、特に > 純血のブラジル人は全員がO型である。 > ブラジル人とのハーフ「アイルトン・セナ」や「田中マルクス闘莉王」 > の血液型はB型だが、“純血のブラジル人” は100%O型なのだ。  だそうです。  純血ブラジル人は全員が同じ運勢の下にあり、純血ブラジル人どうしでは「どっちが好きか」という血液選択の自由はないことになります。

00000000aa
質問者

お礼

こんにちは。 えー!アルツハイマーと血液型が関係あるなんて… 私の母はO型ですが、認知症になり、悲惨な最後をとげました。しかもきょうだい全員認知症で長寿という最悪のパターン。 ブラジル人が全員O型とは驚きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244657
noname#244657
回答No.14

こんにちは^^ 血液型占いは好きなのですけれど、信じてはいません。 登山のお話しをなさっていらっしゃいますが、途中で蝶を追いかけるのは私だからです。庭の草引きをしていましても、カエルをみつけては追いかけて捕まえようと夢中になります。それでもA型です。

00000000aa
質問者

お礼

こんにちは。個性ですね。蛙を追いかける?捕まえて飼う?食べる?まさか… ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.12

 インターネットで調べると、ブラジル人は90%以上がO型だそうです。テレビ番組で検証していましたが、正しかった。  ブラジルだけではなく、南米ではO型の人が圧倒的に多いそうです。  O型でない人は、最近ブラジル人になった人かハーフ、クォーターだそうです。  先祖代々ブラジル人だというメンバーだけで構成されたサッカーチームはたくさんありそうです(というより大半はそういうチームかな、90%以上がO型なんですから)が、「今日はO型最高!戦えば必ず勝つ日」に、そういうブラジル人ダケのチーム同士が戦ったら、勝つのはどっちでしょう???  どんな盾でも貫く矛と、どんな矛でも貫けない盾を売っている商人が、「その矛でその盾を突いたらどうなるか?」と聞かれて困った、という話が「矛盾」という言葉の語源だそうですが、「同じ血液型同士の戦い」とか、なにやら新しい熟語・慣用語ができそうな気がします。  とは言え、血液型が人間にまったく影響していないか、血液型に意味はないか、というと、そういうことでもありません。  先の、ブラジル人がOだけになったのは、最近日本でも復活しはじめた「梅毒」など、「南米の風土病でほかの血液型の人が死に絶えたのだ」という説もあります。  ほかの血液型が淘汰されたのには、なにか理由があるはずですが、津波でO型だけが生き残る、ハリケーンでほかの血液型の人だけが選択的に死んだということもなさそうです。  原爆を「神の天罰だ」と言い放った韓国人なら、「神様が、罪深い血液型に怒って殺した」とでも言うのかもしれませんが・・・ 。  なんだったか忘れましたが、O型はほかの病気にも強い傾向があるそうです。  他の血液型の人より、血液を他に分け与えることができる場合が多いですし、そんなこんなで「O型の人の保険料を割り引く」というなら、十分合理的ですが、「血液型で採用・不採用を決める」なんてのはナンセンスの極みです。

00000000aa
質問者

お礼

こんにちは。深い回答ありがとうございます。 ブラジル人はOなんですね? 矛盾の話面白かったです。 以前50人位の職場ですが偶然全員O型になり、権力争い?みたいになり、それを見た知人が「真の勝者は誰だ?」なんて言っていました。 ご回答頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245385
noname#245385
回答No.11

好きなのはB型。自分はA型だけど相性のいい友人にB型が多いっす。 俺は血液型の性格診断はあながち間違いではないと思ってます。 例えば育った地域の違いで国民性とか県民性ってのがあって、それは生まれつき備わる性格じゃなくて環境や教育が作る性格なんすよね。 血液型別の性格もそれと基本は同じ。子供の性格は育ててくれた親の影響を多大に受けてるでしょ。そして大半の子供の血液型はどちらかの親と同じになる。そうやっていくうちに統計的な血液型別の性格ってのができていったと考えれば、当たり前のことだなって思う。

00000000aa
質問者

お礼

なるほど、血液型別の性格、特徴は生育環境や育て親によって作られる訳でしょうか? 臨床検査技師の話によるとその地域に一番適応できる血液型が多数をしめる、そうです。 ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

信じないと言ったら身も蓋もないので… 私がAB型なのでAB型が好きです なかなか難解な性格をしておりますが、AB型どうしが集まるとそれはそれで気が合うもんですよ >血液型で採用を決める企業もあるとか? メタボだと昇進出来ない会社もあるそうですね 自分の体調管理が出来ないのに他人の管理が出来るのか?と言うのが理由だそうです

00000000aa
質問者

お礼

こんにちは。 ABは女子と男子で全く違うと思います。ヨーロッパ系なのかな? ははあ、メタボ…ですか?リンガーハッ○の株主懇談会…に会場がホテルニューオータニだから、どんなに美味しいものが出るんだろうと行った事があります。リンガーは健康に配慮していますとの事で担当部長を紹介する時に、肥満で反面教師ですが、と。確かに非常に太った人が身を縮めて出てきまして、かなり受けました。食事はリンガーハッ○のチャンポン、皿うどん、ニューオータニのプチケーキ各種、飲み物はノンアルコール飲み放題でお土産はチャーシューでした。 ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私は血液型によって先天的な性格に傾向があると思っています。そして結構な確率で当てられます。先日あるグループ10人の血液型を6割強当てました。(自分では8割方当てられると思っていたのでちょっと残念な結果ではあるんですが・・・)全員を一番多いA型として当てに行ったとしても4割ですから、ちょっとすごくないですか?笑 血液型による性格は先天的なもので、人はたいていその性格を補うために後天的に成長するので、そこの判断が難しいです。A型はB型的性格を身につけ、B型はA型的性格を身につけることが多いと思います。 私が好きなのはA型です。まじめで人間らしくてわかりやすくて好きです。A型の女性が好きなのですが、B型の自分は嫌われます・・・ こいつには勝てない!と思うのはO型。器用だけど本心が見えないなと思うのがAB型。自分と同じ匂いがするのはB型。あくまでもB型の自分が感じる感触による血液型判断です。 農耕民族はA型、遊牧民族はB型、狩猟民族はO型が多かったんだそうで、何千何万年と続けてきた生活様式の違いが血液型のDNAに刻まれてもおかしくない気がします。 私が会社の人事を司るなら、リーダーにはO型を多めに、一般職にはA型、クリエイティブな部門にはB型を多めにしますね。AB型は天才型が多いのですが、私にはどう扱っていいのかわからない・・・

00000000aa
質問者

お礼

おはようございます。 すごい!6割も当てるなんて。そしてご丁寧な分析ありがとうございます。 以前登山の例で Aは真面目に訓練に励むが登山日までに疲れ果て当日は全くだめになる Bは登山中に蝶に気をとられたり、途中の景色を眺めたり脱線が多いため…頂上になかなかたどり着けない Oは本番に強いため…事前に訓練しなくても、いち早く頂上に到達できる。 ABは奇策を練る。必死に登る人間を横目にヘリコプターを使い、頂上のそばに行き、頂上を制する。 ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜAB型、O型はモテて、A型、B型はモテないのでしょうか?

    ある都内の合コンでの話です。 Yちゃん「○君(俺)の血液型って何??」 俺「ん?AB型だよ。」 Yちゃん「うそー。AB型って天才肌だよね?」 俺「よく知ってるね」 ここから会話がはずみお持ち帰りしました。 実際、自分は、学歴も高く、顔もかっこよく、おしゃれで、しかも美的センスがあるので、天才肌というAB型の典型例です。 また、来ていたもう一人の友達も Mちゃん「○君(友達)の血液型教えてー?」 友達「B…嘘嘘w、Oだよー。」 Mちゃん「やっぱOなんだー。っぽいよねー。話面白いしー」 こんな感じで友達も持ち帰っていました。友達は実際、楽天家で話も面白く、社交的な、O型の典型例といっていいでしょう。 ところが、他の2人の友第はそれぞれA型とB型だったのですが、 まさにガンコ一徹まじめ一筋なA型は終始だんまりを続け場の空気を悪くし、 またB型はひとりではしゃいでうざがられていました。もちろんお持ち帰りなしです。 なぜ血液型でこのようなことが起こってしまうのでしょうか?僕は血液型占いを信じていないのですが、 この時ばかりは血液型と性格にはなんらかの因果関係があると思いました。 血液型は科学的ではないため、その専門家というものが存在しません。なので、このことについてなんらかの意見を求めるのはおかしく、憶測になってしまうと思われますが、皆さん、このことについてどう思われますか?

  • 【A.B.O.AB】血液型判断について

    よく初対面の相手のプロフィールを知ろうとして最初に血液型を聞く人がいます お互いの共通項があれば話も弾むからだと思います それは「どちらからいらしたんですか?」と同等の質問で特に問題はないと思います しかし、親しい関係になった後や見知ったコミュニティーの中で血液型で人の性格を判断しようと言う風潮が漂うことがたまーにあります 曰く「A型は几帳面」 曰く「B型はマイペース」 曰く「O型はおおらか」 曰く「AB型は二面性をもつ」 などと言われます 男女の違いやソースによって結構変わってきますが大筋このような定説が世間ではあるように思います ”占い”や”○○診断”が根強く存在していますが 中には、特に一部の若い女性なんかは宗教のように「信仰」している人もいるかもしれません そのような評が通ってる中、「科学的には何の根拠もない」という説もあり、自分はそれを支持しています ただ、それも「科学的に論証できないものは間違っている」というある種の「信仰」にすぎないのかもしれません ここで科学的な真偽は置いといて、血液型で性格を判断することへの意見を幅広く集めたいと思います 血液型を他人の性格の判断材料にしようという風潮についてです 最初に書いたように共通項を見つけて親しくなろうというケースではなく、 「あの人わがままだよね」 「B型らしいよ」 「あーやっぱり」 のような会話を残念ながら耳にすることが多々あります 自分はAB型なのですが、同じAB型の人から 「ねぇ血液型何型?」 「何型だと思う?」 「A?B?O?」 「AB」 「あーやっぱりー」 「やっぱりって、なんで最初にそう言わなかったの?」 「だって最初にABって言ったら失礼じゃん」(それが一番失礼だっちゅーの!) と言われたという話を聞きました ここで書いたのは極端な例の一部にしかすぎませんが、血液型について偏見があるのは事実です 古い話ですがナチスがゲルマン民族のユダヤ民族に対する優越性を優生学で示そうとしたのは有名な話です テレビなどでも「血液型」に関するバラエティーなんかがありました 自分は不快に思っていましたが、すぐに打ち切りになり、なぜかと思って調べてみたら保護者や科学者などの視聴者が「馬鹿げている」という苦情を送ったからだそうです 自分と同じように考えている人がいて少しほっとしたのを覚えています 自分は周りから「なんだABか」と言われても「じゃあお前は何型だよ(笑)」と和やかに言い返せますが ”占い”や”診断”を信じきってしまっている人なんかは自分が診断されてどん底の気分になっていたり、逆にそれで他より優越感を持っていたりするかもしれません 大人になってからはそんな話を本気でして来る人は減りましたが、小学生のときはそうでもありませんでした 特に小学生の間ではすぐにイジメに発展するでしょう こういった傾向は世界広しといえどもカルトな地域を除き日本だけ、と聞きました 以前社会問題になって、語りつくされたくだりではありますが、まだまだ根強く残っているのはどうしてか気になります そこで改めて、血液型で性格を判断することへの意見を幅広く集めたいと思います ご教授お願いいたします 散文長文失礼しました

  • A型とAB型の間にはO型とB型は生まれますか?

    A型とO型が両親のA型と、A型とAB型が両親のAB型からは、2人の血液型ではないO型とB型とは生まれますか?また、生まれる確立をA・AB・O・B型全て教えてください。宜しくお願い致します。

  • 両親がB型、AB型から生まれてくる子供の血液型

    両親がB型、AB型から生まれてくる子供の血液型 O型以外にありますか?

  • AB型とO型から生まれる血液型について

    分かりにくい文章とは思いますが、 お付き合いいただけると幸いです。 先日、このような話を耳にしました (゜o゜)/ 私の祖父の親である 曽祖父(AB型) と 曾祖母(O型) の間に 全種類の血液型 【A,B,O,AB】 の子供が 生まれていた。(計9人) この話を聞いた際、 「ありえないのでは・・・?」と、思いました。 普通、AB×Oペアからは、 A型,B型,O型が生まれ、AB型は生まれない。 と、授業で習ったからです。 加えて、O型の曾祖母からAB型の子供が生まれるなど、 あり得ないだろう・・・と思いました。 気になってネットで調べたところ、 cisAB型という特殊な型があるらしいと分かりました。 しかし、仮に曽祖父がcisAB型だとしても、O型との間には 「O」と「AB」しか生まれない。とかなんとか・・・ 残念ながら、もう私にはよく分かりません。 ちんぷんかんぷんです。 (´;ω;`)グス どなたかこの謎を分かりやすく説明しては頂けませんでしょうか。。。 ≪AB型とO型の両親から【A型,B型,O型,AB型】が生まれるメカニズム≫ よろしくお願いいたします _(._.)_ 補足情報として、、、 ・祖父の兄弟姉妹間で顔が似ているので赤子の取り違え等もないと思われます。 ・この話を聞いた際、祖父の兄弟が多数集まっていたので、  「みんなの血液型、間違ってるんじゃないの?」 と聞いてみたところ、  「間違ってない!!」 と自信を持って答えてくれました。。。

  • AB型とB型…

    AB型の女性とB型の男性の間に産まれる子供の血液型はO型以外は産まれるのですか?

  • 【血液型の不思議な現象に気付きました】B型とAB型

    【血液型の不思議な現象に気付きました】B型とAB型は男より女の方が多いです。A型は女より男の方が多いです。O型は性差の病気の差があまりありませんでした。 質問1 なぜA型は男性が多く産まれて、B型とAB型は女性が産まれやすいのですか?

  • 血液型の相性、AB型とO型?

    血液型で何が分かる!なんていう方は申し訳ありませんがご遠慮下さい。 友達ですが、彼女がO型で彼氏がAB型だということを最近知ったようです。彼らは4年半のお付き合いで、彼氏自身はずっとA型だと思っていたのです。彼らは帰国子女で欧米ではみんなほとんど自分の血液型を知らないそうです。だから日本のように血液占いなんかないんですよね。 彼らの年の差は16歳です。 彼女はいつも「価値観は合うんだけど、彼の行動が読めない。彼に振り回されぱなし。いつも別れをかんがえるんだけど、奴に丸め込まれるの。」と愚痴ってます。 同じ組み合わせの別のカップルに聞くと、O型は柔軟性があるから何でも受け入れられるようで、だから彼氏は彼女のストレスが分からないようだと。O型とAB型はお互いに遠い存在だと言っています。 O型とAB型は歩み寄れる事ができないのでしょうかね? 本当は気の合う同士なのでしょうか? もし合わなければ、どう努力したらいいのでしょうね? 私の友達O型は救われるのでしょうか???

  • 血液型の悩み AB型はどうして嫌われる?

    血液型の悩み、AB型です。 血液型がAB型というだけで嫌な思いをしております。 実は血液型の話題となりO型の女性から「AB型は嫌いです」「O型 A型 B型の人が好き」と言われたり、他の人からもAB型はわからない人が多い、理解不能などと決め付けされて嫌な思いをしました。 AB型になりたくて生まれてきたわけじゃないんですけどね。 この時はAB型で悪かった程度でしたが、家に帰ってからあまりにも腹が立ち、情けないですが悲しくなって泣きそうになるくらいでした。。。何でこの血液型に生まれてきたのかと悔しくなる事も最近多いです。 このせいで最近落ち着いて生活する事も出来ず、不安で仕方がないです。 AB型に生まれていなければ楽しく生きられたのではないかとも思います。 これって酷くないですか?血液型批判する人を理解できません。 血液型が原因で嫌な思いしてる人いますか? 周りでは血液型性格判断によって嫌な思いをした人が何人かいて、AB型とA型の人が嫌な思いをしていました・・・。O型はあまり悪く言われていないからか血液型性格判断好きが多いです。 そこで、血液型と差別の事に関して調べていたらこれ、想像以上に問題にされていました。 よろしければご覧下さい。 http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/ http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/ethics.htm http://jbbs.livedoor.jp/news/4681/ http://www.geocities.jp/hasep2004/bloodtype/prejudice/index.html http://www.laqoo.net/harass/blood.html

  • 血液型のイメージ

    皆さんは血液型にどんなイメージを持っていますか? A型の女子・B型の女子・O型の女子・AB型の女子 A型の男子・B型の男子・O型の男子・AB型の男子 血液型の占いなどもありますが、一般的なイメージを知りたいです。 ~型の女子はこんな恋愛しそう、、、など