• ベストアンサー

何故B型は目の敵にされるのでしょうか?

私はB型なんですが、何故かB型というと引かれます。 特に血液型うらないを信じきっているA型の人間には嫌われます。 他のAやOやABに比べて、B型が集中砲火を浴びるのはいったい何故なんでしょうか? そもそも血液型うらないなんて日本だけだし、A型の多い日本人に都合よく作られたうらないのような気もするんですが… どの血液型にも長所と短所があると思います(血液型うらないを信じきって見た場合)。にも関わらずB型が集中砲火をあびる理由はいったい何なんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.10

B型ですが、自分から「B型です」と言わなければO型かA型に見られる事が多いです。 それなのに「実はBで」と言った途端「やっぱりねぇ~」「あ~そんな感じ」などと言われ何かにつけ「Bだから」って言われますね(^^ゞ  ↑こういう事言う人は、実はA型が多いのですが日本人の4割じゃアテにならないですね。 ちょっときつめの口調も血液型を言う前と後じゃ「冷静に判断してて観察力が鋭い」→「考えなしに見たまま感じたまま言いたい放題」になるんですよ(笑) 自由度や柔軟度の高いB型の言動が、真面目で硬いA型の人から見ると「和を乱してる」という風に映るのでは? ちなみに主人はA型ですが、私に対して「B型だから○○」とは言わないし、主人に対してもA型の特徴的な所があまり感じないので非常にうまくいってます(笑) 私の父はずっとAB型だと言ってましたので血液型占いで「やっぱりABだから…」と家族で納得してたら、40歳で手術してB型と判明。性格は全然変わってません。

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申しわけありません。 回答ありがとうございます。 僕の場合は「B型でしょ?」が多いんですけどね(笑) そういうこと言うのはA型が多いです。たしかに。 実際、血液型をどうこう言うのはA型ですし、B型を嫌うのもA型です。 ちなみに反論するのはBかAB。数が少ないからでしょうか? お父様の話はおもしろいですね。 たしかにB型だと判明した途端性格変わったら怖いですけど(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.5

おはようございます(*´ー`) 今度から人に聞かれてもA型だよ~O型だよ~って色々違うもの言ってみれば? そうすれば非難はあびなくてすむと思いますよ(^.^) ちなみに私はA型ですがBやABの方が響きがかっこいいよな~って思っています。 血液型で性格が変わるわけ無いのにね・・。 余談ですがゴリラって皆O型なんですよ。でも個々様々性格は違っていますよね? 魚はB型だったかな・・?忘れてしまった(^^ゞ

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 ん~、わざわざ別の血液型言う必要はないですね。 自分を偽るのは嫌です。自分に誇りを持ってますから。 >>ちなみに私はA型ですがBやABの方が響きがかっこいいよな~って思っています。 ほぇ~、そういう人もいるんですね。 大抵A型の人って自分がA型ってことを主張したがるんですが。。。 まあ、血液型なんて関係ないですよね。 ゴリラってみんなO型なんですか…B型は魚!? たしか猿人の頃はみんなO型で、その後A型が発生し、さらに後にB型が発生したって聞いたことあります。 B型は魚に近いんですね。ん~、微妙…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.4

すべての人たちがB型って聞くと引くの? そうではないでしょ? 自分自身で気にしなければ関係ないでしょ >集中砲火を浴びるのはいったい何故なんでしょうか? B型に限らずその人の意見がそうだからではないでしょうか そういう血液に生まれてきたものはしょうがないので こだわらないほうがいいような気はしますが

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申しわけありません。 アドバイスありがとうございます。 はい、確かに全ての人が引くわけではありません。ていうか、数名が言うだけです。 ただ、あんまし言われるといくらマイペースとはいえ、気になってしまうもんなんですよね。色々考えてみて確かにB型って、、、と思うこともあったので。 そんなに気にしてはいないですよ。悩んでるわけではないです。 別に僕はそんなおかしな意見ばかり言ってるわけではないですよ。 大多数の意見に反論したがるところはありますけどね(マイペースと言われる所以?) 僕自身は、自分に対して誇りを持っています。 だから、実はそんなに気にしていませんが、ただ、周りにそういうこと言う人がいるってだけの事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私もB型ですが、血液型占いサイトなんかによると、下記のようなタイプが多いとの説明が一般的ですよね。 私もそう思うのですが。 客観性に掛けてる人が多いのも、まんざらではないですよね。 ですから、他の血液型の人はそんな先入観であなたも、そのような傾向があるって思われるんじゃないでしょうか? でも、これだけの人間がいて、たった4つには分類出来ませんので、いろんなタイプがあるのも、事実ですよね。Aに近い、Bとか、Bに近いOとか。 私は、やはりいつも集中砲火を浴びますが、それを楽しんでますよ。いつも、話題の中心にいれることが、自分の存在価値だって。 B型男性の基本的な性格 リーダー的存在 B型の男性は、ゆったりとした心の持ち主で明朗な性格です。 他人におだてられると、その気になって行動に移り、いったん決断すると、真っ直ぐに目標に向かって突進するので、他人からはとても頼もしく見えて、リーダー的存在になることも多いようです。 しかし、自分だけが正しいと信じて、客観性を考えずに行動に走りがちで、独り善がりな面がでて、他人からは反感をかい、人とかけはなれた存在になることもあるので気をつけた方がいいかもしれません。 純真な性格が災いし、結果的に孤立してしまうことになります。 しかし、気持ちの切り替えが大変上手なので、いろいろと筋道を立てて、自分で自分を納得させて、次の瞬間にはもういつもの自分を取り戻しています。 お天気屋 B型の男性はいつもマイペースで行動します。 他人や社会の規則にとらわれることなく、自分の生活をとても大切にしています。 しかし、自分自身の生き方にしっかりとした考えを持って行動している訳ではない面もあるので、他人のの影響を受けやすく、流された生き方をしてしまう様なところもあります。 B型の男性がお天気屋と言われてしまうのも、こうしたところに理由があるようです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B
maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申しわけありません。 アドヴァイスありがとうございます。 なるほど、、、リーダー的性格、お天気屋、、、当たってる部分ありますね。 リーダーになったことは何回もありますが、僕はすごく厳しい人に思われるみたいです。 遅刻や欠席の連絡なしに勝手に休む人には、「もう来ないでいい」って平気で言うし、とにかくチームの事を全く考えないような人にはズバズバ言います。 たしかに独り善がりで反感買ったかも知れません。。。 だけど >>自分で自分を納得させて、次の瞬間にはもういつもの自分を取り戻しています。 これも確かにそうですね、小さなことでくよくよ悩んでても、すぐ元通り。そう、かなりのマイペースでお天気屋ですね。 結局、これは僕の性格であって、血液型とは関係ないかなとも思うんですが、、、ん~~、当たってる事も否めない。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私もB型ですが、集中砲火をあびた記憶がありませんが・・、気づいてないのでしょうか?(^^;) 私も血液型で人は判断できないと思いますが、知人から「B型でしょ?」と言われた経験があります。に比べて、「A型?」とか「AB型?」とは聞かれないんですよね。なぜなんでしょう。 やっぱり多少特徴みたいなのはあるのかしらっと考えています。 また、人からいろいろ言われやすいんじゃないでしょうか、B型タイプは。っと自己診断です。 確かにどの血液型(というよりはどの人にも)いいところと悪いところがありますもんね。血液型より育った環境の方が人格形成に影響をもたらすと思いますよね~。

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 アドヴァイスありがとうございます。 そっか~、集中砲火あびた経験がないんですか。。。 や、実は僕も最近までまったく気にしてなかったんですよ。 最近そういうこという人が現れたので。でも色々調べてみてもB型はあまりいいイメージがないようなので。 僕も信じてないんですけど、やっぱり「B型でしょ?」ってよく言われます。 また、B型の人ってたしかにおもしろい人が多いかな。。。って思うこともあるんです。 釈由美子さんなんかもそうですよね。 やはり何らかの関係があるのだろうか・・・?と考えてみたり。 >>血液型より育った環境の方が人格形成に影響をもたらすと思いますよね~。 これは同意です。ちなみに僕は末っ子ですが、ワガママな部分があるって言われます。長男長女って、しっかりした人が多いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.1

それは、、、 B型人間はマイペースで、自分の生きたい様に生きてるから、 他の血液型の方々からは羨望を受けるのでしょう。 ある意味身勝手とも受け取られますが、 私はとても良い血液型だと思っています。 と、B型の私は思っています。(この時点で身勝手と言う噂も・・・)

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 確かに、私も含め、周りのB型人間はマイペースで生きたいように生きてますね。 身勝手といわれる所以かもしれません。 だけど、集団のルールとか、最低限の事は守ってるし、 むしろ他のA型やO型の人のほうが最低な事してるような気もするんですけどね。 結局は個人の性格だと思うんだけどなあ。。。 ちなみに私の周りのB型の人はやる時はやるぞ!って人がほとんどですね。 みんなから好かれている人も多いですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故、B型はO型より少ないのですか?

    血液型ですが、日本人ではA4:O3:B2:AB1といわれていますが、遺伝子の関係で行けばB>Oなので、B型がO型より少ないのはどうもおかしいです。中にはA型がO型より少ない地域もあるようです。 B型がO型より遺伝子では優勢であるにもかかわらず、少ない理由は何でしょうか?

  • 私はB型の女です。

    私はB型の女です。 失業中、就職活動で面接した時、『B型ね~…うーん…乱されるんだよね~周りが…。』とか、『うちの会社はAとOが大半なんだよね。Bの人を採用しても長続きしないのよね。ま、でもせっかく来て頂いたんで、一応面接しますけどね…。』とか言われ、すごく憤慨でした。 初めて知り合いになる時も、『B型!?…あ~…』とか…。 それ依頼、嫌われるのが恐くて『A型です』とか、たまに嘘をついてしまうようになりました。 何故B型を嫌うのでしょうか? B型だけでなく、それぞれ短所と長所はあるのに…。 日本人はAやOが多いから、単にBやABが変わって見えるだけで、例えばB型ばかりの中に、AやO型の人をポツンと入れれば、ちょっと変わったタイプに思えるのでは?…なんて思うのですが…。 とにかく、B型というだけで警戒しないでほしいです(>_<)

  • AB型としての自己嫌悪

    自分は血液型占いを割と信じています。自分や周りを見てるとなかなか当たっているな、と思います。 さて、自分はAB型なのですが、AB型の、情の薄さ、計算高さ等が嫌いです。 O型の、情の厚さや協調性、リーダーシップが好きで、すごく憧れます。 O型の短所を調べてみたのですが、短所らしい短所がないように思えました。短所も長所のための仕方ない犠牲だと思いました。 ABの短所も仕方ない犠牲ならいいのですが、そこまで納得できません。 ABの短所を克服したいのですが、どのように努力すればいいでしょうか。 短所を受け入れるならば、どう考えればいいでしょうか。 ご回答お願いします。 ちなみに血液型別性格はこのサイトを参考にしました。 http://freett.com/gizmo/test/ketueki/aboab.html

  • A、B、0、ABのどの血液型が好きですか?

    こんばんは。 標題の通り血液型のアンケートです。 血液型は意味ない、血液型占いは無意味という方も大歓迎です。 差し支えなければ、理由を教えてください。 インドは40%の人がB型、ヨーロッパ人はABが多い。日本の歴代首相はほぼO型、田中角栄氏はB型です。血液型で採用を決める企業もあるとか? 私は少し興味があります。

  • A型とAB型の間にはO型とB型は生まれますか?

    A型とO型が両親のA型と、A型とAB型が両親のAB型からは、2人の血液型ではないO型とB型とは生まれますか?また、生まれる確立をA・AB・O・B型全て教えてください。宜しくお願い致します。

  • 付き合いにくい血液型

    付き合いにくいと思う血液型、何型ですか?? 日本人 A型 B型 O型 AB型 または、日本人だけど他の国のハーフの血液型もあります。 A型 B型 O型 AB型

  • 血液型で彼氏や彼女にする人を選ぶ人間って?

    こんばんわ、彼氏や彼女にする人を選ぶ人間についてです。 女友達に男を紹介する時、女友達が「AB型以外の男性が良い」と言っていました。 何故、AB型以外が良いのか聞くと「AB型とは相性が悪い、AB型が嫌い」という何だかよくわからない理由みたいですが、そもそも血液型なんかで相性や性格が変わるとは思えませんし、会ってもいないのに血液型だけで決めちゃうのって何だか凄く損をしていると思いませんか? もしかしたらAB型でも相性最高で良い人かもしれないですし、AB型以外の人でも相性が合わず、性格悪いかもしれないのに、血液型だけで先入観、偏見とはとても勿体無いと思いました。 日本の女性は男性の血液型を重視する人は多いのでしょうか? 彼女は血液型を全く気にしていませんが、一般的に女性は男性よりも血液型を重視する人が多いと聞きました。 別の女友達や知り合いの女性は、B型は絶対に嫌だと言ってました。 A型かO型の男性が好きみたいで、血液型重視する人です。 血液型よりもその人の本人の性格や容姿次第ではないでしょうか? 血液型占いとかアテに出来ませんし、血液型占いのせいで嫌な思いする人もいます。 血液型で判断する人は、見る目がないというか視野が狭いですよね・・・ 血液型で判断しちゃう人が嫌いです。

  • 血液型のイメージ

    皆さんは血液型にどんなイメージを持っていますか? A型の女子・B型の女子・O型の女子・AB型の女子 A型の男子・B型の男子・O型の男子・AB型の男子 血液型の占いなどもありますが、一般的なイメージを知りたいです。 ~型の女子はこんな恋愛しそう、、、など

  • なぜAB型、O型はモテて、A型、B型はモテないのでしょうか?

    ある都内の合コンでの話です。 Yちゃん「○君(俺)の血液型って何??」 俺「ん?AB型だよ。」 Yちゃん「うそー。AB型って天才肌だよね?」 俺「よく知ってるね」 ここから会話がはずみお持ち帰りしました。 実際、自分は、学歴も高く、顔もかっこよく、おしゃれで、しかも美的センスがあるので、天才肌というAB型の典型例です。 また、来ていたもう一人の友達も Mちゃん「○君(友達)の血液型教えてー?」 友達「B…嘘嘘w、Oだよー。」 Mちゃん「やっぱOなんだー。っぽいよねー。話面白いしー」 こんな感じで友達も持ち帰っていました。友達は実際、楽天家で話も面白く、社交的な、O型の典型例といっていいでしょう。 ところが、他の2人の友第はそれぞれA型とB型だったのですが、 まさにガンコ一徹まじめ一筋なA型は終始だんまりを続け場の空気を悪くし、 またB型はひとりではしゃいでうざがられていました。もちろんお持ち帰りなしです。 なぜ血液型でこのようなことが起こってしまうのでしょうか?僕は血液型占いを信じていないのですが、 この時ばかりは血液型と性格にはなんらかの因果関係があると思いました。 血液型は科学的ではないため、その専門家というものが存在しません。なので、このことについてなんらかの意見を求めるのはおかしく、憶測になってしまうと思われますが、皆さん、このことについてどう思われますか?

  • 血液型について

    とある理由で血液型のことを知る必要が出てきたので、質問させていただきます。 人間の血液型の種類(A、B、O、AB以外にも)と輸血(A型は~~型に輸血可能など)に関して教えてもらえないでしょうか?

専門家に質問してみよう