• ベストアンサー

何故B型は目の敵にされるのでしょうか?

私はB型なんですが、何故かB型というと引かれます。 特に血液型うらないを信じきっているA型の人間には嫌われます。 他のAやOやABに比べて、B型が集中砲火を浴びるのはいったい何故なんでしょうか? そもそも血液型うらないなんて日本だけだし、A型の多い日本人に都合よく作られたうらないのような気もするんですが… どの血液型にも長所と短所があると思います(血液型うらないを信じきって見た場合)。にも関わらずB型が集中砲火をあびる理由はいったい何なんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzaro
回答No.10

B型ですが、自分から「B型です」と言わなければO型かA型に見られる事が多いです。 それなのに「実はBで」と言った途端「やっぱりねぇ~」「あ~そんな感じ」などと言われ何かにつけ「Bだから」って言われますね(^^ゞ  ↑こういう事言う人は、実はA型が多いのですが日本人の4割じゃアテにならないですね。 ちょっときつめの口調も血液型を言う前と後じゃ「冷静に判断してて観察力が鋭い」→「考えなしに見たまま感じたまま言いたい放題」になるんですよ(笑) 自由度や柔軟度の高いB型の言動が、真面目で硬いA型の人から見ると「和を乱してる」という風に映るのでは? ちなみに主人はA型ですが、私に対して「B型だから○○」とは言わないし、主人に対してもA型の特徴的な所があまり感じないので非常にうまくいってます(笑) 私の父はずっとAB型だと言ってましたので血液型占いで「やっぱりABだから…」と家族で納得してたら、40歳で手術してB型と判明。性格は全然変わってません。

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申しわけありません。 回答ありがとうございます。 僕の場合は「B型でしょ?」が多いんですけどね(笑) そういうこと言うのはA型が多いです。たしかに。 実際、血液型をどうこう言うのはA型ですし、B型を嫌うのもA型です。 ちなみに反論するのはBかAB。数が少ないからでしょうか? お父様の話はおもしろいですね。 たしかにB型だと判明した途端性格変わったら怖いですけど(笑)

その他の回答 (15)

• goncyan18
回答No.5

おはようございます(*´ー`) 今度から人に聞かれてもA型だよ~O型だよ~って色々違うもの言ってみれば? そうすれば非難はあびなくてすむと思いますよ(^.^) ちなみに私はA型ですがBやABの方が響きがかっこいいよな~って思っています。 血液型で性格が変わるわけ無いのにね・・。 余談ですがゴリラって皆O型なんですよ。でも個々様々性格は違っていますよね? 魚はB型だったかな・・?忘れてしまった(^^ゞ

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 ん~、わざわざ別の血液型言う必要はないですね。 自分を偽るのは嫌です。自分に誇りを持ってますから。 >>ちなみに私はA型ですがBやABの方が響きがかっこいいよな~って思っています。 ほぇ~、そういう人もいるんですね。 大抵A型の人って自分がA型ってことを主張したがるんですが。。。 まあ、血液型なんて関係ないですよね。 ゴリラってみんなO型なんですか…B型は魚!? たしか猿人の頃はみんなO型で、その後A型が発生し、さらに後にB型が発生したって聞いたことあります。 B型は魚に近いんですね。ん~、微妙…

• abde
回答No.4

すべての人たちがB型って聞くと引くの? そうではないでしょ? 自分自身で気にしなければ関係ないでしょ >集中砲火を浴びるのはいったい何故なんでしょうか? B型に限らずその人の意見がそうだからではないでしょうか そういう血液に生まれてきたものはしょうがないので こだわらないほうがいいような気はしますが

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申しわけありません。 アドバイスありがとうございます。 はい、確かに全ての人が引くわけではありません。ていうか、数名が言うだけです。 ただ、あんまし言われるといくらマイペースとはいえ、気になってしまうもんなんですよね。色々考えてみて確かにB型って、、、と思うこともあったので。 そんなに気にしてはいないですよ。悩んでるわけではないです。 別に僕はそんなおかしな意見ばかり言ってるわけではないですよ。 大多数の意見に反論したがるところはありますけどね(マイペースと言われる所以?) 僕自身は、自分に対して誇りを持っています。 だから、実はそんなに気にしていませんが、ただ、周りにそういうこと言う人がいるってだけの事です。

回答No.3

私もB型ですが、血液型占いサイトなんかによると、下記のようなタイプが多いとの説明が一般的ですよね。 私もそう思うのですが。 客観性に掛けてる人が多いのも、まんざらではないですよね。 ですから、他の血液型の人はそんな先入観であなたも、そのような傾向があるって思われるんじゃないでしょうか? でも、これだけの人間がいて、たった4つには分類出来ませんので、いろんなタイプがあるのも、事実ですよね。Aに近い、Bとか、Bに近いOとか。 私は、やはりいつも集中砲火を浴びますが、それを楽しんでますよ。いつも、話題の中心にいれることが、自分の存在価値だって。 B型男性の基本的な性格 リーダー的存在 B型の男性は、ゆったりとした心の持ち主で明朗な性格です。 他人におだてられると、その気になって行動に移り、いったん決断すると、真っ直ぐに目標に向かって突進するので、他人からはとても頼もしく見えて、リーダー的存在になることも多いようです。 しかし、自分だけが正しいと信じて、客観性を考えずに行動に走りがちで、独り善がりな面がでて、他人からは反感をかい、人とかけはなれた存在になることもあるので気をつけた方がいいかもしれません。 純真な性格が災いし、結果的に孤立してしまうことになります。 しかし、気持ちの切り替えが大変上手なので、いろいろと筋道を立てて、自分で自分を納得させて、次の瞬間にはもういつもの自分を取り戻しています。 お天気屋 B型の男性はいつもマイペースで行動します。 他人や社会の規則にとらわれることなく、自分の生活をとても大切にしています。 しかし、自分自身の生き方にしっかりとした考えを持って行動している訳ではない面もあるので、他人のの影響を受けやすく、流された生き方をしてしまう様なところもあります。 B型の男性がお天気屋と言われてしまうのも、こうしたところに理由があるようです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B
maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申しわけありません。 アドヴァイスありがとうございます。 なるほど、、、リーダー的性格、お天気屋、、、当たってる部分ありますね。 リーダーになったことは何回もありますが、僕はすごく厳しい人に思われるみたいです。 遅刻や欠席の連絡なしに勝手に休む人には、「もう来ないでいい」って平気で言うし、とにかくチームの事を全く考えないような人にはズバズバ言います。 たしかに独り善がりで反感買ったかも知れません。。。 だけど >>自分で自分を納得させて、次の瞬間にはもういつもの自分を取り戻しています。 これも確かにそうですね、小さなことでくよくよ悩んでても、すぐ元通り。そう、かなりのマイペースでお天気屋ですね。 結局、これは僕の性格であって、血液型とは関係ないかなとも思うんですが、、、ん~~、当たってる事も否めない。。。

回答No.2

私もB型ですが、集中砲火をあびた記憶がありませんが・・、気づいてないのでしょうか?(^^;) 私も血液型で人は判断できないと思いますが、知人から「B型でしょ?」と言われた経験があります。に比べて、「A型?」とか「AB型?」とは聞かれないんですよね。なぜなんでしょう。 やっぱり多少特徴みたいなのはあるのかしらっと考えています。 また、人からいろいろ言われやすいんじゃないでしょうか、B型タイプは。っと自己診断です。 確かにどの血液型(というよりはどの人にも)いいところと悪いところがありますもんね。血液型より育った環境の方が人格形成に影響をもたらすと思いますよね~。

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 アドヴァイスありがとうございます。 そっか~、集中砲火あびた経験がないんですか。。。 や、実は僕も最近までまったく気にしてなかったんですよ。 最近そういうこという人が現れたので。でも色々調べてみてもB型はあまりいいイメージがないようなので。 僕も信じてないんですけど、やっぱり「B型でしょ?」ってよく言われます。 また、B型の人ってたしかにおもしろい人が多いかな。。。って思うこともあるんです。 釈由美子さんなんかもそうですよね。 やはり何らかの関係があるのだろうか・・・?と考えてみたり。 >>血液型より育った環境の方が人格形成に影響をもたらすと思いますよね~。 これは同意です。ちなみに僕は末っ子ですが、ワガママな部分があるって言われます。長男長女って、しっかりした人が多いですよね。

• shin189
回答No.1

それは、、、 B型人間はマイペースで、自分の生きたい様に生きてるから、 他の血液型の方々からは羨望を受けるのでしょう。 ある意味身勝手とも受け取られますが、 私はとても良い血液型だと思っています。 と、B型の私は思っています。(この時点で身勝手と言う噂も・・・)

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 確かに、私も含め、周りのB型人間はマイペースで生きたいように生きてますね。 身勝手といわれる所以かもしれません。 だけど、集団のルールとか、最低限の事は守ってるし、 むしろ他のA型やO型の人のほうが最低な事してるような気もするんですけどね。 結局は個人の性格だと思うんだけどなあ。。。 ちなみに私の周りのB型の人はやる時はやるぞ!って人がほとんどですね。 みんなから好かれている人も多いですし。