母から責められる日々─どう対処したらいいか悩む私の方法

このQ&Aのポイント
  • 毎日責められることに悩む私─母を安心させる方法とは?
  • 母からの叱責メールにまいっている私─解決策を探る
  • 母親からの責めに悩む私─心の通い合いを深める秘訣
回答を見る
  • ベストアンサー

どう対処したらいいかわかりません。

どう対処したらいいかわかりません。 皆さんは、過去のことで、しかも触れられたくないことに ついて、毎日毎日親から責められるという状態にある時、 どう対処したらいいと思いますか。 母は、勝手に悪い方向へどんどん想像して、 ストレスをためて私を責めてきます。 いくら、大丈夫だからいろいろ説明してと安心させても、悪い方向へ考えてしまう みたいです。 母親なのであまり、きつい言い方で注意することができませんが、 毎日毎日何通もメールで責められるので、こっちがまいっています。 責められる内容については、話すと、かなり長く複雑になりますので、 省略させていただきます。 どうすれば、母を安心させて叱責メールを送らないようにできますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

顔を合わせて話し合うしかないでしょう。 それも親御さんの言うことを紙に箇条書きしていき、それに対して”~だから問題ない”を追記して、納得させるのです。 断片的に返事をしても、親御さんの頭の中で整理できずに堂々巡りしているのです。 この手法は仕事でも役に立ちますよ。

その他の回答 (1)

• ekopon
回答No.2

とても辛い・・・まいっている・・・これ以上苦しめないで・・・と伝えましたか? 「安心」させることはできないと思いますが、 我が子を苦しめていることに気づいてもらえるといいですね。