母から責められる日々─どう対処したらいいか悩む私の方法

このQ&Aのポイント
  • 毎日責められることに悩む私─母を安心させる方法とは?
  • 母からの叱責メールにまいっている私─解決策を探る
  • 母親からの責めに悩む私─心の通い合いを深める秘訣
回答を見る
  • ベストアンサー

どう対処したらいいかわかりません。

どう対処したらいいかわかりません。 皆さんは、過去のことで、しかも触れられたくないことに ついて、毎日毎日親から責められるという状態にある時、 どう対処したらいいと思いますか。 母は、勝手に悪い方向へどんどん想像して、 ストレスをためて私を責めてきます。 いくら、大丈夫だからいろいろ説明してと安心させても、悪い方向へ考えてしまう みたいです。 母親なのであまり、きつい言い方で注意することができませんが、 毎日毎日何通もメールで責められるので、こっちがまいっています。 責められる内容については、話すと、かなり長く複雑になりますので、 省略させていただきます。 どうすれば、母を安心させて叱責メールを送らないようにできますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

顔を合わせて話し合うしかないでしょう。 それも親御さんの言うことを紙に箇条書きしていき、それに対して”~だから問題ない”を追記して、納得させるのです。 断片的に返事をしても、親御さんの頭の中で整理できずに堂々巡りしているのです。 この手法は仕事でも役に立ちますよ。

その他の回答 (1)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

とても辛い・・・まいっている・・・これ以上苦しめないで・・・と伝えましたか? 「安心」させることはできないと思いますが、 我が子を苦しめていることに気づいてもらえるといいですね。

関連するQ&A

  • 自転車が壊されました。どう対処すればよいですか。

    私の母が道路に置いておいた自転車を何者かによって倒されて壊されました。母は近所の人と話をしていて自転車の倒されたところを目撃していません。多分、自転車の前に駐車してあったトラックがバックして倒したものと想像されます。 母は、私の兄と同居しており、兄は泣き寝入りの方向で考え、自転車の修理も出してしまいました。 翌日に私に相談があったので、泣き寝入りはいけないと強く母にいいました。トラックのナンバーは控えていないのでトラックを特定できませんが、「近所の人」なら見れば分かりそうです。 どう対処するのがよいでしょうか。警察に言ったほうよいでしょうか。

  • 義母の言葉

    先日 義父母にお中元を贈ったところ、数日経って義母より電話にて、贈った物fが気に入らず一方的に叱責され、今後は伊勢丹か三越のお茶五千円位のを贈れと 言いたい放題で切り、翌日また電話にて お父さんにこのことで叱られたと また同様の叱責で頭が痛いです。結婚して30年近くなりますが、義母の暴言にはウンザリです!!夫に話しをしても何も言いません。母親に注意もできません!どう対処したらいいのでしょう?

  • 上司から嫌われてしまい、辛いときの対処法

    よろしくお願い申し上げます。 30代前半の会社員です。 グループ会社に出向しているのですが、 その先の上司から連日詰められる日々で、 胃痛や吐き気、不安やパニックのストレス障害になりました。 その結果、上司から振られていた仕事を減らすことになり、 恨みを買うことになってしまいました。 ・メールで返信、話し合いに参加しても私だけ返答がない。返答が私以外飛ばされてしまう。 ・他の人には慰労の御礼されても、 私はなにもない。 ・個別の連絡しても嫌味を毎回言われる 例えば、急遽検査で通院せざるを得ないことがあり、 「いまやってる仕事も抜けたいなら勝手にして」と 何故か仕事を抜けたくて通院したがっているように返されてしまいます。 こうした扱いは私がダウンしてしまい、 上司に案件が戻ってしまったからだと思い、 私が能力ないのを猛省すべきと思います。 しかし、なかなかこうした露骨な扱いや 嫌われ区別される扱いも辛い状態です。 アドバイスほしいのですが、 ・上司から嫌われ、露骨に自分だけ区別されることはありますか? また辛いときの対処法あったら教えてください。 ・メールで回答しても無視されるか、人格否定的な叱責がくるだけなので、 もう返信するのは辞めるべきでしょうか。 ・ストレス障害でしんどいとき、特に不安感が強いです。セニランという薬を貰いましたが、 やはり上司が会議や連絡くると心臓がバクバクしてしまい、辛いです。 なにか薬以外でも対処法はないでしょうか。 ・その他、なにかこうした嫌われた際の克服あれば教えてください 表面だけかもしれませんが、他の人達とは上手くお話しや仕事はできていると思っています。 少なくとも露骨に避けられたり罵倒されることはなかったです 真剣に困ってしまい、 通勤が辛いです。 どうかお助けいただけますと幸いです

  • 母親への対処について

    母親への対処について 30歳、女性です。 現在一人暮らしをし、電車で2時間ほど離れた場所に 母親が一人で住んでいます。 父は離婚し、また別の場所に一人暮らしです。 昔から、母親は何気ない一言にも激怒する、 いわゆるヒステリックな女性でした。 学歴もあり、かなり稼いでいるので、まわりからの評価が高く それプライドもあってか、母親の意に添わないことをしたときの 人への糾弾のしかたは尋常ではないです。 私は家出同然に実家を離れ、一人暮らしをしています。 とても幸せです。 が母親は寂しいようで、旅行へ行こう、どこかへ連れて行け、 食事をしよう、と、電話をかけてきます。 その場合、良い場所を見つけたり、予約やいろいろな段取りをするのは すべて私です。 少しでも孝行しようと思ってそうしていました。 が、そこまで段取って母親が満足そうかといわれるとそうではなく そこに少しでもほころびがあると、そこを非難します。 先日、旅行に行った際にも、母親は、自分勝手なひどい態度でした。 私は、行きたいところにもいけず、まるでツアーコンダクターにように 扱われ、ものすごく嫌な思いをしました。 が、私が浮かない顔をしていると、それだけで母親は私が悪いと責めます。 私の自我が強いから、人の為に何一つ出来ない冷たい人間になってしまうんだと言われました。 私をコントロールしようとしているように感じます。 母親の不安や、悲しみはすべて怒りになって私にぶつけられ 私は母親から電話がくるだけで動悸がし、電話に出られなくなりました。 実家に帰ると、アレルギー症状が出ます。 今、留守電が何件も入っています。その表示をみるだけで息苦しくなってしまいます。 母親から離れようと思うのですが、しばらくたつと 優しいメールが来たりするので、それでまた、同じことの繰り返しになってしまいます。 母方の親戚には、母によって、悪いのは親を大切にしない私ということになっていて 相談できません。 (ひとり、私をとても心配してくれる人がいますが、大変高齢なので頼れないです。) こういうことを親身になってアドバイスしてくれる場所とか、ないものでしょうか? 母親が変わることはもう、ないので、せめて私が母親の言葉に迷わされないようにしたいのですが そう思ってしまうことからまた罪悪感で一杯になり、苦しくなります。 精神的に強くなれる、なにか良い方法はないでしょうか?

  • 無神経な人への対処法

    この人はいったい何を考えているのか… 母が入院し自分も仕事が忙しいのに「今日遊べる?」「○日空いてる?」と月に何度もメールしてきます。 「母が危篤で自分のことも忙しいから遊ぶ余裕がない」と伝えているのに誘いメールが来ます。 「お大事に」などのこちらに気を使うメールは一切ありません。 誘いを断ると無視か「分かった」のみ。 「落ち着いたらこちらからメールする」と言っているのに何度も何度も自分の都合しか考えていない勝手なメールを送り続ける無神経さにイライラします。 思い起こせば母が救急車で運ばれたその日もその事情を知っていながら「遊びが無理ならランチだけでも行けない?」と言われました。 誰でもいいから遊びたいから私に連絡している感満載です。 この人は何なのか?私の心が狭いだけなのか? 対処法を教えて下さい

  • 愚痴の対処法とは?スルー以外で

    義母がよく私に愚痴ってきます。けれど共有できるような愚痴がなく黙り込んでしまうと、「ストレスはためてはダメだからあなたも愚痴りなさい、ぶっちゃけなさい」と言い、聞き役に回ろうとする私にいろいろ質問してきて愚痴を引き出そう?として困っています。「あなたのお母さんはどうだった?髪の毛毎日ちゃんと結んでくれた?」と聞かれたので「私はショートだったので」というと「女の子なのにショートだったの?」とかいろいろと聞いてきてなんだか嫌だなと思っています。うちは母親が美容師の経験があるので切ってもらっていたのですが「それカット代ケチったんじゃない?」とか「シャンプーが簡単だから切ったのよ」とか言ってきて、???って感じです。毎回毎回このようなやりとりなので、会うのが憂鬱です。けして悪い人ではないのですが、愚痴を一緒に言って盛り上がろうみたいなことはやめてほしいです。同年代であっても悪口大会とかは好きではなく、飲み会でそのような雰囲気になったら帰るようにしています。「愚痴らないと病気になるよ」とか「我慢強い(忍耐強い)のは美徳じゃない」などといつも変な方向に話がなるのでそれも困っています。しかもそれが何時間も続くのでもういい加減対処法をみつけないとメンタル的につらくなってきそうです。質問をよくしてくるのでスルーでは対処できません。 愚痴り方も年々高度になってきて、私に対する不満を義母のお友達のお嫁さんへの愚痴として私に感想を求めてきます。こんなお嫁さんがいるって聞いたんだけどどう思う?みたいにです。内容が私のことなのです。。

  • 母親の不倫。娘としてどう対処するべきでしょうか。

    タイトルの通りになります。 私は24歳女で、実家に住んでおります。 父は他県に単身赴任をしていて、実家にはいません。 ここ半年程、母親がいつも携帯を触っていたり、ある時間になると必ず自室にこもり、誰かと電話をしている様子だったので怪しいと思っていました。 先日、申し訳ないと思いつつも母親の携帯を見たところ、父親ではない男性から頻繁にメールが送られて来ており、ハートマークの連打はもちろんのこと、「~で待ってるから」や「◯◯(母の名前)に会いたい」「●時に電話して」などといった内容でした。 5年程前にも母は不倫をしていたことがあり、その時と同じ男性ではないかと思います。 一番呆れたのは、母が、「子供(私)が実家にいるせいで自由が全くきかない」と、その男性に愚痴を言っていた(メールしていた)ことでした。 自分がその人に会いたいから、電話したいから、私が邪魔だとでも言うのでしょうか。 また、単身赴任をしている父にも申し訳ないです。 私は兄弟がいないので、1人娘としてどう対処すれば良いのか困っています。 ショックはさほど受けていませんが、呆れと怒りが込み上げてきます^^; 1 この事を誰かに相談するべきか 2 母親とどう接していけば良いか この他にもアドバイス等あれば宜しくお願い致します。

  • シェアメイトとのトラブルの対処法

    オーストラリアにワーホリ中です。 シェアメイトのある女性と上手くいきません。 色々と緩いというか自分勝手な人で 私や他のシェアメイトがいくら注意しても聞いてくれません。 他のシェアメイトとは仲良くやっているので 私から出ていきたくはありません。 シェア生活経験者の方、 トラブルがあった場合やシェアメイトと上手くやっていけなかった場合 どのように対処していましたか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 母親(54歳)の物忘れがひどくて困っています!

    母親の物忘れが、とてもひどくて困っています! <状況> 自分:26歳、妊娠10カ月 母親:54歳 現在、私は結婚して車で5分のところでアパートに住んでいます。 母とは一緒に住んでません。 物忘れは5年ほど前からありますが、どんどんひどくなっているように思います。 普通に会話はできますし、日常生活に支障はないのですが、何度も同じことを質問してきます。 ーーーーーーーーーーー 母はとても心配性で、毎日私の住んでいるところに様子を見に会いに来ます。 さらに毎日電話もメールもしつこくきます。 毎回一週間の予定を聞かれて答えるのですが、毎日言っているにも関わらず 当日にも忘れてしまうようで、また「今日何だったっけ?」としつこく聞かれます。 手帳に書いてもらったこともありますが、見ないらしく結局聞いてきます。 他にも、毎回「眼鏡どこだっけ?」とかとにかく同じことを何度も聞いてきます。 (老眼鏡を私のアパートに置いているので、その置き場を毎回忘れるようです) 私は、母の毎回同じ質問にたいして、とてもストレスがたまります。 妊婦なので、お腹の赤ちゃんのためにもイライラしたくありません。 自分の母親なので避けることもできないし、子離れできてない&あまりの私への束縛に 本当に疲れてしまいました。 気持ちを母に話しても、うまく伝わらず機嫌が悪くなり怒り狂って話になりません。 私の家族も母親には誰も逆らえずあてになりません。 このような場合、何かいい対処法はあるでしょうか? 何度聞かれても、イライラしずに毎回答えるしかないのでしょうか?

  • 母親の愚痴・頑固で意固地な性格について(対処法)

    母親の愚痴・頑固で意固地な性格について(対処法) 先日、母親と本当に些細な事でもめました。 そのことで、いつまでもいつまでも、育て方が間違っていた、早く出て行けばいい、などと言っています。 反論すれば「すぐ感情的になって、かーっとなるんだから」と言い、何を言ってもだめだからと思い、黙っていれば「精神病とか自閉症みたいにだんまりになって、殻に閉じこもる」と言ってきます。 他には… 「そんなんだから結婚できない」(相手はいるけど、母が認めないだけ) 「親不孝だ」(誕生日、母の日はプレゼントもしてるし、お金が貯まれば渡している。) 「器が小さい」(そうかもしれないが、人に頼み事をしておきながら、上手くいかないとこんな事を言ってあたる。) 「大した人材じゃない」 また、高校生のときなどの思春期の時に反抗したり、迷惑をかけた事をいまさら蒸し返して、私のことを非難します。 母は本当に頑固で、仲の良かったお母さん友達に自分の教育方針を押し付けたり、それが原因で友達の縁をきったりします。 また、兄弟の一人が祖母の遺産を使ったことで怒り(怒るのは当然ですが。。。)、半分、縁をきっています。 お金を使ってしまった一人は祖父母の面倒を見たし、残りの兄弟は許しています。 しかし、私には、許す心を持ちなさいとか言いますが全然説得力がないように感じます。 こんな感じの母親をお持ちの方いらっしゃいますか? こんな母親の良い対処法はありますか? 今のところ一人暮らしは考えておりません。でも、一緒にいるとストレスが溜まって本当に苦しいです。 良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。