• 締切済み

愚痴の対処法とは?スルー以外で

義母がよく私に愚痴ってきます。けれど共有できるような愚痴がなく黙り込んでしまうと、「ストレスはためてはダメだからあなたも愚痴りなさい、ぶっちゃけなさい」と言い、聞き役に回ろうとする私にいろいろ質問してきて愚痴を引き出そう?として困っています。「あなたのお母さんはどうだった?髪の毛毎日ちゃんと結んでくれた?」と聞かれたので「私はショートだったので」というと「女の子なのにショートだったの?」とかいろいろと聞いてきてなんだか嫌だなと思っています。うちは母親が美容師の経験があるので切ってもらっていたのですが「それカット代ケチったんじゃない?」とか「シャンプーが簡単だから切ったのよ」とか言ってきて、???って感じです。毎回毎回このようなやりとりなので、会うのが憂鬱です。けして悪い人ではないのですが、愚痴を一緒に言って盛り上がろうみたいなことはやめてほしいです。同年代であっても悪口大会とかは好きではなく、飲み会でそのような雰囲気になったら帰るようにしています。「愚痴らないと病気になるよ」とか「我慢強い(忍耐強い)のは美徳じゃない」などといつも変な方向に話がなるのでそれも困っています。しかもそれが何時間も続くのでもういい加減対処法をみつけないとメンタル的につらくなってきそうです。質問をよくしてくるのでスルーでは対処できません。 愚痴り方も年々高度になってきて、私に対する不満を義母のお友達のお嫁さんへの愚痴として私に感想を求めてきます。こんなお嫁さんがいるって聞いたんだけどどう思う?みたいにです。内容が私のことなのです。。

みんなの回答

noname#241920
noname#241920
回答No.7

昔の時代に比べたら義母さんの可愛い愚痴じゃないかしら? 貴女様の御両親時代は、もっとあからさまに「貴女、こんな事も出来ないの?知らないの?」とか「息子の嫁として認めてないわよ」みたいな口調やら、イジメ?そんなのが通常でした。 愚痴対処として、貴女様が聞き上手になって義母に「私愚痴は人を悲しませるので嫌いなんですよ」など、きっぱり言ってみて! きっと、義母さんも少しは反省するのではないかしら? それでも、また言って来たら「○○(夫)は愚痴1つ言わないのでお義母さんの躾が、とても良いのですね」、、、くらいの嫌味でも伝えてみては?(^^)d

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

娘がいない あるいは娘がいるけど遠方 または娘はいるけど仲良くない などがまずあり、 義母は今まで愚痴を言いあうことで人間関係を構築してきた人なので 自分なりにkiapoa65s8様と距離を縮めたいと思っているのでは と思いました。 明らかにご自身のことをどう思う?って聞かれたのなら 「それって私のことですよね笑」って 言ってしまっていいんじゃないでしょうか。 私は愚痴を言うことはない。なぜなら都度解消しているから。 息子さんは本当によくしてくれているし 毎日平穏に暮らせて幸せだ という感じで箸にも棒にも掛からぬ人になったらいいと思います。 いちいち否定するのは面倒かもしれませんが でないとストレスはたまる一方なので 「こういう人」っていうのなんとなくでもわかってもらったらいいんじゃないでしょうか。 母親のことを下げる発言があれば どうでしょうね~と流しつつでも気にいってましたし 褒められていました、と返してみたり ケチってたって言われたらケチではなく節約です、って言ってみたり。 おいしいものを買って行って、 他愛ない話をしたらいいんじゃないでしょうか。 好きな芸能人の話でもいいし ご主人の昔話でもいいし。 苦手意識が大きくなると本当に会うのが億劫になります。 義理の母ですが母と思う必要はなく 一人の女性として分析することです。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

彼女の好きな菓子や果物、お茶を買い置きし、始まったと思ったら、”お母さんお茶でも入れますね”と言う。これはじっくり聞く気があるふりをするためです。あなたもお茶で気がまぎれます。かかる費用は必要経費と考えます。好きな菓子を与えれば、それに気をとられて話す内容が変わる可能性があります。その菓子に話題を振ることも可能です。今日は彼女の好きなもの、明日は私の好きなものといった具合に変えて感想を聞く。もちろん相手をたてることを忘れない。そして最後に、こういったおいしい物を食べられる感謝、ご先祖に感謝、食べる機会を与えてくれたお姑さんに感謝、という風に言葉で褒めて締めると良いです。ご主人を間接的に褒めるのも手です。 結局彼女はアドバイスを求めていません。満足すれば何度もやってこないでしょう。彼女なりの仲良くしていたい気持ちの表れと思いますので、接待している態度を見せておけば良いと思います。答えやすい内容の質問をして話させておくのも手です。家事関係、育児関係ですね。仕事をなさっていたならその内容です。特定の話題に深く関心する態度を見せます。つまりメリハリをつける。するとその方向ならもっと仲良くなれるのかと思うはずです。そうやって少しづつ誘導して平和解決にもっていくのです。ご自分の愚痴は今まで甘いものや食べることで忘れてきたと言い、過去修正すれば菓子も無駄になりません。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

聞き役に回るからでは? あなたから何か話題はないのでしょうか? 若者ついて来れない話でもしたら良いのでは? 向こうがついて来れない話をするなら こちらもついて来れない話をしたら良いのでは? 延々と ドラマや映画の話とか アイドルの話とか お笑いでも良いし はたまた、ついこれる話でも良いですけどね。 韓流ドラマの話しとか、料理の話しとか どこどこのお店の話とか そんな話しよりも〇〇ってドラマ見ました?とか そういえばこんなことがあってあれが物凄く面白くて、〇〇って俳優さんが。。。。とか あなたが話題を振り話す側になって 聞き役にやらなきゃ良いのでは? 会社や仕事の話したら、愚痴っぽい話になるから あなたの好きな話題を提供していけば良いのでは? それがないなら、あなたがもっと話題を たくさん取り入れるべきでしょう。 向こうが好意をもって話をしてくれるわけです。 あなたがむげにしたくないなら、あなたからの話題を作ってはいかがでしょうか?

回答No.3

いちいち問題を解決するようなアドバイスをすれば貴方に口をこぼすことは無くなりますよ 最も有効な解決方法と自負しています 仲良くしたい方には、ひたする聞いて共感しますが、そうではないのなら、解決策を出していつまでに何をやりましょう、と合意させます 向こうから避けてきますよ

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/422)
回答No.2

まず あなたはしあわせで、おかあさんはふしあわせ なの 言葉の意味、には意味ない。適当に聞いてくらわないように。 で、一通り聞くふりしたら優しくして同調してください ですよね。。わかります。。大変でしたね。。ほんと、そう思います 口からでまかせでよい うまく行きますよ

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

「息子さんが出来た人なので、妻の私は不満は少ないんです~」 「会うといつも愚痴を言う友人がいるんですけど、一緒にいた別の友人が、「そんなに嫌なら行動起こしなよ。愚痴や悪口ばかり言っていると人相悪くなるよ?」って心配していたんですよ。そういえばその愚痴を言う子、学生時代よりも人相悪くなったなーって思うんですけど、お義母さんはどう思われます?」 「へー、そういうお嫁さんがいるんですか。私は今どき珍しくないと思うんですけど、お義母さんの世代はそのお嫁さんはどこを直すべきだと思うんですか?参考までにお訊きしたいです」 ・・・とかではダメ?(^^;

関連するQ&A

  • 義母の愚痴にもううんざりです

    41歳主婦です。義母は71歳です。同居はしていません。 義母がうちに来るたびに私に愚痴をぶつけてきて困っています。義母は、夫と義父の前では聞き役に徹し質問を投げかけ同調していて一切愚痴は言いません。けれど2人がいなくなると私にだけ愚痴り始めます。きっと普段からそのようなことをしていて癖になっているのだと思うのですが、聞いていて気分が悪くなってしまいます。さっきまで楽しく話していたのにそんなことを思っていたなんてショックで、それなら同調せずにその場で言えばいいことなのに、どうして言わないのでしょうか?「人を変えることはできないから」とか「お父さんは育ちが悪いから」とか言うのですが毎回聞いていてモヤモヤします。「私が大人になって夫を受け入れやっていくしかない」と義母は言っています。だから愚痴くらい聞いてよと。モヤモヤが止まらないので分かる方いたら教えてください。このような夫婦が一般的なのですか?みんなそんなものよと義母はいうのですが。。

  • 愚痴くらい聞いてあげたほうがいいのでしょうか。。

    夫もそうなのですが義理の家族も愚痴っぽく、会えば何かしら何かの愚痴を言ってそれを楽しんでいます。私は愚痴を言うことを楽しいとは思えず、いつも聞き流したり、話題を変えたり、席を外したりしてそういう状況に対処しています。夫も義父も義母もサラリーマン生活が長かった(長いので)ので会社の中で嫌な仕事もしなくてはいけない状況にあった、あるのでストレスが溜まって(あと癖?で??)そうなのはなんとなくわかるのですが、最近、特に義母が、私が愚痴を言わないことが気に入らないみたいで、私のことも愚痴?るようになり、それを知り気分が落ちています。「あの子は馬鹿話ひとつできない、車の中でふたりきりになるとお葬式みたいになってつらい」などと言っているようです。そのようなことを言っていたよと近所の人から聞きました。「愚痴くらい聞いてあげなよ」と言われたのですが、義母はマシンガントークなのでつらいです。私がそういう話は聞きたくありませんって感じで制止するとやめてくれるので沈黙になってしまう(へそを曲げて)のですが、私のしていることはよくないことなのでしょうか。。長く義母とつきあうためと割り切って私は距離感を大切にしたいと考えてきたのですが(嫌われてもいいみたいな考えです。)、 少し我を通しすぎでしょうか。。乱文ですみません。わかる方いらっしゃったらアドバイスください、よろしくおねがいします。 義母の愚痴はある程度まとめて矢継ぎ早に言って、スッキリしたという感じになってから、あとは上機嫌になって、今度は自分の発言をフォローする、説明みたいな感じになって後半の話に続きます。 夫と義父は義母より毒舌(差別的です)なので最近はスルーしています。聞きたくないので聞いていません。義母の場合はある程度は聞いたほうがいいのでしょうか?愚痴っていると自覚があるのは義母だけです。

  • 職場で毎日愚痴を聞かされて困ってます

    会社の同僚に毎日愚痴を聞かされて困っています 彼女は既婚者で家庭不和の愚痴が多く、内容も毎回ほぼ同じで義母の悪口を延々と聞かされています。 最初は愚痴に付き合ってたんですが、最近はホントに苦痛で彼女と同じシフトの日が憂鬱でたまりません ケータイいじったり、適当な相槌うったり、半ば強引に話をすり替えよぅとしたり、わざと片付けを始めたり…いろいろやってみたけどダメでした 片付けしてると一緒にくっついて来てまた話が始まるし。 シフトで次のスタッフが来るまで3時間…二人で話相手が私だけ。唯一逃げれるのはトイレタイムとお客様からの入電か接客時のみ 職場で愚痴を聞かされてウンザリしている方、少なくないと思います。 何か良い対処方法をご存知の方、いらっしゃいませんか。 よろしくお願いします ちなみに。愚痴る彼女は職場に親類が多数居る為、『うざい』などキツい事とか、彼女の愚痴なんて絶対に言えません。

  • 美容院でカット失敗!髪の毛早く伸ばしたい。

    私の髪の毛はとても多くて、クセ毛なので どこの美容院に行ってもカットが失敗することが 多くて困っています。 先日も髪の毛を切ったんですが、ショートに。。。 といって、なんだかボリュームのあるキノコカットみたいな 感じになってしまいました。 これ以上短く切られるのは、もうイヤなので 何とか早く髪の毛伸びないかなぁって思っている毎日です。 きっと伸びるまでは1年くらいかかるのでは・・・と 今から憂鬱になってしまいました。 早く髪の毛が伸びるシャンプーとか薬とか あったら教えてください。 5cmでも早く伸びる方法ありましたら 教えてください。

  • 働くママの愚痴が甘いと感じてしまうのですが

    取引先の担当女性の愚痴が、 同じ働くママとして、甘いと感じてしまうのですが、 すごく言いたいのを抑えて聞き役に徹していますが、 このままずっと続くのかと思うと、 どう彼女に接していこうが、 悩みと言うほどではないですが、 参考意見教えてください。 取引先の女性は、新卒で入社した会社に 15年以上は居ると思います。 社内恋愛で長く付き合った同僚と、 5年ほど前に結婚しました。 担当になった時は独身でしたが、 第一子がお腹に出来て、結婚することになったと聞き、 2歳違いで、第二子が生まれてから、 夫婦関係や子育ての事などで悩みが増えてきたようです。 彼女は、夫の母親と同居で、同じ地域に自分の母親も暮らしていて、 子供は自分の親や、義母に見てもらいながら、 産後2か月で職場復帰したのですが、 今は4歳2歳になり、保育園に預けて、 食事は義母さんがすべて行っているようです。 そのため、仕事はずっとバリバリ。 食事を作る手間がないので、フルタイムで働いています。 でも、病気になった時は同じ職場に夫がいても 彼女が世話をするのが当たり前のようで、よく休みます。 夫は亭主関白気味で、 自分の母親がいるんだから、自分は仕事優先のタイプみたいで、 そういったことで、 色々悩みがあるようです。 子供たちの世話もかわいい盛りを過ぎて、やんちゃ盛りになったようで、 週末は大変だと言っています。 男の子2人で、暴れ方も強くなったなどらしいです。 子育ての大変さを言って来たり、 自分の体調不良は毎回です。 子供が幼い時、特に男の子は風邪を引きやすいし、 暴れっぷりや兄弟ケンカもあると思いますが、 子育ての大変さは成長しても形が変わるだけで、 ずっと大変なのはわかります。 おさいない時の大変さは、体力気力を奪うと思うのですが、 打合せや、メールなどのやり取りで、 毎回毎回、そんな愚痴を話します。 仕事の打ち合わせのあとに子供や夫の話など、 ほぼ全般に愚痴ですが・・・。 義母さんが食事を全部やってくれて、彼女は料理はしないそうです。 近くに住むお母さんも、協力的に見てくれていて、 働くママの中では優遇されていると思うのです。 それに、料理は子供が成長するともっと重要になるし、 料理全部お願いして、それで大変って、 甘えもあるんじゃないの?って思ってしまい、 愚痴を聞きながら、 はぁ・・。そんなことで?? って呆れている自分もいます。 今のところ、聞き流したり同情して共感しているようには 接していますが、 この先、担当が変わることはないので、 ちょっと甘えているんじゃないの? と、言ってしまいそうで・・・。 自分だけが大変なママじゃないんだよって 思うんですが、 自分の事で精いっぱいの様子です。 仕事はバッチリできるので、担当としてはいいのですが・・・。 参考意見をお願いします。

  • 仕事の愚痴を吐く旦那について

    旦那はほぼ毎日仕事の愚痴を、私にこと細かく話してくるのですが 何度やめてと言っても、その時はおさまってもまた同じことの繰り返しです。 昨夜も仕事から帰宅して、 食事時に職場の愚痴を言ってきました。 私も仕事で疲れてても晩御飯の準備をしているのに・・・ 美味しい食事のはずが、半分以上は愚痴で一気に不味くなります。 何で私に愚痴を言うのかというと、 「言ってて自分で消化してる」のだそうです。 たまになら我慢もできますが、仕事の日はほぼ毎回であと細かいし長いんです。 聞いてて本当にしょうもない内容で呆れてしまいます。 私がいくら諭しても無理です。 誰でも仕事で多少なりとも不満を持っているのに。 しかも、私の仕事が盆・正月も働かなきゃいけないことにも文句を言ってきました。 義母が専業主婦なので、盆正月は嫁が手伝ったりするものだ、という考えのようです。 でも、私だって24時間働くわけではないので仕事が終わったら手伝いにいけるだろうし 全く手伝わない、というスタンスじゃないのになんで理解してくれないのかイライラします。 この時代に、カレンダー通りに働ける人は少ないと思います。 そんな感じで、旦那は仕事に関する考え方がとてもおかしくて 不平不満を人のせいにするのが原因だと思います。 本当にどんな育ちをしたんだろう、と思います。(義母に似たのでしょうか) 自分の選んだ旦那ですが、離婚以外でなんとか改善できるいい方法はないでしょうか?

  • 義母の健康食品&添加物嫌いへの対処法

    今年結婚し、年末に初めて旦那の実家へ行きます。 旦那の実家は離れている為 これからも年末に1度帰ることになると思います。 度々旦那の実家より野菜や米をいただいて(送ってもらってます)るのですが、そのお礼の電話をすると必ず料金かかるでしょうと義母からかけ直してくれるのですが(ファミ割とか入ってない為有料です)・・・その時に必ずといっていいほど、健康食品の話など延々とされてしまいます。(平均30分くらい) 今までは電話でしたので適当!?に合わせていましたが、実家へ行けば必ずもっと話をされると思うので、それが不快な私は「単に聞き流して話につきあうか」「反対意見を述べて論議するか」「この話になると無理に話題を変える」等々考えてしまって帰省が楽しくありません。 それで、どのような対処法が良いのか皆さんにお聞きしたいです。 義母は食品の添加物について異常に嫌っており、例えばですが、味噌とかも売ってる物は駄目といい家で手作りしています。冷凍食品なんてもってのほか!!使うな!!って感じです。あげく肉もスーパーのは新鮮じゃないから肉もあまり食べない方がいいと言います。(義母の家では新鮮な魚が手に入るので) ・出汁もそうですね・・・ちゃんと「こんぶ」「魚」からとること!!(←出汁の素なんてもってのほか!!) しかし、私はまだ新米の主婦。共働きの為 いろいろ便利グッズに助けられながら家事をしています。 私の考え・・・「おいしい物が出来るなら多少の手抜きや便利な物は使うべし」 義母の考え(たぶん)「手間暇かけて時間かければとにかくおいしい物が出来る」 義母の考えは分かります。義母も若い頃から共働きで息子2人育てた人です。今ほど便利な物もなかったでしょう。義母はそれで出来たでしょうからいいのですが、私にそれは無理です!! それを義母は強制!?的にしつこく言ってきます。 後、シャンプーやリンスも化学薬品が入ってるからこれは子宮に溜まるから体に良くない!といい義母が使っている石鹸をくれたのですが、それで体から髪の毛も洗えと言います。 ただ、私はクセ毛の為リンスやコンディショナーはやはり必要で、一度「クセ毛なので・・・」と言ったら「この石鹸使ってたらクセ毛だって治る!!」と根拠のない言い方をされました。 他にもあるのですが、たくさんあって書けません。 旦那には兄が居て結婚していますが、そのお嫁さんは(私は会ったことない)上記の事を「嫌だ」とハッキリ宣言されて、結婚○十年経ってますが、一度も旦那の実家には来ていません(里帰りにはお兄さんだけがきています)義母と超仲が悪いです。 今までは電話だけでしたので合わせていたのですが、これからもそうしていこうかな とも思うのですが、実家にいけば必ずもっとしつこい強制になると思います。私は顔に出やすいとも言われるので・・・ もちろん義母は息子である旦那にも言いますが、旦那はハッキリと「いらん」と言ってるのに野菜とかお米とか送ってくる時に栄養ドリンクとか石鹸とか必ず入ってます。旦那が一人暮らししていた時からだそうですので、義母に「いらない」と言っても無理なのかな。とも考えてます。 長い文章になり分かりにくかったらすみません。 こういう時って皆さんならどう対処されますか?

  • 良い対処法はあるでしょうか?

    こんばんは。 30代既婚女性、3歳の息子が一人います。 ここ1年ぐらいでしょうか。夫が些細なことから不機嫌になり、その不機嫌な時期がしばらく続くということが増えています。 ちなみに、現在もその不機嫌な時期でして、私は夫のこの状態を“不機嫌モード”と言って、友達などに愚痴をこぼすこともあります。 元々、夫は気が短く嫉妬深い性格です。この性格も年齢とともに(?)ひどくなっているような気がしています。 夫は“不機嫌モード”になると、四六時中ムスッとしていて、話などはもちろんしません。 以前は“不機嫌モード”のときでも、こちらから話しかけたりしていましたが、当然ながら反応はかなり悪いので、いつの頃からか、こちらからも必要なこと以外は話しかけないようになりました。 今回の不機嫌モードになる原因と思われることは… 日曜日に夫の実家に行ったのですが、義母が晩御飯を中華料理店にテイクアウトで注文していて、それを取りに行くよう外出していた義母から夫が頼まれました。 その日は義兄家族も来ていて、みんなで10人。お店で料理を車まで運ぶのも大変だろうと思い、『私も一緒に行こうか?』と夫に聞いてみたところ『そうね』と返事があり、夫はそのまま先に玄関のほうへ行ったので、私も携帯だけ握って、息子を連れて外へ出てみたら、もう夫の車はありませんでした。 息子が『一緒に行きたかった』と、とても残念そうに言ったので、夫に電話をかけてみましたが、『さっさと出てこないからだ』と冷たく言われました。実際に外に出るまでに5分もかかっていなかったのに、夫のこうした行動にため息しか出ませんでした。 上記の出来事の後から、今回の“不機嫌モード”の始まりです。 毎回こんな感じで、ケンカをしてお互いに口をきかないとかいうわけではないので、私もご機嫌とりのようなこともしたくない…というより、する気もありません。 このようなことをうまく対処する方法はあるでしょうか?また、回避するコツのようなものや、うちでいう“不機嫌モード”時の乗り切り方(?)のようなものなど何でもいいので、アドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 嫌いな人の対処法を教えてください。

    私は、とある習い事をしている、30代既婚主婦です。 習い事は、社会人が行くような習い事のスクールです。 この習い事は、9割強が女性ですが、20代から60代位まで幅広いです。 半年位前、偶然、60代の女性と隣の席になりました。 あちらから話しかけてこられたので、話していたのですが、話の内容は、自分の自慢話(私はお金持ちで旦那さんは外車を乗り回しているとか、年に何度も旅行に行くから疲れてしょうがないとか・・・。) それと、同居してらっしゃるお嫁さんに対する愚痴です。 話を聞いていると、お嫁さんは私ぐらいの、年齢で、お嫁さんの気持ちが分かる分、何だか嫌な気分になります。 私は、ここのスクールに3名仲の良い人が居て、私を含め4人で仲良しです。(このオバサンは無関係) 30代既婚女性と、40代既婚女性が2人と私の4名です。 このもう一人の30代の女性も同じように話しかけられたことがあるらしく、やはり自慢話だったそうです(私は60代の女性なのに、その若い頃はお嬢様だったから大卒なの(その世代では女性の大卒は少ない?)。と学歴を自慢されたそうです。) やはり、お嫁さんの愚痴も聞かされたそうで・・・。 私の友達の30代既婚女性も、お姑さんと敷地内同居していて、時々価値観があわず、イライラさせられる事はあるけど、このスクールに来るこのオバサンを見ていると、とってもお姑さんがまともに見えてくると。 とても苦手で、なるべく席が近くならないように、気をつけているんですが、あちらから積極的に話しかけてきて嫌になります。(話す内容は決まってるし・・・。) 自称お金持ちと言っている割には、還暦過ぎてもパートに出て居るみたいだし・・・。 お嫁さんに散々身の回りの世話になっているみたいなのに、感謝の気持ちも無いみたいだし・・・。 こういう人って、どう対処したら良いでしょうか? そのオバサンは、お金持ちと言っているけど、普通の生活水準なんじゃないでしょうか? 勝手にそう思い込んでいるある意味、幸せな人なのでは? で、回りの人を見下して、バカにしている様な、態度を取るので、イライラします。 確かにうちは、普通のサラリーマン家庭ですけど・・・。 我が家の家の近所には、お医者さんとか住んでいらっしゃいますけど、その奥様とか普通に専業主婦ですけど、全くそう言う事を鼻にかけず、とても良い方です。 本当のお金持ちってこういう人の事を言うんじゃないかな?って思います。 もう、本当に嫌なんですけど、今の所、辞める事は考えていません。 この関係の、ある、資格を取りたいと思っているので・・・。 また、習い事の日が近づいてくると、このオバサンを思い出して憂鬱になります。

  • 苦労をうち明けられた時

    こんにちは。宜しくお願いします<(_ _)>。 私と同年代の女性のメル友さんの事です。 彼女は色々苦労されてる方で、メールで、私はいつもその苦労や愚痴の聞き役をしています。 「どうして警察行かないの!」「あなたの彼、ひどいわ」とかついつい私は書いてしまうのです。 傷つけてるのではないかと心配です。 法律や女性学など少しかじった事があるだけに、やきもきして仕方ありません(嘘では書けない内容だと思います)。 でも、彼女はただ聞いて欲しいだけで、意見を求めていたり、相談してるわけではないのかも知れません。 私は何かあったら、事態を改善するため自らアクション起こす方なので、忍耐する彼女の気持ちが今いち理解できてないかもです。。 私もつらいのですがこの気持ち上手く表現出来ません。 ピーンと来た方はヒントを下さい。