• ベストアンサー

苦労をうち明けられた時

こんにちは。宜しくお願いします<(_ _)>。 私と同年代の女性のメル友さんの事です。 彼女は色々苦労されてる方で、メールで、私はいつもその苦労や愚痴の聞き役をしています。 「どうして警察行かないの!」「あなたの彼、ひどいわ」とかついつい私は書いてしまうのです。 傷つけてるのではないかと心配です。 法律や女性学など少しかじった事があるだけに、やきもきして仕方ありません(嘘では書けない内容だと思います)。 でも、彼女はただ聞いて欲しいだけで、意見を求めていたり、相談してるわけではないのかも知れません。 私は何かあったら、事態を改善するため自らアクション起こす方なので、忍耐する彼女の気持ちが今いち理解できてないかもです。。 私もつらいのですがこの気持ち上手く表現出来ません。 ピーンと来た方はヒントを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 一番の方が言われる通りで、ただ聞いて欲しいのだと思います。世の中に、自分の事を心配してくれる人がいる、それだけで救われるものです。特に何か辛い事があった時には。  相手の方も傷付いていないでしょうし、もし傷付いているのでしたらreiyakawazonoさんとのメールを止めると思います。  ただ、女性学をやっている方と、それ以外の人との間に感覚の差があるという事は頭に入れておいてください。必要以上に「警察に行け」などの発言はされない方が良いと思います。相手の方も、重々理解しつつも、ジレンマがあって行かないのでしょうし。

reiyakawazono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。 彼女はすぐ返事をくれますし、私を嫌ってる様子もありません。 私自身、少し愚痴をこぼした事によって干渉を受けたり、考えを押しつけられたりして、イヤな思いをした事は過去にありますから(相手もイヤだったと思う)、人に愚痴を言うことはあまりないですし、彼女の事も考えてしまいます。 少し心がラクになりました。

その他の回答 (3)

noname#12371
noname#12371
回答No.4

ご質問の意図がハッキリ分からないのですが、 おそらくreiyakawazonoさんご自身が 空回りさせられているような状況に悩んでおられるのですよね? お相手の女性を救える可能性は低いと思いますし、 ご自身が消耗させられてしまう前に、 互いの距離の「仕切りなおし」が必要かと。 「悩みをもらす ←→ 悩みを聞く」という関係、 見方を変えると、お互いに依存しているだけ、ということになります。 一方は悩みを話すことで救われ、もう一方は悩みを聞くことで 「自分が必要とされている」と救われるからです。 ここ数年、広まっている「AC(アダルトチルドレン)」の ケースと似たところがあるような気もしますね。 (あやしげな提唱者も多いようですけど、、、) 過去に、職場の人間関係や、恋人からの暴力に悩む友人たちがいましたが、 いっしょに悩んでみても、なんら解決したことはありませんでした。 逃げるように関係を断ってしまったのですが、 ズルズルと付き合い続けていたら、 まちがいなく自分を消耗しきってしまったハズです。 人付き合いのうえでは問題アリですが、選択は正しかったと思います。 ご自身が、そのような苦しい関係にこだわっている時点で、 ちょっとヘンな感じがしませんか? お相手のことも自分のことも、見つめなおすべき時期に さしかかっているのかもしれません。

reiyakawazono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私が何か言ったからとして、事態は変わらないと思います。 自分としてはお互いの胸のうちをさらけ出したお付き合いではなく、大人の態度が理想です。 数々の悲惨な話を聞いています。私自身人知れず多くの悩みを抱えているだけに、努力しないで愚痴だけ言わないで欲しいな、とか心の片隅にあるかも知れません。 確かに自分自身が消耗しかかってるので、関係のありようを変えた方がいいと思います。せめて相手を傷つけない逃げ方は、とか。(耐えられない場合はUglykidさんのようにします) ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

reiyakawazono
質問者

補足

この場をお借りして、回答してくださった皆さん、ありがとうございます。 おかげでかなりラクになりました。 普段、人に悩みを言ったりできない私ですが、このように聞いて下さる方がいるのはありがたいですね。彼女の気持ちが少しわかったような気がします。

  • ybarbara
  • ベストアンサー率17% (17/97)
回答No.3

何のためのヒントが欲しいんでしょうか? それによって、回答の仕方が変わってくるかも。 人はそれぞれ、感じ方や考え方が違います。 彼女の考え方とあなたの考え方も違うのでしょうね。 それなのに、あなたは、自分の考え方で(感じ方で)彼女の話を聞くので、 彼女の気持ちを理解できないのでしょう。 彼女を理解したかったら、(相談を聞く時だけ)彼女の考え方をあなたがしてみてください。 また、聞き役に徹しようと思ったら、 「どうして警察行かないの!」「あなたの彼、ひどいわ」など、 あなたの意見は書くべきではないです。聞き役に徹するのなら・・・。

reiyakawazono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもうまく言い表せなくて。 メール友達ですから、お互いが自立した対等な関係で、楽しいメールが出来たらいいな、と思っています。 関係ないのですが心理カウンセラーさんの報酬は、1時間4~5000円(もっと?)にはなると聞いてますが、プロのなせるワザだと思いました。私にはとても無理そうです。逆に、真剣に取り合わない方がお互いいいやりとりが出来るのかも、って。 ご意見参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

ただ、聞いて欲しいだけなのでは? 親しい友達ならば、解決・打破策を一緒に考えるのも良いかと思いますが、ただのメル友であれば、そこまでする必要もないですし、本当に嫌だなぁと思えば、正直に返信してしまうのも手だと思います。  友達って二人にとって有益であることが前提だと思うので、貴方自身、これからも仲良くしていきたいと思われるのであれば、たまには相手に愚痴を言ってみたらどうでしょう?(^^)O

reiyakawazono
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただのメル友であれば、そこまでする必要もないですし 私もそう思います。お相手の方は、顔が見えない人に、色々と周囲の方に話せない事を聞いて欲しかったのだと思います。でも私には重いです。愚痴は軽く言ってみた事もあるんですが、本当に相手に心配かけるような事は絶対言えません。ちょっと気持ちがラクになりました。

関連するQ&A

  • 子供ができてますます親の苦労がわからない。

    1歳の子供がいます。かわいくてかわいくて仕方がありません。 よく『親の苦労がわかるか』といわれますが、よけい分からなくなりました。何がそんなにイヤだったのでしょう?たしかにオムツを替えたり、ご飯を食べさせたり、 苦労?はたくさんあります。 でも、それ以上に言葉では表せない、満ち足りた気持ちを子供は私にくれました。 子供の頃から、親がどれだけ苦労しているのか?ということを親、先生、周りから言われてきます。もちろん感謝はしてきました。 でもいい加減、開放されたい気持ちと、自分が産まれてきた事で、それほど親を苦しめているのか?と 罪悪感を持って成長してきました。 子供を産んだいまも”親の苦労”を言われます。 子供を産んで育てて、自分も生まれてきてよかったんだ、と子供に感謝の気持ちでいっぱいです。 むしろ親に対しては、 「どうしてこんなにも自分を苦しめてきたのか?」不思議でなりません。 わたしも成長過程では、友達同士、学校のこと、いろんなことで苦労も悩みもしました。、死にたくなるほどの悩みも抱えることもありました。 自分のことを母に近所中に話されるのも苦痛でした。 夫婦喧嘩や親戚の愚痴を聞かせられるのもうんざりでした。 それでも子供の悩みや苦労は、親からは、たいしたものではないのでしょうか。 わたしは子供に「親の苦労がわかるか?」となぜ言うのかわかりません。 苦労をさせたいのでしょうか?それとも子供が疎ましいのでしょうか? そんな風にいうのは、子供を産むまで親に感謝をしたことがないのでしょうか? 子供は親を選べません。大人が子供を産むということは、苦労だろうとなんだろうと、当たり前のことで、 それを子供にグダグダ言うようなことではないとしか、思えてなりません。 ほとんどの人が子供ができて親の苦労がわかる、というようなことを話されます。でも私にはわかりません・・・・。 わたしは・・・・ダメな人間です。

  • 男は年下ではだめですか?

     僕は高校2年生の17歳です。いままで女性と付き合った事はないです。でももし付き合うとしたら同年代か年上の方がいいなあと思っています。理由は大人びた人が好みだからです。年下の方とだとなんか頼られそうで。。。というか子供っぽそうだなとか思ってしまいます。そう決めつけるのはとても悪いですが、苦手なんだと思います。  僕の学校は工業高校なので女の子が一人もいません。でもバイトには幸い同年代の女の子がいます。その子たちと話しているとなんだか、相手にされてないような気がします(笑)これはメル友などに限ってもそうです。同年代の方と話しても相手にされませんが、なぜか年下の方には好かれてしまいます。でも相手が年下の子だと僕が絶対聞き役になりそれが面倒くさいなあとか思います。  僕はよく大人びて見える、落ち着いて見えると言われます。今僕は好きな人がバイトにいます。その人は同年代なのですが、恋愛対象に見られるにはどうすれば良いでしょうか?年上に見られるよう僕がもっと大人になれば良いのでしょうか?

  • 男性の方に質問です

    ある掲示板で、女性だけのメル友を募集したのですが、女性からは一通もメールが来ずに 男性からばかりで驚きました。 家庭があって、奥さんも子供もいるのに、女性のメル友を求める気持ちが私には理解できません。 どのような気持ちで、男性は女性のメル友を求めるのでしょうか? 年代別にすると40の後半から50代にかけての男性からが、とても多かったように思いますが・・・。 男性の心理を教えて頂きたいです。

  • どんな苦労?? まじめな質問です。

     問題要素がありますが、まじめな質問です。  職場でお茶代として月に数百円徴収されます。この徴収係はメンバーが順繰りに行いますが、この時、ある決まった人の番(60代女性)になると、収支がおかしくなります。払う時も、未払いのはずなのに「あの時払ったけど?」などという見え透いた嘘を通したことも何度かあります。  ちょろまかしていることは明らかですが、一度注意されても全く屁のカッパです。そんなに多額ではないので大問題にもなっていません。  けれどもある時、社員たちの、「あの人は○○地域出身だからね」「彼らはとんでもない苦労をしてきてるから、ああなるのも仕方ないんだよ。知ってる人はもうあきらめているよ」という会話を耳にしました。  そういった会話自体がよくないものだろうとは想像がつきますが、私自身、地域による差別、というものは見聞きしたことはありません。  しかし、目の前で異様な光景を見てなぜ差別がなくならないのか、色々考えてしまいました。そこで、彼らの「とんでもない苦労」というのはどんなものなのか知っておきたいのですが、教えてくれる方はいらっしゃるでしょうか。それともこの質問自体よくないことでしょうか。

  • 愚痴の対処法とは?スルー以外で

    義母がよく私に愚痴ってきます。けれど共有できるような愚痴がなく黙り込んでしまうと、「ストレスはためてはダメだからあなたも愚痴りなさい、ぶっちゃけなさい」と言い、聞き役に回ろうとする私にいろいろ質問してきて愚痴を引き出そう?として困っています。「あなたのお母さんはどうだった?髪の毛毎日ちゃんと結んでくれた?」と聞かれたので「私はショートだったので」というと「女の子なのにショートだったの?」とかいろいろと聞いてきてなんだか嫌だなと思っています。うちは母親が美容師の経験があるので切ってもらっていたのですが「それカット代ケチったんじゃない?」とか「シャンプーが簡単だから切ったのよ」とか言ってきて、???って感じです。毎回毎回このようなやりとりなので、会うのが憂鬱です。けして悪い人ではないのですが、愚痴を一緒に言って盛り上がろうみたいなことはやめてほしいです。同年代であっても悪口大会とかは好きではなく、飲み会でそのような雰囲気になったら帰るようにしています。「愚痴らないと病気になるよ」とか「我慢強い(忍耐強い)のは美徳じゃない」などといつも変な方向に話がなるのでそれも困っています。しかもそれが何時間も続くのでもういい加減対処法をみつけないとメンタル的につらくなってきそうです。質問をよくしてくるのでスルーでは対処できません。 愚痴り方も年々高度になってきて、私に対する不満を義母のお友達のお嫁さんへの愚痴として私に感想を求めてきます。こんなお嫁さんがいるって聞いたんだけどどう思う?みたいにです。内容が私のことなのです。。

  • ここだけの話を多様する人

    入社したバイト先に ここだけの話、あなたにだけ話す と言いながら愚痴や噂?等伝えてくる30代後半独身女性がいます。 さいしょは、そうなんですねーと聞き役でいましたが ここだけの話といいながら スタッフのほとんどが知っている事も多くまた事実と違う、嘘を言っている事もあり 不信感が出てきました。 また仕事の内容でメールをしたときにも その後業務と関係のない自身の悩みや愚痴を送ってきて止まらなかったり、休みの日にいきなり電話してきたり怖いなと感じてしまいました。 なぜそんなに色んな人に言っているのか また今後もなるべく距離を保っていたいのですが アドバイス等よろしくお願い致します!

  • 日々の出来事を話せる メル友

    50歳代 既婚男性 人生をがむしゃらに 生きてきて最近 ふっと寂しい気持ちに成る事が あります。 そんな時に 自分と面識も無く 実生活の 接点の無い 人と話が出来れば良いな- と思う様に成りました。 その様なメル友を探すにはどの様うにすれば良いでしょうか? 色々なサイトを見たのですが、男女の関係の内容が多く、 それは 其れで時間が過ぎての成り行きなら良いのですが、 その様な事が目的じゃなく、同年代の女性とメル友としてお友達 に成りたいのです。良い方法があれば教えて下さい。

  • 苦労したこと、辛い経験したことの体験を聞きたいです

    皆さん(特に高齢者)どんな苦労や辛い事を経験しましたか教えて下さい。 先月温泉で77歳の女性に20才代の子供2人をガンで亡くした経験談 を聞きましたが、気持的にはこれ以上の悲しさや辛さはないだろうと 思いました。 今の時代高齢者が多すぎて国の財政を圧迫すると言いますが この戦後の日本を作ったのもこの高齢者達です。 今の高齢者がどんなに苦労と辛い思いで戦後の日本を作ったか 私の体験した文章を読んで欲しいです。(でも戦中の死ぬか生きるか の時代を体験した方達から見たらお恥ずかしい体験ですが。) 今の高齢者達は大なり小なり皆同じような辛い経験しているはずです。 若い人からみたら私達高齢者の辛い経験は想像すら出来ないと 思います。 日本国の財政が破綻寸前です。 破綻しても戦争と違いインフラは残るし山河?はそのままだし でも、辛い経験したことがない若い人達には相当キツイと思います。 私はどんな貧乏にも耐えられる事が出来ます。 それでも、昔の餓死するか、どうかの時代よりははるかにましです。 昔のようにはならないと思いますが、でも心配ですね。

  • 私は愚痴のはけ口なの?

    2年続いているメル友なんですが・・・。 お互い既婚者です。不倫ではないので、その手の批判はご遠慮ください。 気持ち的には、恋人だと思って・・・ました。 実際、以前は楽しい人でした。 でもここ半年、相変わらずマメにメールはきてますが、仕事の愚痴(大手企業の下請け)と、身体がしんどいとか、そんなことばかり。状況的に大変な事は分かりますけど。 でもね、メールって、もっと楽しいものじゃないんでしょうか? 頑張ってねとか、励ます私も私ですが、家族に言えない愚痴をなんで言ってくるんだろ? 所詮、メル友って愚痴のはけ口ですか?

  • 人に疲れる

    会社員26歳 女性です。 今の職場は規模が大きい店舗のため、社員の人数が多く40~50名程います。 また、女性がほぼ8割を占めます。 問題は人間関係で、些細な揉め事や悪口が耐えません。また、表面上笑顔で接しいても、裏で壮絶な悪口を言うひとが大半でとても疲れます。 また、私は1年半経ちますが未だに下っぱで、自ら悪口言って発散できず、色んな先輩の愚痴の聞き役みたいで、疲れます。 どの会社もこんなものでしょうか?