• ベストアンサー

どんな苦労?? まじめな質問です。

 問題要素がありますが、まじめな質問です。  職場でお茶代として月に数百円徴収されます。この徴収係はメンバーが順繰りに行いますが、この時、ある決まった人の番(60代女性)になると、収支がおかしくなります。払う時も、未払いのはずなのに「あの時払ったけど?」などという見え透いた嘘を通したことも何度かあります。  ちょろまかしていることは明らかですが、一度注意されても全く屁のカッパです。そんなに多額ではないので大問題にもなっていません。  けれどもある時、社員たちの、「あの人は○○地域出身だからね」「彼らはとんでもない苦労をしてきてるから、ああなるのも仕方ないんだよ。知ってる人はもうあきらめているよ」という会話を耳にしました。  そういった会話自体がよくないものだろうとは想像がつきますが、私自身、地域による差別、というものは見聞きしたことはありません。  しかし、目の前で異様な光景を見てなぜ差別がなくならないのか、色々考えてしまいました。そこで、彼らの「とんでもない苦労」というのはどんなものなのか知っておきたいのですが、教えてくれる方はいらっしゃるでしょうか。それともこの質問自体よくないことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tullys-2
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.3

苦労していても、していなくても、職場のルールとして決めたことなら、払ってもらうことが必要ですね。 貧乏でも、学校に給食費は払わねばなりません。 地域による差別や、苦労など、徴収する人がいろいろと巻き込まれたくないからではないでしょうか? 会社から給料天引きという形もとれるので、月々の会社の費用として、一律の金額を給料から天引きしてはどうでしょうか? どの人も面倒な徴収からも逃れられます。 また、その人にかかわることもなくなるでしょう。 苦労をしている人を優遇するポイントがずれています。 ただの甘やかしでは? 個々に様々な過去をもっているものです。 この会話だと、理不尽な扱いをされてきた人や、差別を受けている人、 つまり苦労をして大変な地域にいる人みんなが、 そういうふうなひねくれた人ということになりませんか? どういう理由でも、単なるひねくれた人ですよ。 辛い事や苦労をしてきても、お金を払わなくていいという事はありませんから。

ekoapjo135
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣の集合体みたいなところなので、給料天引きは望めない状況です。 >苦労をしている人を優遇するポイントがずれています。 その通りですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.5

住井すゑさんの『橋のない川』を読まれることをお薦めします。 明治時代後期に差別を受けながらも逞しく生きた家族の物語です。

ekoapjo135
質問者

お礼

 ありがとうございます。早速探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.4

とんでもない苦労と言いますが今の時代はそうは苦労はしていないと思います。 同和や朝鮮よりも田舎や島嶼部の人間の方が苦労をしています。 島に就職口も進学先もないので中高卒業と同時に慣れ親しんだ土地から放り出されます。 奈良近畿の清掃部の不祥事がありました。 差別の土地であろうと集団の力のほうが楽に思えるかもしれません。 同和・朝鮮で差別が許されたり同情されたりするのですから。

ekoapjo135
質問者

お礼

 ありがとうございます。  色々な問題が底に横たわっているのを感じます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

「とんでもない苦労」なんて聞いたことはありません。偏見からくる想像です。惑わされないようにしましょう。実態や事実はご存知ないはずです。 私は知っていますのでご忠告しておきます。書けませんのでやめておきますね。

ekoapjo135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

地域による差別というと、 同和とか、在日北朝鮮人とかの問題が有名です。 差別とか偏見とかもあるので、この質問とか回答も削除されそうな気がします。

ekoapjo135
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >同和とか、在日北朝鮮人とかの問題が有名です。 そういったことは書籍などで調べることは出来るのでしょうか。 >この質問とか回答も削除されそうな気がします。 そうなのですか。難しいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この恋愛苦労する??

    定員に話しかける男性について教えてください。 こんばんわ! 気になる男性がいます。 その男性は、 自分は人見知りだと会話の時に言ってました。 でも男友達と一緒に ご飯行ったとき、店員さん(女)に話しかけるそうです。 一緒に行った人が私に言いました。 この男性と付き合ったら、 苦労しますか??

  • 25年間、苦労知らずの人生でした。

    小中高大、社会人の今。苦労と呼べる辛いことはなにもありませんでした。これが普通と思っていましたが、ある人から「なにも苦労がない人生なんてあるわけがな い」といわれました。 でも、本当になかったんです。 思い出せないだけかなぁ、と思いましたが、思い当たりません。 辛いと感じなかっただけかもしれませんが、、、、、 私は変ですか? 母にも聞いたら、母も辛いことはなかったと言っていました。 強いて言うならば、祖父母と叔母が亡くなった時かなぁ、と。 そしていわれました。 お母さんもあなたもそういう星の生まれなんだよ。と。 そっかぁ、あはは。と、会話は終わりました。 お付き合いしている彼からも、 大事にほんわか育てられてきたんだろうね。と言われました。 いやいや、普通に育てられましたが、、、と思いました。 会社の上司からも、 あなたはあれね、抜けているけど憎めないのよね。と言われました。 私は仕事では、業務上も私的にも上司にお世話になっています。「抜けている」で済ましてくれる上司の懐が深いだけな気がしますが、、、 私の様な方はいらっしゃいますか? 漠然としていますが、なにかお言葉いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 取り越し苦労について

    はじめまして。私は20代中盤の会社員の女性です。新入社員の頃、精神的なことで負けてしまい、(職場の先輩が厳しくて耐えられなかった)会社を休職してしまった経験があるものです。現在は元気に会社に行っております。 そんな私ですが、気苦労が耐えない自分が嫌になってしまってついにこちらに書き込みをしてしまいました。まとまらない文章かもしれませんが、アドバイス(お勧め本やWEBサイトも含め)をいただければ幸いです。 同じ人生なら楽しく過ごしたいし、無駄にナヤムのは馬鹿馬鹿しいとは思うのですがやめられずにいます。 例えば、五年先のキャリアについて悩む時があります。別に自分は昇格を希望しているわけじゃないけど、普通、パスする昇格の英語試験に落ちたらどうしようとか。 だからと言って滅茶苦茶焦って勉強する自分がいるわけでもない。実際、駄目でも気にしなきゃいいさとは思うけど、たまにそういう方を見ると、周囲は『あの人昇格できなかったらしいよ可哀想』と言っているシーンを見て自分もこうなったら嫌だと感じていたり。 一ヶ月先の出張のことを滅茶苦茶心配したり。 ただみんなで意見をだしあう会議なのに、自分が開催者だからなんとかしなくちゃと、お風呂につかりながらとっても考えたり。 周囲にとんでもなく気を張っている自分に気が付いたり。 あの人私のこと変に思ってないかなとか、逆に、あの人、上司から嫌み言われてるの気が付かないのかなって遠目でみていたり。 まるでハリセンボンが針を立てているように、私も体中で周囲に気を張っていたりします。当たり前ですが、とっても疲れますし、取り越し苦労が耐えません。 他人と自分を比べてしまいます。プレゼンを見ていても、上司たちが 『今の×○君の発表はイマイチだな』 と言っているのを見ると、自分はそれよりも勝らないといけないとプレッシャーを感じます。自分で言うのもなんですが、私は無駄に生真面目なところもあるので本当に疲れます。 ペン一つ取るのも、『あっ上司に取らせてしまった』と考えたり、会話中に相手が咳き込むと『いま私、相手の気に障ること言ったかも』と悩んだり。 何かある度に何もしてないときからドキドキして涙がでそうになる自分に限界を感じるときすらあります。 そんな自分をどうにかしたい。プラス思考だ気にするなって思うけど上手くできません。 何かよいアドバイスはありますでしょうか

  • 苦労しているのはやはり、カッコ悪いんでしょうか?

    沢山の犠牲を払って頑張り続けても、報われないのは惨めじゃないですか? 極貧の家庭だったので子供の頃は盗みや暴力をしていて、進学せずに働いていました。 働きながら自分の道を探していたのですが孤独に生きていたので精神的に限界で10代は荒れていました。 未成年で飲んだくれ、仕事に行き、警察にも捕まり、無感動の日々でした。 道行く制服を着た同世代や、人並の格好した大人達や、楽しそうなカップルなんてただ瞳に写るだけで 悔しさと虚しさを感じていました。 それでもどこかの職場に居たら、仕事の世界ですから周りと同じようにしか見られないし、 そんなものは話すものでもないので隠さなきゃならず、人知れずにいます。 俺は金がなかったから仕事をするしかなかったんです。 親も、離婚が進んでいた時に出来たから生んだだけだったので家には愛も希望も金もありませんでした。 学生時代なんて知らないし、普通とか青春とか幸せなんて知りません。 行動や努力に伴って手に入った、充実感や達成感しか知りません。 苦痛や苦汁なんて辛さしか味わっていないんです。 同世代が恋人や青春を過ごしていた頃に惨めに頑張り続けていて、 就職で社会に出ていく今頃、独学で勉強を始めました。 やってみたら大したことなかったんです。知らなかっただけでこんなに勉強は簡単だったんだな、と。 今、進みたい道が見えたからそれに向かって努力しているんですが狭き門なのと気付くのが遅くて年齢的に間に合わない感じです。 現在25歳ですが30歳までに業界に入らないと、一生フリーター確定なんです。 多くの人は、普通に生きてきてそこに入っているんですが自分の場合はあまりにも不利です。 何度も何度も立ち上がって、努力する内に思ったんです。『情けない・かっこ悪い』と思いました。 自分が惨めだなとつくずく感じます。話せる人に話しても『あなたはかっこいい』『自分をわかっていて羨ましい』 『諦めなければいつか幸せになります』等、そんなことしか言わないんです。誰も何も分かっていないんです。 必死に生きていればいるほど思うんです。 やっぱり、苦労してる人間なんて闘っていても情けないものですよね。 俺はいつまでも頑張っている人間なんて駄目だと思っています。 経過より結果だと思うのです。 やはり苦労してる人間は情けないと思いますか? 女性だって大変な男より、安定している男の方がいいですよね? なにも自分までそんな人生に関わってなんていたくないですよね?

  • 苦労しているのはやはり、カッコ悪いんでしょうか?

    沢山の犠牲を払って頑張り続けても、報われないのは惨めじゃないですか? 極貧の家庭だったので子供の頃は盗みや暴力をしていて、進学せずに働いていました。 働きながら自分の道を探していたのですが孤独に生きていたので精神的に限界で10代は荒れていました。 未成年で飲んだくれ、仕事に行き、警察にも捕まり、無感動の日々でした。 道行く制服を着た同世代や、人並の格好した大人達や、楽しそうなカップルなんてただ瞳に写るだけで 悔しさと虚しさを感じていました。 それでもどこかの職場に居たら、仕事の世界ですから周りと同じようにしか見られないし、 そんなものは話すものでもないので隠さなきゃならず、人知れずにいます。 俺は金がなかったから仕事をするしかなかったんです。 親も、離婚が進んでいた時に出来たから生んだだけだったので家には愛も希望も金もありませんでした。 学生時代なんて知らないし、普通とか青春とか幸せなんて知りません。 行動や努力に伴って手に入った、充実感や達成感しか知りません。 苦痛や苦汁なんて辛さしか味わっていないんです。 同世代が恋人や青春を過ごしていた頃に惨めに頑張り続けていて、 就職で社会に出ていく今頃、独学で勉強を始めました。 やってみたら大したことなかったんです。知らなかっただけでこんなに勉強は簡単だったんだな、と。 今、進みたい道が見えたからそれに向かって努力しているんですが狭き門なのと気付くのが遅くて年齢的に間に合わない感じです。 現在25歳ですが30歳までに業界に入らないと、一生フリーター確定なんです。 多くの人は、普通に生きてきてそこに入っているんですが自分の場合はあまりにも不利です。 何度も何度も立ち上がって、努力する内に思ったんです。『情けない・かっこ悪い』と思いました。 自分が惨めだなとつくずく感じます。話せる人に話しても『あなたはかっこいい』『自分をわかっていて羨ましい』 『諦めなければいつか幸せになります』等、そんなことしか言わないんです。誰も何も分かっていないんです。 必死に生きていればいるほど思うんです。 やっぱり、苦労してる人間なんて闘っていても情けないものですよね。 俺はいつまでも頑張っている人間なんて駄目だと思っています。 経過より結果だと思うのです。 やはり苦労してる人間は情けないと思いますか? 女性だって大変な男より、安定している男の方がいいですよね? なにも自分までそんな人生に関わってなんていたくないですよね?

  • 既婚女性に質問。女同士のお世辞は挨拶代わり?

    女同士って上っ面の褒め合いや思ってもない時にでも「可愛いね☆」「それ素敵だねっ!」と常に褒め合いをしてる感じがします。 調度そう感じていてここの質問をチラチラ見ていたら、これって何なの?という質問がありその回答でこんな回答がありました ↓回答 本当もお世辞もひっくるめての挨拶代わりです。 「わ~かわいい」は話のとっかかりですね。そう言ってあげることで、「え~そお~?」「どこの美容院?」「あの駅前に新しくできた。」「あー、あそこどお?」「美容師若い人ばっかだったよ。ん~まあまあかな。」「でも良いカットじゃん」「カットは自慢らしいよ」「へー、私もそこ行ってみようかな?」「場所も便利だしねー」 と、いくらでも延々と会話らしきものが続けられるのです。 このしゃべること自体が目的なしょーもない会話がこなせない女は女社会では協力者を得にくく、居心地が悪いし家事・育児で苦労します。 以上の内容を読んで納得してしまいました。 特に「このしゃべること自体が目的なしょーもない会話がこなせない女は女社会では協力者を得にくく、居心地が悪いし家事・育児で苦労します。」の部分・・・ 実際に会社の女性達で、表向きいいね!可愛いね!と褒めあってるのに裏では違うのを聞いたり、本人達もそういうのを知っていながら表向きはニコニコ仲良くしていたりします。人が持っているものと同じものを買い合ったりとか。 私が比較的仲良くしている人にこの話をすると「わかる~!ああいうの嫌だよね。みんな何考えてるかわからないし恐いよね~・・・。そういうの嫌だなってほんと思うよ~」と言うのですが、彼女自身もそんな事を言っておきながらちゃっかり上っ面で思い切りニコニコ自分から加わってます。・・・すごいです。 私はそういう女子的な会話や上っ面が苦手なので防寒しています。 幸い似たタイプが数名いるので群れずにいても問題ないのですが、将来結婚して子供ができた時に幼稚園や小学校等でママ友を作る時にこれでは困りますよね・・・ まさに「このしゃべること自体が目的なしょーもない会話がこなせない女は女社会では協力者を得にくく、居心地が悪いし家事・育児で苦労します。」だと自分で思い、将来が少し不安です。 既婚女性の皆さん、実際どうでしょうか。 やはり女社会にはお世辞や上っ面の付き合いを覚えた方がいいですよね。 そういうスキルって実際かなり必要ですか? コミュニケーションの何割ぐらい上っ面なんでしょう^^;? 女社会で強力を得にくく苦労する・・・実際どうでしょうか。。

  • たくさんの方に教えて頂きたいです!結局、部落差別って何なのでしょうか?

    僕は北海道出身です。 北海道には『部落』と呼ばれる地域がありません。 ですから部落差別と呼ばれるものも存在しないと思います。 青春時代を関西の田舎町で過ごしましたが、その時初めて『部落差別』なるものの存在を認識し、とても大きな衝撃を受けました。 『同和教育』なるものも北海道の小学校では教わった記憶がありませんし、未だに根強い差別意識が残っている事に疑問を感じています。 部落地域に住む方々の過去などは関西在住時に友人達から説明を受けましたが、いまいちそれも良くわかっていないというのが現状です。 『なぜ部落と呼ばれる地域の人たちは差別の対象となるのでしょうか?』 ちなみに僕自身は『部落』が何なのかという認識が薄く、周囲の人たちが言う事を全く気にせずに(詳しい事を知らずに)普通にお付き合いをしてきた経緯がありますし、今もそのような認識をもっています。 なお、差別的な認識は全くない状態でこの文章を作成しましたが、何か問題があれば質問自体を削除して頂けるように管理人さんにお願いするつもりです。

  • 被差別部落地域について

    被差別部落地域について 以前、人権について学んだ際、配布された紙に被差別部落の人権センターの名前がいくつか書かれていました。 その地域の一つが私の彼の出身地でした。 彼の父親は、生まれてからずっとその地域に住んでいます。 この場合、彼が部落出身者である確率は高くなるのでしょうか? 私の父は被差別部落に敏感な人です。 このまま結婚を考えて彼と付き合い続けて、いつか父に猛反対をされるのかと思うと、これからどうしたらよいのか分かりません。 彼のことは大好きで、本気で結婚したいと考えています。 こういう場合、みなさんならどうされますか? こういうことを考えること自体、頭がおかしいと非難される方もおられるかもしれませんが、何か回答頂けたら嬉しいです・・・。

  • 地域でのお金の支払い

    うちの地区ではお金の回収がしょっちゅうあります。 自分の住んでる町内ではどこもやってるんですが・・・ 詳しくは行事に参加しないと罰金的な事です えざらいって言うドブ掃除に出ないと2000円徴収 2ヶ月に1度の公民館の草取り参加しないと500円徴収 祭りでお供えのお菓子300円徴収 お寺の行事で米か野菜を提供出来なかったら500円徴収 どれも徴収されるお金は参加した人にパンやお茶代の一部に使われる と報告書でもあるんで支払ってます。 家の家庭は父親が出張中だし小さい子供がいるのでいつも参加はできない 状態です この様に田舎では徴収されてる所は多いのでしょうか?

  • 転職についての苦労やデメリット

    現在、24歳。一年ほど浪人して短大情報系を卒業した者です。現在はIT系の会社に勤めています。 一応、きちんと働いていますが実は転職を漠然とながら考えています。 その原因は、会社に不満があるからなのです。 会社の概要は以下の通り。 ・給料は手取りで18万円ほど。ボーナス無し。 ・残業は、月30時間はあります。多い時は100時間を越えますが残業代出ません。休日出勤も多くてこのGWは休みが無さそうです。 ・福利厚生は普通にあります。 このような会社なのです。 一番不満なのが、残業が出ない事。 実は一年契約の会社ですが、契約時点ではきちんと残業代を出す、ということになっていたのに勝手に規約を変えてしまったらしいのです。 残業代が無くなるというメールの通知すら無しで、給与明細で残業代が無かったことから上に聞いてみたら「残業代では無く、成果によって出す」と言われてしまいました。かなりの残業が確定する資料作成を命じられ「休みは無いと思え」と言われ、一気に嫌気が差してしまいました。 何度か上に抗議してますが、埒が開かない状態です。 このような職場にいても使い潰されるのがオチかなとも思ってます。実際、普通に健康だった何人かの先輩が、残業の結果体調を崩して辞められてます。それを、上の人間がどうも当然のように罪悪感無く受け止めているのがどうも…… 既に仕事自体楽しくもなんともない、むしろ苦痛であるという状況です。 そこで、転職したいと思うようになったのですが、転職する時にどのような苦労やデメリットがあるのかどうかお聞きしたいのです。 特に現在のIT系の職にも愛着があるわけではないので、他業種でも構わないし、給料も下がって良いと思います。ただ、自分の時間は欲しいです。 正直、これだけではかなり大雑把かもしれませんが……転職する時にどのような苦労やデメリットなど、アドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう