• ベストアンサー

転職についての苦労やデメリット

現在、24歳。一年ほど浪人して短大情報系を卒業した者です。現在はIT系の会社に勤めています。 一応、きちんと働いていますが実は転職を漠然とながら考えています。 その原因は、会社に不満があるからなのです。 会社の概要は以下の通り。 ・給料は手取りで18万円ほど。ボーナス無し。 ・残業は、月30時間はあります。多い時は100時間を越えますが残業代出ません。休日出勤も多くてこのGWは休みが無さそうです。 ・福利厚生は普通にあります。 このような会社なのです。 一番不満なのが、残業が出ない事。 実は一年契約の会社ですが、契約時点ではきちんと残業代を出す、ということになっていたのに勝手に規約を変えてしまったらしいのです。 残業代が無くなるというメールの通知すら無しで、給与明細で残業代が無かったことから上に聞いてみたら「残業代では無く、成果によって出す」と言われてしまいました。かなりの残業が確定する資料作成を命じられ「休みは無いと思え」と言われ、一気に嫌気が差してしまいました。 何度か上に抗議してますが、埒が開かない状態です。 このような職場にいても使い潰されるのがオチかなとも思ってます。実際、普通に健康だった何人かの先輩が、残業の結果体調を崩して辞められてます。それを、上の人間がどうも当然のように罪悪感無く受け止めているのがどうも…… 既に仕事自体楽しくもなんともない、むしろ苦痛であるという状況です。 そこで、転職したいと思うようになったのですが、転職する時にどのような苦労やデメリットがあるのかどうかお聞きしたいのです。 特に現在のIT系の職にも愛着があるわけではないので、他業種でも構わないし、給料も下がって良いと思います。ただ、自分の時間は欲しいです。 正直、これだけではかなり大雑把かもしれませんが……転職する時にどのような苦労やデメリットなど、アドバイス頂ければ幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上場企業で実務担当部門の管理職で、新卒採用や中途採用に関わることもあります。また自分自身も転職経験が1回あります。 採用面接で見る限り、転職理由は、待遇もしくは人間関係の問題が圧倒的に多いです。 残業代をきちんと出せる会社もありますから、きちんと探してみてください。ちなみに当社は100時間以上、残業してもきちんと出ます。内容が伴わない場合や賞与や昇格、昇進に影響が出ることはありますが。。。 それに24歳という年齢であれば、まだ十分チャンスありです。 ただし女性なら25、26歳、男性を含めても27,28歳が未経験者採用のピークなので早めの方向転換が得策です。

ikazuti
質問者

お礼

人事の方からのご意見、ありがとうございます。 上の方と話し合い、何とか残業代を出すように取り付けることができました。もうしばらく、頑張ってみます。仕事自体は嫌いではないので。 ご回答、ありがとうございます。 また、ご意見は今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• 5S6
回答No.5

残業代を出させる方法は労働基準監督署ではなく 簡裁に行って申し立てをしてきてください。(重要) 中小ITなら裁判所からラブレターがきた時点でびっくりして支払います。 うちは成果主義だ・・・とか言い争う場合は、是非法廷で言ってもらいましょう。 あなたの勝ちです。 もし女性であれば適当にセクハラとかパワーハラスメントだとか付け加えれば 300万ぐらいとれるかもしれません。 さてここからは本題ですが、残念なから不満を理由にした転職はうまくいきません。 文面からも、転職したいと言うより、とりあえず辞めたいと感じます。 私もブラック企業の経験がありお気持ちはよーくわかるのですが、面接で 今の会社の悪口を言ったところで採用されることはまずないでしょう。 24歳だと事実上未経験の上限です、25になってしまうと未経験で募集している ところはろくなところがありません。 よって同業の職を探す場合ですが、いかにうまく職歴を書くか?で決まります。 おそらく中小であれば楽々決まると思います。そんな業界です。 大手の場合はなにか特化したものがないと厳しいです。 異業種についてですが人生最後のチャンスだと思ってがんばってください。 住宅営業・・・とかなら前職問わず、5体満足なら誰でも採用されるぐらいです。 まあ3ヶ月以上勤務できるかどうかはあなた次第ですが。 資金にゆとりがある場合は辞めてから比較的気楽に転職活動できますが半年空くと 旬なシーズンが終わってしまい、なにか特別な理由がないと採用されにくいです。 ITの場合は1年ぐらい無職でも比較的採用してくれます。 転職初めてだと思うのでまずは練習と思い適当な企業を受けてみてください。 新卒のような面接はしません。 最後に大手を狙ったりする場合は円満退社をしてください。 まれに前職調査がある会社もあります。 そこで○○さんはどういう方でしたか?と確認される場合があります。

ikazuti
質問者

お礼

上の方と話し合い、何とか残業代を出すように取り付けることができました。もうしばらく、頑張ってみます。仕事自体は嫌いではないので。 ご回答、ありがとうございます。 また、このご回答は今後の参考にさせていただきます。

• tsuyo1496
回答No.4

残業はどこにいっても出ないことが多いですよ、出るとしても一律何円とかで、そのかわり基本給が低く設定されてたりです。出るとしたら肉体労働ですよ。 転職活動は24歳ならなんぼでもありますよ。後悔のないように、納得いくまで転職活動しましょう。

ikazuti
質問者

お礼

> 残業はどこにいっても出ないことが多いですよ そうみたいですね。 上の方と話し合い、何とか残業代を出すように取り付けることができました。もうしばらく、頑張ってみます。仕事自体は嫌いではないので。 ご回答、ありがとうございます。 また、このご回答は今後の参考にさせていただきます。

回答No.3

どうしても残業代を払わせたいということならば、残業時間を自分できちんとカウントして出るところへ出る(たとえば裁判とか労働基準監督署へ訴える等)方法がありますが、正直どの方法を取ってもいわゆる会社の社風は変えようがないですからね・・・ もし、今入られている会社が人を使い捨てにするような会社だというなら転職するのがいいでしょう。 転職で注意したいのは今の環境が環境だけにどうしても転職先がバラ色に見えてしまいます。もちろん、本当に天職ともいうべき職にめぐり合えることもあると思いますが、大抵はそうではありません。あまり希望もないようなことで申し訳ないのですが、よく第三者の視点に立って分析して決断しましょう。 まだ、お若いですから努力次第でどうにでもなると思いますよ。

回答No.2

#1のお詫びと訂正、補足 内容が伴わない場合や賞与や昇格、昇進に影響が出ることはありますが。。。 ↓ 内容が伴わない場合は、賞与や昇格、昇進に影響が出ることはありますが。。。 大変失礼いたしました。 当社では 残業が多いのに成果が出ていないと、当事者は勿論のこと、 所属の上司の管理能力、調整能力も疑われ、その管理職者の査定にも影響が出るため、率先して早く帰社する上司もいるぐらいです。 個人的には、仕事だけに追われてしまい、 少ない時間でも自分の時間もきちんと確保できない方で、 良い仕事ができている方は少ないと思っています。 仕事上手は遊び上手。仕事上手は切り替え上手です。。。