• ベストアンサー

良い対処法はあるでしょうか?

こんばんは。 30代既婚女性、3歳の息子が一人います。 ここ1年ぐらいでしょうか。夫が些細なことから不機嫌になり、その不機嫌な時期がしばらく続くということが増えています。 ちなみに、現在もその不機嫌な時期でして、私は夫のこの状態を“不機嫌モード”と言って、友達などに愚痴をこぼすこともあります。 元々、夫は気が短く嫉妬深い性格です。この性格も年齢とともに(?)ひどくなっているような気がしています。 夫は“不機嫌モード”になると、四六時中ムスッとしていて、話などはもちろんしません。 以前は“不機嫌モード”のときでも、こちらから話しかけたりしていましたが、当然ながら反応はかなり悪いので、いつの頃からか、こちらからも必要なこと以外は話しかけないようになりました。 今回の不機嫌モードになる原因と思われることは… 日曜日に夫の実家に行ったのですが、義母が晩御飯を中華料理店にテイクアウトで注文していて、それを取りに行くよう外出していた義母から夫が頼まれました。 その日は義兄家族も来ていて、みんなで10人。お店で料理を車まで運ぶのも大変だろうと思い、『私も一緒に行こうか?』と夫に聞いてみたところ『そうね』と返事があり、夫はそのまま先に玄関のほうへ行ったので、私も携帯だけ握って、息子を連れて外へ出てみたら、もう夫の車はありませんでした。 息子が『一緒に行きたかった』と、とても残念そうに言ったので、夫に電話をかけてみましたが、『さっさと出てこないからだ』と冷たく言われました。実際に外に出るまでに5分もかかっていなかったのに、夫のこうした行動にため息しか出ませんでした。 上記の出来事の後から、今回の“不機嫌モード”の始まりです。 毎回こんな感じで、ケンカをしてお互いに口をきかないとかいうわけではないので、私もご機嫌とりのようなこともしたくない…というより、する気もありません。 このようなことをうまく対処する方法はあるでしょうか?また、回避するコツのようなものや、うちでいう“不機嫌モード”時の乗り切り方(?)のようなものなど何でもいいので、アドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。32歳既婚の女性です。 私の旦那も感情の起伏が激しく、仕事などで嫌な事があると、明らかに不機嫌で家に帰ってきます。仕事の愚痴だったら何時でも聞いてあげる体制はこちらは整っているのですが、旦那の方は機嫌が悪いと放っておいて欲しいと思う人間でして... 以前、“機嫌が悪いなら、‘今日は仕事で嫌な事があって機嫌が悪いからそっとして置いて欲しい。お前に怒ってる訳じゃ無い’の一言位は言ってくれ。そうしてくれればいくらでも放っておいてやる”と言った事を伝えたのですが、効果は0。 私も自分がした事でも無いのに、(旦那の)自分への態度が失礼な事に怒りを感じますが、今は徹底して無視を通しております。 ただ、ご質問者さんの場合はお子さんがおられます。今回の様に、怒りの矛先が奥さんであるご質問者さんに向けられてるだけでも良く理解が出来ないのに、お子さんまでもをがっかりさせてしまう結果になっています。 これは一度話し合いの場をもたれた方が良いか、と。“私の事が気に入らなくて機嫌が悪いならしょうがない(実際は“しょうがない”事なんかではありませんが、ここはお子さんを守るため、と言う事で“自分は言いけど...”と言った言い方の方が旦那さんの耳に届くか、と)けど、それのせいで愛息子をがっかりさせるのは止めて欲しい”と言う事ははっきり伝えても、ご質問者さんは間違ってはいないと(私は)思いますよ。 まず、旦那さんにはっきりして欲しい点は ・不機嫌な理由はなんなのか ・不機嫌な理由が私(ご質問者さんです)で無いなら、何故私に八つ当たりをしてくるのか と言う所です。私たちは皆人間。機嫌が悪いからと言って、ずっと黙ったままでは、こちらだって何が起こっているのか想像も付きませんものね。人の頭の中を盗み見できる訳でもありませんし。 とりあえず、この質問を旦那さんにし、“自分が悪い所があるなら直したいけど、教えてもらわない事には何も始まらない”と言う事を伝え、ご質問者さんが理由で旦那さんの機嫌が悪い訳では無いのであれば、“あなた(旦那さんです)の機嫌が悪い時に、私(ご質問者さんです)はどうしたらとばっちりを食わなくて済むのか”と言う、“妥協”点を旦那さんに聞いてみてはどうでしょう? いくら楽しい一日でも、一緒に暮らしている人間の機嫌が悪ければ、こちらの一日は台無しになってしまいます。早くこの問題が解決する事を祈っております。 頑張ってくださいね。

hiro_kchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫と似たような(?)方がいらっしゃるということだけでも何だか安心しました。 〉今は徹底して無視を通しております。 私も同じです(笑) イチイチ付き合いきれないので、『気の済むまでご自由に』といった感じで、完全に放置しています。 不機嫌になった原因については、毎回だいたい想像はついていますが、それを確かめることさえも面倒に感じてしまって、結局、時間が解決しているような状況です。 息子のことは、とても可愛いですが、結婚相手を間違ったなぁと、しても仕方ない後悔をしてしまいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

夫婦生活は月に1度ぐらいだと思います。 ああ、やはりそうですね。それはいけませんよ。原因はそこですよ。あなたたちの年齢だったら、週に2,3回はなければいけないと思います。エーと思われるかもしれませんが、男の本音はそのあたりにありますよ。 ただ、あなたはそんな回数で十分とおっしゃっていところから推測しますと、夫婦でいいセックスをしておられないと思われます。女性が感じるいいセックスを目標にされて、徐々に話し合われて、いつも夜になったら夫婦二人がちょっと楽しみという具合になれば、不機嫌モード問題はだんだん解決の方向に向かうような気がします。 ポイントは、夫があなたに素直になって、あなたが夫に素直になるということだと思います。そうなれば、日常のどんな些細なことでも、不満があれば、ためないで、その場ですぐ言えるではありませんか。 肝心な 素直 になるきっかけが、二人が楽しめるセックスです。「ほんとうかな」と思われるでしょうが、どうかお試しあれ。

hiro_kchan
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 以前は夫が普通の状態(不機嫌ではない)のときは、子供が寝た後に一緒にお酒を飲んだりして、夫婦二人の時間も過ごしていましたし、週に1~2度はセックスもしていました。 夫の不機嫌な時期が多くなったから、二人で過ごす時間もセックスの回数も減ったわけですから、セックスの回数が少ないことが不機嫌になりやすい原因というのは、どうも私には納得し難いですし、本末転倒のような気もします。 私は結婚前から働いている職場で、現在も正社員として働いていますので、セックスの回数を増やすというのは、体力的にも精神的にも現在の夫の状況からして余計に厳しいですが、思いもよらなかった視点からのご意見は参考になりました。 ありがとうございました。

• yaha_2007
回答No.5

>この文章を夫に見せたら… >また別の問題が起きそうですので、やめておきます。 OKWaveに掲載したことがバレるのがまずいのかな? まんま見せろと言ったのは言葉のあやで、 「文章が貴女の本音ならそれを相手にぶつけてみたら?」ということだよ! 本音を出さずになぁなぁで回避してばっかりじゃ進展なんか無いようんこ

hiro_kchan
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 確かに、回避ばかりしていては何の進展もないでしょうね。 こういう性格の夫のこと自体が面倒に感じてしまい、本音をぶつけることもしないままになっています。 機会を作って話し合いをしなくてはいけませんね。

回答No.4

話し合った方がいいですね。 何に怒ったのかがハッキリ分かってるんですから、それが怒ることかどうなのか、本人に考えさせるべきです。車を出す旦那さんと、子供を連れて家から出るあなたが逆の立場だったら、私ならあなたを置いて先に行ったりしない!と。 これから何度もあるようなら、不機嫌モードに入った分かる限りの理由を紙に書き上げて、怒るようなことなのかを不機嫌モードじゃないときに見せるか。(これでまた不機嫌モードになるかもしれませんが) 決してあなたが弱い態度ではいけませんよ。そんな態度みせたら、もっと不機嫌モードが増えますから!

hiro_kchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 〉話し合った方がいいですね。 やはり、そうですよね…。 今回の場合は、原因がハッキリしていますが、毎回、だいたい想像はついています。 ここ最近は特に“不機嫌モード”が多く、『またかよ』という感じで、正直なところ、私の中では“面倒くさい奴”ぐらいでしかなくなってきています。話し合いをしようという気も起きてきませんが、機会を作って話し合わなければいけないでしょうね…。

回答No.2

ズバリ、エッチがほとんどないでしょう。 男はエッチがないと不機嫌モード”になりやすいです。 解決法はエッチをご主人さんが満足いくようにすればいいのです。それには少しばかり話し合ったらいいと思います。

hiro_kchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 〉男はエッチがないと“不機嫌モード”になりやすい そうなのですか…。 最近は夫が“不機嫌モード”が多いせいもあってか、夫婦生活は月に1度ぐらいだと思います。 個人的には今ぐらいで十分です(^^ゞ “不機嫌モード”のときは会話がありませんので、当然、夫婦生活もありませんが、回数が少なくて不機嫌になりやすいのでしたら、夫は自分で自分の首を絞めているようにも思えて、ますます勝手にしてくれって感じです。

• yaha_2007
回答No.1

この文章をそのまま見せればいいと思うよ!

hiro_kchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この文章を夫に見せたら… また別の問題が起きそうですので、やめておきます。