• 締切済み

働くママの愚痴が甘いと感じてしまうのですが

取引先の担当女性の愚痴が、 同じ働くママとして、甘いと感じてしまうのですが、 すごく言いたいのを抑えて聞き役に徹していますが、 このままずっと続くのかと思うと、 どう彼女に接していこうが、 悩みと言うほどではないですが、 参考意見教えてください。 取引先の女性は、新卒で入社した会社に 15年以上は居ると思います。 社内恋愛で長く付き合った同僚と、 5年ほど前に結婚しました。 担当になった時は独身でしたが、 第一子がお腹に出来て、結婚することになったと聞き、 2歳違いで、第二子が生まれてから、 夫婦関係や子育ての事などで悩みが増えてきたようです。 彼女は、夫の母親と同居で、同じ地域に自分の母親も暮らしていて、 子供は自分の親や、義母に見てもらいながら、 産後2か月で職場復帰したのですが、 今は4歳2歳になり、保育園に預けて、 食事は義母さんがすべて行っているようです。 そのため、仕事はずっとバリバリ。 食事を作る手間がないので、フルタイムで働いています。 でも、病気になった時は同じ職場に夫がいても 彼女が世話をするのが当たり前のようで、よく休みます。 夫は亭主関白気味で、 自分の母親がいるんだから、自分は仕事優先のタイプみたいで、 そういったことで、 色々悩みがあるようです。 子供たちの世話もかわいい盛りを過ぎて、やんちゃ盛りになったようで、 週末は大変だと言っています。 男の子2人で、暴れ方も強くなったなどらしいです。 子育ての大変さを言って来たり、 自分の体調不良は毎回です。 子供が幼い時、特に男の子は風邪を引きやすいし、 暴れっぷりや兄弟ケンカもあると思いますが、 子育ての大変さは成長しても形が変わるだけで、 ずっと大変なのはわかります。 おさいない時の大変さは、体力気力を奪うと思うのですが、 打合せや、メールなどのやり取りで、 毎回毎回、そんな愚痴を話します。 仕事の打ち合わせのあとに子供や夫の話など、 ほぼ全般に愚痴ですが・・・。 義母さんが食事を全部やってくれて、彼女は料理はしないそうです。 近くに住むお母さんも、協力的に見てくれていて、 働くママの中では優遇されていると思うのです。 それに、料理は子供が成長するともっと重要になるし、 料理全部お願いして、それで大変って、 甘えもあるんじゃないの?って思ってしまい、 愚痴を聞きながら、 はぁ・・。そんなことで?? って呆れている自分もいます。 今のところ、聞き流したり同情して共感しているようには 接していますが、 この先、担当が変わることはないので、 ちょっと甘えているんじゃないの? と、言ってしまいそうで・・・。 自分だけが大変なママじゃないんだよって 思うんですが、 自分の事で精いっぱいの様子です。 仕事はバッチリできるので、担当としてはいいのですが・・・。 参考意見をお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは あなたが害がない人だと判っていて 色々言ってしまうのでしょうね。 それとあなたも同じ立場だと感じているのかもしれません。 彼女は子供もだけど同居が大変とか 夫が協力的ではないとか 客観的に見ることができず、 自分の目先だけで判断しているみたいですね。 もし、何か言ってきたら みんなそれぞれ大変な部分があるから、 人によっては判らないことも多いから 仕事できるし、マイナスに考えないほうが 何でもこなせてイメージいいと思う って言えたら、一度言ってみてもいいかもしれませんね。 あなたの存在を取引異常に感じているのでしょうけれど あなたが迷惑に思っていることは 遠回しでも伝えてしまったほうが、 今後もお仕事しやすいのではないでしょうか?

noname#243984
noname#243984
回答No.3

愚痴を聞いてくれるあなたは神様のような存在なんだと思います。 だからあなたに甘えてるんじゃないですか? 本当にママって大変 どんなに周りがサポートして恵まれていても悩みは尽きないものです。 誰かに愚痴りたくなるものです。 適当に共感して流すって素晴らしいじゃないですか。 話を聞きすぎないようにするのも手だと思います 「え?あ ごめーん 今の聞いてなかった~」という感じもオッケー 突然別の話をふっかけたり「ところでさぁ」と話の腰を折ってもオッケー 意外と愚痴を言いづつける人って一瞬冷静になると ハッとする事もあるものです。 その人が感謝できる人間になれば一番いいんですけどね これからもがんばってうまく流してください

cloud321
質問者

お礼

多分フルタイムで仕事をしているので、 週末は家族で行動するし、 社内恋愛だし、 外部のママ友ってほとんど作る機会がなかったと思うので、 その分、私に愚痴るのかなぁと思うのですが・・。 『ママは大変』の枠から出ることが出来ない様子です。 ママは大変ですか? ママなんだから、親なんだから 仕方ない事だと思うのですが・・。

• hue2011
回答No.2

それはあなたの人生じゃないんですよ。 それを参考に自分のやりかたを反省するというようなことはあってもいいけど、その人の人生はとやかくいうべきものじゃないんです。 あなたは、どんなにくだらない愚痴でも聴いてやればいいのです。右の耳から左の耳に逃がして、記憶しなければいいだけです。 ただし、ケジメというのがありますので、仕事で使うメールアドレスで個人的な愚痴をこぼすのはやめろと言うべきです。 メールは会社のメールサーバ―に保存されますので、公私混同した文書として残ります。削除という動作をしても、データ自体は存在したままで無効印がつくだけですから、くだらないことをメールすればシステム管理者にはすべて見えるということになります。 そもそも、業務と無関係の情報をネットに流すなというのは一般的なセキュリティルールです。 ある国立機関で、飲み会の打ち合わせ資料(個人名つき)を複数のアドレスにばらまいたことで問題になり、一時メールシステムが停止になったことがあります。 誰かの悪口や噂話を流せば、その瞬間に問題の種を植えたことになります。 ここの区別がつかない人間なら「仕事がバッチリできる」なんていう存在ではあり得ません。よく理解させてください。

cloud321
質問者

お礼

そうなんですよ。 私の人生じゃないので、客観的に考えて それは大変の域に入っていないと感じてしまいます。 女性の会社のメールは、会社のみんなで共有しているアドレスなので、 こんなこと書いて大丈夫なの??って思う事もあります。 長く会社にいるので、会社では許される立場なんだろうと感じますが、 大丈夫なのか、心配にもなります。 愚痴はご主人も見ている可能性もあります。

• ithi
回答No.1

cloud321 さん、こんばんは。 私生活ですら、自分でままならない会社みたいな生活であり、夫や子供との関係も希薄になってきていると考えてみてみたら、それはそれで大変ですよ。第一実のお母さんばかりか、赤の他人まで入り込んできてるじゃないですか?挨拶やお礼なんて考えたら、莫大ですよ。そろそろその人は辞め時ですね。それともこの方が旦那さんにはいいのかな?

cloud321
質問者

お礼

大変でしょうか・・・。 私は大変だとあまり感じません。 女性は自分の立場でだけ物事考えてしまいがちですが、 大変って意識しない方がいいこともある気がします。