• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼とは一年お付き合いしました。)

彼との一年のお付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 彼との一年のお付き合いについての要約文です。
  • 彼との一年のお付き合いの状況についての要約文です。
  • 彼との将来についての要約文です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazkazjap
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

求める愛は本当の愛ではない事に、最近気が付きました。 与える愛こそ本当の愛です 求める愛は相手を追い詰めかねません 自分の為じゃなく彼の為にの考えがなければ上手くいきませんから 与えるから貰えるのです。 貰ってから返すのは常識のはんちゅうですよ 打算的考えでは結婚はできません。

noname#119313
質問者

お礼

素敵な回答ですね。私の心を打ちました。 >自分の為じゃなく彼の為にの考えがなければ上手くいきませんから 今までの私は、愛されたかった。 前の恋愛で、ボロボロになったことが理由ですが、 自分が愛され、幸せになることに必死でした。 彼は、私に >求める愛は本当の愛ではない こういうことを教えてくれたのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.4

貴女が彼に対して放った言葉、色んな意味で重いと感じました。 彼が貴女を「好き」「好きじゃない」で交際が修復するような簡単な問題ではない気がします。 きっと将来貴女を確実に幸せに出来る自信がないのもあるし 女性として「私を幸せに出来ないなら解放して」って何様?って思ってしまったり(すみません) 気持ちは分かるんですが言葉にしてはいけない事もあると思うんですよね(^^; 本当にやり直したいなら根本的に考え方を改めるしかないです。 遠距離でも貴女が転職する考えは?貴女も彼を幸せにする歩みよりは? 貴女が彼に色々と要求しない事、貴女の方こそ彼を幸せにしたいって気持ちを持つ事 でも自然消滅というよりは完璧に貴女から別れを切り出してる感じなので また突然連絡とって考えを変えた事を伝えても彼は信頼してくれないと思います。 とりあえず自分勝手な考えを本当の意味で改める事から始めてください。 彼と修復する以前に、相手が誰であろうと上手く行きませんから。

noname#119313
質問者

お礼

>貴女の方こそ彼を幸せにしたいって気持ちを持つ事 本当ですね。 別れてみて、自分に欠けていたものに気付きました。 でも、その当時は前の恋愛で本当に苦しむことがあったので、幸せになりたくて必死でした。 彼を幸せにしたい、というよりも、まず自分が幸せになりたかった。 >でも自然消滅というよりは完璧に貴女から別れを切り出してる感じなので こんな感覚は本当に一切無かったので、彼に申し訳なかったと思っています。 大変参考になるご意見を有難うございました。

noname#119313
質問者

補足

ちなみに、彼の考えは、私は今いる場所にいて、自分のすべきことに集中すべき、ということです。 ですから、遠距離をずっと(数年)継続させようと言うのが彼の考えです。 私は付き合い当初から、転職を言っていましたが、彼が拒否しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

>私が求める幸せをあなたが与えられないのであれば、私を手放してね。 正直、この考えは男として引いてしまうだろう。 彼氏も(今は)好きな状態なのかも知れないが、 将来を考える時、必ずこのセリフが付いてまわって滅入ることになるでしょう。 彼のプレッシャーはあなたの想像以上だと思いますから、 再会は彼を極度に追い詰めてしまうかも知れません。 >こんな状況で自然消滅した恋なのですが、(彼が一方的に何も連絡をくれなくなりました) 上記のセリフが原因であると思えるのに、こういう表現を使う自分に疑問を抱きませんか? 基本的にわがままの度合いが強いようですから、 最初からその点を含めて受け止めてくれる別な相手を探した方が良いかと思います。

noname#119313
質問者

お礼

言い訳にしかならないかもしれませんが、とりあえず弁解させてください(笑) >私が求める幸せをあなたが与えられないのであれば、私を手放してね。 こう言ったことには、彼と私が一緒に生活れきるようになるまで、10年ほどかかるかも知れない、ということです。そこまで待つと、私は子供を産めない歳になってしまうし、かといって、遠距離を埋めるべく私が彼の元に行こうとすると、それはダメだと彼に反対されました。 彼の言い分は「一緒にすめるように、鋭意努力はするが、それまでは(タイミング次第で、何年掛かるか全く解らない)遠距離の現状を維持するべき」というものでした。 私は彼が好きだし、遠距離を理由に他の男性を選ぼうとは思いませんでしたが、将来の出産とかのことを考えると、現状に不安があり、その不安を伝えた上で、記載した台詞を彼に伝えたのです。 彼は「ひとつひとつやっていけばいつかは夢が叶う。一緒にがんばろう」と一言だけ言ってくれました。 話し合いをできればいいのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119728
noname#119728
回答No.1

申し訳ないですが、状況が変われば…とおっしゃいますがあなたが別れを言った以上、もう先は見込めないと思います。 別れると言ってやっぱりまた戻りたいなんて都合よすぎませんか? 距離があって不安だったのにあなたにそう言われた彼の気持ち考えましょうね。 将来に違いがあるならもう無理だと思いませんか?

noname#119313
質問者

お礼

>とおっしゃいますがあなたが別れを言った以上、もう先は見込めないと思います。 私は自分から別れを言った感覚は一切ないのですよ。 夢を叶えられないなら手放して~ と言う言葉は、私からの別れの台詞になってしまうのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の話を振るとトーンダウンする子

    彼氏持ちの女の子としょっちゅう2人でご飯行ったりしています。 その子に彼氏の話を振るといつも微妙にトーンダウンしたり話しづらそうにします。 (例えば「じゃあ今度彼氏と○○行ってみたら?」とか振ると、「うーん…」みたいた反応になります) その子と彼氏は遠距離で5ヶ月近く会えていないようですが、「遠距離って辛いよね、早く会えると良いよね!」と振っても「うーん、特にそういう気持ちはないかな」と言います。 彼氏の話になるとトーンダウンするのは、ある程度僕の事を単なる友達ではなく異性として意識してくれているからですか? 彼氏が遠距離なのもありますがここ半年は彼氏よりも圧倒的に僕の方がこの子と多くの時間を過ごしています。

  • こんな方と結婚したらどうなる?

    付き合って2カ月少し。 デート中に私の将来の夢とか語って、相手に夢を聞くと泣き始めたのです。 理由は「そんなこと考えてなかった自分が悔しい・・・・」と。 そこからシーンとして話は中断。 私は自分の夢を語るのが好きで、お相手にも聞いたりして話をするのが好きなのですが、この手の話は楽しくないみたいなのです。 別に普通の夢でもいいし、張り合う必要もないし、将来どのようなビジョンがあるか話合うのが楽しいのです。 先日のデートで「子供には親の背中を見せたい。自分が一生懸命勉強する姿を見せたい」と語ると 「反面教師の可能性もありますよね」と言われて、話はトーンダウンしました。 結婚についても「しょせん他人同士ですよね」と言ってましたが、思っていても口にすることでもないのでは?と思いました。 今は気になることを書きました。 一直線で良い面もありますが、言葉がたまにきつくてドキンとします。 このような彼女、奥さんを持った方はどんな感じで付き合ってますか??

  • 公務員になるコスト&ベネフィット

     私は今目指している目標がありますが、将来的にこの道は私の能力がそこにまで到らず、頓挫する可能性が高い状況にあります。  そこで、その際にそれ以外の道が見えない今、公務員試験を受けることを考えるに到っています。  ただ近年は、給料が下がったとか、人員削減で残業が増えているなど、いい話を聞きません。それにも関わらず、あいかわらず公務員の人気に陰りは見られません。  そこで、試験を合格するには、時間もお金もそれなりに覚悟して費やさなければならない一方、そうした待遇の低下がある今、公務員という選択はどうなのだろうと考えるに到りました。  現状から見て、公務員という選択は良いものでしょうか?

  • 結婚について

    付き合って5年 遠距離恋愛 彼25 私23です。 それぞれの両親と私たち含めて6人で顔合わせをしたり、将来結婚のことを考えて付き合っているということは話をしています。 まだお互い社会人としてはまだまだですし金銭的なことや仕事のことなどがあって踏み切れないのも分かります。 私はただ結婚に焦ってるだけなのかもしれません。 たった5年、考えが甘い、まだ子供…とは思いますがこの先ずっと遠距離のまま付き合い続けるのかと思うと不安になります。 私から切り出せばいいのかもしれませんが、私も働いてもどちらかと言えば養ってもらう立場ですし踏み切れない理由もなんとなく分かるので言えません。 どうしたらこの不安や焦りをなくせるのでしょうか?

  • 彼との関係このままでいいのでしょうか?

    付き合って2年の彼との関係に悩んでいます。 彼の転職のため転居&退職しついてはきたものの行き詰ってしまっています。 近くに友達がいるわけでもなく一日の中で会話するのは彼とだけ・・・正直ツライです。 もちろん就職活動もしていますが彼の生活リズムや今後の2人の人生設計などを考えるとすぐに就職するのも難しい状況です。 ついて行く前に結婚も一応前提として「ついてきて欲しい・支えてほしい」と言葉はありましたが、実際に私自身リアルに結婚を描けないし、 独身で自由な身なのになんで一日中何もしないで彼を待ってなくちゃいけないんだろう?と考えたり。。 自分の気持ちが定まらずわかりません。 やはり彼とは距離を置いて自分の道、もしくはひとりになって考え直すのがいいのでしょうか? もうすぐ30です、「無職」と「独身」に焦りと不安でいっぱいです。

  • 自然消滅??

    遠距離の彼と急に連絡が 減ってすこしたつのですが、 わたしは彼のことを人として 好きなのでこの中途半端な状況でいるならば、友達に戻りたいと思っています。 これは自然消滅を狙っているのか 彼の意図は分かりません。 それが彼の選んだ方法ならば 受け入れなければならないと思っています。でもわたしは 別れるなら別れる、と言葉にして はっきりさせて友達としてまたいつか戻りたい。 気持ちを整理して次に進むためにも はっきりしたいのですが、 自分からこのことについて 連絡してもよいよでしょうか? それとも自然消滅を考えているかもしれない彼をそっとしておくべきなのでしょうか?

  • 何年も前の彼氏を引きずり・・忘れられません

    5年ほど前に自然消滅した彼氏が忘れられません。 遠距離(中距離)だった期間が少しあり 連絡をとらなくなってから2年間くらいは連絡を全くとらず、 その後すごく遠くに住んでいるのが発覚したりなんかして ほんの少しずつ(1年に何回とか)のペースで連絡をとり、 最近は会える距離に住んでいるので 月に1回くらい連絡をとり、たまに会っていましたが 最近相手がこの状況に疲れてきたのか 結局会ってもどうなるわけじゃないと言われたので 私から終わりにしてしまいました。 (相手はやさしい人なので自分からあまり言わない) 一応相手の人生を考えてのことだったのですが、 この先もう前の彼氏と会えない、付き合えない、と思うと 希望の光が消えてしまったようで、将来が不安なのと、 ある程度自分で勉強したりしていた仕事までやる気がなくなってしまいました。 死にたくなっています。(勇気が無くてできませんが・・) 帰りに電車に乗ってるときでも泣きそうになります。 何年も前に付き合っていた人を忘れられなかった人の体験談 を聞きたいです。 それとあわせて ・その時の仕事についても聞きたいです。 (新しい仕事にチャレンジしていた、仕事もうまくいかなかった、など) ・その後と今の状態と忘れられなかった人への今の気持ち (~があったので忘れた、まだ引きずっている、他の人と結婚したけど忘れられない、など) あとただ第三者から見たアドバイスや経験から言えることなど 教えてください。 ちなみに私は忘れられない間、誰とも付き合えませんでした。 かっこいい人はいても二番煎じみたいな感じで 忘れられない人に似てるとかでどうも好きになれませんでした。 比較してしまうというか・・。 忘れられないって考えてばっかりなので考える材料が欲しいです。 このまま我慢して幸せになれるのでしょうか。 いろんな人の話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛、人生において何を信じればいいのか

    分からなくなってしまいました。長文で失礼します。24歳女です。 1年10ヶ月付き合ってる(た)彼がいます。出会いは合コンでした。 人間不信があり、初めは警戒しながらも一緒にいると楽しく、付き合うようになりました。 1年目こそ、毎週いっぱい会えてたのですが、最近は会えずで寂しく感じていました。 私から誘えば来てくれ、仕事が忙しいのに時間を作って来てくれていたようです。 休日も仕事に行っていて終わればご飯に行くが続いてました。 ただ、一緒にいる時、前みたいに話さないし、疲れているのか、私といるのが嫌なのか(たまに繋いでた手も繋がなくなってたので)、彼の気持ちが分からずっと不安でした。 彼にも負担にならないように話し合おうといつも思ってたんですが、仕事忙しかったら今はあんまり誘わないほうがいいかなとどんな感じ?と聞いても、大丈夫だよと言われ、でも会うと静かで楽しい?と泣いてしまうことがありました。そして考えすぎだよと言われてました。 彼に喜んでもらいたい、彼の忙しさを分かりたい、反面断れないのを分かってて誘い、彼にずっと無理をさせていたみたいです。 そして先週、今の状況を理解したくて電話をしたら、帰ってこず、3日間連絡しても帰って来なかったので諦めようとして帰ってきたメールが仕事がしんどくて電話したくないとのこと。 ここでひけばよかったのですが、メールで最近不安だったこと、仕事が忙しいなら無理しなくてもいいからめどが分かれば嬉しいし、将来のことなどいつか話していけたらいいと思ってるなどメールを送ってしまいました。 帰ってきたメールでは今はとにかく電話はしたくない、ちょっと距離を置きたいと来ました。 もともと、話し合うのではなく、自分はこうゆう性格だからと、人に合わせる人ではないのは分かってました。 その彼が連絡するのが苦手なのに頑張ってくれたり、最近では近くに旅行に行ってきれたの いい思い出ができるたびに、どんどん好きになってしまい自分も好きになってもらいたいと 欲深くなってしまい、自分の想いを言い過ぎてしまいました。 その後のメールで距離を置くのはどういうことか、別れたい気持ちがあるなら受け入れるし、続けれる可能性があるなら私も色々治す努力はするとメールしましたが約1週間経ちます。 おそらく自然消滅になるのかなと思いつつ、いつも早まって彼の考えと逆になっていることがあるので、もう少し待とうかという気持ち。 どうせ別れるのなら自然消滅でも同じという友達もいたんですが、なんかとても寂しいです。 別れたかったのならいつから無理して一緒にいたんだろう、何か悩んでそうだったけど、距離を置くという言葉は遠回しに別れの最後の言葉と思うのが辛くて。 終わったと思って前を向こうとしてるんですが、ちゃんと自分の中の区切りをつけないと、 彼を諦められない自分がいます。 だけど、返信がないのは別れるってことなんだよね?今までありがとうのメールがどうしても 送れません。 彼と付き合うことで自分の駄目な所と向き合わさせられて、自分を返させてくれる彼でした。 そんな彼も考えすぎる私に疲れちゃったんですね。 あまり自分の気持ちを出さない彼で、弱音は会社のことくらいでした。 何を考えているのか分からなくても仕方ないですよね。 今年仕事に熱心だったのは話を聞いてよくわかってたはずなのに、 自分の不安ばかりでした。 疲れてそうな彼に笑って欲しいと、元気になって欲しいという思いから、 私と将来を考えるほど求められてないという不安から一気に関係をこわしてしまいました。 同じような状況の方、気持ちのふんぎりをつけたのはいつですか? 何か自分の中で期間とか、決めましたか? 好きになると、嫌われるのが怖くて中々甘えられなかったけど自分の想いに気づいて、 もっと素直になろうと思った後の出来事で、しんどいです。 考えすぎる性格で、顔を伺っていたくせに、急すぎて、どうすればいいのか、苦しいです。 もう大丈夫と思ってもふと苦しいです。 スパッと次行けと自分でも思うんですが、うじうじ悩んでる私に、アドバイスをお願いします。

  • 3年待てますか?

    41歳ばつイチの女です。 4年半付き合っている彼はまだ26歳です。 2年ほど前から結婚の話しが出ていますが、彼はまだ学生です。社会経験もありません。 3年後にはメドがつくからその時は籍を入れようと言いますが私は彼の言葉を話し半分に聞くようにしています。本意では無いのですがあえてそう思うようにしています。 とても愛していますがやはりまだ先の事ですし今後どうなっていくのか分かりませんもの・・・。 遠距離の為に数ヶ月に一度しか会えませんし、年齢差や将来の事を考えた時、このままでいいのかと真剣に考えてしまう事が多々あります。 女性の方、相手の方から3年あるいは数年待ってくれと言われたら待てますか?

  • 不安に打ち勝つには

    早い時期に就職先が決まり、就職活動を終わりにしました。そのことで、ずっともやもやとしたものが残っています。自分の判断に自信が持てないからです。 就職は人生の岐路なのでしっかり将来を見据えて考えねばならなかったと思います。けれど私は、なるべく現状維持をしたいと思って、実家から通えるところで、転勤がなくて・・というような理由で選んでしまいました。やりたい仕事ではなく、できそうな仕事を選びました。挑戦や努力を回避して成長のない道を選んでしまいました。そのことが今負い目になっています。 思い返すと今までもそうでした。進学の時も、自分のやりたいことや将来のことを考えて進学先を選択したわけではなく、やはり現状維持に重きを置いていました。そうやって段差の小さいように進んできたので、今になって友達がどんどん新しい世界を切り開いていくのを目の当たりにして、自分だけ全く成長がないような取り残されたような焦りを感じます。 けれど、私は負けたくないんです。海外での生活を選んだ友人、第一志望の都心の大手企業で働く友人、趣味を生かした仕事に就いた友人、自分が希望し選択した道に進んで輝いている友達に負けたくないんです。もっと自分の道に自信を持ちたいのです。でもどうしても焦りったりもやもやしたりして不安になってしまいます。 こういうもやもやした不安に打ち勝って、もっと自信を持つにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。