こんな方と結婚したらどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2カ月少しの彼女が、自分の夢や将来のビジョンについて話すと泣き出す。
  • 彼女は自分の夢を語ることが好きで、お相手にも聞いたりして話をするのが好きだが、彼女の反応は楽しくない。
  • 彼女は言葉がきついこともあるが、まだ付き合い始めのため、彼女の考え方や対応の仕方について話し合うことが大切だと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな方と結婚したらどうなる?

付き合って2カ月少し。 デート中に私の将来の夢とか語って、相手に夢を聞くと泣き始めたのです。 理由は「そんなこと考えてなかった自分が悔しい・・・・」と。 そこからシーンとして話は中断。 私は自分の夢を語るのが好きで、お相手にも聞いたりして話をするのが好きなのですが、この手の話は楽しくないみたいなのです。 別に普通の夢でもいいし、張り合う必要もないし、将来どのようなビジョンがあるか話合うのが楽しいのです。 先日のデートで「子供には親の背中を見せたい。自分が一生懸命勉強する姿を見せたい」と語ると 「反面教師の可能性もありますよね」と言われて、話はトーンダウンしました。 結婚についても「しょせん他人同士ですよね」と言ってましたが、思っていても口にすることでもないのでは?と思いました。 今は気になることを書きました。 一直線で良い面もありますが、言葉がたまにきつくてドキンとします。 このような彼女、奥さんを持った方はどんな感じで付き合ってますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmkmama
回答No.5

冷酷な考え方をする妻です。夫側からでないですが… 結婚について、しょせん他人同士と思っているうちは将来の話は控えた方が良いかもしれません。私も他人と思ってました。しかし、他人と思えなくなり結婚を考えるようになりました。 将来の夢?そんなもの一度も持ったことありません。小学生の時に作文に「ない」と書いたのを覚えています。夫は将来の話をよくします!自分とは違った考えを聞きたいようですね。私との会話は冷たいようだけど、きれい事だけではないから信用できると言ってくれていますよ! 私の人格を肯定、否定もせず、ただ理解してくれているのが今までこれた理由ではないかと勝手に思っています。夫はどのように思っているのでしょうね?

akanakan1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな考え方がありますよね。 冷酷ではないと思いますが、言うのもどうか・・・と思ったのです。 これから付き合っていくのに「しょせん夫婦は他人」と聞くとやる気がなくなります。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.4

話好きなのは分かった。  でも、相手の話をどれだけ聞いてあげられるのか・・・・については問題ありかな。  彼女のストレートな言葉を受け止められないのは、あなたの話題がもしかしたら一人ノックだからじゃないかしら?もしくは一人壁打ち。  まずはおうむ返しの会話法から実践してみましょうか。  「反面教師の可能性もありますよね」  「反面教師かあ・・・・それもあるんだねえ。」と。まずは受け入れて、  「どっちにしても手本になるっていうのは変わらないと思うんだけどどうだろう」と質問する。  断定で終わっていませんか?自己完了してしまう。  だから彼女の一言が痛いんじゃないかな。  柔軟にどこからでもかかってこい!位の信念がないから「反論」や「きつい一言」に聞こえるのでは?  私は一人で突っ走るタイプで、でも目標の手前で失速するんです。  彼は後からついてきて、いざってときにぐいっと来る。でなければ逆に動かないで待っているタイプ。    反論をしてくるってことは自分にはない感性だと思うので、新鮮に感じて面白いとすれば、長続きするのでは?と思いました。自分と同調する人を受け入れるのは簡単だけど、別の見方もあるんだよと教えてくれる人は貴重ですよ。  自分のあり方を考えるいいきっけかにすれば、いいと思います。  でもまあ、ちょっとまだ将来を語るには早いと思いますよ。  今はまだ趣味や興味のある世界についてのすり合わせの時期だと思います。  先日ツレと喧嘩しましてね。  反論しないからなんで?と思っていたら、「正しすぎて反論はない」とのこと。ああそう・・・で終わりましたけど。  喧嘩っても私が勝手に喚き散らしていただけで・・・・・。よくよく話を聞いたら小学生レベルの考えで、あのなあ!いい加減にしろ!甘えてんじゃない!ってなりまして・・・・。  話題そのものも考える必要があるかもしれませんよ。。。。。  

質問者

お礼

おうむ返しですか?! それはいいですね! 反論されすぎるのも気分良いものではありません。 喧嘩の内容は小学生レベルのものばかりです。 私も大人になりたいですが、地がでるとレベルが低い争いばかりしてしまいます。

回答No.3

文面から受ける感じでは彼女はけっこうネガティブな方のようですね。 それともただ現実的なのか。 あなたのことを多少夢想家だと思っているのかもわかりません。 ある意味ではお互い補いあえる相性だと思いますが、相手への尊敬や信頼がないとケンカが多いかも。 その辺、これから見極めてみてはどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 めちゃネガティブな感じがあります。 もう少し見極めてみます。

• doolelle1
回答No.2

こんにちは。彼女の言動からすると、将来の事は語りたくないのではないですか?結婚はしたくないのでは?まだ2ヶ月ですし、彼女に結婚願望が強いように取られていますね。しばらくその話題はやめた方がいいですね。もっと楽しんだ方がいいですよ。

質問者

お礼

そうですね。 もっと楽しんでみます^^

回答No.1

様々に会話し、多くの人達を視て、己の行く道に結論を見出せばよいではないですか。 >言葉がたまにきつくてドキンとします。  臆病ですね、形だけの言葉は意思が薄れる。言うは易し行動には困難が付き纏う。  現在的な日本人ですね  多くのきつい言葉から逃げてはならない  同様な人間が発する言葉に、受け入れられなければ、爆発する以外には道は無い   臨機応変とは > 「しょせん他人同士ですよね」  そうですかね、親子でも血筋を語るが、心が離れている者は至極多い。   逃げる言葉であり、弱い意志を表している。  指導できればよいですね   多くの夫婦でも、兄弟姉妹よりも強い絆が得れらる人達もいることを忘れてはならないですね。  

質問者

お礼

指導ですか・・・ そんな上から目線でいいのか・・・と思いつつ、必要な気もします。 本人は気付いてないのです。 言葉は言霊といいますが、言葉のきつい裏側を察しろというのは甘えのような気がしてならないのです。