母親の愚痴・頑固で意固地な性格について(対処法)

このQ&Aのポイント
  • 母親の愚痴・頑固で意固地な性格に悩んでいる方への対処法をまとめました。
  • 母親の頑固な性格に対処する方法やコミュニケーションのポイントをご紹介します。
  • 母親の意固地な性格にストレスを感じている方へのアドバイスと対処法をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親の愚痴・頑固で意固地な性格について(対処法)

母親の愚痴・頑固で意固地な性格について(対処法) 先日、母親と本当に些細な事でもめました。 そのことで、いつまでもいつまでも、育て方が間違っていた、早く出て行けばいい、などと言っています。 反論すれば「すぐ感情的になって、かーっとなるんだから」と言い、何を言ってもだめだからと思い、黙っていれば「精神病とか自閉症みたいにだんまりになって、殻に閉じこもる」と言ってきます。 他には… 「そんなんだから結婚できない」(相手はいるけど、母が認めないだけ) 「親不孝だ」(誕生日、母の日はプレゼントもしてるし、お金が貯まれば渡している。) 「器が小さい」(そうかもしれないが、人に頼み事をしておきながら、上手くいかないとこんな事を言ってあたる。) 「大した人材じゃない」 また、高校生のときなどの思春期の時に反抗したり、迷惑をかけた事をいまさら蒸し返して、私のことを非難します。 母は本当に頑固で、仲の良かったお母さん友達に自分の教育方針を押し付けたり、それが原因で友達の縁をきったりします。 また、兄弟の一人が祖母の遺産を使ったことで怒り(怒るのは当然ですが。。。)、半分、縁をきっています。 お金を使ってしまった一人は祖父母の面倒を見たし、残りの兄弟は許しています。 しかし、私には、許す心を持ちなさいとか言いますが全然説得力がないように感じます。 こんな感じの母親をお持ちの方いらっしゃいますか? こんな母親の良い対処法はありますか? 今のところ一人暮らしは考えておりません。でも、一緒にいるとストレスが溜まって本当に苦しいです。 良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pukumo
回答No.6

私の母、そっくりです~。もっと酷いかも。私達姉妹二人なのですが、子供はキライでやっと育てたと本人目の前で言います。妹が精神科に 入院したときなどさすがに本人には言いませんでしたが、私にあんな妹は死んでくれればいいとまで言っていました。そんな母ですから、今年75歳になるのに全然変わりません。私達は距離をとって、生活しています。長い間につちかった知恵です。やっぱり自分の生活が一番大切です。自分の旦那と子供達が一番大切で、母の煩わしさから守ってあげたくもあります。でもやはり親子ですから、縁を切るわけではないですよ。お互いあまり近くにいると傷が深くなるから、距離をおいています。距離をおいたほうが良い関係でいられる親子もいるんです。あなたもこれから先、親子関係はずっと続くのですから、息つける場所を見つけてくださいね。頑張ってください。

naturaljin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような境遇にいらっしゃったこと、実際乗り越えていらしたという事など、とても共感を覚える点があり、ベストアンサーに選ばせていただきました。 大変なご経験をされたのですね。。。 妹さん、今は大丈夫ですか? 私も、独り暮らししているときは、まぁまぁ良い関係だったんです。 地道にお金を貯めて、『息つける場所』を見つけ、良い親子関係を続けていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#132422
回答No.5

お礼ありがとうございます。 貯金を渡してしまったのですね・・  それでも親不孝って言うのですね・・・ でも 家からお嫁に行って欲しいって言うのは本心でしょうね・・  あまりにも一緒にいてお母様自身も家でのゴタゴタが解決して気持ち的にも楽になり今度は貴方に対しての攻撃なのですね・・ う~~ん 質問者さんからしたら辛いですね・・  だって質問者さんが帰ってきたからこそゴタゴタも片付いたんですからね・・感謝されて当たり前が親不孝・・ これは親として言ってはダメな言葉ですね・・  質問者さんはこの件に関してお母様にぶつけた事ありますか? だって貴方が貯めた貯金を渡したのですよ・・  それで文句言われるようなら返して貰って欲しいですよね・・ それで一人暮らしできますものね・・  親って勝手なもので・・一人で暮らしていると心配して一緒に暮らすと欠点をつつく・・本当に勝手なものです・・  私も経験があります・・ 一人暮らしの時に父が倒れたと言われ実家に帰り、実家自営業です・・・ 手伝いをして店が落ち着くと外で働けと言われ・・(実際父は倒れてません・・健康ドッグでの入院でしたw騙された~~ですw)  子供なりに振り回された事も沢山ありましたが・・ 自分が結婚して子供が出来て 本当に理不尽な躾けをする事もあります・・  自分でもわかっているんですよ・・ でもする時があるんですよね・・w  子供を育てるのに自分なりに信念もあり曲げられない事もある・・ 人によってはそれが正しいからっと人に押し付ける方も沢山いますよね?w    質問者さんはお母さんにあの人は頑固だからって諦めて物を言うのを辞めてませんか?  自分の言い分をたとえ変らなくても言うだけでも気分はすっきりしますよ・・  飲み込むからこそ辛いのでは? いくら頑固でも子供に言われると考える部分って親ってあるんですよ・・  意思は曲げないですけどねwww それでも 言うだけ無駄って思わないで気持だけでも伝えては?  親不孝ってどういう意味で言ってるの?? どうして親不孝になるの?私は母親が帰って欲しいって言うから帰ってきたよね?貯金も渡したよね?それでどうして親不孝なの?  言う事聞かないから?私は働いて社会人として世間で働いてるよ? 出て行けって言うなら私の貯金返して!いつでも出て行けるよ!って一度言ってみては?  お母さんは貴方をいつまでも言葉で責めれば言う事を聞く子って思っているのかも・・  親子でもぶつかっても良いと思いますよ・・ 血が繋がっているからこそぶつかっても仲直りする事が出来ますしね・・  事情も知らないで一人暮らししては?って書いてすいません・・ 質問者さんもダメ元で母親とぶつかってみてください・・  今までお母様に意見を言った方がいなかったのかと思います・・

naturaljin
質問者

お礼

本当に、ご丁寧に回答をしていただきありがとうございました。 ご自身の体験までお話いただいて感謝しております。 多少、ぶつかってみるのも良いですよね。 母の逆鱗に触れない程度に…頑張ってみます! 本当に本当に、ありがとうございます!

回答No.4

はじめまして!  子供ではないので年配の方に性格を変えろって言うのはハッキリ言って無理です・・  貴方だって気にするなって性格に変われないですよね?w  質問者さんもお母さんから離れては? 一人暮らしをどうして考えていないのですか?  ストレスを感じる位なら離れては? まだ親の家に住んでいる時点で貴方は我慢するしかないですよね?  ご自分で自活して離れるのが一番だと思いますよ・・

naturaljin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 一人暮らしが、私自身長かった(6年以上)ことや、できることなら結婚する時は実家から行って欲しいと以前にポロっと母がもらしたこと、それから、その他の家族の問題などを考慮して実家に戻りました。 実家に戻ったときに貯金のほとんどを母に渡し、当分一人暮らしはすることはないと思っていたので、一人暮らしをするための貯金を今から貯めないといけないのです。 貯金も渡し、家族の問題というのも解決し始め、私からすると「もう、用はないから出て行って」と言われたような感じで、本当に虚しい気持ちでいっぱいです。

回答No.3

たぶんお母様を変えることは無理だと思うので、 受け流す、動じない余裕の心を作る、のが一番かなぁと思いました。 言い方は悪いけど、むちゃくちゃなこと言ってる!と思ったらあまり相手にしないことです。

naturaljin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 受け流す、動じない心……確かに私自身そういった心の余裕、かけていたかもしれないです。 心の余裕を作れるように、頑張ってみます。 ありがとうございます。

• swktnk
回答No.2

母親の呪縛から逃れるには離れるしかありません。 お相手がいるのならさっさと結婚して家を出たらよいのでは?? 性格を直そうなどと思わずに、 「母親といえど、そ~ゆ~人間なんだ。。」と思う事です。 半ばあきらめですね。

naturaljin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼も母の性格を知っているため、彼もかなり萎縮してしまっていて、『結婚』という雰囲気ではなくなってきているのが現状です。 母を変えることができないのは分かっておりますが、お互いに少しでも平穏に、親を恨んだり、子を恨んだりということのない、残りの人生を送ることができれば、また、母にもそんな気持ちでいてもらえたらと思っております。 半ばあきらめ…そうですね、ある面では諦めることも必要ですよね。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>こんな感じの母親をお持ちの方いらっしゃいますか? まあ、程度の差こそあれ、どこの家庭も似たり寄ったりでは。 >>こんな母親の良い対処法はありますか? 母親を変えることは出来ません。 あなたが変わるだけです。 何歳の人か分かりませんが、長年親子をやっていて、母親一人を上手くあしらう事も出来ないのは学習能力がないのと同じです。 それでは、結婚などして、姑さんなどとなど上手くやれるはずもありません。 姑はもっともっと手強いですよ。 まあ、母親を手玉に取る練習をすることですね。 親など簡単・簡単。 親のレベルに合わせるから、ストレスが溜まるのです。