• ベストアンサー

母親の性格・行動に嫌気がさしてきた。(長文です)

両親は私が小学校1年生のときに離婚しています。 その後、母の両親と4人で暮らしていました。 祖父の持ち家のため、家賃はいらず、光熱費も祖父母が払っています。なので母が使っていたのは母と、私の二人の生活費だけです。(今は私は就職し別居してます) 母は、祖母にいくらかお金も借りています。 母には妹が一人いるのですが、妹からたびたびお小遣いや物をもらってます。 こんな状況にもかかわらず、母は、パート代すべてを自分の贅沢に使ってます。 祖母にお金を返し、少しずつでもいいから生活費を渡せばいいのにとほんとに呆れてます。 妹にもらったものにけちをつけたり、祖父母にもなんだかんだと文句を言います。 私が決定的に母を嫌になったのは次のことが原因でした。 母が勤めていた先が閉店になって困ってたときに、叔母が「自分の会社で働かないか」と言ってくれ働くことになりました。 母は未経験の職種でしたので私の従姉妹がいろいろと仕事を教えたり、叔父もアドバイスをしていたようなのですが、あれこれ文句を言って従ってませんでした。 にもかかわらず、母は、「仕事の教え方が悪い」だの「(社長である)叔父の経営態度が悪い」だのなんだかんだと文句をいいやめました。 それを機に叔父とはまったく疎遠になり、従姉妹と叔母とも一時期きまずいかんじでした。 何もできないのに雇ってくれたことに対する感謝の心もないどころか悪く言うことにほんとに呆れて何もいえませんでした。 私にとってはたった一人の父親も、叔父も母親の身勝手さで失い、悲しい思いをしているのに自分はぜんぜん悪くないと思っている母親にほんとに腹が立ちます。 とにかく人に感謝することをしらないんです。 こういう理由で母が嫌いだと本人に告げて縁を切りたいのですが非情でしょうか? 皆さんのご意見をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mya22
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.4

こんにちは。 質問者さんのお母さんですが、質問文を読むと、とてもワガママで自己中心な人ですね。質問者さんが感じてらっしゃるように、親切を受けても有難いと思わず、文句で返していて、子どもより自分、というか。まぁ、身内への甘えもあるのでしょうが。 お母さんがそのようにワガママでいられるのは、周囲がそれを許してるせいでしょうか。離婚にしても仕事にしてもお金にしても、「一人で頑張りなさい」と、みんなで突き放したら、お母さんも、違う生き方・違う考えをしていたかも知れません。苦労した事がないように見受けられますが、祖父母の方の、お母さんに対する育て方は、どんなものだったのでしょうね。 質問者さんがお母さんを嫌いな気持ちは、すごくわかりますよ。 私も母親が死ぬほど嫌いでした。子どもながらに、どうしてこんな人から生まれたのだろう、頼みもしないのに勝手に産んで、大切に育てもせず、苦しめる事ばかり、、、って毎日考えたものです。それこそ、両親が離婚したら父親についていきたいって思いました(笑。 今は母も、年寄りになっておとなしくなり、昔のパワーもありません。 今、お母さんと同居なさっているのですか? 早く別居して、お母さんの事はおいといて、自分の人生を生きた方がいいと思いますよ。 縁を切ってしまうのは、非情なようにも思えますけれど、それも仕方ないかも知れません。たぶん、今のお母さんでは、質問者さんの言葉を素直に聞き入れず、喧嘩の果ての別れになるでしょうね。 質問者さんは、お母さんのようにならないで、本当にいい方に成長されましたね。人に感謝する、人の痛みがわかるって、人として一番大切な事ですもの。 質問者さんの今までの人生は、お母さんによって、苦しんだり悲しんだりという事でいっぱいだったでしょう、でも、その分、これからは、素晴らしい事が沢山待ってるはずですよ。 今は、質問者さんは、お若いですけれど、何十年もたって、色んな幸せを手に入れた時、「お母さんが私を産んでいなかったら」「お母さんがあのような人でなかったら」という事を、別な角度で考える日がくるかも知れません。 お母さんも、その時は年をとって、今までの自分をやっと反省なさるかも知れませんね。

ymwgkf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mya22さんの温かいお言葉にとても救われた気持ちです。 いくらお礼を言ってもいい足りません。 母とは別居しています。 >祖父母の方の、お母さんに対する育て方は、どんなものだったのでしょうね。 祖父母に聞いてみたいですね。母の妹はまともなのに、何で母はこうなったのか? 母が子供のころは割りと裕福だったみたいで金銭的には甘やかされて育ってると思われます。 就職した後も、妹は家にお金を入れていたそうなのですが、母は散財していたようです。 いまでも、お金があったらあっただけ遣う生活で、ほんとにその場のことしか考えてません。 今度、将来生活費はもとより老人ホーム代も葬式代も出すつもりないからということを言ってやろうと思います。 ほんとに、母に私の人生めちゃくちゃにされてはたまりませんから。 >周囲がそれを許してるせいでしょうか ほんとに、祖父母も、叔母も、従姉妹もみなよく何も言わないなと思います。 祖父母、叔母は子供のころから母を見てるので、もしかしたらもう昔から何を言っても無駄だって思ってるのかもしれません。 離婚して自分は大変だから大目に見てよね。みたいな態度です。 周囲も最初は離婚したことに同情して甘やかしてたんでしょうね。。。 何事もはじめが肝心ですね。。。。。 両親が離婚したときは私にしてみれば突然で、お別れとかもいわず父と別れた感じです。その後一度も会ったことありません。 連絡先もわかりません。 そのとき、私も自分で選ぶことができたなら父を選んでいたかもしれません。 なるべく母にはかかわらず生きていこうと思います。 反省したころにはきっと周囲の人間も愛想を尽かし、ひとりぼっちでしょう。 そこで初めて自分のおろかさに気がつけばいいと思ってます。

その他の回答 (3)

  • rica19
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.3

私も母の人格とかそういったものに呆れたり腹が立ったりで、今はわけあって一緒に暮らしていますが3月に家を出ます。 家庭の事情はさまざまでしょうから一概に「こうすべき」と言えない気がしますが、質問者さんが一言いいたいのであればそれも良しと思います。 非情か?と聞かれたら、そうは思わないです。 ここからは私の経験なので参考まで。 現に私も母に一言いってやったことあります。 でも人の話をきけない、謙虚になれない人に何を言っても反論されるだけ、そして「親に向かってそんな酷いこといえるなんてなんて子だ!」と返って罵られて終わりでした。 本人に文句言えば逆にこちらが気分悪くなってしまうので、今はもうあまり反論も意見もせず、だまっています。 3月に出て行くときも何もいうつもりありません。 今の私は母の死に目に会えなくてもいいとさえ思っています。 でもこれはあくまで今の話です。 離れてみて考え方が変わるかもしれないので。 親だから、子どもである自分が親を悪く言っちゃいけない、思っちゃいけないってことはないと思います。 むしろ反面教師として親をみていてもいいのでは。 どこかで、この親に生んでもらった、生まれてよかったと、それだけでも感謝さえできれば。

ymwgkf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 rica19さんもお母さんに対して腹が立ったりしてるのですね。 >でも人の話をきけない、謙虚になれない人に何を言っても反論されるだけ、そして「親に向かってそんな酷いこといえるなんてなんて子だ!」と返って罵られて終わりでした。 うちも、そのパターンありえます。かなりの確率で。 もしくは泣きにはいって、周りの人にさも自分が被害者で私がひどいかのように同情買おうと話して回りそうです。 >本人に文句言えば逆にこちらが気分悪くなってしまうので、今はもうあまり反論も意見もせず、だまっています。 それとなく注意しただけで烈火のごとくいいわけをしてきたり、自分の正当性を主張してくるので、私も同じようにもう言っても無駄だろうと無視してきたのですが、私が結婚することで「式には叔父は呼びたくない」だの、またなんだかんだと言い出してさすがに我慢の限界を超えそうです。 また、相手の両親がとても立派な方なので相手の両親の話を聞くたびに、うちの親のみっともないところがより目立ってきてほんとに嫌になります。 私も母の死に目に会えなくていいと思ってます。 祖父母が亡くなって、叔母もなくなれば今度は私にたかってくるのではないかと今からもううんざりです。 母親のような人間にならないようにがんばります。

  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.2

なかなか難しいお母さんですね。 一つ教えて欲しいのですが、あなたのいう「縁を切る」というのはどういう状態をお考えですか?

ymwgkf
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 私の言う縁を切るとはもう二度と会わないし、連絡も取らない。 ということです。 将来介護をする気もないし、死に目にあえなくてもぜんぜんかまいません。

回答No.1

貴方が、母親から完全に自立(極端な話、絶縁状態も覚悟できている)なら、はっきり言った方が良いと思います。 なかなか自分の親には言えないものですが、貴方が心底嫌気がさしているなら、はっきり自分の意思を伝えるのは、仕方無いでしょう。

ymwgkf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうすぐ結婚して別の家庭も作ります。 なので、母親がいなくても完全に自立できます。 ほんと、寄生虫のような母親に嫌気がさしてます。 私の気持ちをきっちりと伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 叔父について(長文です)

    こんにちは。私は22歳の女です。精神障害を持っていますが、ここ一、二年は落ち着いてきたので、予備校に通って大学受験を目指してます(先生からOKは出ています)。22を越えて大学に通うことをOKしてもらって、さらには予備校に通わせてもらって、私は本当に幸福者です。両親には感謝してもしたりません。将来はちゃんと自立して、両親が大好きな旅行をプレゼントしたいです。 さて、本題についてなんですが、母の兄、つまり私の叔父についてです。 叔父は60歳で独身、祖父母と同居しています。数年前から働いていないみたいです。毎日酒を飲んで暮らしています。いつも酔っ払っているので、アルコール依存性なのではないかと疑っています。 叔父は叔母(母の姉)を恨んでいます。叔母のせいで結婚できない、と思い込んでいるのです。叔母は祖父母に無理矢理結婚させられた後、離婚して家に戻ってきました。叔母の出戻りが、自分の結婚できない理由だと言うのです。母は結婚できたわけですし、正直、結婚できないのは叔父のわがままで乱暴な性格(いきなり頭を殴ってきたりします。叔父は戯れのつもりでやっているのでしょうが、本気で痛いので迷惑です)が原因だと思うのですが…。母が叔父に叔母と仲良くしてほしいと言った後日、電話で、「責任をとれ馬鹿野郎」「偉そうに」などと言ってきたそうです。 また、祖父母の遺産は全部自分のものだ、と言い張ってもいます。 気持ち悪いのが、私のことをやたら気にしてくるところです。「○○(私のことです)の病気療養のために、こっちに来させたらどうか」などと言ってきます。これは純粋な心配ではありません。私の姉が年老いた祖父母の面倒をどうするのか、と訊いたところ、「○○を呼べば良い」と言ったらしいのです。つまり、私に祖父母の世話をさせようとしているのです。母は「絶対に行かせない」と言っているのですが、私は叔父と暮らす日が来るのではないかと心配しています。叔父は少しのことで祖母をどなりつけます。一緒に暮らせば、私もどなりつけられるでしょう。叔父は両親より長生きしそうで不安です。 こんな叔父を、どうしたらいいでしょうか?また、私がこれから叔父と暮らす可能性はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 聞いたことありますか?

    とてもくだらない疑問なのですが・・・すみません。 疑問 「祖父母と孫の呼び方(祖父と孫 祖母と孫 祖父母と孫)は何になるのですか? 親と子供では【親子】 兄と弟では【兄弟】 姉と妹では【姉妹】 親の兄、姉では【伯父、伯母】 弟、妹では【叔父、叔母】 その子供【いとこ】 等々・・・それぞれ呼び方があります。【祖父母】の意味はわかります。【孫】の意味もわかります。この間柄の敬称は何なのでしょう?父親と母親で【父母】このように祖父母と孫では呼び方はないのでしょうか? わかりづらい説明ですみません。気になって仕方ありません。自分でも調べてみたのですがわかりませんでした。 わかる方いますか?

  • 従兄の行動が異常です

    初めまして。相談させて下さい。 昔は普通だったと思うのですが、従兄が精神病ではないかと思うほど行動がおかしいです。 とにかくお金に汚く、ありえない嘘をつく、妄想がひどい。などです。 叔母がなくなってから、叔父と従兄が祖父母宅で同居していたのですが、自分はたくさんお金を出してやっているのに、うちの父は何もしないなどとうそをつき、姉にお金をせびったり、カードを借りて返さなかったり、姉の生命保険の受取人を自分にさせたり、祖父母の通帳を取り上げたり、通常では考えられないことをします。 祖母宅の固定電話も繋がらなくしてしまい、祖母はまわりと連絡もとれません。 祖父が亡くなった時も、自分と叔父ですべてを決め、うちの父をいないかのように扱う。通夜食など、わざと私たち家族の分を8人分なのに3人分にするなど、ひどい扱いでした。 その後の法事などでも同じことをされました。 自分が結婚して、祖母宅を出てからは、家に監視カメラをつけ、自分が使っていた部屋はバリケードをはり、2つあるうちのトイレの1つも入れないようにしています。 監視カメラがあるからわかるはずなのに、実際は入っていないのに、部屋に入っただろうと言いがかりをつけたり、うちの父の誕生日に大金を渡したなど、ありもしない妄想で祖母をせめたてたり、意味が分かりません。 今まで、従兄が姉にした事についても話したのですが、叔父はなぜか何も言わない、 一緒に住んでいるので祖母の状況もわかっているのに何も言わない。祖母が従姉に相談しても困ったねというだけみたいです。 なぜ叔父や従姉が何も言わないのかも分からないです。 以前は異常にお金に汚いだけかと思っていましたが、最近本当に精神病なのではないかと思いだしました。 連絡がとれないのはかわいそうなので、携帯電話を契約して渡してあげようかなとも考えているのですが、根本は解決されないままです。 従兄は何か病気なのでしょうか? 他人には被害がないので、通報もできないし、何か良いご意見があればお願いします。 もう祖母もかなり年ですし、普通の生活を送らせてあげたいです。

  • 親族紹介での“いとこ”の紹介

    挙式前の親族紹介を私(新郎)本人がすることになりました。 親兄弟・祖父母の紹介はなんとなく分かるのですが、 “いとこ”をどのように紹介したら良いのかがいまいち分かりません・・・ 席次表には、従弟・従妹・(従姪)と書きましたが、 呼び方はみんな“いとこ”になるので。。。 いとこの家族構成は、 叔父 (叔母の夫) 叔母 (母の妹) ---  従弟 (叔母の長男)   従妹 (従弟の妻)   従姪 (従弟の長女)  ---  従妹 (叔母の長女)  --- (母の妹の叔母家族で、そこの長男は結婚をして子供を連れてきます) 母の○○です。 兄夫婦の○○と○○です。 母方の祖母の○○です。 母方の叔父の○○です。 母の妹で叔母の○○です。  (ここまではこんな感じでしょうか?) このあと、いとこをどのように紹介したら良いでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 親族への招待状の出し方について

    基本的な質問ですが、教えていただけると助かります。 親もわからないというので困っています。 1.式の招待状は、自分と彼の両親にも出すのですか? 招待状は私達の名前で出します。 またお互いの両親とは既に離れて暮らしています。 2.私には家を出て1人暮らしをしている成人の妹がいるのですが、妹には妹宛に招待状を出すのでしょうか? 3.伯父、伯母、祖母(同居)のみ招待予定で、子供である従兄達は招待しないのですが、その場合のあて先はどう書いたらよいのでしょうか? 伯父、伯母、祖母の3人分の名前を並べて書いて出せばよいのですか? よろしくお願いします。

  • 従姉妹の結婚式での疑問(長文)

    いつもお世話になっております 私(A)の従姉妹(B子)の結婚が決まり、その際に起きている疑問について質問させて頂きます。 私の母は、三人姉弟の長女で弟が二人います (1)母の弟・長男叔父1  叔父1は独身で母親(私からすると祖母)と二人暮らし   叔父1も少々?変わり者 祖母が認知症にかかっている事が 理解出来ないのです叔父1は障害者ではないのですが   物事を理解をする事が人より欠けていると思います (2)母の弟・次男 叔父2(従姉妹B子の「父親」) 叔父2の奥さん(叔母)は、叔父2の家に嫁いでるのですが、   叔母は自分の実家をとても大切にする人で物事をハッキリ言うタイ  プ悪い人ではない (3)祖母は認知症で叔父1との二人暮らしにも限界があり   現在、祖母は老人施設の職員の方と面接など行い   デイサービスにお世話になる予定です。 (4)私の母の家と祖母の家は市内で、車で12分くらいの距離   叔父2の家と祖母の家は隣の市で、車で30分くらいの距離 (5)私の父は、どちらかというと「順序」というか「筋」にこだわる人間 ここからが本題です 2ヶ月程前に、従姉妹のB子から、私の母に電話があり 「叔母ちゃんB子ね結婚することになったんだ でね本当は直接招待状を渡しに自宅まで行きたいんだけど、  仕事が忙しくてなかなか行けないのごめんね…」 母はとても喜んでB子と電話で話したそうです そして最後にB子から 「叔母ちゃんでね…私の結婚式で、父も母も(叔父2・叔母)  忙しいからお婆ちゃんの面倒宜しく頼むね」 母は一瞬…はて?と思ったけど自分の姪っ子の結婚式 「何も事B子が、そんな事気にするんじゃないの」 と話をしたそうです 私の父は、この時点で既に「おもしろくない」のです 父が言うには 「おかしいと思わないか?普通ならB子の両親がまず初めに連絡して、  それからB子が連絡するんじゃないのか?  ましてやB子が直接お婆ちゃんのお願いしてくるなんて  おかしくないか?」 と母に対して、かなり怒り気味で言ったそうです。 母も父と同じ考えですが 母は自分の実家の事だから父にそこまで言われ かなり腹が立ったそうです 祖母は内孫にあたるB子の結婚式に出席する予定でした 結婚式の当日は、母がいつもの様に祖母のお世話をする予定でした。 祖母的には内孫の結婚式が有るという事は分かってはいますが すぐに混乱してしまい、日程の事など一日に何度も母に電話で尋ねます 祖母の自宅にB子の結婚式の日程を紙に書いて壁に貼り付けても その紙を投げてしまうので、認知症の祖母には通用しません。 先日、従姉妹の家に訪ね帰り際に 叔母より(B子の「母親」) 叔母:「Aちゃん(私)、B子の結婚式にお婆ちゃん出なくなったから、    お母さんに言っておいてね」 私 :「え?お婆ちゃん出ないの?     お婆ちゃん本人が出れないって言ったの?」 叔母:「叔父1さんが母さん(祖母)の具合悪いから  母さんB子の結婚式に出席できないわって B子のお祝い届けてくれた時に言ってたから     だから出席しなくなったから伝えてね」 私 :「…え?分かった取りあえず母に今の内容伝えるから     母から叔母さんに電話する様につたえるからね」 と私は叔母から聞いた話を家に帰ってから母にそのまま伝えました。 今回の事で母は叔父2夫婦の上下関係?と 叔父の実家と叔母の実家の対応の違いに憤慨?しました。 母は父の家へ嫁いだ人間ですがそれでも叔父2の姉です 私の母にしたら、自分の実家を蔑ろにされたと思うわけです 私の父としては叔父2の姉(母)の嫁ぎ先(自分=父)を 立てないのでおもしろくないのです 私としては 叔母さんは祖母が結婚式に出席しようがしなかろうがどうでも良い 叔父1が祖母が出席しないと言ってきた時点で 私の母に確認を取らなかった 認知症の祖母に関わりを持ちたくないのだと思います 自分の娘の結婚式で面倒な事は嫌なのでしょうね にしても、ちょっと寂しいなと思います。 私からB子に連絡取るのもおかしな話の様な気もします やはり今回の事は 父の言い分はごく一般的なのか 今の時代は、こういう世の中なのか 父と母の考えが古いのか 叔母が当たり前なのか… 分かりにくい質問内容ですが皆さんだったらどう感じますか?

  • 円満になるためには?(長文です)

    私の祖母(80代)は、伯父(祖母からすると長男)家族と一緒に住んでいます。 伯父の息子(私のイトコ)が1年ほど前から対人恐怖が強く出始めました。具体的な疾病名がつくまでには至っていないようですが、精神科医からは「統合失調症」の可能性を示唆されたそうです。イトコの症状はだいぶ落ち着いていますが、時々「仲間外れにされた」と感じると、イライラして落ち着きがなくなるようです。 そういった状態のため、一緒に住んでいる私の祖母も非常に心配しており、心身ともに疲れている状態です。 先日、祖母が「最近、伯母(祖母からすると嫁)が強い態度で接してくる」と悲しそうに話していました。具体的に何かキッカケがあったわけではないようですが、シカトされたり逆ギレ的な感じの言い方されたりするそうです。祖母としては、そのことも悩んでいるようです。食欲も低下しており、元気がない様子が非常に心配です。 ※ 祖母が物忘れや被害妄想等で言っている可能性もみてみたのですが、伯母の強い態度は、私の母に対しても同様だったので、祖母の話は事実と思われます。 私は母とともに、祖母の具合が悪くなってしまうのではないかと非常に心配しています。私達は祖母宅とは離れているのですが、自分達にできることはないかと思い、投稿させていただきました。 何かアドバイス等いただけたら、本当にありがたいです。よろしくお願いします。

  • 教えて下さい(長文です)

    叔母のことで困っています。 私には少しボケが始まった祖母(母方)がいます。 今は母の弟(叔父)夫婦と同居しています。 しかし、何が気にいらないのか叔母は祖母と 母を合わせようとしません。 叔父夫婦と同居して3年になるんですが、叔母が言うには 「母と祖母がいつも会っていると、自分に祖母が懐かない」 というのです。 先日も母と祖母が電話で話しているのを聞いて、激怒し祖母を怒ったらしいのです。 それを側で見ていた叔父が、母のところに飛んできて 何があったのか理由を聞きにきたので、母がいきさつを 説明しました。母も気を使ってその後叔母に「いやな思いさせたみたいでごめんね」と電話したら、 「お姉さんは言葉の使い方を勉強してください。」など 色々言われて・・・言葉の使い方」とは 「ごめんね」じゃなくて「すみませんでした」と言えと 言う事だそうです・・・ 叔母は、ハイソなお友達と交流があり、よくホームパーティーを 開くみたいなんですが、その時は祖母が邪魔なので、外出を強制します。 でも、そんな時でも母と会うことは許しません。祖母も 叔母が怖いので、母には連絡してこないそうです。 祖母も叔母の事を怖がっていて、母としては祖母を自分が 引きって、これから先あまり長くない時を、心穏やかに すごさせてあげたいと考えています(もちろん父も同じ考えです) このままでは祖母が本当にボケてしまい、母の事まで分からなく なってしまいます。そうなる前に、何とかしたいのです。 こんな場合はどんなところに相談しに行ったらよいのでしょうか? 私どうか、みなさん力をお貸しください。

  • 祖母が心配です。

    私は幼少の頃、両親が離婚したので中学までほぼ祖父母に育てられました。 高校も祖父母がお金を出してくれて、母が父の代わりに肩代わりした借金も祖父母が払ってくれて本当に祖父母に感謝しています。 が、それまで祖父母の家の近くに住んでいて何かあれば私が連れて行ってたのですが、6年前に祖父は亡くなり私も4年前に結婚し別の所へ引越し母もこっちへ来てしまい今祖母の面倒を見ているのが叔父(母の弟)夫婦で、叔父の奥さんも8年前に再婚した人で結婚後祖父母たちと同居していたのですが、祖父が居るときはそんなことなかったのですが、最近私たち夫婦が祖母の様子を見に遊びに行った時でも叔父が祖母に対する暴言が凄くて本当に祖母が可哀想に思えて仕方ありません。 一緒に暮らしたくても私のところは社宅だし、こっちに来れば叔母(母の姉)もいるので私の母と一緒に暮らしてはと思うのですが、叔父が祖母の年金が良い為、自分の娯楽をすべて祖母が出しているのでなかなか祖母を手放さない状態でいます。 それなのに、自分の車やバイクのお金を出して貰っているのに祖母に対し 「うるせえなぁ!!」とか「うっとおしい!」などと祖母に言っているのを目の前にしてどうしたら良いかと思っています。 叔父は子供のときから祖祖母に可愛がられ何不自由なく欲しいものはすぐに手に入っていたらしく今もその名残が消えていません。 それが証拠に叔父は車が好きなのですが後先の事も考えず、すぐに新車を買い次の車検を通す前に必ず新しい車を買い換えていました。 それはイイとしても、どうしたら祖母が肩身の狭い思いをしないで済むか良い方法はないでしょうか? 最近は叔父の奥さんも祖母に酷い事を言っているので・・・。 祖母が体調を崩さないか心配です。 せめて私たちが後2年くらいで家を建てる予定なのでそれまで何か出来る事はあるでしょうか? 長文で乱文なのですがお願いします。

  • 祖母のこと(長文です。。。)

    私は昔からおばあちゃんっこで、10年前母が亡くなってからは、どこか心の支えにもなっていて掛けがえのない存在です。 母が亡くなってから、その後、母の兄である叔父も相次ぐように交通事故で亡くなり、実質、祖母のこどもはいなくなってしまいました。叔父が健在のときから、祖父母は叔父家族と二世帯住宅で、上に叔父家族、下に祖父母でキッチンやトイレは別ですが、玄関、おふろは一緒の生活をしていました。実は、昨年、祖父も90歳で亡くなり、祖母がひとりになってしまったのです。 2階に住む叔父の嫁(50歳くらい)はすごく変わった人で、母とも折り合いが悪く、すごく嫉妬深いのです。 祖母にやきもちをやくのか母がいた頃も、祖母のもとに遊びにいっても、嫌味を言ったりと一方的になにが気に入らないのかつっけんどんでした。 母も祖母に会いたいものの「またいらしたんですか?」などといわれることに嫌気がさし、足が遠のいてしまうと漏らしていました。母がいない今は、孫である私にすべて引き継がれたようで、私が行くとかなり嫌味やあからさまに来ないでほしいようなことを言われます。 また、祖母にも、遺産のことをすごく口にし、目の前で「○○ちゃん(私のこと)にも遺産をあげるつもりですか??」などと聞いてくるそうです。 私は、遺産なんて全く考えてもないですし、ただ祖母のことが心配で大好きで会いにいきたいだけです。叔母には、祖母に遺産目当てですりよっているようにしか見えないようです。ガス代、電気代、家賃(持ち家ですが、ローンを払ってた頃もすべて祖父母もち)も、すべて祖母が払っているようで、電話で話すと愚痴ばかりで、心配になります。 ただ、叔母もわるいひとではなく、祖父母の面倒はすごくみてくれてて、祖父が入院中は、仕事の帰りに病院に1日おきくらいには行ってくれていたようです。 叔母は、正社員で今は働いているので、あまり顔はあわせないようですが、それなりに面倒はみてくれていて、たまには、嫌味をいわれるものの、表面上はうまくやっているようです。 家族がみんないなくなり、どんどん元気がなくなる祖母が心配で、私は、仕事帰りに1日おきに電話で話しをするようにしています。日に日に愚痴っぽくなり、かなり我慢している様子の祖母をみてると、胸が苦しいです。 主人と話し、家を建てたあかつきには、祖母をひきとりたいと話しています。主人もすごく理解があるひとなので、賛成してくれてます。 母がしたかった親孝行を私がかわってしたい思いでいっぱいです。 ただ、現実問題、お金のこと、そして、父のこと(父も一人暮らしなので、ゆくゆくは面倒みたいのです。)家のローン等。。そして、まず、祖母があの年齢で違う土地で生活できるのかなど、いろいろ不安だらけです。 近所つきあいやまわりに友達もいてデイサービスにも行っているようなので。。。 でも、このままだと、祖母がかわいそうだし、わたしも文句をいわれるのでなかなか祖母に会えないこの状況がかなしいのです。。 みなさん、なにかよいアドバイスをいただけないでしょうか??