• ベストアンサー

円満になるためには?(長文です)

私の祖母(80代)は、伯父(祖母からすると長男)家族と一緒に住んでいます。 伯父の息子(私のイトコ)が1年ほど前から対人恐怖が強く出始めました。具体的な疾病名がつくまでには至っていないようですが、精神科医からは「統合失調症」の可能性を示唆されたそうです。イトコの症状はだいぶ落ち着いていますが、時々「仲間外れにされた」と感じると、イライラして落ち着きがなくなるようです。 そういった状態のため、一緒に住んでいる私の祖母も非常に心配しており、心身ともに疲れている状態です。 先日、祖母が「最近、伯母(祖母からすると嫁)が強い態度で接してくる」と悲しそうに話していました。具体的に何かキッカケがあったわけではないようですが、シカトされたり逆ギレ的な感じの言い方されたりするそうです。祖母としては、そのことも悩んでいるようです。食欲も低下しており、元気がない様子が非常に心配です。 ※ 祖母が物忘れや被害妄想等で言っている可能性もみてみたのですが、伯母の強い態度は、私の母に対しても同様だったので、祖母の話は事実と思われます。 私は母とともに、祖母の具合が悪くなってしまうのではないかと非常に心配しています。私達は祖母宅とは離れているのですが、自分達にできることはないかと思い、投稿させていただきました。 何かアドバイス等いただけたら、本当にありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.1

80代のおばあさまが、この年齢で心労を強いられるとは なんともお気の毒です。 質問文を読むだけでは、詳しい状況がわかりませんから 簡単に言えることではないですが、 その伯母様は、ご自分の息子さんが「総合失調症」などというものになってしまい、精神的にも肉体的にもお疲れなのかもしれません。 質問者さまとお母様ができることは、 伯母様の精神状態を理解してあげることではないかと思います。 そして、伯母様に、休養をとれるよう時間を作ってあげてはいかがでしょうか? お友達と会ってきたら?とか、ご主人と二人でデートしてくれば?とか、質問者さまとお母様が、伯母さまの気持ちをわかってあげさえすれば、おばあさまに対する態度も、以前のように戻るのではないでしょうか…。 おばあさまをかばい、伯母さまを悪者にしてしまうと 円満なんていうものは、もっと程遠いものになってしまうと思います。 まず、伯母様に優しく接してあげて、気持ちをわかってあげることから始めてみてください。 質問者さまのその優しい気持ちがあれば きっと事はいい方向へ運ぶと思います。 応援しています。

noname#80648
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 つい祖母のことばかり考えてしまいがちになっていましたが、新しい視点を教えて下さったことに感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。優しいお孫さんをお持ちでおばあさまもお幸せですね。 その伯母様もお辛い状況ですよね。精神的に追い詰められている時には他人に優しくすることは身内であっても難しいことと思います。 伯母様を非難することは簡単ですが、それでは円満にはならないでしょう。逆にこれまでずっと同居してくれていたことに感謝し、今してもらっていること全てを当たり前と思わず、「いつもありがとうございます」と言葉に出して感謝してはいかがでしょうか。 そして、たまにはおばあさまを温泉などに連れ出して愚痴を聞いてあげると共に、伯母様にも1人になれる自由な時間を作って差し上げるのが良いと思います。 こちらが怒りの感情を持ってしまえば、必ず相手にも伝わりよい方向には進みません。 逆にこちらが歩み寄り、感謝の気持ちで接していけば、時間はかかっても(すぐには効果は出ないでしょうが)必ず相手に伝わりおのずと円満になると思います。

noname#80648
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 祖母へは外出に誘ったりしてみたいと思います。また伯母へも歩み寄れるよう、母とも話してみたいと思います。ありがとうございます。