• ベストアンサー

祖母が心配です。

私は幼少の頃、両親が離婚したので中学までほぼ祖父母に育てられました。 高校も祖父母がお金を出してくれて、母が父の代わりに肩代わりした借金も祖父母が払ってくれて本当に祖父母に感謝しています。 が、それまで祖父母の家の近くに住んでいて何かあれば私が連れて行ってたのですが、6年前に祖父は亡くなり私も4年前に結婚し別の所へ引越し母もこっちへ来てしまい今祖母の面倒を見ているのが叔父(母の弟)夫婦で、叔父の奥さんも8年前に再婚した人で結婚後祖父母たちと同居していたのですが、祖父が居るときはそんなことなかったのですが、最近私たち夫婦が祖母の様子を見に遊びに行った時でも叔父が祖母に対する暴言が凄くて本当に祖母が可哀想に思えて仕方ありません。 一緒に暮らしたくても私のところは社宅だし、こっちに来れば叔母(母の姉)もいるので私の母と一緒に暮らしてはと思うのですが、叔父が祖母の年金が良い為、自分の娯楽をすべて祖母が出しているのでなかなか祖母を手放さない状態でいます。 それなのに、自分の車やバイクのお金を出して貰っているのに祖母に対し 「うるせえなぁ!!」とか「うっとおしい!」などと祖母に言っているのを目の前にしてどうしたら良いかと思っています。 叔父は子供のときから祖祖母に可愛がられ何不自由なく欲しいものはすぐに手に入っていたらしく今もその名残が消えていません。 それが証拠に叔父は車が好きなのですが後先の事も考えず、すぐに新車を買い次の車検を通す前に必ず新しい車を買い換えていました。 それはイイとしても、どうしたら祖母が肩身の狭い思いをしないで済むか良い方法はないでしょうか? 最近は叔父の奥さんも祖母に酷い事を言っているので・・・。 祖母が体調を崩さないか心配です。 せめて私たちが後2年くらいで家を建てる予定なのでそれまで何か出来る事はあるでしょうか? 長文で乱文なのですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • werasd
回答No.3

とても似た状況を経験しました。 田舎で保守的な土地だし長男が跡を取って親の面倒も見るというのが当然な為、祖母も自分の我侭で皆に迷惑をかけるのを危惧して最初は我慢していたようでした。しかしその家での生活は相当辛かったで、だんだん家を出たいと思っていたようです。遠方に住んでいた伯母さんも引き取りたいと強く望んでいて何度も兄弟で話しましたが「世間体が悪い」「財産目当てだろう」と罵られあえなく却下。 その時に伯母さんが叔父さん夫婦に「もう少し大事にしてあげて」と注意したことで、祖母に対する八つ当たりが激しくなった様です。祖母は伯母さんには電話で「大丈夫だよ、元気だよ」と言っていたらしいのですが、近所の人には「早く死にたい」といつも泣いていたそうです。(これは祖母が亡くなった後、近所の方が伯母に言ってたそうです)  別に何の持病もなかった元気な祖母が亡くなったのは引き取る話からわずか半年でした。伯母さんの落胆、憔悴はすごかったです。私は未成年でしたが何も出来なかった自分に腹が立ち、辛い状況で生活していた祖母のことを思うと何ヶ月も涙が止まりませんでした。 色々な難しい状況があると思います。おばあさまが家を出たいという気持ちが少しでもあれば周りも覚悟を決めて協力してあげてください。中途半端で断念せず叶えてあげて下さい。そして身内で話し合うのではなく弁護士さんなどを絶対に入れて話を進めることをお勧めします。新居が建つまで叔母さんの所やお母様とすぐ近くで安いアパートを借りるなど色々な方法はあると思います。相談者様の優しい気持ちでおばあ様には安心で楽しい老後を送らせてあげて欲しいです。  今、恩返ししなくていつするのですか? 後から後悔しないように行動は早い方がいいと思います。 私も祖母が亡くなってもう何年も経っているのにいまだに祖母のことを思い出すと後悔の気持ちで涙が出ます。 まずは、お母様や叔母様たちとも相談しておばあ様の本心を聞くことが一番だと思います。もし本当にその家にいる方が良いなら無理強いはいけないし…。でもおじさんが怖くて皆に迷惑をかけると思い遠慮をしてたり世間体だけの問題なら家を出させてあげて欲しいです。一筋縄ではいかないと思いますが頑張ってください。

honey-tree
質問者

お礼

werasdさんの言葉が本当に身に染みました。 叔父に言いたい事を思っていても正直聞く耳を持って貰えないのが現状です。私がまだまだ半人前の分・・・。 でも、こうしている間にもと思うと本当に気持ちだけが焦っていたのかもしれません。 気持ちだけが空回りせず慎重に進めていこうと思います。 勇気を頂きました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

「2年後に引き取る」・・・これが、解決でしょうかねぇー! 質問者は、それで満足でしょう。 が、当のお祖母さんの気持ちは・・・疑問です。 まあ、ここら辺りが難しいところです。 長年育った家を離れるというのは年寄りにとっては何よりも辛いこと。 くれぐれも、「木を見て森を見ない」という判断は・・・。

honey-tree
質問者

お礼

祖母がそれを望んでいるので引き取ろうと思っているのです。 80歳になったら老人ホームに行こうと思っていたようですが、出来る事なら家族の側に居たいと言っていたので・・・。 でも、長年育った家でも自分が苦しい思いをしてまで居たいと思うのでしょうか?何よりも祖母の気持ちを無視し自分の自己マンで動くのならもう動いています。でも、そういう風に見えてしまったのかもしれませんね。 回答は本当にありがとうございます。

noname#30659
noname#30659
回答No.1

>「うるせえなぁ!!」とか「うっとおしい!」などと祖母に言っているのを目の前にしてどうしたら良いかと思っています 「なぜそういうことを言うのですか?おばあちゃんの気持ちを考えた事がりますか?」とその場(もしおばあちゃんが気になったら影で)きちんと怒るべきです!! 勇気がいることかもしれませんが、おばあちゃんはきっと今すごくつらい思いをしていると思います。 私はあなたと同じような境遇にいたことがあります。 私はそのとき勇気が出ずに、そして自分が可愛くておばあちゃんを助けられませんでした。 おばあちゃんが亡くなったあと、すごく後悔しました。 今これを書いているときも涙が出てきます。 勇気を出しておばあちゃんを守ってあげてください。 たかが2年されど2年です。 あなたが叔父に一言注意し、目を覚まさせるべきです。 それがどうしてもできないのであれば、おばあちゃんにたくさん優しい言葉をかけてあげてください。 あなたがおばあちゃんに幸せを与えてあげてください。 なんでも出来るはずです。 どうか勇気を出して、頑張ってください! 参考にならなかったらごめんなさい。 そして乱文失礼しました(>_<;)

honey-tree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。思っているだけじゃ何も解決にはならないですね。 後で後悔しても遅いと思う前に行動に移してみたいと思います。