• ベストアンサー

義母の言葉

先日 義父母にお中元を贈ったところ、数日経って義母より電話にて、贈った物fが気に入らず一方的に叱責され、今後は伊勢丹か三越のお茶五千円位のを贈れと 言いたい放題で切り、翌日また電話にて お父さんにこのことで叱られたと また同様の叱責で頭が痛いです。結婚して30年近くなりますが、義母の暴言にはウンザリです!!夫に話しをしても何も言いません。母親に注意もできません!どう対処したらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.10

ご主人に丸投げしちゃダメなんですか?? 私が選ぶのはお口に合わないみたいで申し訳ないから次からアナタが選んでね。 って。購入するのは質問者様でも構いませんが、セレクトをご主人にしてもらえば クレームがきても「えー。おかしいですね。主人がお口に合う物を選んだはずなんですが… そのように主人に伝えておきますね」って言い返せますし(笑) もうその調子で30年ということは「姑の性格は死ぬまで変わらない」ということです。 このまま継続して受け流しつつ暮らしていくか、たまには嫌味でも言い返してストレスを 発散するか、ですね。 同居でなくて良かった、と自分を納得させるのが一番良いかもしれませんね。 とにかく「私が至らないから」と下手に出て、面倒くさいことはご主人に任せてしまえば いいんじゃないですか。「アナタから言っといてよ」じゃなくて「私が言うと角が立つから」 とか「お義母さんが余計気分を悪くすると思うから」とあくまで下から下から~でね(笑)

kotolipu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね結婚以来義母の態度は、いつも上から目線で自分が一番正しと思っている人です。最近は ますます暴走するばかり手に負えません。夫も当てにならず、同居じゃなくて良かったですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.12

普通なら、そんな言い方されたら「ふざけるな!」だけど、30年、その暴言に服従してるならば 義母さんは「あなたには言っていい人」の図式が出来上がってる訳ですよ。 つまりは、舐められてるんです。 いわゆる主従関係が。 今までに抗議しなかったんだから、今更老い先短い老人に文句言っても意味ないんじゃないかな? 贈れと言ったものを[はいはい]と送るか、これ以上はもう「嫌だ!」と無視するか? どっちかじゃないですかネ? だってあなたは30年も「我慢」を選んできたのだから、義母さんだけが悪いんじゃないと思います。 勿論、そう言う義母さんは、性格悪いですよ。 でもあなたの旦那さんも何もあなたをフォローしてくれないのも冷たいと思う。 だから一度、怒鳴りまくってやったら、義母さんも目が覚めるかも? でもたぶん、その後の事、考えたら、めんどくさいことになりそうです。 今まで通り(30年!)言うなりが楽かもしれません。

kotolipu
質問者

お礼

ありがとうございます。義母は昔小学校の教員をしていたため、何でも誰に対しても自分の主張が一番正しいと思っている人で、夫に対しても命令調でお陰で子供達も、未だマザコンと思い軽蔑しています。 勿論子供達も、祖母のことは嫌っています。やはり言われるままにするのが、無難なのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140409
noname#140409
回答No.11

何に送ったって難癖付けるんだろうなぁとは思うけど…。 結婚30年でしょう? 当初からお中元・お歳暮とされてたのかなと思いますが、毎回同じような感じだったんですか? 今回だけとか最近になって? 30年ずっとなら、貴女のセレクトも問題ありかも。 どんな物を送ったかわからないですが。 最近なら、義理親の好みが変化した可能性がありますね。 高齢になって味覚が変化したのかもしれないし。 私なら毎回言われてるんなら、結婚数年で止めますね。バカらしいし。 何も言わないご主人もちょっとなぁと思うけど、これも30年変わらずならば当てになんかしないです。 あと10年もすればお亡くなりになると思います。 特に義父は。 30年耐えて送ってたなら、あと10年どうってことないでしょう。 送らず文句言われようが、送っても文句言われようが、聞き流しておけばいいです。

kotolipu
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ私なりに考え贈ってきました。義母は常に自分の考えが一番で、贈物をたらい回しにする人なので、それが出来ないものを贈ると文句を言います。夫も母親に頭が上がらず、何もしません。聞き流すしかないですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

文句を言われてまで送らなければいいのでは。 私なら次回からは送らないようにします… 何をやっても文句を言う人間は言います。 会わない・電話をしないでいいと思います。 夫に全部負担させて高みの見物でいいじゃ~ありませんか。 そんな人間の事で腹を立てても疲れるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.8

もう送るのを止めるか、 伊勢丹か三越のお茶五千円位のを送るかのどちらかですね そこそこ上手くやっていきたいなら後者でしょう 今更姑や夫の性格は直らないでしょうしね こういうのを買って、誰かさんの顔を思い浮かべて ボコボコ殴ります http://item.rakuten.co.jp/mckey/punching/ マンションだと下階から苦情きそう…

kotolipu
質問者

お礼

ありがとうございます。今更ですよね。言われた通りに贈るしかないですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.7

老い先短い老婆のわがままです。 はいはい、と快く聞いてあげましょう。 そして、旦那には嫌味たっぷり言って恩を 売りましょう。

kotolipu
質問者

お礼

ありがとうございます。義母は初めからそういう自分が一番正しいと思う人で、今更ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

No.1の方に・・・・、 ベストアンサー賞を差し上げたいですね。

kotolipu
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.5

叱られる程の何を送ったのか知らないけども  >今後は伊勢丹か三越のお茶五千円位のを贈れ って言われてるんだからそうしたら良いと思う。 指定してくれてんのは考え様によっちゃ物凄い楽だよ。 もしくは旦那に「貴方の実家だし」って丸投げすれば良いんでないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138676
noname#138676
回答No.4

新婚かと思ったよー 結婚30年? 子供も独立してるだろうし家出でもしてみるかぁ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141009
noname#141009
回答No.3

叱責されるほどのもの、何を贈ったんですか? 高齢になると、塩分も気になり、蟹に缶詰めとか、塩漬けの瓶ものとか レトルト食品とか、干物とか、漬けものとか、素麺の箱入り何キロとか、 桃1箱とか、ビールとか、 夫婦ふたりでは食べきれなかったり、体に悪かったりで 貰って困るものが多いです。 そのまま毎年頂いたとしたら・・・ 来年は、考えてもらいたいから、 頂いた感想をそのまま述べただけで、単に口調で怒ってるように とられてしまったのかもしれませんね。 お茶、いいですねー。でも、静岡産はやめてくださいね。 海苔は、味付けはダメです。巻きずしにもできる焼き海苔で。 ジュースならば日持ちもしますが、糖分もきになりますが、 果汁100%ジュースならば飲みますよ。 鮮魚も、さばくのが面倒だけれども、食べきれる量とか考えてあったら◎。 果物も詰め合わせならばねえ、毎日いろいろ食べられるから。 義理母さんの言ってることは、要望であって、暴言ではありません。 冷静に対処してください。 お姑さんには、ハイ。ハイ。と絶対服従で口ごたえしてはいけません。 旦那さんにも、義理母さんへの愚痴かもしれませんが、悪口を聞かせてはマズイでしょうに。 自分が至らなかったと、今回は反省して、来年から、いいえ、年末のお歳暮から お伺いたててみるとか、旦那さんと何を贈るか、義理両親は何が好きか相談してみるとか、 事前に今度は失敗しないように、作戦ねりましょう。 そして、次に文句の電話がかかったならば、今度は、「○○(旦那)さんがお母さんが好きだと申して決めたんですよ。」と旦那さんのせいにしましょう。「あらまあ。(唖然)○○からだったらしょうがないわねえ。美味しくいただきましょうかねえ。お茶。」高級品にしてくださいね。その手の話し、ハイソな家庭ではよくあります。

kotolipu
質問者

お礼

ありがとうございます。贈りもののみならず常に人の悪口を平気で言う人です。未だに教師(30年以上前に辞めています)のつもりで、誰に対しても同様です。だから夫は厄介になりそうだとダンマリです。義父ともよく私や孫の前でも大喧嘩をします。まあ これからはずっと伊勢丹か三越のお茶を贈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149248
noname#149248
回答No.2

気分の悪い義父母だし何も言わない旦那さんもおかしいですね。今後、お中元送らない方が良いですよ。聞いていて私も腹が立ちます。

kotolipu
質問者

お礼

ありがとうございます。義母は贈らなければ礼儀しらずと言うし、たらい回しの当てにしてるのです。お盆に田舎に行くのが気が重いです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義母の言葉で・・・

    私から見た私の立場から書かせていただきます。 いわゆる嫁姑問題と言われればそうなのですが。。 私は2才0才の子供をかかえる母親です。 私の義母は、一般の年配の女性の人に比べたら、大変無愛想なんです。 それは私と私の実母がよく思っていることなので、ほかの人の意見を あまり聞いたことがないのですが。。 義母と初めて会ったときもちっとも笑顔を見せてくれず、いつも笑顔で いる主人の母親とは思えずびっくりしたくらいです。 先日、正月の挨拶のために、義母義父のいる実家に行きました。 それで子供たちにお年玉をくれたのです。 そのお年玉はもちろんその義父義母からのものとは別に親戚から預かったものも3つありました。 お年玉をくれたのはよかったのですが、その後に言った一言がとても腹が立ったというか、と同時に悲しくなったんです。 「私たちが親戚にあげてきたからあなたたちがもらえるのよ。」 その後は子供をあやしていてはっきり覚えてないのですが、あなた達だけが得してるのよ、だから感謝しなさいというニュアンスの言葉を主人言っていたのです。 それは誰だったわかってるはずじゃ? 私たちだってもらいっぱなしじゃないし、もちろんお年玉をくれた親戚の所に子供が生まれればお年玉をあげなきゃいけないわけだし。。 その場で義母に嫌な気持ちになったといいたかったのですが、子供がぐずっていて、帰るときもキゲンが悪かったのでその時は何も言えずに終わってしまいました。 家に帰ってきてからその言葉が耳に残ってすごく嫌な気持ちになりました。 でもやっぱりあの義母の言葉はおかしいと思って、直接義母に電話しようと思っているのですが、これからのことを考えるとためらってしまいます。 やっぱり関係がギクシャクしてしまうのではないかと。 でもここで言うべきかと。。 どんなご意見でもいいです。 お聞かせください。

  • 義母の愚痴に乗っかってもいいものか?

    義母は、性格がサバサバしていて、干渉してくることもなく、強く不快に感じるようなことを言われたこともなく、比較的うまくやっていると思います。 そんな義母なのですが、義父とは夫婦仲があまり良くないようで、会う度に義父の愚痴(悪口?)を聞かされます。 その愚痴というのは、義父の性格や行動についてのことが多いのですが、実は、うちの夫、義母から見ると息子の性格とそっくりなんです(^_^;) うちは、それでも夫の良い所があるので、夫婦仲はいいのですが、義母の愚痴を聞くたびに、ああ、あの夫の悪いところはお父さん似なのね~と妙に納得してます(笑) 喉元まで、それ息子さんも同じですよ、と出かかってはいるのですが、いくら嫁姑がうまくいっているとはいえ、息子の悪口を言われたら気分が悪いかなと思い、「そうなんですか~それは大変でしたね~」と義母の話の聞き役に徹しています。 どうなんでしょ? こういう話って、乗っかって「息子さんもそっくり!」と言った方が盛り上がったりするんでしょうか? それともやはり、義父のことをさんざん言いつつも、息子のことを言われたら気分が悪いものなのでしょうか?

  • 夫と義母の喧嘩について

    最近夫と義母が喧嘩ばかりしています。 きっかけは、義父と義母が一緒に住み始めたこと、あと、障害のある義弟が亡くなったこと(ダウン症でした)、この2つだと思います。 仲裁に入っているんですが、夫の怒りが収まらなくて困っています。 夫は今まで義母に生活費を出してきました。義母は現在75歳で、義父は73歳です。毎月5万円援助してきました。(結婚する前からです。) それを義母が受け取らなくなりました。理由はわかりません。 あと、義父と住み始めた理由もわかりません。 2人は不仲だと聞いていたので正直同居を始めてビックリしています。 義父は夫の実の父親なのですが、関係はよくないです。夫は義父に子供の頃厳しくしつけられたことを恨んでいると言っていました。 仲裁に入らず、静観したほうがいいですか? 私が仲に入るとヒートアップしてしまいます。 夫からは私が義母の肩を持っているように見えるみたいです。 私からすると夫が一方的に怒っているように見えるので、どうしても夫を制止してしまいます。

  • 義父が義母を押し付けてきます。。

    義母は愚痴魔なのですが、義父がそれを嫌がっていて、私に押し付けてきます。 義父はシルバー人材で働いているのですが、 自分が体調悪かったり、あと休みが続いたりした時に、 電話をかけてきて、「○○(義母)と変わるね」と言って、義母に長電話をさせるんです。 その後、義母はずっと何かの愚痴を言っています。聞きたくないので、来客が来たせいにしてすぐ切るのですが、するとまた30分後くらいにかかってくるんです。。 電話に出ないと、家まで来てしまうので、聞いているふりをして受話器を耳から離して、相槌だけしているのですが、正直ノイローゼになりそうです。 夫の職場にも同じことをしているそうです。 夫も疲れ切っています。 義母の愚痴、どうしたら止まるんでしょうか。。 精神科とかで治るものですか?

  • 義母について

    義母について みなさんに相談したいことがあります。 今年の1月に 自営業だった義父を亡くし義父の仕事場の跡地で飲食店を始めると義母が言い出したんです。 とは言え 義父の仕事場は私達が生活していて義父が生きていた頃から何かと制限されている生活をしていました。 それなのに また義母が飲食店を始めるとなると何かと制限されて自分達の生活が出来なくなりそこから出てしまえば問題は解決するのですが事情があり今は家を出ることが出来ません。 また義母は私にも手伝って欲しいとのことですが私は正直言って手伝いたくありません。 その理由の1つが義母は人任せのところがあり以前義母と仕事をしていたら数時間も経たないうちに知り合い(嫌いだと言っているくせに)と電話で話してみたり買い物に出掛けてしまったりして最後までやらずいつも中途で何処かに行ってしまう始末です。 また私は長男の嫁ではないのに義父の母親(今は亡くなりました)の介護を押し付けたりしました。 この時も義母と義父は私にヘルパーさんの話を聞くようにと言われ聞きに行きましたがヘルパーさんも呆れていました。 義父と義母のストレスで胃が痛くなり今では寝込む毎日です。 こんな身勝手な義母をみなさんはどう思いますか?

  • 義母が気になるが、関わりたくない本音

    昨年夏 義父が亡くなり義母(70歳)が独り暮らししています 義母は健康そのもの 病気知らずな人です 義父は、亭主関白すぎる人で、気に入らなければ暴力をふるい自分の思うままに事が進まないと気に入らない人でした 義母は、そんな義父の悪口をこれでもかと影で言いながら、義父から離れられない依存体質の強い人だと思います 結婚4年目の夫(義父母の息子)への執着も強く、結婚当初から 人が見ていないところでの 嫁(私)への風当たりが強く、あまりの言いようと悪態に、義実家に行くと具合が悪くなって帰ることがたびたびありました 昨年夏に義父が亡くなってから、息子への執着がより強くなり、嫁(私)への暴言・嫌味がエスカレートしています 別居前提での結婚に同意した手前、ハッキリは言いませんが息子との同居を熱望している様子 義母が独りで淋しいだろうと気にはなるものの、いつもの暴言・悪態を考えると なかなかコンタクトをとる気になれません 夫(義母の息子)が、週末には様子を見に行っていますが、息子なのでなかなか機微な様子がわからないです 私自身、母親が依存体質で そこから抜け出すのに相当苦労した過去があります 依存体質の人は、どれだけ相手が尽くしてくれても『足りない まだ足りない』とないないづくしで依存してくるし、途中でやめたら、暴言・悪態が再発します 現在、母との関係は現在は良好ですが、この状態までにもってくるのに10年はかかりましたし、間何度も体調を崩しました 依存体質の人とは できるだけ関わらない 距離を置いているのがよい と骨身にしみているので、義母とも距離を置いて付き合いたい本音もあります かといって、年老いた女性ですし 夫を育ててくれた存在として、大切にしなければという気持ちもあり、このところ気持ちの葛藤が続いています 打開策・またはヒントになりそうなエピソードなどありましたら、教えていただけますか?

  • 義母に対して

    夫の借金が原因で(それだけではないのですが)、1歳の子供を連れて、離婚するつもりで実家に帰りました。20日間ほどして夫と義父が実家に謝罪にきたのですが、その際の話し合いで、もう一度やり直すこととなりました。 その際義父に、義母も孫に会いたがっているので明日にでも夫の実家に孫を連れていってくれないかと言われ、私と息子だけで1日行きました。 その際、義母には「借金以外のいろんな嫌なことは嫁次第でなんとでもなる。嫁が我慢すればいい」とか、あげくの果てには「息子(夫)のプライドを傷つけるようなことをあんたが言ったんじゃないの?だからパチンコ(借金)するのでは?」など、私のせいにされ、本当に不愉快なことを1日中言われました。(私もがんがん言うタイプなので、言い返してましたが・・・) 数日後、夫から義母へ「○○(私)が怒っている。もう○○へは電話かけないでくれ。やり直そうとしているのに、おかんのせいで悪化する。」という電話をしてもらいました。 義母は、これに始まったわけではなく、非常識極まりない人です。できれば縁を切りたいくらい嫌いです。当分会うのも控えて、距離をおこうと思っているのですが、私はひどい嫁でしょうか。

  • 義母と仲良くしたいけど・・・できない

    別居の義母との関係に悩んでいます 長男の夫と2人 車で1時間のところに住んでいます 半年前に義父が亡くなり、義母と付き合いづらくなりました 義母は本音をハッキリ言いません 遠回しに何か言いたそうだけど、何を言いたいのか全くわかりません これまでは、物事の判断を亭主関白の義父がすべて行い、結果に対して愚痴を言うのが義母の日常でした 決定してくれ愚痴の対象となっていた義父が亡くなり、長男にその役を期待していたようでしたが、愚痴の対象になるのはわかっており、私たち夫婦が深入りしなかったため、義母のアテははずれ『長男は嫁に騙されている』という事になっているようです 義母は、息子を溺愛していたようで結婚当初から嫁をよく思っていなかった様子 なんとなく気づいてはいたのですが、義父が亡くなったことで、あからさまに態度に出るようになりました こちらから何かするときは、必ず義母へ 事前にお伺いをたてて許可をもらうのですが、事が終わってからあることない事イヤミが出ます 私の親が義父のお弔いをしにやってくるときも 事前に義母の了承を取っていましたが、いざ来てみると『断わりゃよかった 断わりゃよかった』を私の両親の目の前で連発 娘の夫の父親をお参りするのが、何かそんなに迷惑だったのか? と両親に聞かれてとてもつらかったです 私たちから『何がご不満ですか?』と聞いてもとぼけるのに、親戚には、私たち夫婦(といっても嫁が息子を騙している前提)について、あることないこと不満を漏らしているようです 亭主関白に耐え忍んだ義母は、親戚の間ではとても”できた人・気立てのよい人”なので、こちらの事情を汲んでくださる方が一人もいません 夫は発達障害です 義母は、感づいてはいるようですがその事実を認めようとしません 私を守ろうとして夫が義母に発した言葉が 誤解の種になってしまったことも多々あります 長男夫婦なので、将来は義母の介護をする立場になると思います 今のうちに、信用を得ておきたいのですが何は手だてはあるでしょうか 本当は、義母に関わりたくないです 年末年始 義実家に行くと思うと ここ数日吐き気がとまらず食欲がありません でも、夫の母親だし そういってもいられないという気持ちのせめぎあいです(泣) よいアドバイスをお願いします

  • 義母との付き合い方について

    結婚1年目30代夫婦で私は嫁です。義母は70代です。私たちは静岡、義両親は千葉で、夫も私も一人っ子です。子供はいません。 私たち夫婦は共働きで変則的な働き方をしているのでお互いの実家にあまり帰省が出来ていません。なのでうちの親とももう半年くらい会えていないのですが電話でのやり取りは頻繁にしています。今年のお正月は夫の実家に行ったのですが、義母が名古屋の親戚に会いに行くと言ってその用事のついでにうちに寄りたいというので寄ってもらったのですが、その日はあいにく夫も私も仕事で義母には家で一人で過ごしてもらいました。このことで義母が聞いていた話と違うと言っているようです。きちんと事前にお話したのですが私の話し方が事務的で一方的だったと夫に言っているようです。お正月に会ったときにも私にそのような印象を持ったというのですが、どのように付き合っていけばいいのでしょうか?あまり会えていないため意思の疎通が取れていないのかなと今回の件で気付き反省しました。普段から電話などでもう少し交流を深めていったほうが良いのでしょうか?夫から私が自分の親ばかり(特に母親)と仲良くしていると言われました。けれど私はもう半年も実家に帰っていないのです、電話で話すだけで義母がそのことを言ってくるのはどうなのでしょうか。。義母が来ると分かった段階で仕事の調整はできなかったのかと夫に言われましたができませんでした。この先どのように義母と付き合っていけばいいのでしょうか。。関係を大切にしたいという気持ちとあまり頻繁に来られると(うちに)精神的な負担が大きいなと心配になる気持ちとが入り混じって良い距離感がつかめません。よくスープの冷めない距離と言いますがどの程度の付き合いがベストなのでしょうか?

  • すぐ怒る義母との付き合い方

    結婚7年目で、4歳の娘がいます。夫が長男ということもあり、徒歩10分程度の近いところに住んでいます。 新婚当初からですが、「ご飯食べに行こう」「うちに来なさい」と、週2回はあっていました。勝手に家に来られることも多く、会えば義母に嫌味をいわれるので、嫌でしかたなくなりました。 そこで、理由をつけて、会うのは週1度にしたのですが、義母が激怒し、「あんたはなんで私に会いたくないの!?こっちは待ってるのに、いったい、いつになったらくるのよ!!」と電話が。。。 週1会ってたら充分ではないのでしょうか? 夫も私も忙しいと伝えているのに。。。 夫が意見してくれたのですが、「あんたが言わせてるんでしょ!!」と、私に直に電話がありました。 義母のほうが強烈なのですが、義父も「孫がみたいから来て」といいます。 夫と娘だけでいかせると、また義母に怒られました。 夫の弟夫婦は 隣の市にすんでいて、年2回しかきません。 さみしいのはわかりますが、いちいち気を使うのに疲れました。 すぐに怒る義母には、疲れます。びくびくします。。 どのようにおつきあいすべきか、経験者のかたからアドバイスいただきたいです。