• ベストアンサー

猫に与えては まずい食品ってありますか? 昔、イカだったかな?猫が腰を

猫に与えては まずい食品ってありますか? 昔、イカだったかな?猫が腰を抜かすとか聞いたんですが本当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161304
noname#161304
回答No.4

http://www.nekohon.jp/neko/donteat.html のサイトから 他にもいろいろあるようです。 品目と簡単に何でダメかだけ挙げていきますね。 ・人間用の薬ヘタすると病状悪化、死ぬ可能性あり http://www.nekohon.jp/neko/donteat-chemical.html ・酒類  ・ネギ ネギ中毒=溶血性貧血を起こす危険あり ・イカ、タコ よーく加熱する事 急性ビタミンB1欠乏症を引き起こす物質が入ってるので。 ・アワビ 光線過敏症の原因になる可能性あり、 ・魚や肉の骨 猫の喉や消化器官はとても細いのです。 大きな骨は喉に詰まって窒息したり、消化器官に詰まって 腸閉塞を引き起こす可能性があります。 魚や鶏肉の骨は刺さりやすいです。 ネコは「うえー刺さった」なんていいません。 ・チョコ、ココア 心臓や中枢神経系を刺激し、 下痢や吐き気、血圧上昇、不整脈、興奮、痙攣などの症状を引き起こします。 ・お茶、コーヒー カフェインに強い興奮作用があります。 偏食に注意 △青身の魚(サバとか)黄色脂肪症(イエローファット)になる可能性あり。 ですが、少量の青魚なら有効な栄養素になるそうです。 △卵白 ビタミンの一種であるビオチンを分解する成分アビジンが含まれ、 大量に食すると皮膚炎や結膜炎などを引き起こす可能性があります。 ただしこれは、加熱すれば大丈夫です。 △練り物(かまぼこ、ちくわ) 添加物が含まれているため、与えすぎないように注意しましょう。 ビタミンB1が足りなくなります。 △レバー ビタミンAやB群が豊富で、猫にとって良い食材のひとつです。 が、あまりに与えすぎると、ビタミンA過剰症を引き起こしてしまう可能性あり 注意~要注意 @古いドライフード 古くなるとビタミンB1はこわれることがあります @人間用牛乳、下痢の危険性あり @チーズ 塩分強い @豚肉 十分加熱する事 @甘いもの 糖分や脂肪分の過剰摂取となり、肥満の原因となります。 @レーズン(ブドウ) 下痢等の危険性あり @人間の食事全般 心臓や腎臓に負担がかかります。人間用の味付けでは塩分過剰 @ドックフード 犬と猫では欲する栄養が全く違う あとはサイトを見て詳しい事をお読みください

参考URL:
http://www.nekohon.jp/neko/donteat.html
yukihokankero
質問者

お礼

早速の回答、及び参考になるサイトの紹介ありがとうございます。 とても勉強になりました。 

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.3

チョコレート、ちょっとならいいけど大量に与えると 嘔吐や下痢、多尿、興奮、発熱、運動失調、けいれん、発作などの症状がみられ、また腹痛や血尿、脱水を引き起こす場合もあり、ときには、昏睡状態から死にいたることもあります。 これは本当。 鮑の肝 鮑の肝には、海草などが未消化のまま残ったものがあり、鮑の肝が深緑色の理由がこれです。 この未消化物は、基本的には無害ですが、日光に当たると光合成を起こし、その際に毒素を発生する性質があるとのこと。 猫が鮑の肝を食べると、この未消化物は他の栄養素と同じように血液によって全身に送られていく。 その時に、猫の耳に到達して、太陽を浴びると、猫の耳は毛がうすく、毛細血管がむきだしになっているため、未消化物が光合成を開始してしまう。 そして毒素が発生すると、猫の耳は皮膚炎を起こし、しまいにはちぎれたように落ちてしまうそうです(光線過敏症というそうです)、 これは本当。 タマネギとか長ネギなどのネギ類 ネギ類には猫にとって毒になる物質が含まれているそうです、これは本当。 イカは少量なら問題なし、 ただし大量に食べさせると、イカ自体が消化が悪いので良くないです。 鳥の骨や鯛などの大きな魚の骨 鳥の骨は縦にさけるので呑みこんだときに危ないです、 鯛の骨は固いので、これも飲み込むと危ないです。

質問者

お礼

色々、細かな指示をありがとうございました。 知らないで与えたら大変なことになってました。 イカは珍味だったら細かく砕いて少量ならいいかな?実は珍味を細かく砕いた後で、イカ=猫腰砕け、、、と聞いたことを思いだしたもんで。でもできたら与えない方がいいのですね。消化に悪いのか。 本当に熱心な回答で嬉しかったです。気をつけて与えますね。ありがとう!

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「イカ」は、昔も今も猫に与えては駄目ですよ~。 詳しい事は判りませんが、「生」の状態で与えたりすると「酵素」の働きで神経に異常をきたすとか・・・。 その様子が「腰を抜かす」と、昔の人は言ったのかも知れません。 「エビ」や「貝類」も同様だそうです。 ご注意下さい。

質問者

お礼

えびも良くないんですね。乾燥さくら海老や乾燥小海老も買ったんですが、それもどうなんですかね。ちょっと勉強してみますね。早い回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 イカやタコは消化不良を起こすことから、腰を抜かすと言われていると聞きました。 その他はネギ・タマネギ・ニラ・ニンニク、チョコレートや珈琲、唐辛子などの刺激物(食べないとは思いますが)などだったと思います。 イカやタコはネギやチョコレートなどと比べると、猫ちゃんも食べたがると思うので、注意しなければいけない食品ですよね。 URLも参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://petfood.7pot.net/ng_food.html
質問者

お礼

質問する前にそういうサイトも自分で調べてみるべきでしたね。安易に助けて頂いて他力本願でした。愛するネコちゃんたちの為にも少し頑張って勉強しますね。有り難うございました。