• ベストアンサー

ネコを怒らせた理由

先輩の家は9匹ほどネコがいます。私のお気に入りは「リン」というメスのミケなんですが、じゃれててよく怒られます。しっぽを触ればもちろんのこと、頭を彼女の顔に「オレの頭ァーーーー」といって押し付けると「フゥー」と本気で怒ります。これは何故なのでしょうか?またネコにイカをやったら腰をぬかすというのは本当ですか?

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.4

>ネコにイカ について、獣医さんはこのようにおっしゃってます… 参考になれば。 http://www2e.biglobe.ne.jp/~kariya/nyan/nya0010.html

aoitowa
質問者

お礼

とても参考になりました。有難うございました

その他の回答 (6)

  • nobbboo
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.7

aoitowaさんこんにちは! ・私もノラ猫ちゃんなど、遊んでー!とお腹を出すので、撫でてやると、いきなり怒られてしまうことがあります。その猫ちゃんなりの許容範囲があるのかもしれませんね。様子をみながら仲良くなるしかないのかな。尻尾は比較的嫌がる猫が多い気がします。(尻尾なら平気な猫ちゃんもいるんですが。) ・頭を押し付けると怒るというのですが、いきなり大きいものがドーン!ってくるのでびっくりしちゃっているのでは・・・。引っ掻かれないようにしてくださいね。 ・「猫にイカをあげると腰を抜かす」ですが、腰を抜かすか見たことないのでわかりませんが、本によると、「イカ(スルメ)は消化が悪く、お腹で水分を吸って、急激に膨れてしまい、お腹が張ってしまって動けなくなってしまう。→腰が抜ける。のではないか」と書いてありました。個体差があるかもしれませんが、大事をとって、イカは与えないほうがいいと思います。 ではでは。

aoitowa
質問者

お礼

有難うございます。あり?お礼記入したんですがね。ブラスターウィルスで変になったかな?因みに、もう2度ほど引っ掻かれました。(笑)

  • yuino-n
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.6

aoitowaさんこんにちは! 顔、しっぽは苦手な猫が多いみたいです。 我が家の猫も機嫌が悪い時に触ると 猫パンチをくらいます(>_<) うちの猫の例でいいますと.. 半年位で顔、しっぽがOKでした。 もっと慣れるとチュウしても平気です(^_^) 手をひろげて肉球プニプニとか 仲良くなると遊んでくれると思います。 参考になればといのですが...

aoitowa
質問者

お礼

肉球プニプニ(笑)ですか。いいですね。有難うございました。

回答No.5

私の場合、全然怒りませんけど。 尻尾さわっても、頭なすっても、 喉なでても。 構いすぎかも・・・。 私の場合、尻尾立てて寄って来るんで・・・。 あまりアドバイスなってないですね。 滅多に触らないことです。

aoitowa
質問者

お礼

いえいえ。そんなネコちゃんがいるって事わかっただけでも嬉しいですよ。有難うございます

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.3

猫は本来、単独行動を好む、気まぐれやさんです。 ですから、かまいすぎると怒ります。 「ほっといてくれ~」という感じでしょうか・・・。 >イカをやったら腰をぬかすというのは本当ですか? イカは猫の好物です。しかし、あまり消化が良くなく 食べ過ぎるとお腹の調子をこわします。 それをいましめる諺ではニャイかと・・・。(=^-^=)

aoitowa
質問者

お礼

有難うございました。少し距離を置いてみます。

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.2

どうもです。 何で?と聞かれると困るのですが、猫は尻尾を触られるのを異様に嫌います。 うちの猫に限らずどこの猫でもそのようです。(例外もありだと思いますが) 頭を押し付けられて怒るのは威嚇されてると思うのではないでしょうか?ひっかかれないように気を付けてください。 猫にイカをあげると腰を抜かすというのは迷信っぽいです。なぜならうちの猫はイカが大好物だったからです。

aoitowa
質問者

お礼

有難うございます。でももう引っ掻かれました(笑)コイツ本気で発狂して頭引掻きましたからね。でも髪の毛があるんで大事には至りませんでした。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

怒る理由については、それだけでは分かりません。 息苦しい状態では怒るのは当然ですけど、それ以外だと個性によって反応は違うのではないかと思います。 シッポでは怒らない猫も多いですから… イカは、猫には有害な物質が含まれているので与えてはいけません。 腰を抜かすというのは、神経が冒されたからです。 もっとも、一時的なもので時間が経てば回復しますけど。 困った事に、猫はイカを欲しがるんですよねぇ…

aoitowa
質問者

お礼

こんちは。え?しっぽさわっても怒らない場合もあるのですか?初めて知りました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 猫がイカを食べると・・・?

    うちでは猫を代々何匹も飼っているのですが、晩ご飯の時に私が猫にイカを食べさせようとしたら、母に「猫はイカを食べると腰が抜けちゃうからあげちゃだめ」と怒られました。 実際に猫がイカを食べると腰が抜けてしまうのでしょうか? 私は今のところそんな猫は見たことないのですが。 友人の家の猫はイカをぱくぱく食べると聞いているのですが、ほんとのところはどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の尻尾の付け根をとんとんと軽く叩くと、

    猫の尻尾の付け根をとんとんと軽く叩くと、 腰を突き上げて気持ちよさそうに喜びますが、それはメスの猫ちゃんだけでしょうか? オスも尻尾の付け根を軽く叩かれるの好きでしょうか??

  • 先住子猫と新入り子猫の仲がいつまでもイマイチ…

    そろそろ1才になる先住縞三毛メス(ミケ:仮)と、10カ月くらいの新入り白地に黒斑メス(ブチ:仮)の仲がイマイチです。 4か月半くらい前にミケを、その約2週間後にブチを引き取りました。 ミケは元気いっぱいのおてんば娘に成長しました。家中を走り回っています。 一方、ブチはやや引きこもりのビビりっ子です。そして体も小さくてガリガリです。 餌は食べてますが、あまり動かないので結構残しています。 引き取ってから随分たつので、ブチのケージは扉を開けたままにしています。 ケージの中が縄張りのようですが、少しだけ部屋の中を歩き回るようになってきました。 最近はミケとブチの部屋を分けて、ブチが少しでも活動できるようにと配慮していますが、ミケは人間が行き来するときに一緒に入って来ることが多いです。 ミケとブチの関係ですが、どうもミケはブチのことをおもちゃか何かと勘違いしているのか、猫じゃらしを狙っている時と同じ顔つきでブチに飛びかかります。 ブチはミケのことを怪獣だとでも思っているのか、耳を畳みきって寝転びます。でも一応威嚇します。 そして大乱闘が始まります。 猫同士の関係は猫たちに任せようとは思うのですが、本当にこのまま任せておいても大丈夫なのか心配になることもあります。 何か妙案だったり体験談だったり、ありましたらお教えいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ネコの行動

    ネコの行動について質問します。 ゴロゴロ鳴らして顔を擦り付けて甘えて来るので頭をなでると甘噛みをしてしたのですが、突然「ファー」と威嚇して走っていきました。 しかし5分もしない内に尻尾をツンツンに立ててテーブルで新聞を読んでいた私の所に来て顔擦り付けたり、お尻を目の前に向けてきます。 この行動はどんな心境なのでしょうか? また、顔を擦り付けてくるのは分かるのですが、お尻を目の前に見せつける行為は何か意味があるのでしょうか? 同居年数は長く、私はオスでネコはメスです。

    • ベストアンサー
  • 猫のケンカをやめさせる方法

    良く質問し、いつもとても参考になる意見を頂くので、是非今回もお願いします。 二匹の猫なんですが、昨夜初めての攻撃になりそうでした。(寸前で止めに入った) ・ミケ猫(2歳半、メス避妊済6ヶ月前、3K、入居は去年11月、姉部屋、未妊娠?) ・サバ白(2歳、 メス避妊済8ヶ月前、5K、入居は去年8月、私部屋、子1オス9ヶ月) 現在、完全室内飼いで、ノラ時代より元々は顔見知りでサバ白は育児の最中で、ミケを見ると追った事はありました。 私の部屋でサバ白親子、姉の部屋でミケが生活し、出入り自由で共有部屋もあり、ミケとサバ白の子供は仲も良いです。寝る時はサバ白親子は自室のケージで、ミケは自室内でそれぞれ寝ます。先住猫オス14歳も居ますがどの子も従い先住猫も一定の距離を保っています。 ミケは臆病な子で体も小さく怖いときには威嚇の声を上げますし、サバ白は育児状態が続き、エサも子猫が食べて自分も食べる子煩悩。 昨日の深夜、共有部分でミケとサバ白の子がマッタリしていたら、突然サバ白がミケを追い込み私の部屋へと連れてきて、部屋の奥のベットの下に2匹共入ってしまい、凄い威嚇の声をミケが出したので、サバ白をケージに戻してミケを見たら、よほど怖かったのか、小を漏らしていました。慌てて姉の部屋に連れて行き、体を確認し怪我もありませんでした。 いつもなら追いかけても、ミケが隠れたり自室に戻り事なきを得ますが、追いかけられ相手のテリトリーに入ってしまいビックリしたと思います。 同じシャンプーを使い、言い聞かせたり、臭いを交換させたり、それでも今回の事が起こりどうしたものか・・・ 仲良くしないまでも、攻撃をなくすにはどうしたら良いでしょう? サバ白加害猫、ミケ被害猫の関係は、ずっと続きますか? サバ白の子も大人になって、ミケに攻撃する事があるのでしょうか? 初めての事で動揺して、引き離す対処が良かったのかも心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫に与えては まずい食品ってありますか? 昔、イカだったかな?猫が腰を

    猫に与えては まずい食品ってありますか? 昔、イカだったかな?猫が腰を抜かすとか聞いたんですが本当なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住子猫と新入り子猫の仲がイマイチ。対策求む。

    生後10か月くらいの先住縞三毛メス(ミケ:仮)と、生後8カ月くらいの新入り白地に黒斑メス(ブチ:仮)の仲がイマイチです。 3か月くらい前にミケを、2ヶ月半くらい前にブチを引き取りました。 ミケは家に来てから1週間過ぎくらいで人に慣れ始め、今では家の中を我が物顔で闊歩するおてんば娘になりました。 毎朝舐めて起こしに来て、毎晩鳴いて遊べと要求してきます。 一方、ブチは未だケージの中で小さく丸まったままの引きこもりです。 誰の気配も無い時に少しだけ活動しているようで、餌は食べるしトイレもしています。 ここ一週間くらいでやっと人間の手を怖がらなくなってきました。 なので、なでることも抱っこすることも一応は可能です。 ただ、ミケのことがいつまでも怖いらしく、ミケが近付くと耳を畳んで縮こまってしまいます。 これまでに何度かブチをケージから出したことがありますが、ミケがちょっかいを出して喧嘩になり、益々ブチが怯えてしまうの繰り返しでした。 何か良い対策の方法は無いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコにイカを与えると本当に腰が砕けてしまうのですか??

    ネコにイカを与えると本当に腰が砕けてしまうのですか?? 昨日、コンビニでサキイカを買って食べていたところ、 5分前に餌を食べたばかりのネコ(名前:チョコちゃん)が、 サキイカを食べようと、尋常じゃない勢いで、泣き叫び、甘えてきました。 しょうがないので、少しだけあげたところ、止まらなくなってしまい、 食べても食べても、ちょうだいとせがんで来ます。 すると、お母さんがその状況を見て、 「だめよ!イカは!腰が砕けるから!」と言ってきました。 ん?どういう事だ??と思い、投稿します。 本当に、ネコは、イカを食べると、腰が砕けるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ネコ小屋って、ありですか?

     お世話になります。   現在、我が家にはメスの三毛猫がおりまして、飼い始めて?1年になり ます。 なぜ、“?” かと言いますと、以前飼っていた年寄りネコが喧嘩に よる怪我で死んでしまいまして (むしろ体力の消耗が原因?後ろ足を噛まれただけなのですが) 残った大量のエサに困って、庭に少しずつまいたら、 その三毛猫が定住したわけです。 前置きが長すぎてゴメンナサイです。  で、そのミケのことなんですが、これから冬に突入するので小屋を作ろう、 と家族が言い出してまして。 ・・・“へ?” と思いました。   ネコ小屋なんて聞いたこともないし、ましてや見たこともございません。  去年死んだ年寄りネコも、今いるミケも、ダンボールの類をすごく嫌がり ます。 パニックに陥って、慌てて逃げ出す有様。  そのように、病院に連れて行くためやその他諸々の (人間の) 事情で 箱の類に入れられることを毛嫌いするネコが、果たして小屋に入るもの なのでせうか。 家に入れればいいじゃん!と言う突っ込みも聞こえそう ですが、したい放題のお転婆ネコなので、家の中がどんなことになるやら。  ネコの生態や習性に詳しい方がおられましたら、是非にお教えください。

    • ベストアンサー
  • 猫の柄(模様?)の呼び方を教えてください

    我が家の猫は頭から背中、尻尾にかけては黒1色で、 鼻の周りから胸元~お腹と、足の先は白です。 このような柄は一般的に何というのでしょうか?? ・サバ ・キジ ・トラ ・ブチ ・サビ ・ミケ ・単色(黒) ・単色(白) ・単色(グレー) ・その他 たぶん、うちの猫はよく「ハチワレ」といわれる柄だと思うんですが (柄の1つとして言っていいのかどうかわからないですけど^^;) 上記の分類で言うと、どれになりますか? サバ、キジ、トラ、ミケはさすがに違うと分かるんですが 単色でもないですよね?ブチになるのでしょうか? どういうのをブチというのか、実はよく分からないんですが・・・ あとサビというのはどんな柄なのでしょうか。 もしよければこれも教えてください。

    • 締切済み