猫のケンカをやめさせる方法

このQ&Aのポイント
  • 猫のケンカをやめさせる方法について、良好な関係を築くための対策をご紹介します。
  • 猫同士の攻撃を防ぐためには、猫の性格や環境を考慮しながら適切な対処を行うことが重要です。
  • 猫同士のトラブルを解消し、安全な環境を作るためには、飼い主の注意とケアが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のケンカをやめさせる方法

良く質問し、いつもとても参考になる意見を頂くので、是非今回もお願いします。 二匹の猫なんですが、昨夜初めての攻撃になりそうでした。(寸前で止めに入った) ・ミケ猫(2歳半、メス避妊済6ヶ月前、3K、入居は去年11月、姉部屋、未妊娠?) ・サバ白(2歳、 メス避妊済8ヶ月前、5K、入居は去年8月、私部屋、子1オス9ヶ月) 現在、完全室内飼いで、ノラ時代より元々は顔見知りでサバ白は育児の最中で、ミケを見ると追った事はありました。 私の部屋でサバ白親子、姉の部屋でミケが生活し、出入り自由で共有部屋もあり、ミケとサバ白の子供は仲も良いです。寝る時はサバ白親子は自室のケージで、ミケは自室内でそれぞれ寝ます。先住猫オス14歳も居ますがどの子も従い先住猫も一定の距離を保っています。 ミケは臆病な子で体も小さく怖いときには威嚇の声を上げますし、サバ白は育児状態が続き、エサも子猫が食べて自分も食べる子煩悩。 昨日の深夜、共有部分でミケとサバ白の子がマッタリしていたら、突然サバ白がミケを追い込み私の部屋へと連れてきて、部屋の奥のベットの下に2匹共入ってしまい、凄い威嚇の声をミケが出したので、サバ白をケージに戻してミケを見たら、よほど怖かったのか、小を漏らしていました。慌てて姉の部屋に連れて行き、体を確認し怪我もありませんでした。 いつもなら追いかけても、ミケが隠れたり自室に戻り事なきを得ますが、追いかけられ相手のテリトリーに入ってしまいビックリしたと思います。 同じシャンプーを使い、言い聞かせたり、臭いを交換させたり、それでも今回の事が起こりどうしたものか・・・ 仲良くしないまでも、攻撃をなくすにはどうしたら良いでしょう? サバ白加害猫、ミケ被害猫の関係は、ずっと続きますか? サバ白の子も大人になって、ミケに攻撃する事があるのでしょうか? 初めての事で動揺して、引き離す対処が良かったのかも心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa_tomi
回答No.1

昨日の投稿から書き込みがないようなので一言。 原因は色々あると思います。サバ白ちゃんがミケの存在は許しているものの、一緒に寝たりするような仲ではないので、元々そんなに気があうわけではなかったとか、そのときたまたまサバ白の機嫌が悪かったとか、子どもと仲良くしているのが気に食わなかったとか。何が原因か私たちには理解するすべもありませんし、当の本人(本猫?)たちももしかしたら理解していないかもしれません。 同じ屋根の下に住んでいて、大きなケンカが今回初めてというのであれば、心配だという心中はお察しいたしますが、少し様子を見てみてはいかがでしょうか。私も飼い猫がよそのネコとケンカしているとよく止めていましたが、途中であほらしくなってやめました。私たちがヤキモキしても何もならないですし、ネコはネコ同士でなんとか落ち着くものです。元ノラならなおさらネコ同士の距離の置き方はわかっていると思います。サバ白ジュニアはミケと仲が良いみたいですから上手くいくのではないのでしょうか。 人間さまはネコ間関係に必要以上に介入せず、見守るだけで良いと思います。大怪我をするくらいのケンカになるようであれば、何らかの手段をとったほうが良いかもしれませんが、今はそうではないのでしょう?そうなりそうならまたご質問してみてください。 変にオロオロしても得策ではありません。どーんと構えていましょう。

hisuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと一匹での生活だったので、すぐ心配になって質問してしまいました。追い立てることはしますが、引っ掻いたり手を出したりしていません。忘れたようにミケも部屋に遊びに来ますので、回答者さんの言うとおりですね。ありがとうございました。