• 締切済み

猫のケンカで困ってます

少し前、野良猫を家に連れて帰りました。約2才のオスです。家では8才のメスと3才のオスを飼っています。でも、新猫が先住猫達に威嚇したり、攻撃して、3才の猫は怖がって近寄らず、8才の猫は新猫と大喧嘩して全くケンカが治りそうにありません。新猫は今ゲージに入れていてちょこちょこ部屋に出しています。どうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.7

あなたはその野良猫のことを考えて連れて帰ったのですか? 先住猫が2匹いるのですよね? もしかするとその猫は病気を持っている、 仲良くできない、という理由でケージ暮らしになるかもしれないということは考えられなかったのでしょうか? その猫は捨て猫ではないですよね? 約2才とのことですので、見た目からも大人であることは十分に認識できたはずです。その猫をわざわざ連れて帰る必要があったのか甚だ疑問です。 もっと猫のことを考えてあげてください。

• Sauce2000
回答No.6

大事なこと聞き忘れていました。 (1) ワクチンは、「3種混合ワクチン」ですか、「5種混合ワクチン」ですか? →3種なら(2)へ、5種なら(3)へ (2) 猫エイズ、猫白血病、猫伝染性腹膜炎(※)の検査はしましたか? 大喧嘩で猫エイズ、猫白血病の感染の危険があります。3種混合ワクチンには猫白血病のワクチンは入ってません。 猫エイズ、猫伝染性腹膜炎のワクチンはありません。 ※は致死率の高い怖い病気です。 (3) 猫エイズ、猫伝染性腹膜炎の検査はしましたか? ※のうち、猫エイズと猫白血病は、健康診断で採血した血液を、別の検査に回して確認します。 ・猫エイズ、猫白血病→全部の猫ちゃんが5種混合ワクチン接種してなかったから、大喧嘩の噛み傷で感染する場合があります。 ・猫伝染性腹膜炎→感染する説としない説があります。中間説もあります。 他の猫ちゃんに感染しなくても、保護猫ちゃんがこれにかかっていたら、高確率で死亡します。 激しい下痢や嘔吐があったら、注意です。 よくわからなかったら、病院に 「ワクチンは何種類ですか?猫エイズ、猫白血病、猫伝染性腹膜炎はかかってないですか?」 と聞いてください。 もし※の検査をしてなかったら、完全隔離して、検査を受けてください。 ※の病気がなかったら、#2回答の「対面方法」で、少しずつ時間をかけて猫ちゃんを会わせてください。 いくら時間をかけても大喧嘩するなら、完全隔離で飼ってあげてくださいね。

• masatsan
回答No.5

相性があるのでなんとも言えないみたいですね。 一生駄目か、1年でよくなるか。ちなみに我が家は ケージ(ゲージではないですよ!)で対面させて半年以上かかりました。 しかし今も仲良くはないです。ケージ暮らしはかわいそうなので怪我するほどの喧嘩でなければ良いとして開放しました。 獣医が言っていましたが、年をとるとなかなか難しいみたいです。

rerehaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゲージじゃなくてケージでしたねwww

rerehaha
質問者

補足

半年かぁ~、やっぱり大人の猫は仲良くなりにくいんですね。

• masatsan
回答No.4

即仲良くなる場合と、一生仲良くならない場合があるみたいですね。 ケージに入れて少しずつ接触させてを繰り返すしかないのでしょう。我が家は仲良くないし、けんかもしますが怪我するほどのけんかはしません。1年かかりました。

rerehaha
質問者

補足

今のところ怪我などはないけどなかなか激しいので・・・

noname#181117
noname#181117
回答No.3

連れて来てどのくらい経ったのでしょうか? 私なら、まず1~2か月は様子をみてから考えますが。 最初はそんなもんでしょう? どこでも。

rerehaha
質問者

補足

大体3週間ぐらいです。

• Sauce2000
回答No.2

ワクチン接種したんですね、ということは健康診断は済んでますね? 健康診断の結果は問題なかったですか? 保護したのはどれくらい前ですか? 元々いる二匹も念のため健康診断お勧めします。 去勢手術すれば、本人単体は手術前よりは性格がだいたい丸くなるけど、他の猫ちゃんと仲良くなるかは未知数かな… 大人猫同士でもうまくいくこともあるけど、あまり期待しない、焦って対面させないほうがいいです。 猫ちゃんを新しく迎えるには手順があります、日数も一週間から数ヶ月、下手したら年単位かかります、それでも喧嘩するなら、隔離飼いするしかないです。 仲良くないのに無理に同じ部屋にいると、喧嘩で怪我したり、心や体の病気になるので、慎重に時間かけても無理だったら、隔離飼いしてくださいね。 対面の手順は、こちらをご参考に。 2匹目の猫を迎えるときの注意点 - ペットの森 http://petnomori.jp/knowledge/detail/?w_book_id=412 猫の多頭飼育 ~新しい猫を紹介するパート1~ http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000126&CatgM=3 仲良くなるかは別として、去勢手術は必ず受けてくださいね。 そのままにしておくと、色々な病気や問題行動で、同居も困難になりますので。

rerehaha
質問者

お礼

ありがとうございます

rerehaha
質問者

補足

健康診断の結果は特に問題ありませんでした。

• Sauce2000
回答No.1

それ、まずいです、保護猫ちゃんを至急別室に完全隔離して、二匹の猫ちゃんと接触させないでください。 理由は2つ。大人猫が仲良くなるのは難しいです。特に高齢猫ちゃんは、ストレスで色々病気になったりします。そして、野良ちゃんは様々な病気を持っていることが多いから、感染したら一大事です、下手したら全滅します。 いまやることは、 (1) 完全隔離して喧嘩と感染を防ぐ。 (2)保護猫ちゃんを病院に連れていって、血液検査など健康診断。 猫風邪、猫エイズ、猫白血病、パルボ、猫伝染性腹膜炎などがないか、調べてもらう。 (3) 先生と相談して、ワクチン接種と去勢手術。 ワクチンが先です、去勢手術はその2、3週間後。 野良ちゃんでもボランティアの人が去勢してくれてることもあります。去勢済みかどうかは先生に診てもらえばわかります、自分でもわかります、袋にタマタマがなければ去勢済みです。 (4) 二匹の猫ちゃんの健康診断。 大喧嘩で噛まれたら、猫エイズや猫白血病感染の危険があります。他にも怖い感染症があるので、感染症の有無の確定診断がつくまで、絶対に接触させないでください。 いまから急いで保護猫ちゃんを隔離してください。わからないことあったらお知らせください。

rerehaha
質問者

お礼

ありがとうございます

rerehaha
質問者

補足

新猫はもう動物病院に連れて行き、最初は回虫がいたんですがもう治って予防注射もしています。 でも、去勢はまだです。去勢したら少しは落ち着きますか?