• ベストアンサー

猫同士の喧嘩で困っています

はじめて質問します。 血の繋がりはありませんが月齢のほぼ同じ4歳の猫をオス2匹とメス1匹飼っています。去勢と避妊済みで室内飼いです。 たまにじゃれつくくらいで大きな喧嘩もなく、特にオス猫同士はいつも一緒に眠るなど仲がよかったのですが、先日窓の外によその猫がやって来たのがきっかけでオス2匹同士が大喧嘩をしました。 1匹が怪我をしてその猫を別の部屋に隔離しました。 それでも扉を開けた時に相手の姿が見えたり鳴き声が聞こえたりすると威嚇し合うのを止めません。 どちらのオス猫もメス猫には威嚇しません。 今はまだ怪我も治っていないので様子を見ています。 2匹が元のように仲良くなるか、せめて喧嘩をしないようになるにはどんなことをすればよいのでしょうか? 過去にもオス同士の多頭飼いをしていたことがあるのですが、今回のようなことは初めてで困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • e263
  • お礼率100% (2/2)
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_zoo
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.2

かかりつけの獣医さんがいるようなら、相談したほうがいいでしょうね。 強烈なショックで自分以外の猫を見ただけでも状況がフラッシュバックして興奮状態になり手に追えなくなるのだと思います。 以前飼っていた猫のときに獣医さんに相談した事があります。 猫同士の喧嘩で飼い主が下手に部屋を分けたり隔離したりすると、なかなかもとの状態に戻らない、と言われました。 ただ、オスとメスは殺しあうほどひどい喧嘩はしないがオス同士は場合によっては喧嘩がすぎる事もある、ともいわれました。ちょっと一緒にするのはひいてしまいますよね(^_^;) 気持ちをリラックスさせて親密度を高めるフェロモン入りのスプレーなどもありますので、獣医さんに相談する事をおススメします。

e263
質問者

お礼

詳しい説明で助かります。 フラッシュバックはやはりあるのでしょうか、落ち着いてきたと思っていたらよその猫を見た窓辺で興奮している状態でした。 隔離はよくないのですか。存じませんでした。 仰るとおり酷い喧嘩でしたので一緒に居させるのは躊躇っていましたが、どうしても危険そうな時以外は少し自由にさせてみようと思います。 お教え頂いたスプレーについても獣医さんに伺ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

突然に未経験の恐怖を味わってパニックになったのでしょうね 突然攻撃的になった猫の対処法を書いた本が獣医さんのところにあります それを読まれてはどうでしょうか

e263
質問者

お礼

迅速なご回答痛み入ります。 これまであまり手の掛からない猫たちだったので、私や家人もびっくりしてしまいました。 ご助言を頂けてほっとしています。 傷の経過を診て頂くのも兼ねて、獣医さんに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成猫同士のケンカ

    同棲する事になり飼っていた猫(オス、5才)と引越しました。彼の家にも猫(メス、4才)がおり、2匹が仲良くしてくれないので困っています。もともといたメス猫は普段から飼い主以外は警戒しさわらせないタイプ、オス猫は以前多飼いされていた経験があり人も怖がらず誰にでもさわらせるタイプです。同居させて2週間ほどですが、メス猫が先住にもかかわらずオス猫をさけてずっとかくれています。オス猫は仲良くしたいのか隠れている場所の前でずっと待ったり、追いかけたりしますが、メス猫が嫌がって威嚇し、たたいたりします。オス猫の方が力が強いので乱闘になると先住のメス猫のほうが追いたてられるような形になり、ますますひきこもってしまいます。(毎日、特に夜にけんかをします。)オス猫のほうは新居にも慣れのびのび暮らしているだけに、先住のメス猫がかわいそうで、このままいくと多頭飼いは無理かも・・・と思いだしている所です。できれば仲良くしてほしいと思って いるので、アドバイスなどあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫同士のケンカ

    家には、オス1匹メス2匹の猫がいるのですが、 オスとメス1匹が、突然ケンカするようになりました。 昨日他所の猫が庭に入り込んでおり、 その猫に対してオスが威嚇していたのですが、 その後、メスに対しても攻撃するようになってしまったんです。 私に対しても、怯えているのか威嚇をやめません。 昨日まで仲良く一緒に寝ていた子達が、突然敵対してしまって、 どうしたらいいかもわからず、とりあえずそのまま様子を見ているのですが。 こういう場合、飼い主はどうすればいいのでしょう? 教えてくださいn(_ _)n

    • ベストアンサー
  • よその猫でうちの猫がパニックに・・・

    マンション(室内)で猫を2匹飼っています。 きょうだいで、オスとメス(両方去勢済)8歳です。 先日、うちの猫がベランダで日向ぼっこをしている時に よその猫が来てしまいました。 すぐ、家の中に入れたのですが、オス猫のほうがパニックになってメス猫に飛び掛ってしまいました。 その後、2匹でベランダに出そうとすると、よそ猫の姿がなくても、オス猫がメス猫に飛び掛ってしまうようになり、 メス猫はベランダに出たくても出られず、オス猫に対し怯えています。 日中は猫2匹だけなので、どうなっているのかわかりませんが、このままだとどちらかをどこかよそにやらなければならないのでしょうか? オス猫のほうが外に出たがることが多いので、実家で放し飼いにしてもらうほうが良いのかとも考えています。 でも、生まれてから今までずっと2匹だったので、1匹になると寂しがらないかとも心配です。 猫の仲直りの方法を教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫同士のケンカ

    仲の良かった猫同士が突然ケンカといいますか、威嚇・追いかけるという現象が起きています。 猫は、10才雌猫と8ヶ月雄猫です。 昨日まで仲が良くてくっついて寝ていたのに、突然雌猫が威嚇という感じです。側にも近寄らせなくなり、子離れの時期なのかな??とは思いましたが、威嚇・近寄らせないは人にも向けられるんです。これが一ヶ月くらいつづいてます。 雄猫の方は、甘えたくても甘えられない為、雌猫を追いかけ始めてきて、さらに雌猫は激しい威嚇をしてきます。 今までと同じように接してるのですが、このままほっといてもよいのでしょうか?? 獣医さんへの相談も考えております。

    • ベストアンサー
  • 猫の喧嘩?

    我家には4匹の猫がいます。1匹だけが雄猫で他は雌猫3匹。 去年の7.8月ごろまでは喧嘩もたまーに。ありましたが 去年の11月頃から雄猫と雌猫(いつも同じ猫)が喧嘩というか雄猫のほうが一方的に興奮をしてこの雌猫を追いかけ回して噛みつくようになりました。 最初はただの遊びていどかなと思ったのですが雄はしっぽをものすごく太くしているので興奮状態というのはわかります。 とくにこの雌猫がしつこくつきまとっているわけではありません。。 とにかく突然始まります。 だからと言って1日中喧嘩しているのではなく夜中とか夜のみで昼間は4匹で寄り添ってねていますし この問題の二匹のみで寄り添っていることも。 毎日ではないのですが3日に1度程度の割合であります。 一体何が原因なのでしょうか? 雌猫が噛まれると本当に痛みを訴えている泣き方になるので可哀想で仕方がないのですが なぜこの雄猫はこの特定の1匹だけに興奮をして噛みついたりするのでしょうか? ひとまず今の所は怪我はしていませんが猫同士なのでお互い手で目を突っついていまう事も有るみたいです。

    • 締切済み
  • 猫の喧嘩について…。

    1歳になるオス猫がいるんですけど 友だちから生まれて2~3ヶ月ほどの メスの子猫をもらって家に居るんですけど。 会ってすぐ子猫がなついていっていい感じに見えたんですが オス猫がメス猫の耳やしっぽなど体を噛むんです。 これは喧嘩でしょうか?? それともじゃれてるだけでしょうか?? メス猫の方はニャーニャー泣いています。 どうなんでしょうか。

    • 締切済み
  • 家猫同士のケンカ

    うちには、メス(1歳)とオス(6ヶ月)の二匹の猫がいます。オス猫の方は甘えん坊で、メス猫と一緒に寝たり、仲良く遊びたいみたいでしょっちゅう近づくのですが、先住猫(メス)は神経質な性格なので、オス猫に対してあまり仲良くはしていませんでした。ときどき遊びの延長でケンカすることはありましたが、本気ではなかったみたいです。でも、最近急にオス猫がネス猫に対して本気でケンカを仕掛けるようになってしまいました。私が最近仕事に出るようになって家を留守にすることが多くなったのですが、私の留守中にひどいケンカをしているようで、メス猫の顔や脚にけががみられるようになってしまっているのです。メス猫は発情している訳でもなく、オス猫が発情しているとは思えません。今は家を空けるときはメス猫を別の部屋に離しています。また以前のような穏やかな関係に戻れるのでしょうか、同じような経験をした方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫同士の関係を円滑にする方法をお願いします。

    生後5ヶ月オス(去勢予定)と生後5ヶ月メス(避妊予定)の子猫がいます。 約3ヶ月前に生後6ヶ月オス(去勢済み)を保護し、2階で隔離しておりました。 保護したオス猫の病気も治り、ケージに入れたまま2匹の猫と対面させたのですが、 メスがシャー!と威嚇して怒ります。 5ヶ月のオスは威嚇もせずお互い友好的でしたが、いざオス同士ケージなしで会わすと、 6ヶ月のオスが5ヶ月のオスの首に噛み付き馬乗り(盛り?)になり、 5ヶ月のオスが怒る様になりました。 いずれは、3匹を仲良く同じ部屋で仲良くさせたいのですが、 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の仲が悪くなってしまいました

    生まれた時からずっと一緒でとても仲が良かったオスとメスの猫がいるんですが、オス猫が尿結石になり、二週間ほど入院しました。退院してからメス猫にあわせたんですが、メス猫がオス猫に対して威嚇するようになりました。 二週間離れたのが原因なんでしょうか? これが一時的なものなのかずっと続くのかわかりません。 でももう一度仲良くなって欲しいです。 どうすれば良いですか?黙って見守るしかないんでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 子猫が先住猫を噛みます

    7ヶ月になるオスの子猫が、先住猫メス6歳(避妊済み)をよく噛んだり叩きます。 においを嗅ぎ出したと思ったら、足に噛み付き、さらにお尻に噛み付いたりなど… メス猫が歩いていると、近寄って行き、手で押さえつけたり、よく追い掛け回したりもしています。 頻繁にあるわけではありませんが、その都度先住猫が威嚇し叩くので、いつかヒートアップしてしまわないか心配です。 オスの子猫と言っても、大型種なので体重が5kgあり、力の加減も知らないようなので、どちらかが怪我を負ってしまうのではないかといつもハラハラしています。 これはただ単にじゃれでいるだけなのでしょうか? オスの子猫はまだ去勢をしていません。ですがメス猫の上に乗ったりはしないので、発情ではないと思っているのですが、どうなのでしょう。

    • 締切済み