• ベストアンサー

猫同士の喧嘩で困っています

はじめて質問します。 血の繋がりはありませんが月齢のほぼ同じ4歳の猫をオス2匹とメス1匹飼っています。去勢と避妊済みで室内飼いです。 たまにじゃれつくくらいで大きな喧嘩もなく、特にオス猫同士はいつも一緒に眠るなど仲がよかったのですが、先日窓の外によその猫がやって来たのがきっかけでオス2匹同士が大喧嘩をしました。 1匹が怪我をしてその猫を別の部屋に隔離しました。 それでも扉を開けた時に相手の姿が見えたり鳴き声が聞こえたりすると威嚇し合うのを止めません。 どちらのオス猫もメス猫には威嚇しません。 今はまだ怪我も治っていないので様子を見ています。 2匹が元のように仲良くなるか、せめて喧嘩をしないようになるにはどんなことをすればよいのでしょうか? 過去にもオス同士の多頭飼いをしていたことがあるのですが、今回のようなことは初めてで困っています。 ご回答よろしくお願いします。

• e263
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_zoo
回答No.2

かかりつけの獣医さんがいるようなら、相談したほうがいいでしょうね。 強烈なショックで自分以外の猫を見ただけでも状況がフラッシュバックして興奮状態になり手に追えなくなるのだと思います。 以前飼っていた猫のときに獣医さんに相談した事があります。 猫同士の喧嘩で飼い主が下手に部屋を分けたり隔離したりすると、なかなかもとの状態に戻らない、と言われました。 ただ、オスとメスは殺しあうほどひどい喧嘩はしないがオス同士は場合によっては喧嘩がすぎる事もある、ともいわれました。ちょっと一緒にするのはひいてしまいますよね(^_^;) 気持ちをリラックスさせて親密度を高めるフェロモン入りのスプレーなどもありますので、獣医さんに相談する事をおススメします。

e263
質問者

お礼

詳しい説明で助かります。 フラッシュバックはやはりあるのでしょうか、落ち着いてきたと思っていたらよその猫を見た窓辺で興奮している状態でした。 隔離はよくないのですか。存じませんでした。 仰るとおり酷い喧嘩でしたので一緒に居させるのは躊躇っていましたが、どうしても危険そうな時以外は少し自由にさせてみようと思います。 お教え頂いたスプレーについても獣医さんに伺ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

突然に未経験の恐怖を味わってパニックになったのでしょうね 突然攻撃的になった猫の対処法を書いた本が獣医さんのところにあります それを読まれてはどうでしょうか

e263
質問者

お礼

迅速なご回答痛み入ります。 これまであまり手の掛からない猫たちだったので、私や家人もびっくりしてしまいました。 ご助言を頂けてほっとしています。 傷の経過を診て頂くのも兼ねて、獣医さんに相談してみようと思います。 ありがとうございました。