• 締切済み

猫同士の関係を円滑にする方法をお願いします。

生後5ヶ月オス(去勢予定)と生後5ヶ月メス(避妊予定)の子猫がいます。 約3ヶ月前に生後6ヶ月オス(去勢済み)を保護し、2階で隔離しておりました。 保護したオス猫の病気も治り、ケージに入れたまま2匹の猫と対面させたのですが、 メスがシャー!と威嚇して怒ります。 5ヶ月のオスは威嚇もせずお互い友好的でしたが、いざオス同士ケージなしで会わすと、 6ヶ月のオスが5ヶ月のオスの首に噛み付き馬乗り(盛り?)になり、 5ヶ月のオスが怒る様になりました。 いずれは、3匹を仲良く同じ部屋で仲良くさせたいのですが、 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• may1995
回答No.2

喧嘩をし続けるならば、それぞれのテリトリーを作ってあげる、 逃げ場を作るなど。 もちろん同じ部屋で仲良くさせたいのはよくわかりますし、 一番理想的だとは思いますが 最悪、ものすごくもともと相性が良くないって場合もありますね。その場合は ひたすら喧嘩を続けたり、大怪我をしたというケースも身近にあります。 ただ今回読むと、マウンティングをしているようなので、 ようするに未去勢(去勢予定)の猫や、未避妊(避妊予定)の猫が いることでそちらが発情してるのかもしれませんね。(なきさけんだりマーキングしてなくても その可能性あり) フェロモンなりなんなりで興奮してるということなのかも。 去勢しても発情のときと似たような行動をとる猫もいますし。 まずは、ほかのかたの回答にもありますが、結局メスが避妊してないと (猫の発情はメスが発情し、その匂いでオスも発情するらしいので) その状態は変わらないのかもですね。 それに、最悪妊娠してしまうことも. . . なので避妊と去勢後、関係がどうなるか、ということでしょう。 回答は「まず手術をしてからあわせる」でしょうか。 それでも相性が良くない場合は、 また、別の話ですね. . . そういうこともあるので、いろんなパターンに合わせて できるだけ対処していくしかないのかと思います。(一番相性が悪すぎる場合は 部屋わけ)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 6か月の雄が俺が強いんだと誇示しているだけですので 放置しておくといいですよ それよりも避妊か去勢を早くした方が 良いとおもいます