猫同士の威嚇行動についての問題 ~多頭飼いの仲良しの猫が突然ケンカを始めた理由と解決策~

このQ&Aのポイント
  • 我が家には3匹の猫がいますが、最近、オスの猫が去勢手術後、他の2匹の猫たちと威嚇行動を起こすようになりました。
  • 先生によると、病院で他の動物のにおいがついてしまったため、他の猫と勘違いした可能性があるとのことです。
  • 現在、1歳半のメスの猫との関係が悪化しており、隔離状態が続いています。以前の関係に戻るためには、しばらくの間離してみることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

多頭飼いの仲良しの猫が・・・・・威嚇・・・

我が家には3匹の猫がいます。 メス(4歳)メス(1歳半)・オス(8か月)全部雑種です。 今まで、と~~っても仲がよく生活していたのに、ある日、オスがそろそろ去勢と半日、手術に出掛け、戻って来ると・・・・家にいた2匹の猫たちが怒る、怒る。 猫がケンカする。そんなこととつゆ知らず、私は帰って来たオスを部屋に出した瞬間。 2匹の威嚇が始まり・・3秒後には1歳半の猫と取っ組み合いのケンカ・・ 毛が抜け落ちて、あまりの豹変に私も唖然。 すぐに離したけど、・・・・・時、すでに遅し・・ 先生いわく、「病院で他の動物や他のネコのにおいがついてしまったから、他の猫と勘違いしたかも」・・・と 「しばらく離してみてください」と・・・ 2~3日で上の4歳のネコとは以前と変わらない仲に戻れたのですが・・ 1歳半のネコとは全然ダメで、現10日経ちましたが、隔離状態です。 時々、オスの猫と顔を合わせてみるのですが、メスの方が威嚇して シャーシャーと唸ってしまう状態です。 オスは結構冷静だけど、メスが威嚇するから立ち向かっていくかのように臨戦態勢をとってしまいます。 メスは威嚇するけど、小さくなりながら、逃げながら威嚇しているので オスに対しておびえて唸っているように感じます。 以前の関係も仲が良かったけど、このメスは気が小さかったので・・・ オスに遠慮していました。こんなこともありさらに威嚇してるのかな? この先、以前と同じ状態にもどれるでしょうか? 何か手立てはありませんか? どうしていいのか分からないし、いままでのように戻れるかとても不安です。 よいアドバイスがあったら教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinmane
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.3

以前、私が回答させて頂いたケースと途中まで似ています。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4676624.html こちらのNo.1です。 原因については質問者様のかかりつけの獣医の方も言われている通り、 上のケースと同じのようですね。 ただ、その後については質問者様も仰るように 「敵フラグ」のようなものが立ってしまったのだと思われます。 いずれにせよ、臭いを混ぜることで 再び仲間意識を持たせるようにするしかないと思います。 上のURLの回答の後に有効そうな商品を知りました。 http://www.nekohon.jp/zyz-netshops-feliway.html こちらのフェリフレンドです。 ・フェリウェイ   部屋に充満させ、リラックスさせる商品 ・フェリフレンド   猫同士にかけて、どちらも相手が安らぎのある同じ臭いだと思わせる といった商品のようです。 この場合だとフェリフレンドが有効そうですね。 もちろん、100%効果があるかは試してみないと分かりませんが…。 http://www.1-nyan.com/kizi/7-04.html こちらの獣医師が執筆した内容でも勧められています。 私は持っていないので、ネットで調べただけの情報ですが(汗 もしかしたら、有効かもということで、 お試しになられるのも良いかも知れません。 もしもお役に立ちましたなら幸いです。

その他の回答 (2)

  • takumama5
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

同じ匂いを付けてみてはどうでしょうか。 シャンプー以外だと、シート状の物で体を拭くだけで汚れが落とせる物があります。シャンプーの匂いがします。キャットフードを置いてある所なら大抵一緒に売っていると思います。 それで猫ちゃん全員を同じ匂いにしてあげたら少しはいいかなと思いますが。 家も新しい子が来た時には、すぐに先住の子も一緒にシャンプーしていました。お互いに匂いを嗅ぎ合って安心しているようですよ。

usamimi777
質問者

お礼

ありがとうございました。 匂いのことを考え、即効でシャンプーシートも購入してやってみたりも しましたが、ダメでした。 多分、匂いはもう、消えていると思うし、毎日の数分の顔合わせ? の時には匂いを嗅いで確認はしているようですが・・・・ それでも、威嚇するのは、戻って来てからのケンカがトラウマになっているように思います。 威嚇するときにおびえたような感じで逃げ腰で唸っているので・・ まだまだ、時間がかかりそうです。(泣) 人間でも、トラウマはなかなか手ごわいです。。 猫にとってもトラウマは・・・(悩) 以前ののどかな、生活に戻りたいです。。。。

  • nono_010
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

はじめまして、こんにちは 我が家も多頭飼いですが、病院にいった後は同じ様な状態になります。 我が家の解決方法としては病院に行って臭いが移って来てしまった子を抱いて無理矢理ですが一緒に住む人間の臭いを移してしまう事です 隔離中の部屋の猫ちゃんの寝床に人が着た服を置いておいても良いでしょう。 臭いが移ると大抵は仲良くなりますよ

usamimi777
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、病院に行ったりするとそうですか・・・ 先住ネコ2匹は同時期に2匹一緒に病院に行って避妊手術をして帰ってきたので、病院で匂いがついても、このような状態になっていなかったので思いっきり、油断していました。 現状況も子供の部屋に隔離して、夜は子供の布団の中に入って寝ている状態です。 毎日、数分、お互いを確認(見える)状況が出来るようにしてはいますが、多分、帰って来てすぐの、ケンカがトラウマのなっているように感じます。(オスを見ておびえているようなので・・・) まだまだ、時間がかかりそうです。・・・ただ、このトラウマが元に戻ってくれるか、それが不安です。

関連するQ&A

  • 家猫が外猫を見ただけで家猫に対して敵にして威嚇しだした

    室内で二匹猫がいますが、外には出したことありません。たまに窓のそばを捨て猫が通りそれを見たうちのメスの猫がいきなり唸りだしうちのオスの猫を敵にして威嚇して目が合うだけで唸り声をあげて困っています。どうしたらよいですか?おそらく外の捨て猫がうちのオスの猫だと勘違いしてるかもしれません。 それ以前までは、仲がとても良かったです。以前も同じ状態だったことあるのですが、そのときは、短時間で仲直りしたのですが、今回は2日目たっていてまだメス猫が治りません。 教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の仲が悪い

    うちには今、二匹の猫がいます。 一匹は、生後一ヶ月の時に拾った、現在三歳のオスです。 もう一匹は、一月ほど前に通い付けの動物病院で里親募集に出ていた子を貰いました。現在四歳のメスで、以前猫カフェにいたそうです。 それぞれ去勢・避妊手術は済んでいます。 最初のうちは、同じこたつで寝るなどしており、仲が悪そうには見えませんでした。しかし、オスはメスが遊んでいるとそれをじっと見ているだけで、メスがどこかへ行ってからメスが遊んでいたおもちゃをつついてみたりしていました。 メスが家に来てから二週間ほど経つにつれ、二匹は次第に仲が悪くなっていきました。オスがメスに対して怯えるようになり、メスはオスに対して攻撃的になりました。ある時、メスがひどく威嚇してオスが怯えきっているのを見てから、隣り合った部屋に分けて完全に二匹を離すようにしました。ご飯もトイレも寝床もそれぞれの部屋に置いています。 しかし、ずっとこのままというわけにもいかないので、時々部屋の間の扉(透明なガラスの引き戸です)を開け放って対面させてみるのですが、オスはメスを怖がって、逃げ腰で唸り続けます。メスは最初のうちはオスの目の前で相手を見ているだけなのですが、オスがずっと唸っていると手を出すので再び二匹を離します。この時、オスは怯えきって、人間が近づいてもシャーシャー言ってその場からしばらく動こうとしません。メスはケロッとして普段とあまり変わりません。触っても気にする様子は全くありません。 また、それぞれの部屋の間にある扉を少しだけ(猫が通れない程度に)開けていることがあるのですが、たまにその目の前で互いに見つめ合っていたかと思うと、オスがそーっと手を出そうとするのをメスが叩き落として、叩かれたオスはシャーッと威嚇(?)します。 見ている限り、相手のことを目で追ったりと、お互いにお互いのことが気になってはいるようなのですが、仲良くとまではいかないようです。 この二匹が仲良くなることはできないのでしょうか?喧嘩になりそうなのは止めないで見ている方が良いのでしょうか?猫団子とまではいかなくても、同じ部屋で普通にしていられるようになって欲しいです。どんなに手間や時間がかかっても構わないので、何とかする方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の威嚇行為について

    こんにちは。 我が家の猫の威嚇行為について教えてください。 3歳雄(2年前に去勢済み)完全室内飼いですが、最近ちょっとしたことで‘シャーシャー‘と威嚇行為をします。 元々、お尻付近を触られるのは嫌がっているのでそこにはなるべく触れないようにしていました。ですが昨日私と一緒に枕して寝ていた時、なにげに頭を撫でていたら突然‘シャー‘と歯をむき出して威嚇されました。 こんなことは初めてでビックリすると同時に「頭を撫でていただけなのになんで?」と、かなりショックでした。 実は3日前にふとしたことで玄関から外に出てしまい、妻が抱きあげようとした時噛む・引っ掻くで結構な怪我をしてしまいました。 定期健診・予防接種他はキチンとしています。愛情も目一杯かけているつもりです。 猫を飼うのははじめてなのですが、他の方は、あるいは猫ちゃんも同じようなことをする場合があるのでしょうか?あるいはなにか病気の疑いがあるのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いの威嚇について

    先住猫(♀2才半)に新入猫(♂6ヶ月)を迎えて1ヵ月経ちました。 追いかけっこや取っ組み合いをお互いに仕掛けあったり、一緒に寝たりしているので、完全に相性が悪いわけではないと思っています。 ただ、先住猫が外を眺めていたりコタツの中に入っている時などに、新入猫が割込むと、先住がフーシャー威嚇してその場を立ち去ってしまいます。 新入猫は全く気にしていないようなのですが、仲が良くても気に入らないことがあるとフーシャーするものなのでしょうか? それとも、本当に相性が良かったら、威嚇はしないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が突然威嚇するようになりました

    猫をマンションで2匹飼っています。 (ペット可のマンションです) 2匹は生後1ヶ月頃から一緒に飼っています。 (オスとメス、共に去勢、避妊済み) 昨日、メスの方がベランダから脱走し、10時間後に連れ戻したのですが 対面したもう1匹のオス猫が、臭いを嗅いでは威嚇するようになりました…。 泥の臭いが原因か?と思い洗ったのですが、威嚇は止みませんでした…。 いつかは収まるものなのでしょうか? また、収まらせるためにするべき事があれば是非教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 2歳半になるメスの親猫がオスの7ヶ月になるオスの子猫を威嚇する。

    親猫はメスの2歳半です。子猫は生後7ヶ月のオス2匹です。最近親猫が子猫を威嚇します。お乳から離すのが目的だったのですが、離れても訳もなく近くによると威嚇しています。オスは外でえさをとってこいと言ってるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 警戒心の強い2匹目・・・。(猫の多頭飼いについて)

    3日前に新しい子猫(メス、2ヶ月)を我が家に迎えました。この猫がとても臆病で、警戒心が強く現在もソファの下に隠れている状況です。 我が家には先住猫(オス、2歳と2ヶ月)がいるのですが、この猫との対面の時期をいつにすればいいのかわからずに困ってます。3日前にトランスポートボックス越しに子猫を見た際は、シャーシャーと威嚇していましたが、これは当たり前のことだと・・・。 現在の状況はというと・・・、うちは2LDKなのですが、子猫は一室の中で生活しています。先住はそれ以外のスペースで生活しています。 子猫は、私か主人がその部屋に入ると物陰やソファの下に隠れて、のぞいたらシャーシャーしています。しかし、私たちがいない間には動いているようです(おもちゃの場所が変わっていたり、猫用の布団がくしゃくしゃになっていたりするので)。エサもたくさん食べて、トイレも大小ちゃんと猫用のトイレでしています。 先住はその部屋の中に子猫がいるということがわかっているようです。昨日の午前中まではその部屋の前を通ったらドア越しにシャーシャーしていましたが、今日は匂いを嗅ぐぐらいにとどまっています。 今すぐに対面させてもいいのでしょうか?それとも子猫が私たちに慣れてから対面させた方がよいのでしょうか?そして、対面させる際にはゲージなどを使ったほうがよいのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 【多頭飼い】先住ねこの威嚇について

    同様な質問は多数みかけますが、うちの場合ちょっとケースが異なりますのであえて質問させていただきます。 6人の猫がいます。このうちの4人は先住ねこで、1人を除きみんな子猫のときに捨てられていたのを保護したもので、他人同士ですがとても仲良く生活していました。 今年5月の終わりに生後2カ月ほどの子猫を保護し、このときには先住ねこの1人(Aとします…♂3歳)が一晩だけ威嚇しましたが、子猫が♀だったせいもあってか、翌日にはすっかり仲良くなり二人は大の仲良しになりました。 このあと約1ヶ月後、もう1人の子猫(♂)を保護することになりました。(これで計6人です) いろいろな状況からこの子は先に保護した子猫の弟ではないかと思い、どうしても放ってはおけず、他に里子に出すこともできず、結局うちの中へ入れることにしたところ、Aが完全に怒って1ヶ月半たった今でもまだ威嚇が続いています。 2人目の子が♂なのもAにとっては悪かったと思いますが、チビ2人はほぼ同じ大きさなのですぐに仲良くなり、ドタバタとそれはそれは楽しそうに毎日遊んでいます。 結局Aにとっては、最初に自分が認めかわいがって子分にした♀の子猫を、あとからきた♂の子猫にとられたことでヤキモチをやいているのではないかと思いますが、とにかく威嚇とスプレー行為がハンパじゃなくなって困っています。 これまで数え切れないほどのねこを保護して一緒に生活してきましたが、長くても1週間くらいでみんな仲良くなっていたのに、1ヶ月半たった今でも改善の兆しどころかどんどん悪くなっていくようで、こうなるとAを外に出すしかないかと家族で話し合っています。 最初のうちはどんなに威嚇されても子猫が平気でいたので、時間をかければ何とか慣れていくだろうと長い目で見るつもりでいましたが、最近は手も出るようになってきて、心なしかチビたちが恐れ始めたようにも見えてきました。幼な子たちがいじけてしまわないか、また悪い癖がついてしまわないかなど心配でなりません。 一度Aを外に出してしまったら、もぅ2度と家の中には入れられなくなります どなたか、よきアドバイスありましたら早急にお願いいたします m(_ _)m ●現在は全員家の中だけで生活 ●高いところへも行けるように2~3箇所ねこタワーなどあり ●大人の4人は全員オスで去勢済み ●Aは4人の先住ねこの中では一番若い ●Aは小さい時から他のどのねこより人間の言葉を理解できるように見え、気も小さく神経質な様子 ●先住のAをできるだけかわいがり、叱らず褒めるよう努力するも効果なし ●部屋を分けて暮らすことは、事情があって不可能 ●他の先住ねこたちは老猫であることもありみんなおとなしく、最初から一度も子猫たちを威嚇することはなし

    • ベストアンサー
  • 仲良しの飼い猫2匹が威嚇

    2匹のメス猫を飼っています。 ある日、家のベランダに野良猫が来て威嚇しあった結果、飼い猫2匹が威嚇し合い酷く喧嘩をするようになってしまいました。(喧嘩の様子を見る限り一方の猫だけが威嚇してるっぽいです)普段そんな喧嘩はしないのでとても驚きました。もう顔を見た瞬間唸って喧嘩を始めてしまいます。今は2匹を別々の部屋にいれているんですが、これからどうしたらいいのか、元の仲のいい2匹に戻ってくれるのかとても不安です。このような体験された方いらっしゃいませんか?アドバイスをいただきたいです。解答よろしくお願いします。長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 猫同士のケンカ

    家には、オス1匹メス2匹の猫がいるのですが、 オスとメス1匹が、突然ケンカするようになりました。 昨日他所の猫が庭に入り込んでおり、 その猫に対してオスが威嚇していたのですが、 その後、メスに対しても攻撃するようになってしまったんです。 私に対しても、怯えているのか威嚇をやめません。 昨日まで仲良く一緒に寝ていた子達が、突然敵対してしまって、 どうしたらいいかもわからず、とりあえずそのまま様子を見ているのですが。 こういう場合、飼い主はどうすればいいのでしょう? 教えてくださいn(_ _)n

    • ベストアンサー