• ベストアンサー

仲良しの飼い猫2匹が威嚇

2匹のメス猫を飼っています。 ある日、家のベランダに野良猫が来て威嚇しあった結果、飼い猫2匹が威嚇し合い酷く喧嘩をするようになってしまいました。(喧嘩の様子を見る限り一方の猫だけが威嚇してるっぽいです)普段そんな喧嘩はしないのでとても驚きました。もう顔を見た瞬間唸って喧嘩を始めてしまいます。今は2匹を別々の部屋にいれているんですが、これからどうしたらいいのか、元の仲のいい2匹に戻ってくれるのかとても不安です。このような体験された方いらっしゃいませんか?アドバイスをいただきたいです。解答よろしくお願いします。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.5

パニック状態です。 >2匹を別々の部屋にいれているんですが、 大正解です。 >これからどうしたらいいのか、元の仲のいい2匹に戻ってくれるのかとても不安です。 落ち着けば元どおりになります。 野良が訪ねてくるようだと何度かパニックを起こします。 都度隔離して落ち着かせて下さい。 段々慣れてパニックを起こさなくなります。

その他の回答 (4)

• 108109
回答No.4

猫だけに限らず、動物って八つ当たりというか、他の動物に対する怒りが、 飼い主とか同居の動物に転嫁することってありますよ。 しばらくすれば治まると思います。

• kissabu
回答No.3

こちらでもありました。 野良猫に対する威嚇が別の飼い猫に転嫁したのだと思います。 幸い30分ほどで興奮が収まって元の仲が良い状態に戻りましたが、長時間威嚇するのであれば新入り猫を迎える方法で段々に慣らして行く必要があるでしょうか。 別部屋に隔離しているとの事ですが、猫同士の事ですから手を出さないでしばらく様子を見たほうが良かったかも。 お互い臭いを覚えているので数日で元に戻るのではないでしょうか。

• 3983495
回答No.2

猫は社交性が出にくいから諦めるしかないんじゃないですかね。

回答No.1

野良猫はよくギャーギャーいいますよね。