• ベストアンサー

警戒心の強い2匹目・・・。(猫の多頭飼いについて)

3日前に新しい子猫(メス、2ヶ月)を我が家に迎えました。この猫がとても臆病で、警戒心が強く現在もソファの下に隠れている状況です。 我が家には先住猫(オス、2歳と2ヶ月)がいるのですが、この猫との対面の時期をいつにすればいいのかわからずに困ってます。3日前にトランスポートボックス越しに子猫を見た際は、シャーシャーと威嚇していましたが、これは当たり前のことだと・・・。 現在の状況はというと・・・、うちは2LDKなのですが、子猫は一室の中で生活しています。先住はそれ以外のスペースで生活しています。 子猫は、私か主人がその部屋に入ると物陰やソファの下に隠れて、のぞいたらシャーシャーしています。しかし、私たちがいない間には動いているようです(おもちゃの場所が変わっていたり、猫用の布団がくしゃくしゃになっていたりするので)。エサもたくさん食べて、トイレも大小ちゃんと猫用のトイレでしています。 先住はその部屋の中に子猫がいるということがわかっているようです。昨日の午前中まではその部屋の前を通ったらドア越しにシャーシャーしていましたが、今日は匂いを嗅ぐぐらいにとどまっています。 今すぐに対面させてもいいのでしょうか?それとも子猫が私たちに慣れてから対面させた方がよいのでしょうか?そして、対面させる際にはゲージなどを使ったほうがよいのでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経験者じゃないのですが… 1~2週間はケージ越しの対面をするといいと読みました。極端な人では2ヶ月といっていました。この場合は2度目のワクチンが効き始めてから、ということらしいです。 その後も、少しずつ会わせる時間を増やして…、と時間をかけてやるのが良いようです。 仔猫ちゃんが人間に慣れてからが良いかどうか、ということに関しては…、いままで飼っていた猫ちゃんに対して引越しと、新しい猫ちゃんが来る、ということを同時にさせるのは避けたい、と聞いたような気がしますが、新しい仔猫に関してはどうなんでしょう。同じように2つ同時ににストレスを与えないようにした方が良いかもしれませんね。 いま、2匹の生活スペースを分けているのはいいことのようです。食事やトイレも2週間くらいは別の方が、と書いてありました。

tiger_mimi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仔猫ですが、昨日今日でだいぶなれてきました。部屋に入る際、物音に反応して隠れますが、私か主人とわかったら、出てくるようになりました。 仔猫については、動物保護施設からもらってきて、病気等については大丈夫らしいです(親猫がキャリア猫でないということと、産まれてから兄弟や親猫以外に接触がないということでした)。 なので、これから徐々に様子を見つつ、ケージごしに対面させていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• odbkino
回答No.3

3日なんてゼーンゼーン 個体にもよりますが1週間すれば馴れて来ます、そうなれば部屋等のその他の環境にならすことも自然にできてきます。 当初ケージは絶対に必要です、お互いが(先住ちゃんと)認識すれば必要はなくなると思いますが、コレばかりは個体差がありますので判りません。 ただ、なんとなく感じる事なのですが、現在 仔猫チャンは”その”部屋でフリーなのでしょうか?・・もともとは先住猫ちゃんが縄張り意識をもっていた部屋かもしれませんね・・慣れてきて仔猫ちゃんが先住猫ちゃんを兄(姉)猫ちゃんと認識してくれると良いですね。

tiger_mimi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日の晩くらいから仔猫が急になれてきて、私たちがいても部屋の中を動き回るようになりました。 仔猫はその部屋の中では自由に動け回る状態です。もともとその部屋には先住はあまりいれてもらえなかった部屋ですし、先住は食べるときや私たちが階下にいる以外は主に2階(我が家はロフトゆえ)にいますので、大丈夫かと思います。 これから先住と仔猫が対面するにつれて、先住のストレスも増えていくかと思いますが、先住へのケアを怠らないように頑張ります。 ありがとうございました。

• fines
回答No.1

一つ目の質問については正直よく分かりませんが慣れてからの方が無難かと思います。 二つ目の質問についてはゲージは絶対に必要だと思います。ケンカになってしまうかもしれませんし。

tiger_mimi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、先住は子猫の10倍近くあるんで、けんかになったら大変でもんね・・・。ケージを近いうちに購入してみます。ありがとうございました。