• 締切済み

猫の喧嘩?

我家には4匹の猫がいます。1匹だけが雄猫で他は雌猫3匹。 去年の7.8月ごろまでは喧嘩もたまーに。ありましたが 去年の11月頃から雄猫と雌猫(いつも同じ猫)が喧嘩というか雄猫のほうが一方的に興奮をしてこの雌猫を追いかけ回して噛みつくようになりました。 最初はただの遊びていどかなと思ったのですが雄はしっぽをものすごく太くしているので興奮状態というのはわかります。 とくにこの雌猫がしつこくつきまとっているわけではありません。。 とにかく突然始まります。 だからと言って1日中喧嘩しているのではなく夜中とか夜のみで昼間は4匹で寄り添ってねていますし この問題の二匹のみで寄り添っていることも。 毎日ではないのですが3日に1度程度の割合であります。 一体何が原因なのでしょうか? 雌猫が噛まれると本当に痛みを訴えている泣き方になるので可哀想で仕方がないのですが なぜこの雄猫はこの特定の1匹だけに興奮をして噛みついたりするのでしょうか? ひとまず今の所は怪我はしていませんが猫同士なのでお互い手で目を突っついていまう事も有るみたいです。

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.2

下記サイトのページの下のほうに、二匹の猫の相性が悪いとき、仲が悪くなったとき、の対策が写真1,2,3、というふうに出ています。 http://www.geocities.jp/talismankatze/therapycat2.html また、もし、オスの去勢手術、メスの避妊手術をしてない場合は、両方ともしておく必要があります。つめきりも、こまめにやってください。あまりにけんかがひどい場合は、病院で、強いほうの猫の犬歯をけずるという方法もあります。

• nitto3
回答No.1

さかりが来ているのでしょう、雌猫のそのなき方は媚です。