• ベストアンサー

猫のけんか

先月7ヶ月のオスの猫を飼いました。そして昨日 生後2ヶ月の子猫メスを飼ったんですが、2匹が 喧嘩をします。圧倒的にオスが体が大きく力もあり子猫を追い回して押さえつけてかみます。 かみかたは、怪我をするほどではありませんが、いつ子猫が怪我をするのではないか心配です。 子猫をゲージには入れてるのですが、出たがり鳴くのでかわいそうです。 この2匹は仲良くなるようになりますか?? アドバイスお願い致します!!

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.3

以前のうちの2匹の話かと思いました。 よろしければこちらにほとんど同じ質問を過去にしていますのでご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q5857180.html うちは結局オスが4.5kg、メスが2.5kgと圧倒的な体格差でそれぞれ大人になり ケンカになると毎回メスが一方的にやられてます。 メスのチビがうちにやってきた日から今日にいたるまで力関係は 結局全く変わっていません(笑 ケンカになるといつもひっくり返されてガブガブと噛まれ、 大声を上げてメスが怒ってます。 大体これを毎日1-2回やってるようです。 嫌いになってもよさそうですが、ケンカはするものの仲は悪くないですよ。 残念ながらひっついたりするほど仲良くはなりませんでしたが、 お互いの寝床をしばしば交換して寝てますし、 同じお皿からエサを食べることもできます。 オスがメスの毛づくろいをしてることもあります (メスはなんか迷惑そうにしてますが…) 毎日撫でてやって、体に触るのに抵抗のない子にして よくチェックしてあげてください。 血が出てなければまずは大丈夫。 うちなんか毎日オスに噛まれた時に大量に毛をむしり取られて 毛がいっぱい散らばってますよ。 最初は「なんじゃこりゃ!」とびっくりしたものです。 今のオスの追いかけ方が、オモチャを追いかけるような感じならまぁ大丈夫でしょうか。 興味の現れのレベルだと思います。 排除しようとしているなら見てて明らかに危険な噛みつき方をしますし 耳がペタっと後ろ側か横に伏せられて爪も出るでしょうから、すぐ分かると思います。 先住のオス君にとっても、「抵抗される・反撃される」というのは 手加減を覚えるためにも大事なことなので ある程度は様子を見て2匹に任せることも必要かと。

abikawaii
質問者

お礼

以前の質問を読ませていただきました。 本当に質問が似ていてびっくりしてしまいました。 私が心配しすぎたのかもしれません。 大変参考にお勉強になりました。 本当にありがとうございました。 また 何かありましたらアドバイスお願い致します。

その他の回答 (2)

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.2

喧嘩ではないと思います。本気の喧嘩だったら爪も使います。 オス同士だと縄張り争いで喧嘩しますが。 心配だったら獣医さんに爪切ってもらえばどうですか。

abikawaii
質問者

お礼

心配しすぎてしまっていたのだと思います。 確かに子猫は噛まれても怪我をしていません。 本当にありがとうございました。 大変参考になりました!!

  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.1

昨日貰ってきてその状態というのは物凄く”普通”です。 猫は、オスメス関わらず、自分の生活範囲に入ってくる別の 猫に対して、必ず威嚇します。結果、ケンカのようになるのが 普通です。 7ヶ月の猫クンが子猫のときにどういう生活環境だったのか わかりませんが、生後数ヶ月は兄弟と一緒にじゃれあったり (猫は兄弟や親とじゃれあう事で加減を学習するんです。) した経験があれば、生後2ヶ月の猫ちゃんに大怪我をさせるほど のケンカは普通しませんので、ある程度ケンカさせてあげれば 1~2ヶ月程でケンカは殆どしなくなり、お互いを認めます。 しかし、生後、すぐに兄弟や親と離されてしまった猫だと 噛み加減や引っかき加減を全く知らない猫に成長してしまいます ので、2ヶ月の子猫ちゃんとケンカをして大怪我、場合によっては 殺めてしまうかもしれませんので、ケンカをしているときには注意 が必要です。 最初の2週間位はケージに入れておき、たまに接触(ケンカ)させて その後、ケージから出してあげればいいと思いますよ。 その2週間の間、出たがるでしょうが、最初だけですので そこは飼い主も我慢しましょう。 そんな猫達でも、3ヶ月もすれば、よほどウマが合わない限り、 すっかり仲良くなってると思いますよ。

abikawaii
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスありがとうございました。 まだ、子猫が家に来て間もないのでこれから、仲良くなるかもしれませんね! 私が心配しすぎていたのだと思います。 安心しました。 注意しながら、2匹を可愛がり育てていこうと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 猫同士のケンカ

    家には、オス1匹メス2匹の猫がいるのですが、 オスとメス1匹が、突然ケンカするようになりました。 昨日他所の猫が庭に入り込んでおり、 その猫に対してオスが威嚇していたのですが、 その後、メスに対しても攻撃するようになってしまったんです。 私に対しても、怯えているのか威嚇をやめません。 昨日まで仲良く一緒に寝ていた子達が、突然敵対してしまって、 どうしたらいいかもわからず、とりあえずそのまま様子を見ているのですが。 こういう場合、飼い主はどうすればいいのでしょう? 教えてくださいn(_ _)n

    • ベストアンサー
  • 3匹目の猫を拾ったのですが

    昨日の夜、父が子猫を拾って来ました。 生後3ヶ月ぐらいのオスです。 まだ病院にも連れて行っていないので、今はほとんどゲージに入れています。 我が家にはすでに2匹の猫(メス7歳、オス6歳・避妊、去勢済み)を飼っていますが、その猫たちが子猫を認識してからあまり家に帰ってきません。 たまに家の中には入ってきているようですが、子猫のゲージを置いている部屋(リビング)には入ってきません。 いろいろなサイトさんだったりで、「何とかなる」と書いてあるのを多々見受けましたが、未だに不安が拭えず・・・。 このまま2匹が家出したらどうしようと考えてしまいます。 私の両親はあまり気にしていないようなのですが、神経質になりすぎなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のケンカで困ってます

    少し前、野良猫を家に連れて帰りました。約2才のオスです。家では8才のメスと3才のオスを飼っています。でも、新猫が先住猫達に威嚇したり、攻撃して、3才の猫は怖がって近寄らず、8才の猫は新猫と大喧嘩して全くケンカが治りそうにありません。新猫は今ゲージに入れていてちょこちょこ部屋に出しています。どうすればいいですか?

    • 締切済み
  • 猫同士の喧嘩で困っています

    はじめて質問します。 血の繋がりはありませんが月齢のほぼ同じ4歳の猫をオス2匹とメス1匹飼っています。去勢と避妊済みで室内飼いです。 たまにじゃれつくくらいで大きな喧嘩もなく、特にオス猫同士はいつも一緒に眠るなど仲がよかったのですが、先日窓の外によその猫がやって来たのがきっかけでオス2匹同士が大喧嘩をしました。 1匹が怪我をしてその猫を別の部屋に隔離しました。 それでも扉を開けた時に相手の姿が見えたり鳴き声が聞こえたりすると威嚇し合うのを止めません。 どちらのオス猫もメス猫には威嚇しません。 今はまだ怪我も治っていないので様子を見ています。 2匹が元のように仲良くなるか、せめて喧嘩をしないようになるにはどんなことをすればよいのでしょうか? 過去にもオス同士の多頭飼いをしていたことがあるのですが、今回のようなことは初めてで困っています。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のことについて(気分やけんか)

    生後2ヶ月の猫をもらいました。 1匹は最初にオスをもらって、3日後にもう1匹のメスをもらいました。 兄妹?なんですが、いつもけんかしています。 じゃれあってるのかとも思うんですが、 かみついたり、引っかきあったり、 見ててとても心配なのですが大丈夫でしょうか? 最初もらってきた時は1匹だったので、 もう1匹が後からきたので嫉妬してるんでしょうかね。 それと猫のしっぽについてですが、 犬はうれしい時はしっぽを振ってますよね? 猫でも同じなんでしょうか? しっぽ振ってるときは機嫌がいいんですか? 心配なので分かる方は回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の喧嘩について…。

    1歳になるオス猫がいるんですけど 友だちから生まれて2~3ヶ月ほどの メスの子猫をもらって家に居るんですけど。 会ってすぐ子猫がなついていっていい感じに見えたんですが オス猫がメス猫の耳やしっぽなど体を噛むんです。 これは喧嘩でしょうか?? それともじゃれてるだけでしょうか?? メス猫の方はニャーニャー泣いています。 どうなんでしょうか。

    • 締切済み
  • フェレットのケンカについて

    初めまして。2~3日前から困って事が起きています。 7ヶ月のメスと5ヶ月のオスのフェレットを飼っていますが、 オスが最近メスの口を噛んで引きずりケンカをするようになりました。 メスは大人しくマイペース、オスは甘えん坊で寂しがりやです。 元々仲良しだったので同じゲージに入れていましたが、 普段鳴かないメスが「キャッキャッキャッキャッ!」と鳴き、 一方的に噛み続けられ別々のゲージにしました。 オスは別のゲージに入れた途端大暴れし食欲も無くなりました。 凄く仲良しなのですが、このまま別々にした方が良いのでしょうか。

  • 子猫が先住猫を噛みます

    7ヶ月になるオスの子猫が、先住猫メス6歳(避妊済み)をよく噛んだり叩きます。 においを嗅ぎ出したと思ったら、足に噛み付き、さらにお尻に噛み付いたりなど… メス猫が歩いていると、近寄って行き、手で押さえつけたり、よく追い掛け回したりもしています。 頻繁にあるわけではありませんが、その都度先住猫が威嚇し叩くので、いつかヒートアップしてしまわないか心配です。 オスの子猫と言っても、大型種なので体重が5kgあり、力の加減も知らないようなので、どちらかが怪我を負ってしまうのではないかといつもハラハラしています。 これはただ単にじゃれでいるだけなのでしょうか? オスの子猫はまだ去勢をしていません。ですがメス猫の上に乗ったりはしないので、発情ではないと思っているのですが、どうなのでしょう。

    • 締切済み
  • 猫どうしの喧嘩

    うちでは現在猫を5匹飼ってます。 オス五匹、メス一匹です。 秋ぐらいまで外で飼っていたのですが、 あんまり寒いので家の中に入れてたら だんだん外に出たがらなくなり 最近はすっかり家猫になってしまいました。 近頃猫どうしの仲がどうも悪いみたいです。 今までじゃれあったりはよくあったのですが、 最近よく本気喧嘩に発展してます。 一匹がほかの猫を舐めてあげてると思ったら、 いきなり噛みついてたり。 背後から襲ったり。 この前一番体のオスの大きい猫Aと普通サイズの猫Bが喧嘩して Bが負けてしまい、 Bの方は最近あまり家に帰ってこなくなってしまいました。 二匹はうちで一緒に生まれた兄弟なんですが、 それでも縄張りみたいなものもあるんでしょうか? 前は普通に仲好かったのですが、 どうすればまた仲好く暮らせるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬と猫がけんかをします

    猫を飼い始めて3ヶ月になるのですが、 最近先住犬(ヨークシャテリア)とけんかをするので困っています。 ひと月前くらいまではけんかしても一緒に寝たりしていたので、 心配することもないのかな、と思っていましたが、 最近ではお互いに小さな怪我をしていました。 今は二匹とも子犬・子猫ですが、 そのうち力も強くなってくるだろうし、心配です。 仲の悪い犬と猫を飼っている方、どうしていますか? どちらかをケージで飼うべきなのでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー