猫の喧嘩はなぜ起きる?解決方法とは

このQ&Aのポイント
  • 現在、うちではオス5匹とメス1匹の計6匹の猫を飼っています。最近、猫どうしの仲が悪くなり、本気の喧嘩が頻繁に起きています。背後から襲ったり、噛みついたりといった攻撃行動も見られます。先日、一番体の大きいオス猫と普通サイズの猫が喧嘩をした結果、後者は家に帰ってこなくなってしまいました。猫の喧嘩の原因や解決方法について知りたいです。
  • 猫どうしの仲が悪くなり、本気の喧嘩が頻繁に起きる理由は何でしょうか?その一つに、猫の縄張り意識が関係している可能性があります。兄弟猫でも、それぞれが独自の縄張りを持っている場合があります。さらには、性格の不一致や遊び方の違いなど、個体ごとの違いも要因となり得ます。猫の喧嘩を解決するためには、環境の変化や猫同士の関係を見直すことが重要です。
  • 猫どうしの喧嘩を解決するためには、以下のような対策があります。まず第一に、猫たちに十分なスペースと遊び場を用意しましょう。縄張り争いを避けるために、それぞれの猫に十分なスペースを与えることが大切です。また、食事やトイレの場所もそれぞれに配慮しましょう。さらに、猫たちには十分な刺激や運動を与え、ストレスを解消させることも大切です。猫たちに対して愛情を均等に示し、不要な競争を避けることも積極的に行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫どうしの喧嘩

うちでは現在猫を5匹飼ってます。 オス五匹、メス一匹です。 秋ぐらいまで外で飼っていたのですが、 あんまり寒いので家の中に入れてたら だんだん外に出たがらなくなり 最近はすっかり家猫になってしまいました。 近頃猫どうしの仲がどうも悪いみたいです。 今までじゃれあったりはよくあったのですが、 最近よく本気喧嘩に発展してます。 一匹がほかの猫を舐めてあげてると思ったら、 いきなり噛みついてたり。 背後から襲ったり。 この前一番体のオスの大きい猫Aと普通サイズの猫Bが喧嘩して Bが負けてしまい、 Bの方は最近あまり家に帰ってこなくなってしまいました。 二匹はうちで一緒に生まれた兄弟なんですが、 それでも縄張りみたいなものもあるんでしょうか? 前は普通に仲好かったのですが、 どうすればまた仲好く暮らせるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinmane
回答No.2

年齢と去勢(避妊)済みかが分かりませんが、 一般的には血縁に関係なく縄張りはあるようですよ。 子猫の頃なら母猫と行動を共にしたりするようですが、 これは子猫だから食べる量も少なくエサの取り合いにならないから… という理由もあるかも知れません。 実際、 ・離乳が済んだら子猫をくわえて運びテリトリーを分ける ・次の発情期が来たら、子猫を威嚇して寄りつかないようにさせる といった行動をするようです。 エサが豊富なテリトリーなら、長期間一緒に居たりするようですが、 飼い猫でも本能で子猫を威嚇するようになる母猫もいるようです。 オスは縄張り意識が強いので、 兄弟でもそうなる可能性は大いにありそうです。 (むしろ、自然なことと言えそうです) が…飼い主にとっては困ったものですよね…。 対策としては… ・去勢がまだでしたら去勢 ・商品を試す といったところでしょうか。 前者は飼い主それぞれの考えもあるので、なんとも言えません。 後者は http://www.nekohon.jp/zyz-netshops-feliway.html こういった商品です。 私は試したことが無いのですが、 多頭飼いのトラブルで検索してるうちに見つけました。 (フェリウェイではなく、フェリフレンドの方です) 効果が無かったという例もあったので、 効くかどうかは分かりませんが… もしかしたらということで、ご参考程度に。 以上、少しでもご参考になりましたら幸いです。

lubyxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり縄張り争いしてるんですね。 去勢は実は現在迷っています。 なんだかかわいそうな気もしますが、 仲好く暮らすには必要かも。 商品のほうは全然知りませんでした。 去勢よりは手軽で実際に試せるので使ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• awjhxe
回答No.4

私のうちでも結構広い家で,何匹飼っても何の問題ない一軒家です。 成猫同士の雄は,血縁関でも,縄張り争うが絶えず,結局負けたほうが, 何処かへ行ってしまい,探し回った経験何度もしています。 どうしても駄目でしたら去勢して見られては如何でしょう? ★お家のスペースは全く関係ありません。独り住まいですから,人接るからは, ★間違いです。こう言った問題ではなく,猫科は,ライオンの様に雄は, ★一軒の家に群がらない,小さい内は何でもありませんけれど。

lubyxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去勢は現在検討中です。 何匹も飼っている以上喧嘩してしまうのは仕方ないかもしれませんね。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 本で読んだのですが 部屋の行き来は自由にさせていますよね 猫に対して住んでいる場所が狭いとそうなることが多いそうです あとは猫は猫なりのルールがあるそうなので 人間が距離を置いたほうがいいそうですよ

lubyxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに狭い家で五匹は厳しいかもしれないです。 やっぱり猫本人たちが嫌がっても、外で暮らしてもらうのが結局はみんなのためにいいかなと考えてます。 どうしても私が大好きなので構っちゃうんですけど、 やっぱり猫どうしの問題なのでそっとしておいたほうがいいかもしれないですね。

• pfa50444
回答No.1

猫たちは、外に出ない分ストレスがたまっていると思います。    猫たちのストレス発散は爪をとぐことや飼い主と遊ぶことです。しか し猫は外で遊んだほうがストレス発散だと思います

lubyxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに家の中で暮らし始めたあとから喧嘩が多くなっているのでストレスもあるかもしれません。 家の中で爪とぎをしているとどうしても止めに入ってしまう(家具とかがダメになるから。)のでそれもよくなかったと思います。 ただ温かくなってきたら、もっと外にだしてみようと思います。