マイクケーブルの購入について

このQ&Aのポイント
  • 「コンデンサーマイクMXL770」と「EDIROL USB オーディオキャプチャー UA-4FX」の購入を考えています。MXL770とUA-4FXを繋げるマイクケーブルはCLASSIC PRO(クラシックプロ)/MIX050が適していますか?他に必要なものがあるか教えてください。
  • 「コンデンサーマイクMXL770」と「EDIROL USB オーディオキャプチャー UA-4FX」を使用するためのマイクケーブルについて質問です。MXL770とUA-4FXを接続するにはCLASSIC PRO(クラシックプロ)/MIX050が必要ですか?他に購入すべき必要な機材はありますか?
  • 初心者ですが、「コンデンサーマイクMXL770」と「EDIROL USB オーディオキャプチャー UA-4FX」の購入を考えています。MXL770とUA-4FXの接続にはどのマイクケーブルが適しているのでしょうか?必要な機材なども含めて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクケーブルについて質問です。

「コンデンサーマイクMXL770」と「EDIROL USB オーディオキャプチャー UA-4FX」の購入を考えています。 MXL770とUA-4FXを繋げるマイクケーブルは http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^mix050 ←(直リンクができないようなのでコピペかCLASSIC PRO(クラシックプロ)/MIX050の検索をお願いします・・。 こちらのケーブルで大丈夫なのでしょうか? また他に必要なものなどありましたら教えていただければと思います。 自分でも調べてみたのですが、よくわかりませんでした・・・。 無知で申し訳ありませんが初心者なもので、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

とりあえず、機材的にはそれで大丈夫です。 あとは、どういう風に使われるか(何を録音されるのか)…によりますけど、少なくともマイクスタンドは必須ですね。 また、ボーカル録りなら、このマイクだとポップガードが有った方が良いですね。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=872%5EMXL770%5E%5E ここの下の方にあるようなので、当面は十分ですが。

aine3582
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 機材的には大丈夫なようで安心いたしました! ボーカル撮りで使うので、ポップガードの紹介ありがとうございます。 ポップガードも一緒に注文したいと思います♪ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ マイクはコンデンサータイプで標準的なファンタム電源(48V)仕様ですし、インターフェースにも48Vのファンタム電源供給可能と有りますので。大丈夫だと思います。 そして、ケーブルですが、標準のXLRケーブルですので、全ての選択に置いて正しいと判断いたします。 きっと 上手く行きます。がんばってください♪

aine3582
質問者

お礼

はじめまして! 大丈夫なようで安心いたしました! 頑張りますっ本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • マイクケーブルについて

    DTM初心者です。 宅録ををするに当たってマイクとオーディオインターフェースを 購入したのですが、マイクケーブルを買い忘れました。 そこでケーブルを買おうと思うのですが、 CANARE PC07 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EPC07%5E%5E CANARE PC07B http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EPC07B%5E%5E この2商品の違いが判らなくて困っています。 もし性能が違う場合、私の環境にはどちらが適しているでしょうか? マイクはOM3、インターフェースはEDIROL UA-4FXを使っています。 マイク→インターフェース→PCでつなごうと思っています。 どなたかご存知の方、是非教えて下さい。 お願いします。 OM3 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=161%5EOM3%5E%5E EDIROL UA-4FX http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html

  • コンデンサーマイクのセッティングについて。

    コンデンサーマイクのセッティングについて。 2525で底辺歌い手を一年ほどやっている者です。 宅録で、機材については初心者同然です; 今までダイナミックマイクを使用していましたが、 初めてコンデンサーマイクを購入してみようと思い、 MXL-V67Gを買いたいと思ってます。 その場合、どのような機材が必要なのでしょうか。 質問をしたりして得た情報を元に選んだ物は、 サスペンションホルダ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=872^MXL57 ケーブル http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^MIX030 卓上スタンド http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427^232^^ 等ですが、上記のサスペンションホルダに、 同じく上記の卓上スタンドがそのまま使えるのか (止めるところ?が合うのか)などがさっぱりわかりません;; コンデンサーマイクを使うとしたら、宅録ならこれだけで足りますか? 一応ポップガードは自作で持ってます。 足りない物・間違っている物がありましたら、 MXL-V67Gと併用できる価格的な最低ラインの商品と、 王道の商品を具体的に教えて頂けると嬉しいです。 参考を兼ねてウラルやスペックを。 購入予定のコンデンサーマイク「MXL-V67G」 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=872^MXLV67G 使用しているオーディオIF「M-AUDIO / Fast Track」 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485^9900-53020-00^^ よろしくお願いします。

  • コンデンサーマイクの音が入りません・・・

    今までダイナミックマイクを使用していたのですが、 コンデンサーマイクにしてみようと買ってみました。 この間マイクが届いたのでオーディオインターフェイスに繋いでみたのですが マイクの音が入りませんでした。 なぜなのでしょうか・・・ こういう機器にあまり詳しくないので教えていただけたらと思います。 オーディオインターフェイスはUA-33を使っています この度買ったマイクは、 BEHRINGER ( ベリンガー ) / C-1 Studio Condenser Micropohne ケーブルはCLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MIX030 です。 ケーブルで繋いでファンタム電源を48Vにしても マイクのランプがつかないんですよね。 教えていただける優しい方がいましたらお願いします。

  • コンデンサマイクが音を拾ってくれません。

    コンデンサマイクが音を拾ってくれません。 ノートPC(Pen4 1.6Ghz メモリ1GB)を使って宅録をしている者です。 MXL770というコンデンサマイクを新たに購入し、UA-4FXというファンタム電源内臓のオーディオインターフェースを通して録音しようと思ったのですが 音を拾ってくれません。 ケーブルはXLRのオス-メスケーブルで繋いでおり、ファンタム電源はオンにしています。 I/Fのツマミを色々いじってみましたが、音を拾ってくれません。 解決法を知っている方、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 ※ちなみにケーブルは、「CLASSIC PRO MIX030」というものを使用しています。 コンデンサマイクは今日届いたばかりのものですので、マイクが壊れたというのはないとおもうのですが・・・。

  • マイクケーブルの種類について。

    失礼致します。先日、マイクとインターフェースを購入したのですが、マイクケーブルの種類をみてどれを購入すれば良いのか分からずに悩んでおります。 ちなみに、 マイク→AUDIX OM3 インターフェース→EDIROL UA-4FX なのですが… よろしければ詳しい方、教えて下さいますと幸いです。 宜しくお願いします!

  • コンデンサーマイクと周辺機材について。

    コンデンサーマイクと周辺機材について。 底辺歌い手として、一年程経験のある者です。 機材に関してはものすごく初心者です; 今度、初めてのコンデンサーマイク「MXL-V67G」を購入する予定なのですが、 マイクケーブルやマイクスタンドについて公式HP等を見てもさっぱりわかりません; マイクケーブルはどの程度のものを買えばいいのでしょうか。 予算は2000円程度と考えています。 コンデンサーに使える値段的にボーダーの品と、予算に見合った王道を、 具体的な製品名を添えて教えてくださると嬉しいです。 あと、コンデンサーですから、マイクスタンドは無きゃ駄目ですよね? カメラのスタンド(?)等で自作で平気ですか?; ポップガードはハンガーとタイツで自作した物を使ってます^; 一応製品ウラルを参考も兼ねて貼ってみます。 購入予定のコンデンサーマイク「MXL-V67G」 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=872^MXLV67G 使っているオーディオIF「M-AUDIO / Fast Track」 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485^9900-53020-00^^ です。よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイス、UA-4FXのファンタムについて

    ニコニコの歌ってみたのマイクについて 友人からオーディオインターフェイス「UA-4FX」を頂いたので、 試しにニコニコの歌ってみたに投稿しようとしています。 色々調べたら、マイクはコンデンサーマイクが音質が良いそうで、 一応「MXL770」の購入を考えています。 そこでファンタムと言う物が必要とか聞いたんですが、 UA-4FX内にも搭載されていると聞きます。 ここで質問なんですが、 UA-4FXがあればMXL770を買う時に別の何かを買う必要があるのですか? ケーブルとかも必要であれば書いていただきたいです^^ 説明がイマイチ苦手なもので、分かりにくいかも知れませんが、 宜しくお願いします。

  • コンデンサーマイクのセッティングについて。

    こんにちは。 私は今まで、宅録でダイナミックマイクでボーカルの録音をしてきました。 ですが、最近、コンデンサーマイクに興味がでてきました。 それで、いろいろと調べてみたのですが、ファンタム電源が必要なことは分かりました。オーディオインターフェースはEDIROL製のUX-4FXを使っているので、その点は大丈夫でした。 それでマイクセッティングで疑問があるのですが、ダイナミックマイクだと普通に、オーディオインターフェース→ケーブル→マイクの順に接続して、マイクスタンドにそのままさして使いますよね。 でも、コンデンサーマイクって、どんな風にセッティングすればいいのでしょうか? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=872%5EMXL57%5E%5E ↑のような物もよく歌手のレコーディングの時は使われていますが・・・なんだかよく分かりません。 どんな風にスタンドにセッティングされているのかを知りたいです。 ものすごく初心者なので、教えていただけるととても助かります。 あと、コンデンサーマイクを使用するにあたって、あったほうが良いものも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 歌ってみた等の録音とインターフェースについての質問です。

    歌ってみた等の録音とインターフェースについての質問です。 最近購入したインターフェースを使っているのですがヘッドホンでの音楽等の再生の際に片耳からしか再生されません。 さらに録音も片耳分しか録音されずそれをインターフェースを経由させずにパソコンのスピーカーで聞いても片耳のみしか再生されません。 どのようにしたら両耳から再生されまた両耳で再生できる音を録音できるようになるでしょうか?? ちなみにボリュームバランスは片方が0になってるみたいなことはありませんでした。 非常に伝わりにくい文章ですが何卒お答えいただけると幸いです。 使用機材~ インターフェース TASCAM ( タスカム ) / US-122MKII http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738^US122MKII^^ マイク SHURE ( シュアー ) / SM58 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662^SM58^^ マイクケーブル CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MIX030 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233MIX015

  • お勧めのマイクスタンド

    お勧めのマイクスタンド こちらのコンデンサーマイクの購入を検討しています。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=872^MXLV67G^^ MXL V67Gです。 マイクアダプターが付属されてくるとのことですが、 このようなタイプのマイクはどのマイクスタンドでも合いますか? また、ポップガードの購入も検討しています。 こちらもお勧めがありましたらご教授くださると幸いです。

専門家に質問してみよう