• ベストアンサー

ネコ小屋って、ありですか?

 お世話になります。   現在、我が家にはメスの三毛猫がおりまして、飼い始めて?1年になり ます。 なぜ、“?” かと言いますと、以前飼っていた年寄りネコが喧嘩に よる怪我で死んでしまいまして (むしろ体力の消耗が原因?後ろ足を噛まれただけなのですが) 残った大量のエサに困って、庭に少しずつまいたら、 その三毛猫が定住したわけです。 前置きが長すぎてゴメンナサイです。  で、そのミケのことなんですが、これから冬に突入するので小屋を作ろう、 と家族が言い出してまして。 ・・・“へ?” と思いました。   ネコ小屋なんて聞いたこともないし、ましてや見たこともございません。  去年死んだ年寄りネコも、今いるミケも、ダンボールの類をすごく嫌がり ます。 パニックに陥って、慌てて逃げ出す有様。  そのように、病院に連れて行くためやその他諸々の (人間の) 事情で 箱の類に入れられることを毛嫌いするネコが、果たして小屋に入るもの なのでせうか。 家に入れればいいじゃん!と言う突っ込みも聞こえそう ですが、したい放題のお転婆ネコなので、家の中がどんなことになるやら。  ネコの生態や習性に詳しい方がおられましたら、是非にお教えください。

  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BoomBoomS
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.4

私の家に野良が住み着いております。 好奇心から餌付けしたところ、みごと餌に食いついて、定住?しております。 いつのまにか彼女を連れてくるようになり、その彼女と夫婦になり、子宝にも恵まれ・・・現在9匹が住み着いております(汗) さて、最初の1匹が住み着いた状況なのですが、夏の頃は寒さに震えることはないので、好き勝手にえさだけ食べにきていました。 冬になると寒さからのがれるためでしょうか。餌置き場が3方と上を囲ったコの字型のちょっとした小屋というか雨の日の洗濯物を干す場所になってるのですが、そこの1画に作業台が置いてあり、作業台の下にカゴが置いてあって、古い靴などがつっこまれていたのですが、いつのまにかその靴の上で寝ておりました。 靴じゃ痛かろうと思い、タオルを引いてあげたらみごとにそこに冬にの間居座りつづけました。 今は9匹いるので、また別のところに夜の寒い間だけ寝るところがあるのですが、あくまで野良猫なので家にはいれてません。 見ていると寝るときは必ずなにか敷物が引いてあるとこで寝ます。 タオルとか、使い古したマット、座布団などなど。 なので質問者さんがエサをあげるとこの近くで雨風よけになるとこの場所に、猫が寝やすい環境作ったらそこで寝るかもしれません。 ここにきたらエサ貰えるってこと覚えたら、他所にいきませんから。ほっといても野良なのでどっかで寝てるかもしれませんね。 犬みたいに鎖につないでおくわけにはいかないので猫まかせです。 あとは私のようにミケちゃんが伴侶をつれて子宝にめぐまれて大所帯にならないよう気をつけてください(笑)エサ代きついです。 去勢代やら病院代やら出費がものすごいことに・・・。 あと野良ミケちゃんと今後もつきあっていくなら、蚤に気をつけてください。野良だと蚤がいるので、歩くたびに蚤を振りまいていきます。私は足と手を蚤に食われました。

kuwachan21
質問者

お礼

 貴重な体験談をありがとうございます。  どうやらうちのミケが伴侶を見つけて、大所帯にすることはなさそうです。  以前、動物病院に連れて行ったら、手術跡があったとのことですから。  眠る場所はいつも決まっています。   家族が集まる居間の外の、庭に下りるための踏み台の上でいつも眠っているので。  座布団やタオルなどの敷物がポイントですね。  参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#91219
noname#91219
回答No.6

もう2匹家の中で飼っていてこれ以上は飼えないので、我が家の小さい庭に小屋を置いています。 夏場はいろんな家から餌をもらって朝帰りをしていた猫です。寒くなってくると(まだ若いのに)体調を崩してしまったようなので、小屋をおくことにしました。 寒くなるとやはり小屋の中も寒くなると思うので、電気ヒーター(ペットショップに売っているもの)を敷いています。以前は湯たんぽでしたが。 はじめはなかなか入らなかったのですが、その見た目に慣れるとそこに定住し始めました。習性に詳しいわけではありませんが、寒くなることを悟ると、暖かい小屋に入るのではないでしょうか? どうしても入らなければ小屋の中にマタタビをまくというのはどうでしょう?ご参考までに。

kuwachan21
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  うちのミケはかなり年が行っているみたいですが (元々がノラでしたし、動物病院でも 年齢不詳といわれまして)、元気すぎて困っています。  でも、今年の冬あたりから厳しそうなので。  小屋を作って、その中を暖かくしておくのですね?  参考になりました。

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.5

うちの近所のある方は猫を母屋に入れず、納屋で飼ってらっしゃいます。 (理由は納屋のねずみを捕食してくれるから 又、家に入れたら毛や足跡で汚すから) 納屋のように(1)どこから攻められても逃げるルートを確保できる(2)冬は暖かく夏涼しい(3)高い場所がある  これくらいかな

kuwachan21
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  我が家の場合、いつも居座っている庭自体が、植木や低いフェンスだけで左右の土地と 筒抜けになっているので、逃げるルートはバッチシ?です。  冬は暖かくても、夏はもっと炎天下になってしまうんですよね・・・あとは、夏は涼しく、 冬は寒いって場所しか・・・立地的に・・・意外と難しいものですね。

  • 04710909
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.3

こんにちは!私も猫を飼ってマス!めちゃくちゃ可愛いですよね~(愛。 そうデスねー 猫って比較的密室や狭いところを嫌がりますねぇ涙。。 なので閉じ込める感覚ではなく、寒いときにソコに自主的にいく感じで・・・毛布を置いてみたり・・・。 ダメですかね?? お役に立てればイイのですが・・・。

kuwachan21
質問者

補足

 アドバイスはありがたいのですが、No.2の方の回答と全く内容が矛盾していませんでしょうか?

回答No.2

おおむねネコは暗くて狭くて周囲から断絶された場所を好みます。 要は臆病なんですね。ノラは特に。 我が家のネコは押し入れが大好きです。 ただ、ノラなどは数週間から1ヶ月単位で住処を替えるようです。 ネコは高い場所を好みますので、地べたにおかずに上り下りできる ちょっと高い場所に設置してやると住み着いてくれるかもしれません。

kuwachan21
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >ネコは暗くて狭くて周囲から断絶された場所を好みます。 ・・・言われてみれば、ウチのミケも、濡れ縁の植木や雨戸の戸袋の陰になる ような場所でくつろいでいます。  高いところはあんまり好きじゃないみたいですけど。  『暗い』 『狭い』 『高い』 がキーワードなのですね。  参考になりました。

回答No.1

実家の近所に猫小屋が作ってあります。 多頭飼いされているので小さい「動物園のオリ」みたいな感じです。 何段か棚を何箇所かに作っています。 犬小屋の猫バージョンではないです。

kuwachan21
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫の「もみもみ」

    うちの猫(♀・1歳2ヶ月)は 敷布団の端っこで(なるべく柔らかい所) 「もみもみ」をします。 ギュッギュッっといった感じで強く弱くを繰り返しながら もみもみしています。 とてもその行為が気持ちよいのか、 グルグルいいながら気持ちよさそうな顔つきで 3分ほどもみもみしています。 さて質問ですが、 1)私はこのもみもみ行為をしているのは三毛猫しか見たことないんですが、他の種類の猫もするのでしょうか? 2)この行為には何の意味があるのでしょうか? 自分の家の猫がやっているという方や、猫の生態に詳しい方からのご回答をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • ネコ初心者です、教えて下さい。

    数ヶ月前まで野良猫で、エサをあげてたらすっかりなついてしまい、今では家の小屋で生活してます。 そこで質問ですがこの子は三毛猫でしょうか? また、目の内側にいつも黒っぽい固まりが付いていますが目やにでしょうか? 何もわからず困っています、どなたかお教え下さい、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の様子が変です。

    猫の様子が変です 火曜日の夜に猫が出て行ったきり帰ってこず、今日探しに行ったら隣の家の小屋にいました。 見つけて名前を呼んだら反応せず、抱き上げて家まで連れて帰ってきました。 今の様子 ・ぼんやりと何かを眺めています。(たまに音がした方に振り向きます。) ・耳が時々ピクピク動きます。 ・三毛猫なんですが、目の中の色が見えず、黒いです。 ・ご飯も食べません。火曜の夜から食べてません。 ・抱きあげたら鳴くけど抵抗はしません。(基本抱っこを嫌がるので。) ・箱に入れたまま抱き上げても抵抗もしません。(いつも降りようとします。) なにかあったのでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼い猫の名付けについて(募集中)

    今度、猫を飼うことになりました 以前、真っ白猫を知り合いから譲り受けて飼っていたのですが オス猫のためか5年くらいで家を出てしまい、帰ってこなくなりました 平成に我が家に来たため、平吉という名前でした 今度の猫は、どこにでもよくいる三毛猫です 単純に「ミケ」という名前でもいいのですが、それでは愛想があいので何かいい名前がないかいろいろ思案しています こんな名前はどうなんて、オススメの名前があったら教えてください 流行っている「愛子」でもいいのですが、猫にはちょっとという感じです...

    • 締切済み
  • 【外猫から室内猫に変えられる?】

    閲覧ありがとうございます。 我が家には13年間一緒に住んでいる猫(♂去勢済)がいます。 田舎で車通りも少なく庭が広い為、小さい頃から外を自由に散歩させています。 家にも砂トイレを設置していますが基本的に排泄は庭のどこかで済ませているようです。 (我慢できなかった時は家の砂トイレですることもできます) お腹がすいた時と外が飽きたときに帰ってきて今度は家で寝ます。 ようするに、家と外にいる割合が半々くらいで半分ノラ化していると言っても過言ではありません; たまには激しいケンカをしてきて怪我していたり、鳩などを獲物に狩りに興じてしまったり;; また、大きな問題が一つ。それは「ノミ」です。 外に出していると猫にノミが発生するようです。 夏場になるとノミの幼虫?のような虫が家に発生してしまって最悪な事態です。 13年間こうしてきて今更…とは思うのですが、猫本人もだいぶ年寄りで、もしいなくなったら…と思うと心配で。 今からでも室内猫に変えることはできないかと考えている次第です。 実際にやってみよう!ということで、猫が外に出たそうでも無視して部屋に閉じ込めてみたんです。 そうするとやはり、いつもは外に出れるのに…出せー!と言わんばかりにニャーニャー鳴いてうるさくて; 夜眠るときはあまりのうるささに我慢できず結局1日で外に出してしまいましたorz うるさくても私達が我慢して数日耐えてみれば猫も室内のみの行動に慣れるのでしょうか? 猫にストレスがたまってしまわないかと心配です。 そりゃ今まで広い外を自由に走って木に登って土の匂いをかいで遊んでいたのに狭い室内に閉じ込められたら猫もイライラしてしまいますよね。 同じような経験がある方や、猫の生態に詳しい方、おりましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫はどこで糞尿をするのですか?

    最近、うちの前に家が建ち、ある家族が引っ越してきました。 農地もついた広い敷地で、犬小屋のようなものが外に置いてありますが、犬はいなかったので、家の中かなぁと思っていたら、 うちの庭に首輪のついた黒猫が歩いていました。 そういえば、最近、畑にしようと耕していたところに、 糞があったので、変だなァと思っていました。 今日、また畑にするために、砂利をどける作業をしていたら、 前にどけたところから、いっぱい猫の糞が出てきました。 ニオイが犬よりキツイし、ふるいにかけた砂状の土の中に 埋まっていたので、もしかして前の家の猫がしたものかもしれません。 とりあえず、ここで調べて、酢とコーヒー豆のカスを撒いておきました。 私は非常に猫の糞が嫌いなので、ちょっとショックでした。 別居している主人の母親が、随分前から野良猫にエサをやっていて、 今は1匹だけ飼い猫のように飼ってますが、 エサを与えるだけのようです。 隣人が敷地に猫が入ってこないように、網を張っていることを バカにしたり、隣人が姑を嫌っていることもバカにしていましたが、 今思うと、猫が庭に糞をしていたのかも・・・と思うと、 隣人が気の毒です。今もエサやりは続いています。 ところで、外で自由にしている飼い猫、または野良でも飼い猫状態の猫は、 食事をするところと、糞をするところを分けるのでしょうか? もし、食事から離れた場所で糞をする習性があるなら、 近所はすごく迷惑です。 飼っているほうは、糞の始末をしなくていいので、非常に楽だとは 思いますが、そんなことは猫の自由で済まされるのでしょうか?

  • わざとらしく視界に入ってくる猫の心理。妊娠した猫を捨てる人間の心理。

    兄妹猫を飼っているものです。 *猫の心理 机のすぐ隣にベットがあり、椅子の座るところと同じくらいの高さがあります。 よくベットに乗って「ミャァ~」と撫でる要求をしてくるんですが、撫でていてもパソコンに向かっているとこっちをガン見します。 それを無視し続けていると撫でている手を振り切り机の上に乗り移りキーボードの上を通過。私がキータッチしているところを踏みつけたりします。 そして私から向かって右の、マウスの上に鎮座しこっちを見上げます。瞬きすらせずに見ます。 向き直って眼を合わせながら撫で撫ですると眼を細めますが、またパソコンを見ているとガン見です。 ふとした瞬間、後ろを見ると微動だにせずこっちをガン見している猫を見るとビクッとします。さっきもやられました。でも嫌なわけじゃないです。 「猫は目を合わせると喧嘩を売ってると思い威嚇する。」 とどこを見ても書いてあるので、眼を合わせると寄って来る、見てないと視界に入ろうとする猫にちょっと納得がいかないのです。 *人の心理 2匹の親は元野良でした。父猫が背中だけの黒虎、母猫は全身チャトラ?だったと思います。父親のインパクトが強すぎて覚えてないんですが・・・。 他に後ろ足が動かない三毛♀(事故にあったっぽい)と一緒に居ついたのを、寒いだろうと保護したところ、1月22日に出産したという事でした 。4匹(オス2、メス2)です。 そのまま飼い続けることになったんですが、さすがに7匹だと飼いきれないので里親を探してました。 そして縁あって我が家に来ました。猫嫌いだった祖母も魅了するほどの可愛さで日々潤いをもたらしてくれます。 先日用事があってそのお宅にお邪魔したんですが、外にキジトラがいました。 車から降りると生後1ヶ月ほどの小さな猫2匹(サビ?)がさーっと家の下に逃げていきました。近づくと母猫も逃げました。 目つきが鋭いので「野良かなー」と思ったんですが、あとで話を聞いたら 「また妊娠した猫が住み着いちゃって・・・」 と言ったんです。(1/22に生まれた他の2匹は、濃いキジトラ模様♂、白黒ブチ♀なので絶対兄妹では無いです。) 山奥なので猫を捨てられることが昔からあり、そのほとんどが妊娠した猫です。 たまに見慣れない車が通ったと思えば猫が居ると。 米農家が多いのでネズミも居て、食べ物には困らないと思うんですが、でも酷すぎると思いませんか? 妊娠したから、と捨てる人の気持ちが理解できません。したくもないです。 子猫を保護し、里親を探していた知り合いの家族が居ました。 「その時里親になった人にたまたま会って様子を聞いたら、『妊娠したから捨てた。日本猫だし大丈夫だろ?血統書付きなら生きられないだろうけど』と言った。許さない」 と怒りをあらわに話していました。 私も怒りを覚えました。 猫を捨てることに関してどう思いますか? そういう人はどう思っているんですか? もし、知り合いがそういう事をした。という人が居たら、どう思ったのか、感じたのか教えてください。 それと関係ないことですが、日本猫には 白、黒、チャトラ、キジトラ、サバトラ、サビ、三毛・・・とさまざま毛色の猫がいます。 トラ模様同士からブチが生まれたのが不思議なんですが、アリなんですか?

    • ベストアンサー
  • スーパーのカゴを持ち帰ったら窃盗??

    ご近所のおばちゃんの話です。うちの団地では近隣のスーパーのカートやカゴを家まで持ってきている人が多いです。カートは足腰の悪いお年寄りが大半です。 しかし、近所のネコ好きの家はなんとそのカゴを共用通路に置いて、中に座布団を入れてネコの小屋にしてしまっています。常識的に考えて許せません!!!かといって直接何もいえません。 これって窃盗とかにならないんですか?

  • 迷い猫が居ついてしまいました

    先日、猫が迷い込んできました。 ガリガリにやせ細っていたので保護したのですが、一向に帰ろうとせず、居ついてしまいました。 室内では犬を飼っているので、猫はテラスに簡易な小屋を設置してそこにいます。 そこで質問なのですが、 (1)捨て猫かあるいは単なる帰る家を忘れただけなのか…猫のことは知識がなく習性がよくわかりません。 ちなみにものすごく人懐っこく誰にでもすりよって甘えます。そしていつでも庭にそして外に出ていける状態にもかかわらずテラスから出ようとしません。なので室内ですごく大事に飼われていたように思うのですが、そんな人が捨てるなんてことはあるんでしょうか?猫が自分の家に帰れなくなることはあるんでしょうか? (2)もし自分の家に帰れなくなっている場合、元の飼い主の方を探す何かいい方法はあるでしょうか? (3)もし捨て猫だった場合、うちで飼うのは難しい状況です。新たに飼ってくれる人を探すいい方法はあるでしょうか?猫の年齢はよくわかりませんが、結構年をとっている感じです。 すべての質問への回答でなくても結構ですので、みなさまの知恵をかしてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 庭に便!!毎日されて困ってます。

    こんにちは。 毎日庭に便をされて困ってます。 猫(飼い・野良は不明) 犬(ノーリードで散歩をさせている近所犬) がうちの庭を自由に出入りしています。 犬の飼い主さんへはうちも犬(室内犬)がいるので困る旨お話したので最近は見なくなったのですが・・・ 出入りの頻度から猫が用を足しているのだと思うのですが・・・ その後をみるときれいに便の上に人間が施した様に 芝生や枯れ草で覆ってまるで隠しているようなのです。 猫の習性はよく判らないのですが猫って隠すものなんでしょうか?犬でも用を足した後、後ろ足で一生懸命砂とか掛けている姿みますがあんなに綺麗に掛かっていないような気がするのですが・・・ うちの犬は完全に家で済ませて散歩をするので私自身犬の習性を判っていないのかもしれないのですが・・・ 賃貸なので廻りを囲うことも出来ず、下痢とかの時もあるのでうちのわんこも庭で遊べず困ってます。再度犬の飼い主に話しをした方がよいのかもと思う日々です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう