• ベストアンサー

スーパーのカゴを持ち帰ったら窃盗??

ご近所のおばちゃんの話です。うちの団地では近隣のスーパーのカートやカゴを家まで持ってきている人が多いです。カートは足腰の悪いお年寄りが大半です。 しかし、近所のネコ好きの家はなんとそのカゴを共用通路に置いて、中に座布団を入れてネコの小屋にしてしまっています。常識的に考えて許せません!!!かといって直接何もいえません。 これって窃盗とかにならないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

良く行く大手ディスカウント店では店内用のカゴの持ち帰りは犯罪ですと張り紙してあります。 まぁ一般常識ですが・・・

mogurra
質問者

お礼

一般常識分からない人多いです。うちの団地。

その他の回答 (5)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

窃盗罪ですが、所有者があくまで立件を要求しなければ、事件としては成立しません。つまり、スーパーにあなたがちくって、スーパーが警察に届ければという話であって、あなたが警察に言っても、全く無意味です。ましてや、あなたがそのおばはんに直接何かすることもできません。そんなん、下手すれば、あなたが罪になります。このあいだの、グリーンピースなんていうお馬鹿な連中が、証拠保全と称してクジラ肉持ち出して、逆に窃盗罪で捕まったように。

mogurra
質問者

お礼

ありがとうございました!通報する勇気なんて私には無いのですが、ただただ見るたびにイライラしてしまっていました。

  • super-bob
  • ベストアンサー率24% (28/114)
回答No.5

かごを持って帰ってきたら窃盗ですね で、近所の家でネコの小屋にしている事は、あえて本人に指摘する必要無いと思います その様子をみて怒るのではなく、よその家の事なので気にしないほうが良いと思います 正義感は大切ですが、それはスーパーと近所の家の問題です 第三者が通報したり騒いだりは、しないことですね

mogurra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人に指摘も通報も最初からするつもりもありませんが、毎日目にするのでとてもイライラしていました。正義感というよりも、あの小屋(冬場は段ボール箱に布団が敷き詰められていて・・)にノミが大発生でもしたらさらに迷惑、とか思って。

回答No.4

通報の前に、そのネコのおばちゃんが、どのようにしてカゴを手に入れたかを調べる必要がありますね。 もしかしたら「購入」したかもしれないし(あり得ないと思うけど) それから、「スーパーのカートやカゴを家まで持ってきている人が多い」とは驚きの地区ですね。 スーパーの経営者に問い合わせた方がいいですよ。 スーパーの備品が無くなれば補充しなければならない。その料金は商品に上乗せされる・・・商品が高くなる・・一般消費者が迷惑する・・と思いますから・・

mogurra
質問者

補足

本当です。お恥ずかしいです。うちの近所は公営、市営、私営、と集合住宅が多いですが割合は知りませんがどこのエレベーターホールでもスーパーのカートやカゴを見ます。本人達は次の買い物でまた使う、つもりなのでしょうが、置いてあるのを見、スーパーの店員さんが毎朝回収に来ているのを見ると、非常識な人ばかりがすんでいるのだなーと思います。

回答No.3

普通に窃盗罪という立派な犯罪行為ですね…。 以前スーパーでバイトしている時に持って帰る人がいたんですよ。 上の人が頑張って何とか返してもらってましたが。 最近になって持ち帰りが増えたような気がします。 レジ袋削減やマイバッグ、マイカゴ等の影響があるのかも知れませんが。 テレビ番組で以前持って帰る人が~と言っているのを見た事があります。 カゴもカートも結構なお値段がするみたいなのでお店側からすると痛いでしょうね。

mogurra
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりどこにでもそういう問題ありますよね・・。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

お店のものですので。立派な窃盗罪です。 ぜひ通報してください。

mogurra
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパーの買い物カゴを自宅まで持ってきただけで窃盗微罪になるのでしょう

    スーパーの買い物カゴを自宅まで持ってきただけで窃盗微罪になるのでしょうか 親子三人で自宅前の公道で車を止めて荷物整理をしていると、たまたまパトロールしていた警察官二人に遭遇。ワンボックスカーのトランクを開けていたため、近所のスーパーの買い物かごが見え、「このカゴはなんだ」と聞かれたため、母が「○○スーパーのカゴですが、それが何か」「カゴをもってきてるのは窃盗」父これから「おれが借りて返しに行くところなにに何が窃盗だ。借りているんだよ。スーパに確認しろ」と要求。大騒ぎになっていることに気がついた私がとりあえず、私が警察署に行くからと言いパトカーで任意同行。取り調べ室では、カゴはスーパーの所有物だから値段として500円くらいでも、金でできた高価なカゴでも持ってきたという事実は事実だから窃盗ですの一点張り。強要されるような雰囲気のなか調書、写真、指紋が取られ窃盗微罪で処理されました。調書を取られていた時間は4時間にも及び 疲労困憊して身元引き受け人の父とともに家に帰り、主人にその話をすると、そんな馬鹿な話はあるかということになり、再び警察署に向かい、事情を説明。次回弁護士を連れてくると説明をし去る。 翌日、スーパーに確認しにいくと、カゴを持って行ってしまうのは常識の問題で、窃盗というのは行き過ぎな話。以前にもこれからも被害届を出すつもりもないとのこと。調書をとった警察官に警察署で話を聞く機会があったので聞いてみると「スーパーから被害届は以前にも現在にも出ていない」とはっきりと話ました。(ICレコーダーで録音済)。 被害届もない、不法両得の意思もない中、窃盗罪は成り立つのでしょうか。しかもカゴを持ってきたのは私で私が微罪処分を受けています。実際にカゴを持ってきたのは父なのですが。 警察署にはまた来てくれと言われていますが、どう対応したらよいのでしょうか。 私としては警察署に微罪処分の取り消しと指紋、顔写真の削除を要求しています。

  • バイク窃盗 リサイクル業者との関係は

    土曜日ころバイクを盗まれ、探したところ駐輪場の死角のところでバラバラになっているのを見つけました。 警察に連絡しました。 団地ですので 目が届かない部分もあります。 エンジンがなくなっていることが解りました。ヤマハのいいバイクでとても残念です。犯人を殺したいくらいの怒りを感じています。 気になるのは1、2週間ほど前に数回不要バイクを引き取るという輪ゴム付のチラシが付いていたということです。 私はしばらく乗らないのでそのチラシを籠に入れといたのですがばらされたバイクにはそのチラシがついていませんでした。  他のバイクにも一切そのチラシは残っていません。 証拠を残したくないと云う心理が働き仕事のついでにそのチラシを回収したのではないかと考えています。  近隣の人の可能性もありますがバイク窃盗とリサイクル業者との関係を 疑ってしまいます。  その可能性は?

  • 窃盗癖について

    うちの父が 昨日、警察官二人を ともない 家にきました 私が 勤める地域の 工場が休日で 誰もいなくて 敷地内にあった ダンボールに入った 鉄パイプを 盗み自転車のカゴ にいれ 何気なくスーパーに 買い物をしようと した所 職務質問され 捕まったそうです 工場荒らしとして 何回か窃盗癖が あるようで 拾ってきたとか いいつつ 見たことや 買った事のない どうみても 畑で素人が作った 果物などもあり かなり あきれてました 事情がよくわからない妹が警察署に 電話をし 詳しい説明を 受けたようですが 被害届も出て おらず 後日、書類をかき 厳重注意するので 出頭して欲しいとの 事 うちでは 妹が明日から 出ていけ!と 怒鳴りまくって いたようですが それも全く効かない ようで こういう人は 何度でも何を言ってもまた盗むようで 困ってます 施設にいれようか 考えましたが お金もかなり かかるし 離婚しろと うちの母にも 言いましたが まだ家のローンも あり 年金生活なので 離婚しても 一人で暮らせる わけでもないから と母に言われました 窃盗したという事が近所にばれて しかも私が 勤める会社に 知れ渡ったとしたら 働けないし ましてや孫もいる ので 学校などに 知られたらと 思うと心配です ちなみに うちの父は 家族の事を 全く考えて行動 してません 大地震のあった時も 孫の食料を 確保するわけでも なくホントに自分の 食料のみを確保 してきた呆れた人です 窃盗癖を やめさせるには どうしたら よいのか 悩みます 何かいい方法 ありませんか?

  • 新入り猫がお年寄り猫だと?

    みなさん、コンバンワ。 今 家には2歳半になるむんちゃん(オス2歳半)がいるんですが、 近所の図書館に住み着いているメスネコを家に招こうかと迷っています。 そのメスネコは、足腰もかなり弱っていてお年寄りにゃんこだと思われます。 最近では人懐っこい性格が仇になり、タバコの火を押し付けられたり、 ナイフでお腹を切られたりとひどい虐待にもあっています。 なので、これ以上ひどい状態になる前に引き取りたいと思っているのですが、 先住猫との相性、多頭飼いになると金銭面でも厳しくなりますから、 その辺に不安を感じます。 むんちゃんの性格は、甘えん坊で私が家にいると ずっと私のそばを離れない状態です。 神経質というかストレスがあるとすぐお腹を壊してしまうし、 もともと外猫でしたので お客さんが来たりするとビクビクと 怯え隠れてしまうようなコです。 お年寄りネコは、人懐っこく以前は飼い猫だったような感じがします。 多頭飼いの相性は子猫が一番といいますが、お年寄り猫では難しいでしょうか? お互いのストレスが心配です。 金銭面でも常にどのくらいの余裕があれば大丈夫でしょうか? たくさん書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 窃盗罪について

    窃盗罪について、知りたいことが3点あります。欲張りで申し訳ありません。 先日、私の勤務するデパートでのお客と私達スタッフのトラブルとも言える問題がありました。 私は刑法を1から学ぶ意欲はありませんが、身に関わることとなれば別です。 参考にさせていただきますので詳しい方でもかじっていらっしゃる方でも結構ですので回答をよろしくお願いします。 まずデパートについて説明します。 私は駅前デパートの中の一つの店舗(以下 A店)で勤務するスタッフです。 A店は2階に設けていますが、当館は特殊な構造のデパートです。上から建物を見て真ん中2つに割って抜ける屋外歩道によって2つの屋内エリアに店舗が振り分けられていて、屋外歩道は2つの屋内エリア及び駅前広場にも直通しています。 店舗から屋外歩道へ出るには、店舗-館内通路(屋内エリア)-屋外歩道の順で出ることになります。 屋内にはエレベーターがなく、移動手段はエスカレーターのみですが、屋外歩道部分にはエスカレーター及びエレベーターも備えられています。 当館は1階に食品・生活雑貨を扱う大型スーパー(以下 スーパー)が入っていて、主にお客が利用する専用の買い物カゴとカートが用意されています。 当館にはもちろん駐車場も設置されていますが、駐車場は5階であり、屋内エリアとの移動は屋外歩道に設けているエレベーターでのみ可能なので、スーパーでの買い物をカートごと駐車場へ運ぶには屋外歩道へ出なくてはなりません。スーパー側は、カゴ及びカートは基本的にスーパー専用のもなので、駐車場への移動の場合のみやむを得ず持ち出しを許可しているようですが、屋内歩道からバス停、駅ホームへの持ち出しはもちろん他店舗へ持ち込んで利用することは迷惑行為として禁止しています。 ただし、そのような説明書きは、フロアガイドやスーパー店内には見受けられず、スーパーのスタッフに問い合わせて初めて聞ける事実です。 つまりスーパーはカート持ち出しに対して割と寛容であり、お客一人一人のモラルに任せていると見られます。 ここからが先日の問題の出来事です。 スーパーでたくさん買われたのでしょう、一人のお客(以下 仮名:山田サマ)が荷物を乗せたスーパーのカートを押してA店へ来店されました。A店はもちろんスーパーとは直通しておらず、また2階なので、山田サマは屋外歩道へ出てエレベーターを利用して2階へ移動し、A店まで来られたようです。 【この様子を別のお客(以下 仮名:鈴木サマ)が見つけられました。】 鈴木サマはスーパーからのカート持ち出し禁止を知っていた模様で、「あの客(山田サマ)の行為は窃盗罪にあたる。なぜA店はそれを黙認している?自分が警察に通報してやる。」とA店勤務の私に言いました。 ○この時点で、第三者の鈴木サマが、山田サマを窃盗容疑で告発することは可能ですか?1点です。 ○また、スーパーの告訴(親告)なしに山田サマが現行犯逮捕され、調書をとられる可能性はありますか?1点です。 この2点そのものに関しては、たとえA店にとってのお客である山田サマでも、私にとってみればどうなろうと知ったこっちゃありませんので、ぶっちゃけどうにでもなれって感じです。が、問題は最後の1点です。その最後の1点のために、この2点も非常に重要な意味を持つのです。 私含めA店スタッフは、スーパーが駐車場移動以外のカートの持ち出しを禁止していることを知ったうえで、A店でカート押して歩く山田サマを見ています。 ただ…A店にとって山田サマはお客です。そう、"お客様"でございます!屋外歩道を通っての移動とはいえあくまで山田サマの行為は「買い物中の移動」でしかなかったはずです。 「そのカートをスーパーから外へ持ち出すのは犯罪です」などとはなかなか言えません。その代わり、その行為を許可する権利もA店にはありませんから、黙っているしかないのです。 そうです。私が恐れているのは鈴木サマの一言です。 "なぜA店はそれを黙認している?" ○この場合、A店は、山田サマの違法行為を黙認し助けたとして、共犯になり得ますか?A店スタッフの私は、訴訟にかけられる可能性があるのですか?嫌です!! 多くの日本人は、たとえ違法行為を発見しても、身体的被害が加えられていない場合、自分から首を突っ込むような無駄な正義感は持ち合わせていません。 それどころか自分に危害が及ばなければ何があっても無視するそういう人ばかりです。 しかし、鈴木サマは少々違い、正しいことをして何が悪い、と他人を攻撃し罰し陥れることが自らの生きがいであり、更に周りを味方に付けて動かし自分に対する反撃はとことん避けている、そうそれは権力を振りかざして点数稼ぎに必死になる警察官のような!鈴木サマは法律について詳しいそぶりも見せるので余計に厄介です。 私は、私のA店によるミスで起こる問題、どんなに理不尽であってもA店の業務に対してのクレームであれば随分と耐性がつきましたが、こんなケースは非常にまれです。 A店には何の非もないはず、と考えてはいますが、また同じようなことが起こるかと思うとどうにも怖くて夜も眠れません。 私にはそんなの関係ねえし、勝手に通報すればー、と、私は言えるのでしょうか? それにもしかしたら、山田サマはスーパーに断って、返却を前提で例外的に持ち出しを許可されていたかもしれないじゃないですか! お客が持っている物について、私達スタッフが「どっかで盗んだものですね」と疑う余地があるからといって、こちらから注意を促す必要があるのでしょうか?また通報する義務はあるのでしょうか…でも共犯になってしまうなら通報したらそれは自首になる?法律が怖いです。 だいたい、同じ建物だからといって、盗んだかなんだか知らないけれど持ち込まれただけの店にいちいち責任問われたらたまったもんじゃねえですよ 失礼いたしました、なんだかんだ書いているうちに3点どころじゃなくなってしまいました。 とにかく知りたいのは、○で箇条書きした3点、特に、A店の私は罪に問われるのか、ということです。 長くてすみません。真摯な回答をお待ちしています。

  • 猫を小屋に入れるのは虐待でしょうか?

    うちの近所に、庭にある1.5メートル四方くらいの小屋に猫を入れて飼っている人がいます。 その人の家は一軒家で、小屋のつくりもしっかりとしています。 一日中小屋に入れているかどうかわからないのですが、自分も猫を飼っているので思うのですが、これは猫の性質上よくないと思います。 どうしようかと迷っているのですが、よければ助言を頂けますか?

    • ベストアンサー
  • ネコ小屋って、ありですか?

     お世話になります。   現在、我が家にはメスの三毛猫がおりまして、飼い始めて?1年になり ます。 なぜ、“?” かと言いますと、以前飼っていた年寄りネコが喧嘩に よる怪我で死んでしまいまして (むしろ体力の消耗が原因?後ろ足を噛まれただけなのですが) 残った大量のエサに困って、庭に少しずつまいたら、 その三毛猫が定住したわけです。 前置きが長すぎてゴメンナサイです。  で、そのミケのことなんですが、これから冬に突入するので小屋を作ろう、 と家族が言い出してまして。 ・・・“へ?” と思いました。   ネコ小屋なんて聞いたこともないし、ましてや見たこともございません。  去年死んだ年寄りネコも、今いるミケも、ダンボールの類をすごく嫌がり ます。 パニックに陥って、慌てて逃げ出す有様。  そのように、病院に連れて行くためやその他諸々の (人間の) 事情で 箱の類に入れられることを毛嫌いするネコが、果たして小屋に入るもの なのでせうか。 家に入れればいいじゃん!と言う突っ込みも聞こえそう ですが、したい放題のお転婆ネコなので、家の中がどんなことになるやら。  ネコの生態や習性に詳しい方がおられましたら、是非にお教えください。

    • ベストアンサー
  • 肉親を訴えたい場合 (法律に詳しい方お願いします)

    先月飼っていた猫が死にました。 その猫が生前使っていた小屋をお墓代わりにして 遺骨と一緒に祭っていたのですが こともあろうに母親がその小屋を遺骨ごと捨ててしまったのです。 理由を問い詰めると「邪魔だったから」の一言。 しかもその小屋は昔、母親が私に命令して作らせた手作りのもので、 材料を買ってきて設計して作ったのは私なんです。 昔から母親には非常識なところがありましたが、 猫とはいえ死者の魂を冒涜して、生きてた証さえもゴミ同然に捨てるこの行為は さすがに許せません。 他人の行為なら、小屋及び遺骨に対する窃盗で訴えればいいかと思いますが 小屋も遺骨も法的には親の所有物なのでそれも難しいかと思いますし (今は私も成人していますが、小屋を作ったのは中学生の頃です) 器物破損というのもなんだかちょっと違う様な気がします。 母親のこの行為を民事で訴える名目は何かないでしょうか? ちなみに猫の小屋はダンボールより少し大きい程度で 家の大きさを考えると置き場所はいくらでもありました。

  • 戸建賃貸の共用部に許可なく小屋を建てると?

    戸建賃貸に住んでいます。全部で4戸ある戸建賃貸です。 お隣さんの家に隣接する共用部、普段はプロパンガスの搬入通路として使われています。 その通路に横2メートル×幅1メートル×高さ1.5メートルぐらいの小屋のようなものを たぶん・・・お隣さんが業者に依頼して小屋を建てています。 事前通知なしで工事が始まったので、うるさくて仕事にならず(自宅で自営業です)、管理会社に確認したら、工事の予定はありませんとのこと。 オーナーさんに確認しても、工事の許可はしていないとのこと。 と言うことはお隣さんが無許可で勝手に・・・と言うことになります。 自由すぎますよね(笑) 管理会社は現場確認に来ると言っていますが、詳しい方にご質問したくご相談しました。 無許可で共用部に小屋を建てちゃった場合、どうなるんでしょうか? 壁にも釘を打ちつけているような音がしていたので、物件にも傷が付いていると思います。 プロパンガスの搬入通路が3分の2ほど、つぶれちゃってるので、搬入にも支障をきたすと思われます。 考えられる対応としてこの2つぐらいでしょうか? ・強制撤去される ・規約違反で強制退去

  • 猫の多頭飼いと年齢など

    はじめまして。 私の家(田舎の実家なのでそれなりに大きく、畳ばかりの家)には猫が三匹います。 三匹といっても実は一緒に飼っているわけではなく、一匹(雌猫)が家、残り二匹(姉妹)が小屋のような場所で少し離れて暮らしています。餌やトイレ交換をやりに小屋行きます。 そうなってしまったのは少々事情がありまして、十年程前、子猫が一匹捨てられていたため拾ってきて、家で飼うことになりました。その子は元気にすくすく育っていきました。一年経った時に、また近所で捨て猫がいて、飼うことになりました。その子は推定五歳ほどで、家で一歳になったばかりの猫と一緒に飼おうと家に連れていったら、一歳の猫にすごく攻撃をしてしまって落ち着かないので仕方なく小屋に連れていき、そこで暮らしてもらうことになりました。 数日後、小屋の段ボールの中で小さな鳴き声が聞こえたので見てみると、五歳の猫が子猫を産んでいました。それが現在の姉妹猫です。 五歳の猫は、お腹に子供がいたから家の猫に攻撃したのかなーとその時は思いました。親猫は家の猫に会うといつも威嚇して近付こうともしませんでした(何度か仲良くなってもらおうと会わせてみました) それから約十年経ち、姉妹猫の親も死んでしまい、二匹だけになりました。 家にいる猫は元気でのんびり暮らしています。 先日、小屋にいる姉妹猫の一匹が軽い怪我をしてるのを見つけました。 いつの間にしていたのか分からないし、取り敢えず病院に行ってみると、お医者様に普段はどんなことをしているのか、どれくらいの頻度でトイレに行くのかなどを聞かれたのですが、常に小屋にいるわけでは無いので、いまいち把握できていませんでした。 そろそろ姉妹猫も九歳ほどで高齢ですので、私が気付かない間にどんな事になっているのか、不安です。 なのでこの二匹を実家の方で暮らしてもらいたいのですが、家にいる子も十歳と、高齢です。 今までずっと一匹で家にいたので、もし急に姉妹猫を連れてくると、やはりストレスですよね。 何度か試した事もあるのですが、姉妹猫を家に連れていくと、知らない猫の匂いがするらしく、シャー!と怒ったり、びくびく怯えています。 やはり今のままの方が猫にとっては幸せなのでしょうか。 私としては家に三匹いると、三匹の様子がすぐ分かるので、嬉しいのですが… お医者様に相談すると、ゆっくり慣れさせていけば大丈夫だと仰るのですが、中々上手くいきません。 ストレスで死んでしまう事ってありますよね。やはり一緒に飼う事はやめた方が良いのでしょうか? アドバイスなとよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう