• ベストアンサー

庭に便!!毎日されて困ってます。

こんにちは。 毎日庭に便をされて困ってます。 猫(飼い・野良は不明) 犬(ノーリードで散歩をさせている近所犬) がうちの庭を自由に出入りしています。 犬の飼い主さんへはうちも犬(室内犬)がいるので困る旨お話したので最近は見なくなったのですが・・・ 出入りの頻度から猫が用を足しているのだと思うのですが・・・ その後をみるときれいに便の上に人間が施した様に 芝生や枯れ草で覆ってまるで隠しているようなのです。 猫の習性はよく判らないのですが猫って隠すものなんでしょうか?犬でも用を足した後、後ろ足で一生懸命砂とか掛けている姿みますがあんなに綺麗に掛かっていないような気がするのですが・・・ うちの犬は完全に家で済ませて散歩をするので私自身犬の習性を判っていないのかもしれないのですが・・・ 賃貸なので廻りを囲うことも出来ず、下痢とかの時もあるのでうちのわんこも庭で遊べず困ってます。再度犬の飼い主に話しをした方がよいのかもと思う日々です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

犬でもネコでもしっかりと糞の上に砂や石などを乗せていきますよ。 ほんと、感心するくらい上手に隠していますので、薄暗いと踏んでしまうこともありました。 我が家も庭には簡単に出入りできる状態でしたので、同じような状況でした。塀を作ることも出来ず悩んでましたが、ホームセンターで置いておくタイプの塀を見つけたのでそれを買ってき手、囲いにしました。でもネコはそんな囲いは平気で飛び越えてくるのでその塀の外に洋ガラシの粉(ハウスとかから出ている缶に入ったのです)を撒いておくと入ってこなくなりましたよ。 からしは、雨が降ったりしたら流れてしまうので、こまめに巻く必要がありますが、そのうちネコもあそこは入れないと学習してくるみたいでいつの間にか入ってこなくなりました。 ただ、新米のネコが参入してくると又入ってくるので同じ事を繰り返してます。 でも最近は、ほとんど入ってこなくなり、ホッとしてます。 いろいろやってみて一応我が家で成功した方法ですが紹介させて板だkました。本当に庭の糞って嫌ですよね。

1228umi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。 ちょっとした隙間から進入してくる!! 早速試してみようと思います。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

犬を繋がずに外出させるのは犯罪です。 猫にはその規定がありません。 行儀のいい猫は綺麗に埋めます。 それも分からないように丁寧に埋めます。 家の猫が隣の庭でして困るので栗石を敷き詰めたらしなくなりました。 自力では掘れない所にはしないようです。

1228umi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば近くのブロックにはしていません。 掘れないようにする・・・ 早速試してみます!

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、再度犬の飼い主に話しをした方がよいのかもと思う日々です。 A、話す根拠が薄弱です。 いかにノーリードの犬でも、毎日、他家の庭に入り込んで用を足すなんてありえないこと。 そんな一方的な決め付けでクレームを言うのは喧嘩を売る所業。 やめておいたがいいです。

1228umi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 便の方は現場を見ていませんが尿を足していたので ノーリードの件を含めて近隣者にはお話しました。 確かに便はみていませんので再度行くことは失礼に当たりますね。

• Reffy
回答No.1

ノーリードのお散歩は罪深いことです。万が一そのワンコが他人を怪我させたり、事故の元凶になったら大変なので、飼い主が特定できるワンコの方は、リードをつけて散歩してくれるように頼みましょう。 草がかけられているということですが、これは猫系の習性かと思います。砂場などで中からでてくるのは猫です。ワンコはそのまま放置していくことが多いです。 野良の猫であれば立ち入り禁止!とも言えないでしょうし、難しいことですね。メントールの香りが苦手だったと思うので、もしやっているところをみかけたら、メントールを散布しておくといいかもしれません。

1228umi
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 まずは現場ですね。 試してみようと思います。