• ベストアンサー

うさぎの公園散歩はだめなんですか?

リードを付けてうさぎを公園で散歩させていたら、ノーリードの犬に追いかけられパニックになりました。 犬の飼い主さんには「うさぎなんて連れてくるから悪い。」と言われてしまいました。 公園は犬しか散歩をさせてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

どう考えてもノーリードの犬の飼い主の方が非常識です。 >うさぎなんて連れてくるから悪い。 こういう飼い主がいるから普通に犬を飼っている人が誤解されるんです。 うさぎでもカンガルーでもリードを付けて堂々と散歩してください。

kokkorunn
質問者

お礼

散歩好きなうさぎなもので、散歩に出せなくなったらどうしようかと悩みました。 穴場的な散歩場所を探して遊ばせて挙げたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。同じ様なスレッド内容で、全く 別の方ですが、そこで散歩中の犬の扱いについて 触れたけども、何でこうノーリード派が増えるんでしょうか? とうさちゃんの飼い主さんである貴方のスレッドを見て そう思いました。と前置きは、ここ迄。 人間の常識の問題=事故に発展する恐れありの問題です。 食用になるならないと言うより、 私なら、そのノーリードが及ぼす別の恐さを招く恐れある・・ と言う事が理解できているのかいないのか(これは、スレッド主にも いえる・・・)と言うのを、考えてしまうので 今後違反者を見つけたら、先ずその飼い主に注意を促して 下さい。他の方で、ノーリード同士なら安全、と言う 方もいますが、犬って生き物が集団化する生き物だ と言う点を考えると強ち100%安全と言い切れるかどうか? と言う視点に置き換えて考えるので、単独でも戦闘態勢 となった場合、急所を狙うのが犬ですから。 兎ちゃんだけでなく、下手をすると貴方の身も危なかった んですよ、暢気に構えないで!!場合によっては、 行政に動いて貰う事も考えないと駄目です。 「犬が事故を引き起こす=飼い主の責任を軽く問われるだけ では済まず事態が事態となれば、行政の殺処分の対象となる 事もありうる」という位は、貴方にも言える様になって欲しい と思います。

kokkorunn
質問者

お礼

ノーリード確かに多いですよね。 ノーリードをしている犬の飼い主は「ウチの子はおとなしいから噛みませんよ」とか言うけど、相手の犬は犬嫌いで噛むかもしれませんものね。 子供に飛び付いて怪我をさせるかもしれないし、いろんな事が予想されますね。 道で散歩させている犬の伸びるリードも危ないと思いました。 マナーを守ってらっしゃる飼い主の方からしても、マナーの悪い飼い主を見るととても腹が立つと思います。 話がそれてしまいましたが、うさぎも公園で散歩してもいいようなので安心しました。 ありがとうございました。

  • amamamam
  • ベストアンサー率2% (2/86)
回答No.9

いいと思います  うさぎて散歩させて喜ぶのかな?^^;うちのうさぎはなんか環境が極端にかわることがストレスみたい縄張りのなかでなんかしらゴソゴソしてます。部屋場合でも結構満足してるんじゃないでしょうか 質問者さんの体験はめったにないことでしょうが 近づいてきて仲良くしそうでほえる犬もいますからなるべく小さい犬やもんのすごくおとなしそうな犬と最初は仲良くなったほうがいいですね

kokkorunn
質問者

お礼

前に飼っていた子は散歩が苦手で外に出すと1歩も動きませんでした^^。 それ以来一度も外には出ませんでしたよ。 家の中のほうがもっぱら元気でしたもん(笑) うさぎって色々ですよね。 ありがとうございました。

  • ta--san
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.8

法律的には散歩オーケーの公園なら全く問題がないでしょう。 このケースではノーリードの飼い主に問題があるのは確かです。 後の意見はよけいなお世話だったらすみません。 野生下では補食される側のウサギにとって命がかかっていますので散歩はの非常にストレスの高いものです。 家の中で十分に運動させていれば場合によっては必要の無いものかもしれません。 ただkokkorunnさんの所の子は散歩が好きらしいのでいいかもしれませんが、それでも周囲の安全だけは十分に確認してあげて下さい。 今回の様においかけられる様な事態になればパニックからショック死する事もあるようです。ウサギにとってはただ怖かったというだけでなく「食べられる」という死に直面した事態ですので。 また、たとえリード付きでも近くに他の犬の気配があるようならかなりのストレスを感じるはずです。 ウサギにはリードの有る無しまでは判断できません。 という事で、自然下ではあくまでも食べられる立場の動物である事を覚えておいてあげて下さいね。

kokkorunn
質問者

お礼

普通に犬が来るくらいでは驚かない子なんですが、いきなり突進されるとやはりびっくりするみたいです。 今回の事を教訓にもっと安全に遊ばせてあげたいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.7

ごめんなさい><余計なことばかり書いて肝心なところを抜かしてましたね。 公園はペットの散歩オーケーの場所なら別ウサギだろうが何だろうが特に問題ないはずです。

kokkorunn
質問者

お礼

ペット=犬。ばかりではないですもんね。 今回の事を忘れずにこれからも気をつけて散歩に連れて行ってあげたいと思います。 ありがとうございました。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.6

他人に迷惑にならないように配慮するのが飼い主の義務だと思います。 そして自分のペットを守るための行動を心がけるのが飼い主の責任だと思います。 「ウサギなんて連れてくるから悪い」と言った人はノーリードでバツが悪いから言ったんだと思います。 そして『まさかウサギがいるとは』と言う気持ちがあったと思います。 以前飼っていたウサギが日向でくつろぐのが好きだったので私も公園へ連れて行っていました。(今いる子は臆病なので連れて行きません) その時必ず周囲が見晴らせる広いところで遊んでいました。 飼い犬よりも茂みから突然襲い掛かってくる野良猫が危険だからです。これは飼育書にも書いてありました。 飼育書には柵など持参して周囲を囲うようにと書いてありましたがそこまではできないのでできる限りの注意を払いました。 リードも最短に持ち自分の足元から離れないようにしていました。そして常に周囲に気を配って危険がないようにしていました。 草も薬品や農薬などの危険があるので絶対に食べないように見ていました。 もし野良猫だったら自分以外責めれません。飼い犬でしたら相手を責めれます。(←自分に落ち度があっても) しかしいずれにしろ傷つくのはペットなんです。 飼い主さんが最善の注意を払って守ってあげてください。 それができないのでしたら連れ出さないほうがいいですね。 もしもの時、後悔しても遅いですよ。

kokkorunn
質問者

お礼

散歩は1人ではカラスなど怖いので、いつも2人で行ってます。 さすがに中型犬2匹のノーリード突進にはびっくりしました。 もっともっと注意して安全に遊ばせてあげたいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.5

うさぎを外での散歩って言うのはどうなんでしょう?本当にたまにならいいのかもですが。。。 固体によってはストレスにもなる行為みたいですしね。外での散歩って喜んでるって決め付けたように言われる飼い主さんが私の周りにいるのですが、本当のところは臆病なうさぎさんにとってはどうなんでしょうかね・・・楽しそうにしているというのはあくまで人間の主観なんですよね・・・これも人間の勝手な考えだと言われればそれまでですが。 知らない場所での散歩も必ずウサギにとって楽しいことではないとおもいますし・・・蛇足失礼しました。 >公園は犬しか散歩をさせてはいけないのでしょうか? 犬が散歩ができるならそんな決まりはないと思いますが犬猫以外にもお外は危険が多いのでウサギのことを思うならどうかと思います。させるなら極力犬が散歩しないような時間にします。 失礼ですが、その犬の飼い主さんも質問者さんも自分のことしか考えてないですよね?質問を読んでるとそんな気がしました。 思ったんですが犬などが近づいてきた時には抱き上げてしっかり持ってあげるなどの対処はなさらなかったのでしょうか?きずかなかったと言う事はないと思いますが、犬がまさか襲ってくるとは思わなかったんですか? 他の方のお礼をよんで驚いたのですが犬がいるとわかってお散歩なさったんでしょうか?私なら場合により諦めます・・・それか他の公園に移ります。 ちなみに私は外での散歩は犬猫が何かしないか怖かったので、安心してのびのび遊んでもらえるように部屋を1つウサギも使いやすいように改造したことがあります、長い目で見ればお金もそんなに掛からなかったかな・・・改造と言ってもたいしたことではないのですが・・・。 蛇足&乱文&失礼なことを書きすいませんでした。

kokkorunn
質問者

お礼

キャリーケースを開けると散歩だとわかるのか、自分から入ってきます。 外の草が沢山のところに連れて行くと、家とは違って物凄いジャンプをして目をキラキラさせています。 もちろん家の中5畳ほどですがうさぎスペースにしています。 でも、外だと家よりも断然喜び方が違うんですよ。 場所も犬が少なく穴場なんです。 犬の居ない時間帯、しかも犬が来ても邪魔にならないように端っこに居たんです。 中型犬から守るべくもちろん抱き上げました。 はなしがそれてしまいましたが、公園の散歩が出来る所はうさぎも散歩してもいいぽいんでしょうか? ありがとうございました。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

公共の場の基本的なルールは、他人に迷惑をかけないことにあります。 犬の飼い主は全くのルール違反になりますね。 ノーリードの犬となると小型犬だと思いますが、犬の飼い主も事態を予測できず油断していたんでしょう。 >「うさぎなんて連れてくるから悪い。」 は状況からとっさに出た言葉で、本心ではないと思います。 犬の飼い主もおそらく反省していると思いますのでしばらくは公園には 来ないでしょうね。 あと公園を管理する所へ、「動物の放飼い禁止」の看板でも立ててもらえばよいと思います。 これと並行して通り魔的な事態に対し自己防衛する必要はあります。 このへんはANo.3さんの言うとおりです。 今回に懲りずに、周辺に注意しながらなるべくウサちゃんを外へ出してあげましょう。

kokkorunn
質問者

お礼

犬のサイズは中型犬です。 犬の飼い主は毎日ノーリードで見かけます。 ノーリードの犬に対してはなんとも防御策がありません。 これからも注意して散歩させてあげたいと思います。 ありがとうございました。

kokkorunn
質問者

補足

説明不足ですみません。 リード着用でないと駄目な所です。 地域によって犬しか駄目とかあるんですかね?

noname#108653
noname#108653
回答No.3

公園には危険がいっぱいですよ。 ネットでうさぎの散歩について調べてから連れて行かれましたか? 犬に追いかけられパニックというのは、ちょっと検索して調べていれば予想出来たことなんですよ。 それに農薬を撒かれていないか公園に確認してから行きましたか? うさぎの飼育書のような簡単な本にも注意事項は書かれてるはずです。 それと、ポロポロうんちは公園に放置せずに持ち帰る準備はされてましたか。 >公園は犬しか散歩をさせてはいけないのでしょうか? 本当に気になるのなら公園を管理している機関に聞けばいいですよね。 どこの公園かもわかりませんから正確な回答が出せるとは思えません。 そういうことを望んでいるのではなく怒りをぶつけたいのでしょう? 「飼われたうさぎが可哀相」 犬の飼い主を責めることしか今のあなたには興味が無いかもしれませんが・・。 あなたも飼い主として認識が甘かったことをまず認めるべきです。

参考URL:
http://ps-k.com/p2/p2page/P2page-eda/9910sanpo.html
kokkorunn
質問者

補足

もちろん本やネットなど見ています。 リードの犬はよく見かけるのですが、ノーリードの犬までは予想していませんでした。 うんちはひゃっきんのちりとりほうきで対処しています。 うさぎにもよるのかもしれませんが、常にポロポロ出しているわけではありません。 怒りをぶつけたいのではなく「うさぎも公園で散歩をしてもいいのか」を聞きたいのです。 地域によって犬しか駄目とかあるんですかね?

noname#65099
noname#65099
回答No.1

ん?確か実家の近所の公園は、犬を散歩させるのもダメだったようなきがします。糞を処理していかない人が多いので・・・ そんな観点から、最近では犬の立ち入りを禁じている公園が多いと思います。 しかし、「うさぎなんて連れてくるから悪い。」はヒドイですよね。うさぎだってたまには散歩したいですよね。 私はどちらかというと、リードもつけずに犬を散歩させてる人の方が非常識に思えます。子供が噛まれでもしたら大騒ぎになるでしょうしね。

kokkorunn
質問者

お礼

お散歩OKな公園(小さい野原?)なんですよ。 犬の割合の方が多いので隅っこに居るんですけど、本当にびっくりしました。 ノーリードはあぶないですよね。 ありがとうございました。

kokkorunn
質問者

補足

説明不足ですみません。 中型犬に追いかけられ、公園というより小さい野原みたいになっています。 リード着用しないといけないところです。 地域によって犬しか駄目とかあるんですかね?

関連するQ&A

  • 犬が兎を噛んだ

    犬が兎を噛んだ 先日、いつもの河原へ愛犬を連れて散歩に出掛けた所、パトカーが止まっていたので「何だろう?」と思い見てみたら、女子高生が連れていたウサギに、ご婦人が連れていたダックスが噛み付いたそうでした。 ウサギを連れていた女子高生が「今すぐ病院へ連れて行くので、とりあえず連絡先を教えて」と言っていたそうですが、ダックスの飼い主のご婦人は連絡先を教える事を拒否していたらしく、埒が明かないと警察を呼んだそうでした。 状況として私が判った範囲になってしまうのですが・・・ 1.ウサギはリードで繋いでいた。 2.ダックスはリードこそ着けていたが、そのリードは飼い主は持って居なかった。 3.犬の散歩がとても多い場所でトンビなども多く居る場所。 4.普段から犬のノーリードが結構多い場所。 などです。 このウサギもダックスもたまに見掛ける程度で話しをした事はありません。 お散歩仲間の皆さんもその様でした。 やっぱりこういう事があると話題に上る様になるのですが、大概のお散歩仲間の方たちは「ここにウサギ連れて来る方が間違い」的な意見や、また当然「ノーリードでは言い訳出来ないなぁ」の意見も多く有ました。 ここで疑問に思ったのですが、ドッグランでも無い所に、中にはウサギを連れて来る人も居ても変な話しではないのではないか?と感じました。 皆様のご意見などをお聞かせ頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 散歩中 犬が座り込んで動きません

    私は犬を飼ってないのですが、 公園を散歩中に飼い主と犬が向こうからやってきて、犬が突然座り込んで動かなくなりました。 飼い主さんは早く前へ進ませたくてリードをがんがん引っ張ってましたが犬はびくともしません。 こういう状態は、犬がどういう心理になっているからでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 散歩で噛み付かれた時の対応

    トイプードルを飼っています。 今、散歩に行って来ました。 いつも行く公園があるのですが、だいたい飼い主さんの顔ぶれは同じです。 うちの犬は吠えたり怒ったりしないし人間も犬も大好きです。 なので、犬も楽しみにしているので、そこの公園で他の犬と遊んだりしています。 今日もその公園に行ったのですが始めてみるワンちゃんと飼い主さん2人がいてました。(ダックス) 普通に散歩していると、その飼い主が犬に引っ張られるように走って来ました。(犬がゼィゼィ言ってました) 今までの経験上、噛む犬は飼い主が飼い主側に犬を引き付け犬の興奮がおさまるか、私達が行く方向とは逆に歩いたり、私達が避けて通ったりしていました。 そしてその犬がうちの犬をクンクンし始めて、首の下辺りに噛み付きました。 私はもしかしたら?と思って愛犬のリードを引っ張ったので、毛を噛まれた程度ですみました。 その突然の行為に、犬はビックリしてひっくり返りました。 私は大袈裟に、「大丈夫!?今噛み付きましたよ!」って叫びました。 相手の飼い主は笑ってました・・・。 そして、犬を怒ってました。(笑いながら)「今は噛んでないけど噛んだらダメでしょ」みたいな・・・。 こういう場合の対処方法を教えて下さい。 その後、その犬はノーリードで、道路に飛び出し、通りがかった犬にも噛み付いて走り回って車が通れない状態でした。 そして、帰り道、犬は風でフワフワしている葉にもおびえてる様子でこのまま犬嫌いになってしまわないか心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬のノーリードについて

    先日近所を犬と一緒に散歩をしていると、後ろからリードを着けている犬とノーリードの中型犬~大型犬の大きさの犬2匹を連れた若い男女が来ました。 私の他にゴールデンとダックスの飼い主さんがいたのですが、 そのノーリードの犬は飼い主から離れうちの犬や他の犬に挨拶をしにきて、とても大人しい攻撃性の低い犬だという事は分かりました。 が、ゴールデンの子は興奮し、犬嫌いのダックスの子は怖がりと飼い主さんはちょっと大変そうでした。 (ノーリード犬の)飼い主が自分の傍から離れたのでノーリードの犬の名前を遠くで頻繁に呼んでいましたが、戻る気配もありません。歳をとった犬のようだったので耳が聞こえないのか、それとも指示に従わないのかは分かりません。 正直、なぜノーリードにしているの??って感じでした。 犬を飼っている私でさえ、最初に見た時は(どんな犬か分からないので)少し怖いと思うのに、元から犬が怖い方はそれ以上だと思います。 躾がしてある大人しい犬であってもノーリードで散歩するのは、他の道を歩いている人に不安感を与えると思うし、もしもの事がないとも言い切れないので私はするべきではないと思っています。 (ノーリードで散歩されている方の意見も聞きたいものです。) そこで思ったのですが、リードをつけない犬の散歩って条例(?)などで禁止はされていないのでしょうか?? 公園などに犬禁止の看板があるなどは聞きますが、それに違反して犬を公園で遊ばせてる人などに罰則などはないのでしょうか?? ちょっと気になったので。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノーリードの散歩で犬って逃げないの?

    素朴な疑問です。 私はペットは飼っていない立場です。 本当はマナー違反だと思いますが、公園とかでリードを付けないで犬を遊ばせている光景をたまに見ます。 飼い主が手を叩いたら、犬が飼い主の所へ走って戻ってきますよね。 よくしつけがされてるなあって思ったりもします。 けど、あんな事をして犬って逃げたりする事ってないんでしょうか? 飼い主に服従しているから、絶対に逃亡とかはないんでしょうか? 飼い始めて間もないのにノーリードなんかしたら、逃亡しますよね?

    • ベストアンサー
  • ミニウサギは散歩に連れていってもいいんでしょうか?

    私の飼っているミニウサギはもうすぐで生後4カ月がたちます。 この前、たまたま家に帰ってきた途中に草むら当たりでウサギの飼い主さんがウサギと仲良く遊んでいるのを見かけました。ウサギを外で見かけたのは人生初で、ウサギと一緒に散歩なんて聞いたこともありません。ウサギは小動物で小さいから犬とかに襲われるんじゃないかって思っています ウサギを飼ってる方、ウサギをよくご存じの方、教えてください。 もしもウサギを散歩に連れていって良いのなら、用意もいるんですか?犬のようにリードとかも付けるんですか? たくさん聞いちゃってごめんなさい。少しでも知っている方でも教えてくれると嬉しいです。

  • トレーニングの場合はノーリード可?

    過去にもここでノーリードについて相談させて頂いた者です。 今朝もノーリード禁止公園で中型犬を2頭、リードを外してトレーニングをしている方がいました。確かに躾が行き届いており、飼い主の言う事は殆どきく犬で、見ている方も危なっかしいリードをつけた散歩よりも安心感は感じました。それでも「リードお願いしていいですか?」と言ったら、「何であなたがどんな理由で言うのか?トレーニングしているんです!」と返されました。「ノーリードでトレーニングはなんでいけないんですか?」とも言われ、話が噛み合わないのでその場は去りましたが、何ともしっくりいかない思いがあります。躾のきいた犬はノーリード禁止場所であっても、リードを外してトレーニングしても良いと主張する飼い主様の意見について思うところを教えて頂けたらとここに質問させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • うさぎの散歩で「リール」を使うのは?

     以前もうさぎのことで、質問させて頂きましたが、再度質問させて頂きます。  今回は、「散歩」についてです。条件さえ整った上での散歩は、うさぎのストレス解消になって良いのは分かっています。誰もいない(来ない)、天気も適切、車も来ない、茂みもない、そのような環境の公園での散歩なので、私はリードなしでうさぎを離しました。なので、正確には散歩というか「解放」といった方が適切かもしれません。しかし、「脱走」と「帰宅時の捕獲」という点で、不安がありました。この問題を何とか解消できないかなぁというアイディアを考えており、それについて、皆さんの意見を頂きたいです。  先日の夕方、人がいなくなった割と涼しい日、公園でうさぎを離してあげました。その時の走りっぷり、探索するそぶりは、本当に楽しそうでした。その姿をみている私自身も、楽しく走り回っている姿が見れて嬉しかったです。  その公園は誰も来ないような場所なので、リードも何もつけずに解放しました。ある程度の周期で、移動用のバッグに戻ってきましたし、あまり問題はないと感じていました。しかし、一定時間経ってその環境に慣れてくると、なかなか戻ってきません。もともと、あまり知らない人に怯えず、触られても平気というくらい、結構好奇心旺盛な性格のうさぎだったというのもあるかもしれません。しかし、この散歩では、少し問題がありました。といっても、私の都合上の問題も含んでいますが^^;   一つは、(1時間くらい解放してあげたし)そろそろ終わりにしようかと思っても、回収までに時間が掛かる事です。私が本気で走って早く動けば、捕まえれると思います。しかし、それではせっかくの自由時間なのに、変に怯えさせてしまうことになるなと思いました。なので、歩くスピードで寄って抱き上げるという方法を取りました。しかし、その結果、回収だけに30分ほど掛かってしまいました。  抱っこ嫌いなので、バッグから離れた場所から抱っこすると、万が一飛び出した場合、怪我する懸念があるので、基本的に、バッグの近くに寄って来たときに捕獲しようと思いました。しかし、実際にはうまくいきませんでした。  「バッグに寄って来た時だけ抱き上げようとする。」「おびえさせないため、圧力をかけるような動きはできないので、走れない。」という条件下だと、 私:うさぎがバッグ付近に寄ってきたので、距離を縮めるために少し早い動きをする ↓ うさぎ:すぐ異変に気付き、走り去る ↓ うさぎ:バッグに近づくと、捕獲されると分かったか、中々近寄らなくなる。 ↓ 私:捕獲チャンスが減る というサイクルになったため、時間が掛かってしまいました。そうすると、まぁなかなか散歩を終了できません(苦笑)   2つ目の問題は、遠くまで行き過ぎてしまうことです。解放は、自由にあっちこっち行けてストレスなくうさぎが動けることがなによりもメリットだと思うのですが、そうすると、慣れてくると、ずいぶん遠くまで冒険しに行ってしまいます。最大で、私(バッグの位置)から半径50mくらいまで行ってしまいました。そうなると、公園の仕切りを超えてしまうため、その際には私もやや早歩きで近寄り、公園の内側に行くことを促しました。  自由なのはいいのですが、あまり遠くまで行くと、目が届かなくなってしまい、最悪、見失う可能性があるなと思いました。そうなっては、うさぎにとっても危険です。  この問題を解消するには、やはりリードなのかなと思います。しかし、リードでは十分に自由を与えられるとはあまり思えません。犬らしく走り回るけれど、性格は猫に近いようなうさぎですから、無理強いはどうかと思うのです。もちろん、リードを用いてうまく散歩できている方もいるので、リードを使用することの批判ではありません。私個人としては、一緒に歩きたいというより、うさぎが自由に走り回る姿が見たいのです。でも、念のためにキープはしておきたい、というジレンマがあります。  そこで、リードの綱代わりに、釣りで使うリールを利用しようというアイディアを考えています。猿を飼う際に似たようなものが使われていたような気がしますが。リールを使えば、基本はうさぎの自由で離してあげれます。しかし、いざ何かあれば、うさぎとの距離を制御できると思います。これを用いれば、最悪どこかに行ってしまうという不安感を解消できるかなと思いました。  皆さんはこのアイディアに対してどう思いますか?自由にコメントを頂けるとありがたいです。いや、既にありそうなアイディアですけどね笑

  • ウサギの散歩

    こんにちは。 家にはミニウサギのオス(生後4ヶ月と少し)がいます。 ウサギを飼う前からウサギと散歩と言うのが夢でした。 でもそのウサギハーネスを嫌がります。 一応つけられるのですが、リードを着けて散歩ができません。 どうすれば一緒にピクニックとかできるでしょうか。 また、ウサギとの散歩に必要なグッズ、お散歩の手順を教えて下さい。

  • 犬が兎を噛んだ

    犬が兎を噛んだ 先程、いつもの河原へ愛犬を連れて散歩に出掛けた所、パトカーが止まってたので何だろう?と思い見てみたら、高校生がリードを付けて散歩をさせていた兎をノーリードのダックスが噛んだらしいとの事。 そして、高校生が兎を動物病院へ連れて行くので噛んだダックスの飼い主に連絡先を聞こうとしてたのに、ダックスの飼い主は連絡先を教えるのを拒否していて、どうしようもなくなり、警察を呼んだ様でした。 警察を呼んだのは第三者の男性だったようですが、この男性を見てみると、どうも兎の飼い主を焚き点けているようで、高校生の父兄へ連絡し「裁判にすれば、治療費や慰謝料を取れる。裁判費用も相手持ちだから心配はいらないよ」と高校生に言っていた様でした。 ここで疑問に思ったのですが、ペットの動物は法律上は物ですよね? 示談で治療費全額を請求するのは状況的に有り得ると思うのですが、仮に裁判になったとして、あくまで物損扱いならば、兎の購入金額を超える事は有り得ないのではないか?と思いました。 慰謝料請求も認められないと思いました。 この様な場合、どの様な結末になるのでしょうか? 自分も犬を飼っているため、今後のトラブルを避ける意味で質問させて頂きました。 ご教授お願い致します。