• ベストアンサー

ノーリードの犬に噛まれそうになりました。

犬の散歩で近所の公園を散歩していたとき、ノーリードのゴールデンが飛び掛ってきました。 この犬は時々ノーリードで遊ばせているのを見たことがあります。 いつもは人が通るのを見て飼い主が抑えていたのですが、今日はたまたま飼い主が犬から離れていて、こちらを発見すると猛ダッシュで吠えながら突進してきました。 たぶん私の犬を狙っていたのだと思いますが、犬をかばって私が歯をむいて威嚇するゴールデンと対峙する形となりました。 次の瞬間、ゴールデンが飛び掛ってきたので噛まれると思って、とっさに足が出てしまい廻し蹴りが入りました。 一瞬、息が詰まったのか少し退きましたがまだ歯をむいて威嚇しているところに飼い主が来て取り押さえました。 でも興奮しているのか飼い主に対しても歯をむいて威嚇しています。 こういうノーリードの飼い主に苦情を言いたかったのですが、すぐに「すいません」と謝罪の言葉があり、近所のことでもあるのでそのまま帰ってきました。 こういう場合、どういった対応が正解ですか? 犬を蹴ったことが良いとは思いませんが、他にもノーリードの犬はときどき見かけるので、また同じことが起こりそうなのです。

  • KGS
  • お礼率97% (2060/2120)
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.8

うちの回りはかなりの田舎なので、野犬はいるしノーリードで自主トレしている飼い犬たちは普通にいるので、散歩のときは万全の備えをしていきます。うちの犬はワイルド系の大型なのでたいていは相手のほうが寄ってくることはないのですが、万一の場合多分うちの犬が相手をかんで押さえ込むと思います。その行為はともかく、そういった放置された犬は病気を持っていたりする可能性が高いのでうつされるのが一番怖いのです。 犬を撃退する刺激臭のするスプレー缶(ホームセンターなどで売っています。犬には無害です。)をすぐ出せるようにウェストバッグに入れています。手には新聞紙を丸めて持っています。(これは普段は排便を取るためのものです。)以前、うちの犬のヒートが始まる直前だったのか、野犬がしつこく付きまとい一触即発だったので涙を呑んで野犬の鼻っ面を丸めた新聞紙でひっぱたき、ひるんだところにスプレーをしました。一発できき、退散しました。 新聞紙はかなりバシッと音がしてショックを与える割には怪我はないし、スプレーもかなり臭く犬はフガフガ言いながら退散します。前述の通り無害なので相手に難癖つけられることもないと思います。いくらいっても改善の余地のない飼い主にはこれくらいの処置はやってよいのではないかと思います。犬に罪はないから本当は可愛そうですが、自分の犬を守る為のとっさの行為なら私は何でも有りだと思います。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬を撃退する刺激臭のするスプレー缶というのがあるのですか! これは良さそうですね。 さっそく探してみます。 光が見えてきました!

その他の回答 (7)

noname#43549
noname#43549
回答No.7

心配するほど犬同士喧嘩にはなりません。あなたの犬が攻撃的でないなら問題は起きないですよ。 リードを引っ張らず対峙させれば上下関係がわかって静かになるものです。ノーリード同士なら安心なんですよ。 リードをつけていると飼い主の緊張感が伝わって犬同士の挨拶が出来なくなってどちらかが咬んでしまう事故につながります。 中には凶暴な犬もいるので貴方の行動が間違っていたとは言い切れませんけど。

  • miyusan
  • ベストアンサー率18% (11/60)
回答No.6

私もそう言う経験があります 相手の方に「すいません~いつもはこんな事しないんですが」とか言われて・・思わず「なんか私の方の犬が悪いみたいですね!!」って言い 「ノーリードはしたらいけませんよ~もし噛んだらどうするんですか?」って言った事があります 数日後・・同じ方を見かけましたが・・ 全く聞いてくれてなく・・近くを通ったら 慌ててリードを付けられました 「ノーリード」→「出来て偉い」と勘違いされている方が多いです 普通してはいけない事ですよね? 今回のようにKGSさんのワンちゃんは怪我無くて良かったですが もし噛まれたら「すいません」では済まないんですもの 犬を蹴った行動は・・私は悪いと思いませんよ 愛犬をかばう行動ですものね

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の犬は違いますが、以前にもこのようなことがありました。 miyusanさんの回答とほとんど同じ状態でした。 飼い主に、ノーリードのことを言うと皆さん判で押したように「うちのは噛んだりしないから大丈夫」と言います。 噛むからリードを付ける、噛まないから付けないという問題じゃないんです。 今度こそ行政に動いてもらおうと思います。

回答No.5

今晩わ。いるんですね・・・こんな馬鹿な飼い主本当に。 恐らく犬を狙って来たのは言う迄もありません。犬のノーリード は、正真正銘恐ろしい危険を感じます。今後、もしノーリード でうろうろさせている所を見たら、行政に訴えてみるのも手かも 知れません。犬の繋留義務が以前よりも強く言われています。 一度在住の地区の行政にお尋ねになられて見るとお分かりになるか と思いますが、過去に犬が他の生体を傷つける事故(その中でも 人間のお子さんが犠牲になっているケースも多々あり、その場合は、 犬が殺処分の運命を辿っているのです)がこれ迄に何度も多発している という事を、犬飼いなら誰もが把握しておかねばならない事です。 そんな事もこの飼い主は、分かっていないのでしょうか?私の方が キレテシマイマス。飼い犬では、土佐犬が嘗て何度も人を襲い 絶命に至らせているケースも何件もありますし、又野犬においても そうで、こちらはお子さんが犠牲になった事もあるのです。 人に従順な犬種だからと、誰がその様な事故が起こらないと言う 保証あるのでしょう?無いですよ。比較にならないかも知れませんが、 人間以外にもそういう攻撃性要素が強い犬は(本格的にキレル犬の事です私が言っているのは)、色んな動物に深手を負わせ(人間を含めた)、最悪は 死に至らしめる事もあるのです。そういう犬の恐さを、私は 嫌と言う程に知っています。行政の力を借りて、この飼い主に きつく言い渡して下さい。法律違反云々等では、甘いです。 「今後、ノーリードで自由にさせ、他の生物だけでなく人間をも 傷つける事あれば、飼い主の責任を問われるだけでなく、犬は 殺処分になる事もありうる。行政に相談する事も辞さない!」 と。 ※少々過激になりがちな表現となりましたが、攻撃的要素が強いと言う事が否定できないのですね。 元々が荒い気質と言う事も考えられるので、つい熱くなりましたが、 本当、軽く考えると恐いんですよ。先手先手を打っておく必要が あると切に思います。行政に相談して、動いて貰って下さい。 本当、申し訳ないじゃすまないですよ!! 余談となりますが、先日我が当地でボランティア活動している 方が、仰っていたのですが、その方が活動している地区で、 ノーリードで犬を散歩させ(それも大型のハスキー!!)、 近くのお家のお庭で半野良として、寝床を作って貰い 定住していた猫の親子が、そのハスキーに襲われどうやら、子の方が ターゲットにされた様ですが、命がけでその犬に立ち向かっていった と思われる母猫が・・・。(お世話下さっていた方の話しだと) 急所を咬まれ、可哀想な最後を遂げたと。わが子を庇って・・・。 そのお家のお庭には、ベランダに上がっていく階段がある・・親子は、そのベランダで飼われていたと。咬まれた母猫はそこへ上がって行こうと途中迄上ったものの、力尽きて下に落下・・・。獣医師に連れて行こうと、準備をしたものの・・・ それでその方、警察に訴えたが、全く相手にされず。 悔し涙を流されていたそうです。 「猫だから決して良いと言う訳じゃないが、 これがもし登校下校中の子供を襲ったら、どうするんだ? 母猫が無駄死にした事になる!!許せない!」と。 これも証明しています。ノーリードの危険性を。 又、私自身も己の目で、攻撃的要素の強い犬が 出る行動の恐さを実家にいた時に飼い犬で見ています。甘くないです。 早く行政に訴えて下さい。そんな飼い主は、駆逐される冪ですから。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、とても危険です。 私の場合は大人の男ですから、なんとか回避できましたけど小学生くらいの子供が散歩するなんて普通にいますよね。 もし、そういう子供に襲い掛かったらと考えると本当に危機的な状況だと思います。 行政に動いてもらいます。そのために税金を払っているんですから。

  • grape200
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.4

相手はノーリードです。その時点でいかなる自体が自分の犬におきようと、また相手に何か精神的肉体的な傷をおわせたとしても100%買主の責任です。 あなたに正当防衛で蹴られて逆切れされなかったのはまあめちゃくちゃというほどの買主ではないですが、ノーリードがいけないということを認識しているかどうか、と疑問です。これまでにもノーリードで散歩していたとのことですので。 今回、相手がすみませんと謝ったくらいで今後もうノーリードを止めるかどうかはまったくわかりませんし、今後も質問者さまのような被害者が出てくることはとても考えられます。 ここは、「近所である」からなあなあではなく、「近所である」からこそ今後のその買主様のためにも一度保険所なりに通報あるいは相談し保険所なりからそれなりの指導をしてもらう必要があるのでは、と思います。 ここは面倒でも、気が重くてもあなたが腰をあげるべきと思います。 あなたが犬を蹴ったことに引け目を感じる必要な全くありません。そのノーりードの犬も買主ももしもあなたに殺されたとしても文句は言えないのです。 「すみません」ですむことではないことを、つよく意識してもらうための勇気を出してください。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公園にも「ノーリード禁止の張り紙があり、回覧板もまわってくるということは他にも被害者がいると思います。 個人でバラバラに訴えるより町内会単位で訴えたほうが効果があると思います。 近々に町内会の総会があるので、話を出してみます。

  • Sjr_Arias
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.3

No2で回答した者です。こちらこそ勘違いして的外れな回答すみません。 そういう場面に出くわした時の…と言う事ですが、 攻撃してくるのですから容赦なく制裁をすれば…と言いたい所なのですが、 犬が溺愛されていればいるほど、後々めんどうな事に絶対になりますので、 蹴るという行為は出来ればやらない方がいいかもしれません。 下手をするとあらぬ疑いをかけられるかもしませんし。(日常的に犬を虐待してるだとか言われそう…) いっそ飛びかかって来る犬が”かなり出来の悪い自分の犬”だと思ってしつけるつもりで怒鳴る(叱る)というのはいかがでしょうか? あと、以前護身術のクラブで「犬の眉間に空手チョップを喰らわす」「鼻先を平手で引っ叩く」と言うものを習いました。 これでたいがいの犬は怪我もせず攻撃する気をそがれる…らしいです。実践したことないのでわかりませんが(笑) あとは…めんどうだし、自分が負けた気分になってしまいますが、 最も早い解決法は「最初から自分が散歩コースを変える」ですかね。かなり嫌ですが(苦笑) 私は以前ハスキーに噛まれてから、仕方なく散歩コースを変えました。それからは平和です。

KGS
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 飼い主が中途半端な距離にいるというのがミソなんです。 下手にこちらが手を出せばSjr_Ariasさんの言われるように逆にむこうから苦情が来る可能性もあります。 こちらも手を出した以上、その飼い主と顔を合わせるのが気まずいし・・ 散歩コースを変えた方がいいかもしれませんね。

  • Sjr_Arias
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.2

正解と言うものは無いかもしれません。 と言うのも、相手の飼い主さんの性格等によって左右されるからです。 防御の為に蹴ったり、飼い主に注意したり苦情を言って、反省して改善してくれる人かもしれませんし、逆ギレして嫌がらせするような人かもしれませんから。 なので酷いようなら自治会や保健所等に相談してみるのもいいかもしれません。 あと公園の管理者に「リードなしでの利用禁止」を提案してみるのも一つの手かも。 似たような経験がある私の場合は、相手の方が同じように「すみませ~ん」と謝罪した後、「いいですよ~」と笑いつつも、 「でもリードが無いといきなり道路に飛び出して轢かれるかもしれないし、 最近は物騒で悪い人も多いんで吠えただけで殺されてしまうかもしれないですから気をつけた方がいいですよ~」 と言う風に、普通に犬を気遣うような会話しつつさりげなーく言ってみたところ、 その後からはかなり長めの(笑)リードをつけるようになってました。 なんと言うかこればっかりは飼い主さんの「良心・常識」にかけるしかない気がします。 犬に罪は無いので、モラルのある飼い主さんが増えてくれるといいですね。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうごぞいます。 長文で質問した割りにはポイントが定まっていなかったようで反省しています。 今回の質問は後々の処理のことではなくて、現実としてこの緊張した現場に立たされたとき、どういう対応をとるべきか、というのが質問の趣旨でした。文章が稚拙でご迷惑をお掛けしました。 まったくのノラ犬であれば遠慮なく反撃できるのですが、飼い主が近くにいる場合、大声を出しても駆けつけるのに時間がかかります。 その1分1秒がとても長く感じ、逃げてすむ問題ではないのでこちらも最大限の防御体制をとって迎え撃つという形になります。 Sjr_Ariasさんのように余裕をもった方がうらやましいです。 今までに同じようなことが何度もありました。 小型犬の場合は踏み潰し、中型犬はフック、今回の大型犬は蹴りでなんとかうちの犬、人間も相手の犬も大きなケガなく今に至っています。 ただ、もちろんこんな処置をして何かあれば逆に相手の飼い主から苦情を言われそうです。 ビクビクしながら散歩するのは嫌なので、なんとか飛び掛ってこない方法があれば教えていただきたいです。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

ノーリードは「けい留義務違反」に該当し、県条例で禁止されています。 僅かな罰金程度ですが罰則規定もあります。 また、犬によりケガを負わされた場合は、民法により犬の飼い主は被害者に対して全額賠償する義務を負います。 常習犯でしたら早急に保健所に相談される事をオススメします。 ウチの犬は公園でノーリード犬に襲われて、逆に数ハリ縫う大ケガを負わせた事があり多額の治療費の請求をされましたが、相手がノーリードで県条例に違反するという話を持ち出した所、連絡は一切なくなりました。それ以降、その犬は公園で見かけてもノーリードにされる事は無くなりケガも完治して健康に暮らしています。ただし、トラブルになる分、後味は悪いですが・・・。)

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保健所ですか・・・ 相手の住所も名前もわからないので一般的なことしか言えそうにないです。 こういうケースの場合、おとなしく?噛まれて治療費と慰謝料を請求する方がよいのか、先制攻撃として相手の犬に打撃を加えるか判断に迷います。 公園にも「ノーリードは危険なため禁止です」の看板はあります。 回覧板にもしょっちゅう「犬の放し飼いは禁止されています」等々の回覧板は良くまわってきます。 その上でのこの行為ですから、犬も飼い主も常習犯でしょう。 犬に噛まれても嫌だし、先制攻撃として相手の犬に打撃を加えてケガを負わせたりしたら今度はこっちが加害者になるし・・・ もし、相手の犬が中型以下の犬の場合、本気で蹴りが入って重症になった場合、こちらの責任が重そうで・・・ 恨みを買う場合も考えられますので、こういういざという場合に緊急避難の方法がもし、あれば教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 犬のノーリードについて

    先日近所を犬と一緒に散歩をしていると、後ろからリードを着けている犬とノーリードの中型犬~大型犬の大きさの犬2匹を連れた若い男女が来ました。 私の他にゴールデンとダックスの飼い主さんがいたのですが、 そのノーリードの犬は飼い主から離れうちの犬や他の犬に挨拶をしにきて、とても大人しい攻撃性の低い犬だという事は分かりました。 が、ゴールデンの子は興奮し、犬嫌いのダックスの子は怖がりと飼い主さんはちょっと大変そうでした。 (ノーリード犬の)飼い主が自分の傍から離れたのでノーリードの犬の名前を遠くで頻繁に呼んでいましたが、戻る気配もありません。歳をとった犬のようだったので耳が聞こえないのか、それとも指示に従わないのかは分かりません。 正直、なぜノーリードにしているの??って感じでした。 犬を飼っている私でさえ、最初に見た時は(どんな犬か分からないので)少し怖いと思うのに、元から犬が怖い方はそれ以上だと思います。 躾がしてある大人しい犬であってもノーリードで散歩するのは、他の道を歩いている人に不安感を与えると思うし、もしもの事がないとも言い切れないので私はするべきではないと思っています。 (ノーリードで散歩されている方の意見も聞きたいものです。) そこで思ったのですが、リードをつけない犬の散歩って条例(?)などで禁止はされていないのでしょうか?? 公園などに犬禁止の看板があるなどは聞きますが、それに違反して犬を公園で遊ばせてる人などに罰則などはないのでしょうか?? ちょっと気になったので。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のノーリードについて

    犬のノーリードについて 我が家では犬を6年ほど飼っていますが散歩をしていていつも思うのはノーリードの人が時々いるのに驚きます。いけないはずなのに・・・。家の犬は子犬のとき他の犬にからまれてから他の犬を(どんなにおとなしい犬でも)怖がるので散歩の時は苦労するのですがノーリードの犬にはほんとに迷惑しています。 家のそばに緑の広場があってそこは子供などの遊び場になっているのですが夕方になるとドッグラン状態になっています。別にドッグランのように柵やゲートがついているわけではないのにノーリードで遊ばせる飼い主が結構多く、散歩で通りかかると飛び出してこられてからまれて、家の犬が怖がって驚いた拍子にリードをすり抜け逃げて大変な思いをしたことあります。広場の横は遊歩道なので自転車やバイクが通るし危ないと思うのですが・・・・ 現にこの間夜間にリフレクターみたいなものも一切つけず広場でノーリードで遊ばせていた犬が急に遊歩道に飛び出し飼い主はあわてて追いかけていたのですがあやうく車にひかれそうになっていたのを見たと旦那が言っていました。正直言って非常識だと思います。広場だろうがなんだろうが犬が怖い人だっているしリードをつけるのは当たり前だと思うのですが、 自分があまり動かずに犬を自由に遊ばせたいのかどうか知りませんが本当に困ります。注意したくても近所だからできないし皆さんどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • ノーリードにこだわる理由とは?

    私は犬を飼っており、車中泊の旅で全国あちこち旅をするのに愛犬を連れていっております。 旅中こまめに散歩させますがノーリードで散歩させている方によく遭遇します。(道の駅など) 遭遇してしまうと相手の犬はこちらに駆け寄ってきてスキンシップをはかろうとしますがうちの犬は興奮し、喧嘩をふっかけてしまい噛みつこうとします。 飼い主はあわてて駆けつけてきて犬の名前を言いながら「こら、駄目!」などと言っています。 私も昔は愛犬を宥めながら引き離したりしていましたが最近はもう疲れてきて愛犬の好きにさせています。相手の犬が咬まれようがノーリードにしている飼い主が悪いと思っているからです。 あの有名なブログ「愛犬問題」の主も狂犬病接種、ワクチン、フィラリアなど業界に警笛を鳴らすいい内容の記事を書いておられていますが何故かノーリード主義者の様です。 だれも来ないとわかっているような場所や柵で囲まれている場所で放すのならわかります。 思う存分駆け回ってもらいたいですからね。 しかしいつ誰が、もしくは誰かの飼い犬がやってくる様な公的な場所でのノーリードは社会的にも違反とされていると思うのですがノーリードにこだわる人は何故頑なにこだわるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩中にノーリードの犬(飼い主のモラル)

    先日母とうちのワンコと散歩していたときの話です。目的地に行く途中30歳前後の夫婦が車に何か作業をしてるようでその脇にはシェパードぐらいの大きさの犬と大きなコーギーがいました。しかもノーリード!最初、野犬!?と思ったぐらい。でも飼い主が付いてるしと思いちょっと離れて通りすぎました。目的地に着き帰る道中もまだその夫婦はまだ作業中。犬2匹が見当たらなかったのでホッして通り過ぎようとしたら、ふっとデカコーギーが寄ってきました。うちの犬は怯えて逃げる状態だし母は焦ってしまって抱き上げるはで、ちょっと大騒ぎ。コーギーは今度は私のほうへ来て2本足で飛び掛るし。私がちっちゃいため、また超小型犬を見慣れてるため、そりゃもう怖かったです。ふっと飼い主はなにしてるのー?と思い見ると気づいてない様子。気づいて欲しくって「怖い!怖い!」と叫んでみました。そしたら気づいて呼び寄せてましたが特に誤りもせず。何ヶ月か前にも今度はレトリーバーに同じように飛びかかられました。うちの犬は抱っこして逃げたんですが付いてくるし、飼い主のおじさんは「別に何もしやしないよ」の一言。。賢い犬だとかそんな問題じゃないのよ~~!!しかも住宅街のど真ん中で。。 長々と書いてすみません(^_^)その時思ったのが、私たちは犬好きです。その私たちでも怖い思いをしてしまった。ちょっと大きな犬は怖いんですね。飼い主のモラルとして、自分の犬は危害を与えないからノーリードしてもよいという考え方はどうかと思うし、もしも小さな子供でも噛んでしまったらと思うと許せないのですが。もしもが起こってしまってからじゃ遅い!!小さな犬だからノーリードOKとも決して思いません。犬を飼う以上、散歩中は絶対リードを付けるべき!!と私は思うのですが、皆様はどうでしょうか?犬好きな私でも特に大きな犬なんか見るとちゃんとリードつながってる?って確認してしまいます^_^;

    • 締切済み
  • ノーリードの犬に飼い犬が襲われけがをしました。

    ?registed=YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk=昨日の夕方のことですが、 飼い犬(柴犬)の散歩中、ノーリードの犬(ラブラドール・レトリバー)が後ろから忍び寄り、私の犬に組み付き、耳の後ろあたり、ほぼ喉元に近いところを噛みつきました。こちらはハーネス+リード、相手はノーリードのため、私の犬は逃げようがなく私の目の前でひどい目にあってしみました。実は噛みついた犬の飼い主はノーリードの常習犯であり、今までに何度か危険な目にあい、注意を促しましたが、全く改めようとしてくれませんでした。それどころか、私の姿を見ると犬をノーリードのまま放置して姿を隠してしまいます。最近ではもう一匹(白と黒の小型~中型犬:犬種はわかりません)も連れており、二匹ともノーリードです。 そして先日の件の時、噛み付いた犬を引き離そうと大声を上げていたところようやく姿を現し、平然としていました。さすがに腹を立て、 「お前の犬がうちの犬に噛みついたんだよ!いい加減にしろよ! 公園はお前のうちの庭じゃないんだよ!」 と怒鳴りつけたのですが、やはり平然として 「大丈夫でしたか?」 の一言でした。互いの犬が興奮状態にあったのと、なにぶん暗い場所だったので、ひとまず自宅に戻り犬を落ち着かせ確認したところ噛まれたところが出血していました。よくブルブルッとからだを振るわせる動作をするのですが、痛みで思うようにその動作ができないようです。友人たちには「病気をもらったりすると大変だから血液検査を受けさせたほうがいいよ」と言われました。年度末で多忙なため土曜日まで病院に連れて行く時間が取れません。また、ネットでいろいろ調べたところ「ノーリードに対しては、保健所に連絡して指導してもらったほうが良い」というコメントをいくつか見ました。私も同様の対処をするつもりですが、どの程度の効果があるのでしょうか? 「実際に被害にあった場合は警察に届けたほうが良い」とのコメントも見かけたので、同様の対処も検討しています。 唯一気がかりなのは上述の対処をした場合、相手の犬はどうなるのでしょうか?処分される可能性もあるのでしょうか? 「うちの犬はおとなしいから、ちゃんと躾してるから大丈夫」という飼い主の欺瞞から起きた事故で犬が処分されるのは理不尽ではないかとも考えたりします。そのため上述の対処について躊躇しています。 同様の経験のある方、こういったことに確かな知識のある方、なにとぞ適切なアドヴァイスをお願いします。

    • 締切済み
  • ノーリード通報していますか?

    都内住宅街密集地に住んでおります。公園や一般人も入れる学校もあります。公園と学校は「リードはつけるように」の看板があるにもかかわらず、犬を放す飼い主が最近増えたように感じます。私も犬を飼っており、過去にノーリード犬に噛まれて怪我をした経験があるのでリードを放す気は全く起きませんが、ノーリード犬が不意にこっちへ向かってこないかといつも思います。どこかに通報しようかと思うものの、行政は事なかれ主義?で期待できません。かといって警察は大げさですし、散歩コースを変えるなり、我慢に泣き寝入りしかないのでしょうか?ノーリードを不快に思われている皆様はどのようにされていますか?

    • ベストアンサー
  • トレーニングの場合はノーリード可?

    過去にもここでノーリードについて相談させて頂いた者です。 今朝もノーリード禁止公園で中型犬を2頭、リードを外してトレーニングをしている方がいました。確かに躾が行き届いており、飼い主の言う事は殆どきく犬で、見ている方も危なっかしいリードをつけた散歩よりも安心感は感じました。それでも「リードお願いしていいですか?」と言ったら、「何であなたがどんな理由で言うのか?トレーニングしているんです!」と返されました。「ノーリードでトレーニングはなんでいけないんですか?」とも言われ、話が噛み合わないのでその場は去りましたが、何ともしっくりいかない思いがあります。躾のきいた犬はノーリード禁止場所であっても、リードを外してトレーニングしても良いと主張する飼い主様の意見について思うところを教えて頂けたらとここに質問させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • 犬のむだ吠えについて

    近所に朝晩、訳も無く“ワンワン”吠える犬がいます。 最初近所に野良猫が多いので、猫を威嚇して吠えているのかと思っていたのですが、どうも訳も無く吠えている事が判りました。 飼い主が朝時々散歩に連れて行っているようですが、やや肥満体です。 家内がネットで偶然調べたところ、こういうのを犬の“むだ吠え”と言うらしいのですが、この“むだ吠え”をする犬というのは何か原因があるのでしょうか? 犬種はマルチーズです。

    • ベストアンサー
  • ノーリードのブルテリア

    友人がブルテリアの子犬を飼っています。 先日、初めて公園に散歩に行ったそうなのですが、 ノーリードで走り回らせて遊んだと聞いてびっくりしました。 時々、その公園ではノーリードで遊ばせている人を見かけますが、 ほとんどがダックスやトイプードルなどの小型犬ばかりです。 そもそも小型犬でもノーリードはどうなのかなと思いますが、 ブルテリアのような闘犬として生み出された犬は、 たとえ子犬といえども危険ではないのでしょうか? 土佐犬などの闘犬が人を噛んだという事件を時々耳にするので、 ブルテリアはどうなのかなと心配になりました。 その友人いわく「うちの犬はおとなしいから大丈夫」と言っていますが、 人を見ると飛びつく癖があり(子犬のじゃれつきなのでしょうがものすごく力は強い) 散歩の時もリードをぐいぐいと引っぱって友人は引きずられ気味です。 たとえ闘犬でも家庭で飼われていれば、大人しい気性の犬になるのでしょうか? (もし偏見でしたらごめんなさい)

    • 締切済み
  • ノーリードの犬を傷付けてしまった場合の損害賠償

    先日、犬の散歩で河原を歩いていたところ突然ノーリードの中型犬(犬種不明)が私と飼ってるジャーマンシェパードの周りを吠えながらグルっとまわったと思ったら私に飛びついて脚の踝あたりを噛みついてきました。普段はおとなしく穏やかなシェパードが、今まで見たこともない怖い目つきになりその犬に襲いかかりました。私の制止のコマンドも耳に入らず、全然辞めようともしませんでした。 それでも相手の犬が噛まれて「キャンキャン」痛そうに鳴いているのでリードを思い切り引っ張ったらようやく二頭が離れました。 それでもシェパードの興奮は収まらず、いろんなコマンドを出し、何とか普段の状態に戻してあ げる事が出来ました。 当然、中型犬の飼い主さんもこの出来事の 一部始終を見ていました。 全然止めようとせずにいたのに、犬が出血して治療代が必要だということで、私に治療代を請求するため、連絡先を教えろと言うではありませんか。 私としては襲ってきた犬が悪いのではなく、ノーリードの状態でいるそちらが全部悪いと伝え、払う意志を示しませんでした。それでも中型犬を傷付けてしまった事実はあるので一応お互いの連絡先は交換してその場は収まりました。 そこで相談なんですが、たとえこちらに落ち度が無くても、傷付けてしまった場合は治療代を請求されたら支払わなければならないのでしょうか? 相手の言い分は傷つける前に私が引き離すべきだったと言っていますが、全ての出来事が突然のことなのでそんな事は不可能でした。

    • ベストアンサー