• 締切済み

ノーリードの犬に飼い犬が襲われけがをしました。

?registed=YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk=昨日の夕方のことですが、 飼い犬(柴犬)の散歩中、ノーリードの犬(ラブラドール・レトリバー)が後ろから忍び寄り、私の犬に組み付き、耳の後ろあたり、ほぼ喉元に近いところを噛みつきました。こちらはハーネス+リード、相手はノーリードのため、私の犬は逃げようがなく私の目の前でひどい目にあってしみました。実は噛みついた犬の飼い主はノーリードの常習犯であり、今までに何度か危険な目にあい、注意を促しましたが、全く改めようとしてくれませんでした。それどころか、私の姿を見ると犬をノーリードのまま放置して姿を隠してしまいます。最近ではもう一匹(白と黒の小型~中型犬:犬種はわかりません)も連れており、二匹ともノーリードです。 そして先日の件の時、噛み付いた犬を引き離そうと大声を上げていたところようやく姿を現し、平然としていました。さすがに腹を立て、 「お前の犬がうちの犬に噛みついたんだよ!いい加減にしろよ! 公園はお前のうちの庭じゃないんだよ!」 と怒鳴りつけたのですが、やはり平然として 「大丈夫でしたか?」 の一言でした。互いの犬が興奮状態にあったのと、なにぶん暗い場所だったので、ひとまず自宅に戻り犬を落ち着かせ確認したところ噛まれたところが出血していました。よくブルブルッとからだを振るわせる動作をするのですが、痛みで思うようにその動作ができないようです。友人たちには「病気をもらったりすると大変だから血液検査を受けさせたほうがいいよ」と言われました。年度末で多忙なため土曜日まで病院に連れて行く時間が取れません。また、ネットでいろいろ調べたところ「ノーリードに対しては、保健所に連絡して指導してもらったほうが良い」というコメントをいくつか見ました。私も同様の対処をするつもりですが、どの程度の効果があるのでしょうか? 「実際に被害にあった場合は警察に届けたほうが良い」とのコメントも見かけたので、同様の対処も検討しています。 唯一気がかりなのは上述の対処をした場合、相手の犬はどうなるのでしょうか?処分される可能性もあるのでしょうか? 「うちの犬はおとなしいから、ちゃんと躾してるから大丈夫」という飼い主の欺瞞から起きた事故で犬が処分されるのは理不尽ではないかとも考えたりします。そのため上述の対処について躊躇しています。 同様の経験のある方、こういったことに確かな知識のある方、なにとぞ適切なアドヴァイスをお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

愛犬、病院へは連れて行かれましたか? 大変な目に遭いましたね… お見舞い申し上げます。 まずは役所や保健所、警察などご面倒でも思いつく機関へ連絡を入れた方がいいかと思います。 特に保健所への連絡は必須ですね。 下記をご参照下さい。 http://www.jsava.com/petworld/accident_dog.html その上で、相手の犬が悪いわけではなく飼い主の全責任である為犬の処分を望まない旨伝えればいかがでしょうか。 はっきり申し上げて相手の飼い主は飼い主としての資質を欠いています。 飼われている犬たちは気の毒ですね。 愛犬、お大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • クレジットカード

    破産後4年経過してます。クレジットカードに申し込みしたいのですがかのうでしょうか? 通常何年くらい否決され、その間に申し込みするとそこからまた振り出しに戻って何年も否決されると聞いたことがあります。 ?registed=YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk=

  • 定期券を乗車券代わりに新幹線で使えますか?

    今度、東北本線金ヶ崎~一ノ関の通勤定期を買おうと思っていますが、この定期で、水沢江刺~一ノ関間の新幹線に特急料金だけで乗ることは可能でしょうか? registed=YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk=

  • エブリーDA62W平成17年(最終式)

    ?registed=YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk= エブリー DA62W エンジンK6A のバッテリー付近にある銀色のパイプが つぶれて少し穴が開いています。 このパイプ何用のパイプでしょうか?エアコンの冷媒か何かと思うのですがどうでしょう? また、すぐにでも修理したほうがよいでしょうか? 部品代および工賃はどのくらいになるでしょうか?

  • 賢く中古車を購入する時の注意点

    中古車購入 ?registed=YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk=

  • アドウェア? の消し方

    アダルト動画を見ようとして いろいろ見てたら お支払い期限がどうたらこうたらとか よくわからないものが表示されて 消しても消しても また出てきて 家族にばれたくないので 無視以外に 対処法ありますか?registed=YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk=

  • 自転車駐輪場

    ?registed=YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk= 東京の紀尾井ホールの近くで自転車を停められる場所がありますか?

  • 犬のノーリードについて

    先日近所を犬と一緒に散歩をしていると、後ろからリードを着けている犬とノーリードの中型犬~大型犬の大きさの犬2匹を連れた若い男女が来ました。 私の他にゴールデンとダックスの飼い主さんがいたのですが、 そのノーリードの犬は飼い主から離れうちの犬や他の犬に挨拶をしにきて、とても大人しい攻撃性の低い犬だという事は分かりました。 が、ゴールデンの子は興奮し、犬嫌いのダックスの子は怖がりと飼い主さんはちょっと大変そうでした。 (ノーリード犬の)飼い主が自分の傍から離れたのでノーリードの犬の名前を遠くで頻繁に呼んでいましたが、戻る気配もありません。歳をとった犬のようだったので耳が聞こえないのか、それとも指示に従わないのかは分かりません。 正直、なぜノーリードにしているの??って感じでした。 犬を飼っている私でさえ、最初に見た時は(どんな犬か分からないので)少し怖いと思うのに、元から犬が怖い方はそれ以上だと思います。 躾がしてある大人しい犬であってもノーリードで散歩するのは、他の道を歩いている人に不安感を与えると思うし、もしもの事がないとも言い切れないので私はするべきではないと思っています。 (ノーリードで散歩されている方の意見も聞きたいものです。) そこで思ったのですが、リードをつけない犬の散歩って条例(?)などで禁止はされていないのでしょうか?? 公園などに犬禁止の看板があるなどは聞きますが、それに違反して犬を公園で遊ばせてる人などに罰則などはないのでしょうか?? ちょっと気になったので。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トラック 車高について

    地下駐車場の搬入で、車高2.7m以下の2トン車はありますか??registed=YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk=

  • 経営者へ一発仕返しがしたい

    勤めていた個人経営の会社から、昨年末急に解雇通告があった。こちらに何一つ非はないが悔しさもあり2月まで働いた。にもかかわらず、退職日を1月30日とされて1月31日には社会保険の資格喪失となってしまった。経営者に訂正と説明を求めたが、一方的な言い分のみで話し合いにはならない状態。経営者に法的に仕返しできないだろうか?registed=YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk=

  • イタリア語で海の女神とは。。

    イタリア語で「海の女神」というのはどういうスペルで発音になるのでしょうか? うまく検索できずに困っています。。。 宜しくお願い致します。?registed=YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk=