• ベストアンサー

猫の「もみもみ」

うちの猫(♀・1歳2ヶ月)は 敷布団の端っこで(なるべく柔らかい所) 「もみもみ」をします。 ギュッギュッっといった感じで強く弱くを繰り返しながら もみもみしています。 とてもその行為が気持ちよいのか、 グルグルいいながら気持ちよさそうな顔つきで 3分ほどもみもみしています。 さて質問ですが、 1)私はこのもみもみ行為をしているのは三毛猫しか見たことないんですが、他の種類の猫もするのでしょうか? 2)この行為には何の意味があるのでしょうか? 自分の家の猫がやっているという方や、猫の生態に詳しい方からのご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可愛いですね^^ これは、「仔猫がお母さん猫に、おっぱいをねだる しぐさ」です。 お母さん猫のおっぱいを、仔猫は、両手で交互に押して よく出るようにするわけですね。 つまり、「ごはんちょうだい」という言葉です。 主にお腹がすいているときにやりますが、そうでなくても 飼い主さんに甘えたい時などにやります。 早朝、まだ眠っている飼い主さんのところへ来て、その 顔をもみもみする子もいます^^ 「早く朝ご飯にしてよ~」と言っているんですネ。 それから、三毛猫さんだけがこれをやるわけではなくて、 どんな猫さんもします。 仔猫も成猫もしますよ^^ ご相談者様の猫ちゃんが、これを始めたら(お腹がすいて いないのなら)甘えているのだと思いますので、「いい子 いい子」してあげてはいかがでしょうか^^

Lyric
質問者

お礼

なるほど、お腹がすいた時。 でもうちの子は私達夫婦が寝る時とかにする事が多いので、 「甘えたい」のでしょうね(^-^) >ご相談者様の猫ちゃんが、これを始めたら(お腹がすいて いないのなら)甘えているのだと思いますので、「いい子 いい子」してあげてはいかがでしょうか^^ 「いい子いい子」してあげます!

その他の回答 (6)

noname#205963
noname#205963
回答No.7

3匹居ます。全員しますね「もみもみ」 一番おばさん(4歳)茶トラは、呼んだだけでします。 目を細めておちょぼ口になって、どんな体制でもそっともみもみ。喉も鳴らしてます。 でも抱っこすると歓喜のあまり落ち着かなくて、甘噛みしたりして、甘え下手な甘えん坊。 二番目におばさん(3歳)は、こっそりと、どちらかというと「ふみふみ」みたいな感じ。 1ヶ月くらいで捨てられていたのを拾ったんですが、乳離れしてなかったらしく、指の股(手も足も)を吸います。 一番若いオスは、2番目の息子なんですが殆どしません。唯一するのは夫の脇に埋もれてるとき。 パジャマびっしょりになるくらいします。 母猫と一緒なので、しっかり離乳するまで飲んでたんですけどね。 「もみもみ」というかわいい言葉に反応して書いてしまいました。

Lyric
質問者

お礼

おぉ、みんなするんですね! かわいい!! うちは3匹いますが、末っ子しかしません。 回答有難う御座いました。

• missa-n
回答No.6

ちょっと異論を うちには3匹猫がいましたがモミモミするのは3代目のクマさん(雄、真っ黒ネコ、推定年齢10歳、御旅立ち済み)だけでした。生まれてすぐに捨てられたのか人間さまの指をおしゃぶりしてみたり柔らかいものをモミモミしていました。 のどを鳴らして気持ちよさそうな顔つきでずっとやっていました。 しばらく見ていると目が爛々としてきます。 そして柔らかいものの端を加えて御チンチンをこすりつけているではありませんか!( ̄□ ̄;) だから私の(2)の答えは (2)雄ちゃんなら大きくなって自慰を目の前で時と場合を考えずにやってしまうかもしんないよ~です。 うちは女系家族だったので唯一父だけはクマさんに同情していました。

Lyric
質問者

お礼

>うちは女系家族だったので唯一父だけはクマさんに同情していました ちょっと笑ってしまいました(笑) 一応女の子なので自慰ではないと思いますが・・・ 回答有難う御座いました。

• HAL007
回答No.5

1歳2ヶ月ですか・・・・ 家の子猫はこの頃まで母猫のお乳を飲んでました(^^;; 母猫も嫌がっていましたが寝込みを襲われると成すがままで・・・ 結局乳首の周りに血が付いているのを発見してからは強引に 引き離す様にしてやっと乳離れしました。 今は3歳になりましたが、母猫と一緒になると乳首を探すそぶり をします。しかし、もう乳首も小さいのか直ぐに止めてしまいます。 「もみもみ」の仕草ですが前足で足踏みする様な仕草ですか? そうであれば、爪研ぎではないでしょうか?一匹爪研ぎの上で そんな仕草をします。 お乳が欲しい時の仕草は、必ず顔を付けてしますから顔を布団に 押しつけいるのでしたら、お乳が恋しいのでしょう。 しかし、顔を付けないのなら爪研ぎと言うか爪に違和感がある のだと思います。掌に当たる肉球と指の肉球の間に指を入れると 爪が出てきますので見てやって下さい。爪がささくれている時が あります。

Lyric
質問者

お礼

爪に違和感ですかぁ・・・ それは気がつきませんでした。 爪磨ぎはキャットタワーの麻縄でやっているので そういう発想は出てきませんでした。 今度チェックしてみます。 回答有難う御座いました。

• ururu888
回答No.4

母猫の元に育つ子猫は、 きちんと親離れの時期を迎えて精神的にも大人になるんですが、 ヒトに飼われている猫は子猫のままなんだそうです。 ちなみにうちの猫(チンチラ)は布団などの柔らかいものの上で 黙々ともみもみしています。 子猫は母親のお腹をもみもみしながら母乳を吸います。なので、その名残りだそう。甘えたい心境なのでしょうかね。何となくなのかもしれないですけど。 いずれにしろ柔らかいものの感触は気持ちがいいのでしょう。 ヒトの脇は母親の乳首だかお腹の匂いと似ているんだそうです。 腕枕なんかするときに鼻筋を押し付ける仕種も母乳を飲む時に鼻をグイグイ押し付けていた名残りらしく、 その時の猫は甘えた~い・子猫モードなんでしょう。 満たされていて幸せ~♪なのは間違いないと思うんですが。

Lyric
質問者

お礼

確かにうちの猫3匹とも 子供みたいです。 甘えたいんでしょうね(^-^) 回答有難う御座いました。

• o-pal
回答No.3

Lyricさん。こんにちは。 猫のかわいいしぐさの1つですね。 本題に入りますが。 1)どんな猫でもしますよ。 2)母親のおっぱいを思い出しています。 甘えたい時、お腹がすいた時、眠い時、いわゆる、親が恋しい時にするようです。 まだ、完全に乳離れできていない様な、早い時期に母猫と離れた猫に比較的多く見られるようです。 優しくなでて、安心させてあげてくださいね。

Lyric
質問者

お礼

どんな猫でもするんですね! >まだ、完全に乳離れできていない様な、早い時期に母猫と離れた猫に比較的多く見られるようです この「もみもみ」する子は生後1ヶ月弱で 公園に捨てられた瞬間を目の当たりにして 家に連れて帰ってきた子です。 離乳できていなかったんでしょうね・・・ 有難う御座いました。

回答No.1

「もみもみ」。します。 うちのは人間のおなかの上に乗っかって、おなかや胸などのやわらかいところを両手で「ぎゅむぎゅむ」…とパン生地を練るように揉んできます。 あと、ウチの猫はこれと同時に「オッパイをすうしぐさ」をしてきますね。おなかとか二の腕とかをぎゅっぎゅって両手でもみもみしながら、ちゅうちゅう…って。 ちなみにキジトラ♂で、もう4歳ぐらいなんですがね。 もみもみの意味は…ちょっと分からないです。 オッパイを吸う仕草といつもセットなので、「オッパイが恋しいのかな」とは思っていたんですが。

Lyric
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 私が聞いた所によると 「母乳を吸いたい時期に派は猫と離れてしまった猫がする行為」と聞いたのですが、 それはどうなんでしょうね? 「おっぱいを吸うしぐさ」をするのならそうなのかもしれませんね。 ちなみにうちの子は「おっぱいを吸うしぐさ」はしないのです・・・υ