• ベストアンサー

猫の「もみもみ」

うちの猫(♀・1歳2ヶ月)は 敷布団の端っこで(なるべく柔らかい所) 「もみもみ」をします。 ギュッギュッっといった感じで強く弱くを繰り返しながら もみもみしています。 とてもその行為が気持ちよいのか、 グルグルいいながら気持ちよさそうな顔つきで 3分ほどもみもみしています。 さて質問ですが、 1)私はこのもみもみ行為をしているのは三毛猫しか見たことないんですが、他の種類の猫もするのでしょうか? 2)この行為には何の意味があるのでしょうか? 自分の家の猫がやっているという方や、猫の生態に詳しい方からのご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

可愛いですね^^ これは、「仔猫がお母さん猫に、おっぱいをねだる しぐさ」です。 お母さん猫のおっぱいを、仔猫は、両手で交互に押して よく出るようにするわけですね。 つまり、「ごはんちょうだい」という言葉です。 主にお腹がすいているときにやりますが、そうでなくても 飼い主さんに甘えたい時などにやります。 早朝、まだ眠っている飼い主さんのところへ来て、その 顔をもみもみする子もいます^^ 「早く朝ご飯にしてよ~」と言っているんですネ。 それから、三毛猫さんだけがこれをやるわけではなくて、 どんな猫さんもします。 仔猫も成猫もしますよ^^ ご相談者様の猫ちゃんが、これを始めたら(お腹がすいて いないのなら)甘えているのだと思いますので、「いい子 いい子」してあげてはいかがでしょうか^^

Lyric
質問者

お礼

なるほど、お腹がすいた時。 でもうちの子は私達夫婦が寝る時とかにする事が多いので、 「甘えたい」のでしょうね(^-^) >ご相談者様の猫ちゃんが、これを始めたら(お腹がすいて いないのなら)甘えているのだと思いますので、「いい子 いい子」してあげてはいかがでしょうか^^ 「いい子いい子」してあげます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#205963
noname#205963
回答No.7

3匹居ます。全員しますね「もみもみ」 一番おばさん(4歳)茶トラは、呼んだだけでします。 目を細めておちょぼ口になって、どんな体制でもそっともみもみ。喉も鳴らしてます。 でも抱っこすると歓喜のあまり落ち着かなくて、甘噛みしたりして、甘え下手な甘えん坊。 二番目におばさん(3歳)は、こっそりと、どちらかというと「ふみふみ」みたいな感じ。 1ヶ月くらいで捨てられていたのを拾ったんですが、乳離れしてなかったらしく、指の股(手も足も)を吸います。 一番若いオスは、2番目の息子なんですが殆どしません。唯一するのは夫の脇に埋もれてるとき。 パジャマびっしょりになるくらいします。 母猫と一緒なので、しっかり離乳するまで飲んでたんですけどね。 「もみもみ」というかわいい言葉に反応して書いてしまいました。

Lyric
質問者

お礼

おぉ、みんなするんですね! かわいい!! うちは3匹いますが、末っ子しかしません。 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.6

ちょっと異論を うちには3匹猫がいましたがモミモミするのは3代目のクマさん(雄、真っ黒ネコ、推定年齢10歳、御旅立ち済み)だけでした。生まれてすぐに捨てられたのか人間さまの指をおしゃぶりしてみたり柔らかいものをモミモミしていました。 のどを鳴らして気持ちよさそうな顔つきでずっとやっていました。 しばらく見ていると目が爛々としてきます。 そして柔らかいものの端を加えて御チンチンをこすりつけているではありませんか!( ̄□ ̄;) だから私の(2)の答えは (2)雄ちゃんなら大きくなって自慰を目の前で時と場合を考えずにやってしまうかもしんないよ~です。 うちは女系家族だったので唯一父だけはクマさんに同情していました。

Lyric
質問者

お礼

>うちは女系家族だったので唯一父だけはクマさんに同情していました ちょっと笑ってしまいました(笑) 一応女の子なので自慰ではないと思いますが・・・ 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.5

1歳2ヶ月ですか・・・・ 家の子猫はこの頃まで母猫のお乳を飲んでました(^^;; 母猫も嫌がっていましたが寝込みを襲われると成すがままで・・・ 結局乳首の周りに血が付いているのを発見してからは強引に 引き離す様にしてやっと乳離れしました。 今は3歳になりましたが、母猫と一緒になると乳首を探すそぶり をします。しかし、もう乳首も小さいのか直ぐに止めてしまいます。 「もみもみ」の仕草ですが前足で足踏みする様な仕草ですか? そうであれば、爪研ぎではないでしょうか?一匹爪研ぎの上で そんな仕草をします。 お乳が欲しい時の仕草は、必ず顔を付けてしますから顔を布団に 押しつけいるのでしたら、お乳が恋しいのでしょう。 しかし、顔を付けないのなら爪研ぎと言うか爪に違和感がある のだと思います。掌に当たる肉球と指の肉球の間に指を入れると 爪が出てきますので見てやって下さい。爪がささくれている時が あります。

Lyric
質問者

お礼

爪に違和感ですかぁ・・・ それは気がつきませんでした。 爪磨ぎはキャットタワーの麻縄でやっているので そういう発想は出てきませんでした。 今度チェックしてみます。 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ururu888
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.4

母猫の元に育つ子猫は、 きちんと親離れの時期を迎えて精神的にも大人になるんですが、 ヒトに飼われている猫は子猫のままなんだそうです。 ちなみにうちの猫(チンチラ)は布団などの柔らかいものの上で 黙々ともみもみしています。 子猫は母親のお腹をもみもみしながら母乳を吸います。なので、その名残りだそう。甘えたい心境なのでしょうかね。何となくなのかもしれないですけど。 いずれにしろ柔らかいものの感触は気持ちがいいのでしょう。 ヒトの脇は母親の乳首だかお腹の匂いと似ているんだそうです。 腕枕なんかするときに鼻筋を押し付ける仕種も母乳を飲む時に鼻をグイグイ押し付けていた名残りらしく、 その時の猫は甘えた~い・子猫モードなんでしょう。 満たされていて幸せ~♪なのは間違いないと思うんですが。

Lyric
質問者

お礼

確かにうちの猫3匹とも 子供みたいです。 甘えたいんでしょうね(^-^) 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o-pal
  • ベストアンサー率54% (71/131)
回答No.3

Lyricさん。こんにちは。 猫のかわいいしぐさの1つですね。 本題に入りますが。 1)どんな猫でもしますよ。 2)母親のおっぱいを思い出しています。 甘えたい時、お腹がすいた時、眠い時、いわゆる、親が恋しい時にするようです。 まだ、完全に乳離れできていない様な、早い時期に母猫と離れた猫に比較的多く見られるようです。 優しくなでて、安心させてあげてくださいね。

Lyric
質問者

お礼

どんな猫でもするんですね! >まだ、完全に乳離れできていない様な、早い時期に母猫と離れた猫に比較的多く見られるようです この「もみもみ」する子は生後1ヶ月弱で 公園に捨てられた瞬間を目の当たりにして 家に連れて帰ってきた子です。 離乳できていなかったんでしょうね・・・ 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「もみもみ」。します。 うちのは人間のおなかの上に乗っかって、おなかや胸などのやわらかいところを両手で「ぎゅむぎゅむ」…とパン生地を練るように揉んできます。 あと、ウチの猫はこれと同時に「オッパイをすうしぐさ」をしてきますね。おなかとか二の腕とかをぎゅっぎゅって両手でもみもみしながら、ちゅうちゅう…って。 ちなみにキジトラ♂で、もう4歳ぐらいなんですがね。 もみもみの意味は…ちょっと分からないです。 オッパイを吸う仕草といつもセットなので、「オッパイが恋しいのかな」とは思っていたんですが。

Lyric
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 私が聞いた所によると 「母乳を吸いたい時期に派は猫と離れてしまった猫がする行為」と聞いたのですが、 それはどうなんでしょうね? 「おっぱいを吸うしぐさ」をするのならそうなのかもしれませんね。 ちなみにうちの子は「おっぱいを吸うしぐさ」はしないのです・・・υ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネコ小屋って、ありですか?

     お世話になります。   現在、我が家にはメスの三毛猫がおりまして、飼い始めて?1年になり ます。 なぜ、“?” かと言いますと、以前飼っていた年寄りネコが喧嘩に よる怪我で死んでしまいまして (むしろ体力の消耗が原因?後ろ足を噛まれただけなのですが) 残った大量のエサに困って、庭に少しずつまいたら、 その三毛猫が定住したわけです。 前置きが長すぎてゴメンナサイです。  で、そのミケのことなんですが、これから冬に突入するので小屋を作ろう、 と家族が言い出してまして。 ・・・“へ?” と思いました。   ネコ小屋なんて聞いたこともないし、ましてや見たこともございません。  去年死んだ年寄りネコも、今いるミケも、ダンボールの類をすごく嫌がり ます。 パニックに陥って、慌てて逃げ出す有様。  そのように、病院に連れて行くためやその他諸々の (人間の) 事情で 箱の類に入れられることを毛嫌いするネコが、果たして小屋に入るもの なのでせうか。 家に入れればいいじゃん!と言う突っ込みも聞こえそう ですが、したい放題のお転婆ネコなので、家の中がどんなことになるやら。  ネコの生態や習性に詳しい方がおられましたら、是非にお教えください。

    • ベストアンサー
  • 尻尾のない猫

    最近、家の前でよく見かける猫がいます。 多分、家の前の道が巡回コースになってる感じです。 おそらく野良猫で(首輪もしてないし、飼い猫にしてはちょっと汚れてるかな?という感じ)、 大きさから見ると6ヶ月前後くらいじゃないかと思います。 ですが、誰かがエサをあげているのか丸々太っていて、すごく人懐こいです。 私はエサをあげたことはないのですが、見かけて声をかけると鳴きながら寄って来てスリスリします。 ふと、その子を見て気付いたのですが、その子には尻尾がありませんでした。 本当に平らになっていて、小さな尻尾らしきものも見当たりません。 この前テレビで尻尾がない種類の犬を見ましたが、猫にも尻尾がない種類があるのでしょうか? ちなみにその子は三毛猫です。 柄が三毛なだけであって、どんな種類の血が入っているのかはわかりませんが…。 もともと尻尾がない子もいるのでしょうか。 それとも、小さい頃に事故とかなんらかの理由で失くしてしまったとか? 猫に尻尾がないと何かと支障がありそうな気がしなくもないのですが…。

    • ベストアンサー
  • 通りすがりのネコに話しかけられました。

    かつて元彼が住んでいたアパートに、しばらくぶりに行ってみました。今は別の人が住んでいるので、外から見たのですが。 思い出が多い場所だったので、かなりセンチな気持で見上げていたところ、通りすがりのネコが、 立ち止まり、「にゃにゃにゃにゃにゃーーー」と、大きな声で語りかけてきました。 そんなにネコが好きなわけでもないのですが、目をしっかり見て、本当に話しかけられているという感じがして、とても驚きました。 私の切ない気持を察して、心配してくれていたような。。 ネコの生態に詳しい方、および同じような体験をした方等、どんな意味合いがあったのか??お分かりになりましたら、ご回答をお願いします。 あんなに必死に話しかけられたのは、生まれて初めてだったので、かなり驚いています。

  • 猫のトイレについて。

    私の家には、1歳になった雄猫ともうすぐ1歳になる雌猫がいます。 今回、質問に関するのは雄猫のほうです。 私の親はリビングで敷布団を並べて寝ているのですが、最近そこで雄猫の方が度々おしっこをしてしまいます。 家に来たのは去年の12月で、その時にトイレの場所を覚えさせ、二匹ともちゃんと小屋にあるトイレ砂でしていました。が、最近急に布団の上でするようになってしまいました。 初めてしたとき、「匂いがついたらまたやってしまう」と母はすぐに布団を洗ったのですが再びしてしまいました。 今のところ布団の上で3回おしっこをしています。 (しそうになっている所を見てトイレにつれていくという行動も何度かありました。) ただ、布団をしまった状態のリビングでは全くしませんし、私のベッドの上で寝ることが何度かあるのですがする様子はありません。リビングにある両親の布団の上限定のようです。 このことが原因で夜に自由に出すことも出来ず、猫にとっても可哀相なので早く何とかしてあげたいのですが 正直、何が原因でこうなったのかが分からず、対処が出来ない状態です。 どんな些細な情報、アドバイスでも構いませんので何か意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のオシッコ

    我が家では猫を2匹飼っています。 (1)♀、2歳、避妊手術済み、完全室内飼い (2)♂、生後半年、去勢手術未、完全室内飼い 現在困っているのは(2)の猫です。 トイレの場所も分かっており、悪い事をした時に怒ると、聞きわけもいいのですが、『掛け布団の上でおしっこ』する行為を止めません。 しかも、大半は私が寝ている間か少し目を離した隙に行われているので犯行現場を押さえる事が出来ません。 毛布や敷き布団の上では行わず、掛け布団限定です。 2つの掛け布団を干してローテーションしながら使っているのですが、臭いは残ってしまいます。 住まいの部屋は広くないため、寝室と通常の生活空間を隔離することは出来ません。 ゲージに入れる、オムツを付ける等の方法では無く、出来ればその行為自体を止めさせたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? ご教示ください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の臭いについて

    住んでいる家の外で野良猫をお世話しています。 避妊まで完了していて 4部屋ある部屋の人達も 運良く皆さん猫が好きで触ってくれたり見守ってくれたりしています♪ なので、汚れないように掃除したり しているのですが 壁や寝ている布団に臭いがついて ぷーんと匂ってきます… 男の子のスプレー行為で臭いついてるのかな? とか思って 猫ピタと言うスプレーや 消臭スプレーしているのですが もし、これ!臭いに効くよ! などの物があれば置き型やスプレー種類は問わないので情報が欲しいです… コンクリートや玄関ドアなのどに良いもの 砂利のとこにする糞尿に良いもの など情報お願いします それと、砂利を猫砂代わりにして 糞尿しているので、その、対策や アドバイスあれば それもお願いします 場所とか見守ってもらってるぶん 汚くならないように 猫を可愛がってもらえるよーに しっから綺麗にしたいです…

    • 締切済み
  • 三毛猫さんが4匹も子猫を産みました(+_+)

    前回、質問させて頂いた三毛猫さんは、すぐに連れて帰りました。 迎えに行くと何か周りを見回して怯えた様子で、 帰ってから、その子をよく見ると爪が3本根の所から切られたような感じでありませんでした。 事故か人によるものか分かりませんが、 連れて帰って本当に良かったです。 皆様、本当にありがとうございました。 やはり店舗よりも家で何とか暮らしてもらいたいと、 日々鳴き声で睡眠不足になりながらも2週間が経った日、 子猫が産まれました。 今は、ひなたぼっこ用のゲージがあったので家の中に入れて、 その中で子猫とのんびり暮らしてます。 まあ、なんて可愛い茶トラの赤ちゃんでしょうと、 嬉しい気持ちと、どうやって飼い主を見つけようかと 悩んでいます。 早い方が新しい飼い主さんに懐くと思いますが、 何ヶ月頃なら離しても大丈夫でしょうか? 3週目から離乳食が始りますが、大人の餌がちゃんと食べられる ようになったら良いでしょうか? 早くしないと手放せなくなります。。 皆様、こうしたら飼ってもらえるよ!とか 注意する点などアドバイスをお願い致します。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫は寒がりじゃないんですか?

    お世話になります。 先月、保健所行き寸前の猫エイズの子猫を引き取りました。 初めて猫と暮らすのでわからない事ばかりですが、とても懐いてかわいいので毎日頑張っています。 質問はタイトル通りです。 猫部屋は暑くならない程度にデロンギを付けっぱなしにしていますが、廊下や寝室に来た時にフローリングにコロンと転がっています。 寒かろうと思ってペット用ホットカーペットやクッションを置いているのですが、なぜかその横の床にベターっとなっています。 猫部屋も寒くないようにフロアマットを敷いたら、その隙間のフローリングにベチャーと猫まんじゅうになってたり。 抱っこが大好きなので抱き上げるとけっこう冷えてるんですよね。 寝るときも布団の中に入って5分ほどすると枕元に移動して敷布団の上だけで寝てます。 猫用コタツ置いてあるんですけどね・・・。 猫ブログとか見ると寒がりな猫さんが多いようでうちの子大丈夫?という心境です。 元気いっぱいですし、ご飯もしっかり食べます。 獣医にも今のところ発症してないし元気ですよーと言われました。 体によくないならどうにかしないとダメかな?と思っています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫に布団を占領されます。

    寒くなってくると猫に布団を奪われます。 温かい毛布も用意し、暖房も入れてあげたのに布団に入りたがるのです。 入れないと身体の上にドンと居座り、ジーっと見つめてきます。 そして最初は端っこに寝かせるのですがジリジリと真ん中によってきます。 寝返りをうとうものならその隙に一気です。 しかも端にどかそうとすると不機嫌そうにムニャムニャ言ってるし・・・ 最近は枕も欲しがるようになり腕枕を要求してきて重くて寝れません。 朝起きて頭が痛いな~と思うと私が枕からずり落ち、猫が枕を使っていることもあります。 最初はかわいくてたまらなかったのですが、毎日続き寝不足気味です。 贅沢な悩み?とも思うのですが・・・ 私と同じような方いませんか?猫ってなぜ真ん中に居座るんですかね・・・

    • ベストアンサー
  • 他人猫の腹見せ

    猫がお腹を見せてくるのはその人に対して安心してたりとか 警戒していない証拠だと言いますが 先日友人の家に行ったときの事 猫ちゃんが1匹居ました 家に行って何分もしないうちにその飼い猫が私の前でお腹を見せて来ました もちろんその猫と会うのは初めてだしその家に行くのも初めて 友達の話では自分以外には懐いてないとの事 初めて会う私に対するその行為はどういう意味があるのでしょう?

    • ベストアンサー