猫のトイレ問題についてのアドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 家で雄猫が布団の上でおしっこをする問題が発生しています。トイレの場所を覚えさせたはずなのに最近始めた行動で、困っています。
  • 布団をしまった状態のリビングでは全くおしっこをせず、私のベッドの上でもしないようです。この問題を解決するためのアドバイスをお願いします。
  • 雄猫がリビングの両親の布団の上だけでおしっこをするようになりました。夜に自由に出すこともできず、早く解決したいです。どんなアドバイスでも構いませんのでお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のトイレについて。

私の家には、1歳になった雄猫ともうすぐ1歳になる雌猫がいます。 今回、質問に関するのは雄猫のほうです。 私の親はリビングで敷布団を並べて寝ているのですが、最近そこで雄猫の方が度々おしっこをしてしまいます。 家に来たのは去年の12月で、その時にトイレの場所を覚えさせ、二匹ともちゃんと小屋にあるトイレ砂でしていました。が、最近急に布団の上でするようになってしまいました。 初めてしたとき、「匂いがついたらまたやってしまう」と母はすぐに布団を洗ったのですが再びしてしまいました。 今のところ布団の上で3回おしっこをしています。 (しそうになっている所を見てトイレにつれていくという行動も何度かありました。) ただ、布団をしまった状態のリビングでは全くしませんし、私のベッドの上で寝ることが何度かあるのですがする様子はありません。リビングにある両親の布団の上限定のようです。 このことが原因で夜に自由に出すことも出来ず、猫にとっても可哀相なので早く何とかしてあげたいのですが 正直、何が原因でこうなったのかが分からず、対処が出来ない状態です。 どんな些細な情報、アドバイスでも構いませんので何か意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166272
noname#166272
回答No.1

こんにちは。 ボクちゃんのほうが急に粗相をするようになったんですね。 考えられる原因としては… ・ご両親のお布団がことのほかお気にめされた 猫は柔らかい物の上で排尿するのを好むので、ご両親のお布団の感触がツボに入った? 新しい物、気に入った物にご挨拶(おしっこ、ウンチ)はけっこうあります^^;逆に嫌いでも排尿したり…これは、何らかの不安や脅威を感じており、飼い主に保護されることを願っているためと考えられています。 ・もっと遊んでほしい? ちゃんと遊んであげていても、本人が「まだまだ遊んでくれー」な場合、要求・抗議行動の一環でおしっこしたりします。それもわざわざ飼い主さまご愛用の品に( ̄▽ ̄;) ・テリトリー意識に目覚めた・強化した 多頭飼いによくあるんですが、お部屋=テリトリーが(あくまでも猫にとって)充分な広さでない場合、テリトリー確保の意志標示でおしっこするケースも多々あります。これは避妊・去勢した猫でもありえます。 ・トイレの設置場所・数・衛生 落ち着いて用を足せない場所にある、トイレの数が足りない等はありませんか?砂の質感が気に入らない、こまめに排泄物を処理していない、トイレ・砂共に常に清潔にしてあるか、等何かお心当たりはないでしょうか。 対策としましては、トイレの設置場所を変えてみたり、猫砂をあれこれ試してみる。トイレは基本的に猫の数+一個が理想と言われています。 また、砂はこまめに排泄物を取り、定期的に全交換するのもポイントです。ご参考までに、我が家の場合トイレ本体は毎日全て交換(うちは金たらいをトイレ代わりに使用。毎日洗浄・消毒・完全乾燥)、猫砂は週一で全交換しています。 また、常に猫の様子を注意深く観察し、何か異変はないか、たくさん声をかけたりスキンシップしたり、そういったところが不足してないか、猫ちゃん目線でひとつひとつ思い出してみてください。 就寝時リビングに猫ちゃんを入れない、スペースがあればケージを買って少しずつ馴れさせ、就寝時は猫ちゃんもケージでお休みいただく方法もあります。 それと、お布団についた猫の尿臭は、クリーニングしても根底までは落ちません。 臭いが残っていると、何度でもそこでするので、もったいないですが破棄された方がよいかもしれません。 あとは、手間はかかりますが、排泄中の猫をみつけたら、こっそり水鉄砲を吹き付けるか、ボールを投げつけて排泄の邪魔をするか。この時、飼い主さまがやっていると猫に悟られないことがポイントです。 それと「小屋にトイレがある」というのが気になった んですが、部屋でなく小屋、つまり外に出入り自由ということでしょうか。もしそうであれば、あらゆる事故や病気を回避するために完全室内飼いをお勧めします。 なんとか粗相が収まるといいですね…

noetan125
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ひとつひとつ読んでいってみて、思い出したことがありました。 寒くなってきたので布団を冬用のシーツにかえたのが最近だったんです。 もしかしたら、そのシーツを気に入ったか、気に入らなかったんでしょうか? 洗濯したあとも両親の布団の上にいくとトイレ前のそわそわした感じになるので、やはり布団は破棄したほうがいいかもしれませんね。 猫のトイレ砂については朝晩と排泄物をとり、週1くらいで全交換しています。猫たちも着た時からその状態でちゃんとトイレを使用してくれていたので大丈夫だと思います。 あ、あと小屋というのは部屋の中にあるゲージのことです。ご飯、水、トイレはゲージの中に入っていて、家に誰もいないとき、寝るときはゲージにいれています。 家はマンションの上のほうなので外と行き来することはありません。 とりあえずは今使っている布団を破棄し、新しいものに変えてみたいと思います。 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pureneko
回答No.2

我が家の猫ちゃんも、一歳頃同じような事がありました。 一度布団でしてしまうと洗濯しても無駄のようです。 引っ越しの際その布団は捨てました。 現在、3歳半ですが、その後トイレ以外でしてしまう事は今のところありません(*^^*) 今後はまだ分かりませんが…(^_^ゞ

noetan125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりその布団は破棄したほうがいいですね。 対策として、今から布団を新しいものにしたいと思います。 参考になりました、ありがとうございます。