• ベストアンサー

猫がトイレを覚えません。助けて下さい。

5歳になるオス猫と10歳になるメス猫がいます。 今まで外で自由にしていましたが、事情があり、室内で過ごすことが多くなってます。 ただトイレを今までしたことがないので、砂を入れたトイレを置いておいても、毛布の上でしたり、 ベッドの下でしたりととても困ってます・・。 こういう猫はどうしたらトイレを覚えるでしょうか? どうか助けて下さい・・。

noname#66497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.2

なんだか大変ですね... 砂でしない猫もいます。毛布の上...というのは非常に困りますね...うーん。 紙の上ではしませんか?新聞紙とか。 もしその上でもするようだったら、まず 床にビニールを敷いて、その上に新聞紙をおいておく (ベッド下など、その猫がトイレポイントにしているところに。) それにおしっこをしたら、もう1つトイレを用意して、 紙を入れたトイレにしてみる。 新聞、ペットシートの上に、できたらプラスティックのネットみたいなのがあっておしっこあとに引っ掻き回してもシートがくしゃくしゃにならないようにできたらベストです。 うちの猫はトイレを覚えたものの、「砂でする」のは覚えませんでした。トイレの素材をかなりいろいろとそろえて選ばせるとよいということでした...うちの場合はペットシートと短冊切りの紙、となりました。あと、ひょっとしたら「ほかのねこがしたトイレ」ではしないかもしれません。外で自由にしてた猫なら、なわばりとかそういう 気持ちで...ちがうかな... 毛布の上でしたり...というのは、人間がもうにおわないだろうという状態にしても、猫にとって自分のおしっこのにおいがするとしたら、 そこにし続ける可能性があります。 何度も何度もあらって、あとは...この掲示板のほかの質問で見ましたが、猫におしっこされた布団を洗うのによいという洗剤もあるようです。(動物のにおい対策用の?) http://www.rakuten.co.jp/petcenter/416572/419472/ 一例ですが猫の尿のにおいを消す強力消臭剤もありました。 布でなくてせめて紙にしたらまだ対処法は多いのですけれど、 あとはトイレのしつけに(効果がない場合もありますが) ホームセンターなどの「猫のしつけ用スプレー」みたいなのを 購入し、してほしくないところにスプレー。 そして、ベッド下などには、フロアマットをカットして、 ベッドの下に入れておいて、じゅうたんではなくしたほうが よいかも(床が木だったら...うーん、やっぱりフロアマットだと、 だして掃除しやすいからよいかもしれませんね。) 年齢があるていどいっている猫だとしつけ、たいへんかもしれません。 外でおしっこをした土があったらよいのですけれど... 毛布やベッド下ではそういうわけにいきませんが、 ごはんをおくとそこではトイレをしなくなると聞いたことがあります...

質問者

お礼

とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 新聞紙という発想はありませんでした! 新聞の上でもうんこをされたことがあるので、新聞紙で試してみます!

その他の回答 (6)

• chamimi
回答No.7

猫砂は、少しホコリっぽい砂が喜ばれます。うちの猫は野良出身なので砂みたいな感じの「ハイパーウッディフレッシュ」にしたところ、問題なく使ってくれました。 下記の「猫砂レポート」を参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.nekohon.jp/litter/report-index.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります!

回答No.6

先住猫のおしっこの匂いがついていたら逆にそこではしたくなくなるのではないでしょうか…? 新品のトイレにその子のおしっこの匂いの付いた物を入れておけば、そこが自分のトイレだと気が付いてくれると思います。 今までは外の土の上にしていたのでしょうか?一時的に外の土とか砂を置いておくことはできませんか?そこで匂いをつけてくれればトイレ砂に移行しやすいと思うのですが…(だめでしょうか?)

質問者

お礼

外の土ですね! 足が汚れるので、試してなかったのですが、それも試してみます! ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.5

トイレをいくつご用意されていますか? お礼文を読みますと、質問の猫ちゃん2匹と室内猫5匹。 計7匹(?)ですかね? でしたら、理想は頭数+1つですから、8個ということになりますが、 どうでしょう? 実際、7個も8個も置くのは大変ですが(^^;)、今まで使っている個数+質問の猫ちゃんたちのトイレを2つは、用意してあげないと、他の猫ちゃんの臭いを嫌がってしない猫ちゃんは、結構いますよ。 (ちゃんと頭数分ご用意されていたら、すみません・・・。) あと、臭いが残っていると、また同じ間所ですることがありますので、粗相した後始末は、徹底的に臭いをとるようにして、もし可能なら1番粗相が多い場所にトイレを置く、なども効果があります。 それから、トイレは常にきれいに掃除してあげることと、砂の種類などを変えてみるのもいいと思います。 面倒ですが、違ったタイプのトイレを用意し、猫ちゃんの1番気に入ったものを採用するのです。 いろいろ大変だと思いますが、猫ちゃんは元来きれい好きですので、1度覚えたら、だいたい忘れませんから、あの手この手で頑張ってみて下さいね。 上手く覚えてくれるといいですね^^

質問者

お礼

トイレは実は9個もありまして・・。 2階に8個、1階に1個、という感じです。 1日に1回、すべてきれいにしていますので、かなり清潔にしている方だと思います。 色々と試してみます。 ありがとうございました。

• dekagome
回答No.4

なわばり意識の問題かもしれませんね。 粗相をする場所の上にダンボールなどでの仮のトイレを作ってみてはいかがですか?その中に、それぞれのおしっこ臭いのついた砂をいれて。 一番最初は何か所も。家中トイレだらけですけど(汗) そこでするようになったら、一か所ずつ減らして行き、最終的には決まった場所でするようにしてもらう。 私も外猫を家猫にしつけたことはなくて、その面で苦労したことはないので、一アイディアでしかないのですが…すみません。

質問者

お礼

ベッドの下にもぐってのそそうや、リビングのじゅうたん・・とおかまいなしにされています(泣) ダンボールを小さくして仮トイレですね! 試してみます。 ありがとうございました。

• eimei7
回答No.3

>砂を入れたトイレを置いておいても、 砂は何を使ってますか? ちなみに、うちの猫はペレット形状の砂を大小かかわらず、 おからや鉱物系の材質にかかわらず、触れるのも嫌という 感じですべて拒絶します。

質問者

お礼

砂は燃えるゴミに出せる、10L500円のを使ってます。 砂も色々変えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

それは、大変ですね。(^_^;) うちの猫は、代々教えなくてもトイレを覚えたので、聞いた話になるのですが… 猫は、においでトイレを判断しているそうです。なので、トイレでは ないところでしてしまった時は、すぐ掃除、防臭(除臭?)をして、逆におしっこのにおいをトイレに付けておく、というものです。 いかがでしょう? 実行済でしたらたらすみません m(_ _)m

質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 実は、室内猫が別で5匹いまして、その子たちの匂いのついたおしっこを新品のお砂に入れて試したのですが、 トイレの中に入ろうともしませんでした・・(泣) 普通、教えなくても出来ますよね・・(泣)