• ベストアンサー

生後1年の猫が...

生後約1年のメス猫と約3年のオス猫を飼っています。 最近、メス猫がトイレがちゃんとあるのにわざわざ布団の上や、カーペットの上におしっこをします。トイレの砂を他の種類にしたわけでもないのに。また、トイレに入ってきちんとすることもあるんです。トイレに入ったけどなにもせずに出てきて、カーペットの上にしたり...。 何か理由があるこうどうなんでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5237
noname#5237
回答No.3

ストレスではないでしょうか? もしくは体の不調を訴えているのかもしれません。 病院で検査をしてもらうのもよいかも・・・ というのは・・・ 例えば去勢したオス猫は砂がたまりやすくおしっこがでにくくなります。 そういったときにトイレ以外でする・・・ということもあるそうです。 私が思うにストレスだとは思いますが・・・・ トイレの数は充分ですか? 1匹の猫に1個のトイレは必ず必要です。 今一度、色々点検してください。

RIN-12
質問者

お礼

そうですね、トイレは常にきれいにしときます。 ストレスって体にもやはり人と同じでよくないですね。 ストレスを作らせない環境作りを心がけます。

その他の回答 (2)

• torame
回答No.2

こんにちは にゃんこの”どこでもオシッコ攻撃”はかなりキキますよね(笑) 早めのお掃除がにおいを減らすポイントらしいです。 さて、参考になるかわかりませんが・・・ ウチのにゃんも チョット前まで粗相をしていました。 病院の先生に相談したところ猫の粗相の大きな原因は、「トイレが好みじゃない」と「ストレス」だそうです。そのお話を聞いて、トイレの砂をいろいろ試して、掃除の回数を増やして、遊んであげる時間を増やしました。 するとここしばらく粗相をしていません。 大変ですが、がんばってください それでは

RIN-12
質問者

お礼

トイレの砂についてはいままで使っていたものと同じなので、ストレスが原因と考えれますね。 もっと遊んであげるようにします。ありがとうございました。

• makitaro
回答No.1

こんばんは。 まず、2匹が充分使えるようにトイレは2つありますか? どちらかを去勢、もしくは避妊させていますか? 私の場合は新しい猫が入ってきたら、前からいる猫が(両方雄) 私の布団にばかりおしっこをして、抗議しました。 出来る限り前からいる猫を先に可愛がるようにしたらどうにか収まりました。 もしかしたら猫同士の相性とか、雄猫からの交尾の強要(去勢しててもあるんですよ)とか、逆に彼女の発情等で、ストレスとか? あんまり詳しくないのでうまく言えなくてごめんなさい。 私に思いつけるのはこれぐらいです。

RIN-12
質問者

お礼

ありがとうございます。

RIN-12
質問者

補足

トイレは2つ別々のを用意しているんですが...。オス猫のほうは、去勢してあります。猫同士は仲は良いように見えるんですけど。ストレスですか...。