• 締切済み

猫の粗相の原因・対処法教えてください。

オス猫(4歳)・メス猫(2歳)を飼っています。 このところ朝起きると、布団にオシッコされてしまって、困っています。 天気も悪いので洗濯が大変です。 しているのは、確実にメスの子です。何度か現場を目撃しています。しかも決まって寝てる間にしてるようです。 避妊手術は2匹とも生後半年以内に済ませ、トイレは3つ用意しています。 トイレ掃除は毎朝毎晩しているので、清潔さは保たれていると思います。 家の広さは3DKで棚を使って上下の運動もできるようにしています。 3階に住んでるので、窓越しに外を眺めて小鳥を見て楽しんだり、2匹で駆けずり回ったり、猫じゃらしで遊んだりしています。 泌尿器系の病気は、あまり考えられないかと思っています。 過去にも、布団にしたことがありますが、その時はトイレの砂を変えたことが原因だったようで、砂を元に戻したらなおりました。今回はそのようなことは無いので原因がわかりません。 ひとつ気になるのは、メスの子は非常に食欲が旺盛で朝も「早くくれ!」と言わんばかりに起こしにきます。オシッコをされると、飛び起きることもあり、起こすためにしてる・・・?と思うこともあるのですが、定かではありません。 何か対処法等ありましたら、お聞かせ下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

うちも3匹目のメスがふとんにして困っていました。 新入りを迎えて、1匹目2匹目を優先してからの3匹目だったので、構い方が足りなかったんだろうなと思います。 おしっこすると私が飛び起きるので、起こすためだったんだろうなと思います。 構う回数や時間を増やしたらおさまりました。 ただし布団には洗ってもファブリーズしてもどうしてもかすかな匂いが残るようで、おさまったあとも、忘れた頃にされたりってことがありました。 もうそれはしたあとにぴゅっと逃げて隠れてこっち見てる感じだったので、猫的にも我慢できませんでしたって感じかなと思ってました。だって匂いがするんだもん!みたいな感じで。 布団変えたらなくなりました。 あとこの3匹目は主人のことが怖いのか嫌いなのか、主人の服にだけおしっこしてました。 今はよっぽどなくなったけど、ごくごくたまにされてます。 洗濯前のものでも、洗濯して畳んだ後のものでも、主人の服にだけです。 猫って賢いですよね。良くも悪くも。 室内環境やトイレの話を伺うに問題がないと思うので、起こしたいっていうのもあるかな~と思います。何より飼い主さんが感じることってあながち馬鹿にできませんから。ずっと一緒にいるかたがなんとなくで感じることって信じられると思います。 尿が少量であったり、トイレに行く回数が多いとか、トイレに行っても出てないときがあるとか出にくそうにしている時があるとか、そういったことがないか一応注意はしてあげて下さい。 大分前ですが、1匹目が粗相をするようになって、賢い子なのに変だな~と思ってよく見ていたら尿の量がだんだん減って行って、受診したら膀胱炎だったことがありました。 はやくおさまるといいですね。

gacha0509
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 同じような経験をされている方のお話は、とても参考になります。 今のところトイレの回数も量も仕方も問題なさそうです。 オスに尿石症が多いと聞いたので、2匹とも朝はドライフード、夜はドライと缶を混ぜぬるま湯をいれてお茶漬けにして、水分多目のゴハンにしています。 でも、油断はしないでおきますね。 オシッコはこのところ調子よくトイレにしてます。 忘れた頃にされることもあるようなので、いっぱい遊んで構ってあげたいと思います。 粗相されないのが一番ですが、もしされてもこの子を飼っている自分の運命だと思って付き合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • happyelda
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

こんにちは。大変さよくわかります。私も経験しました。 私の場合雄猫ですが、2年前犬を二匹保護して、その 世話に追われて、帰宅後すぐに猫のところに行けなくなって いた頃、おしっこ事件は連続して発生しました。 布団を洗えるタイプに変え、トイレも散らかるけど大好きな 砂タイプに戻しましたが、まだやまず、結局、遊ぶ時間を 増やしたら収まりました。猫って頭がいいというか小賢しい ところがあるので、質問者様の言うとおり、起こさせるため かもしれません。少し早起きしてみますか?それと 匂いが残っていると、またしたくなるらしいですよ。 洗って人間にわからなくても猫にはわかるみたいです。 布団を変えるのも手かもしれませんね。 いずれも何か不満、訴えがあることは確かなので、 消去法でひとつづつ原因になるやもしれない事を 取り除いて様子を見るしかないと思います。 あと、動物は病気でも健康そうに見せるという野生本来の本能 があるそうなので、健康診断は怠らずしてあげてください。 質問者様がおしっこ被害に遭われず猫ちゃん達と楽しい毎日を 過ごせるようお祈りします。頑張ってください。

gacha0509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に猫って頭いいですよね(笑) おっしゃるように消去法で一つずつやっていくしかないですよね。 昨夜、寝る前におやつを少しあげてみました。 少しはマシだったようで、今日はオシッコされずにすんでます。 太らせたくないので、その分遊んであげようと思います。 これでダメなら、布団をかえてみますね。 頑張ります!!

関連するQ&A

  • うちではオス、メス1匹づつ、計2匹の猫を飼っています。

    うちではオス、メス1匹づつ、計2匹の猫を飼っています。 どちらも1歳で飼いだした時期はメスの方が1ヶ月ほど遅れて飼いだしました。 オス猫はトイレも失敗したことがなく必ず砂があるところでしかしないのですが、メス猫はトイレ(おしっこ)の失敗が多々あります。 失敗というよりトイレをする場所がその日によって違うのです。 トイレ、お風呂の排水溝、玄関、私の布団(使用頻度の多い順です)。 普段はトイレでできるのですがお留守番が長かった日やオス猫につきまとわれすぎる日などはトイレ以外の場所でしてしまいます。 オス猫がトイレの邪魔をしてしまっているのでしょうか? それともトイレが気に入らない等オス猫以外の原因があるのでしょうか? ちなみにトイレは場所は近いですがオス用とメス用を分けて置いていてオス猫がメス猫のトイレを使うことはありません。 メス猫がオス猫のトイレを使うことは多々ありますが・・・。 対処法や体験談など情報がありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相について

    はじめまして。 私の家には、11歳のメス猫がいます。 その子のことなのですが、ここ一年か二年ほど前から(若い時にもたまにありましたが)座布団の上や布団の上、コタツ布団の上などでおしっこをたまにしてしまいます。 頻繁にする訳ではなく、ちゃんとトイレでしてくれる時もあり、暫くして安心していたら布団の上などでしてしまう…という感じです。トイレの砂は昔から同じものです。 田舎なので家は大きい方で、猫はいろんなところで寝ています。トイレは一階の洗面所にあります。 よく二階で寝ているのですが、そろそろ年齢も年齢なのでもしかしたらおしっこに行きたくなっても間に合わないのかな、などと考えたりもします。二階と洗面所は少し遠いので… まだ小さい頃、猫に対する知識があまりなく、よく外に出して遊ばせていたのですが、現在は外に出さないようになんとかしていますが、やはり夜になると外に出たい、外に出せと鳴きます。外に出たくても出れないというのもストレスですよね。これも原因でしょうか。 一度膀胱炎になってからは、病院で買うphコントロールの餌しか食べません。偏食です。 おしっこをするのはいつも私たちが見てない時、おそらく夜だと思います。 普段はすごく元気で、かわいくていい子なのですが、粗相のことだけは悩みの種です。 何かアドバイスあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相

    こんばんは。 我が家の1歳になる雌猫(避妊済み)が トイレでオシッコをしてくれず困っています。 場所を変えたり砂を変えたりトイレを2つ設置したり したのですがうまくいきません。 なぜかウンチは完璧です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後1年の猫が...

    生後約1年のメス猫と約3年のオス猫を飼っています。 最近、メス猫がトイレがちゃんとあるのにわざわざ布団の上や、カーペットの上におしっこをします。トイレの砂を他の種類にしたわけでもないのに。また、トイレに入ってきちんとすることもあるんです。トイレに入ったけどなにもせずに出てきて、カーペットの上にしたり...。 何か理由があるこうどうなんでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相

    猫の粗相で大変困っております. メス猫 1歳 避妊手術済み 避妊手術する前からですが,すきあらば布団におしっこをします. いろいろ調べたり,聞いたりしながら対策をしたことは, 猫砂を代える(にゃんとも清潔トイレを使用していましたが,通常の砂のものに代えました.) 猫砂はできる限り頻繁に掃除してキレイな状態を保つようにしています. 少しは改善されたと感じる時もあったのですが,やはりダメなようです. 現状は寝るときには布団の上にビニールシートをひいています. ただ,湿気がこもるため布団がすぐにダメになってしまいそうで困っております. 1度おしっこしたところはにおいがしないようにはしているつもりです.(以前は布団のクリーニングにも出しました) いろいろやっているのですが解決できないので質問しました. なにかいい方法はありませんでしょうか?お願いします.

    • ベストアンサー
  • ネコが粗相&おしっこが無色って病気ですか?

    生後約9ヶ月のメスのネコです(避妊済み)。 今までトイレ以外で用を足したことはないのですが、 今日初めて座布団の上で寝ているときに、おしっこをしてしまいました。 その後も少し、床とソファにおしっこが垂れていました。 しかもいつもトイレの砂(紙砂)についているおしっこの色は、普段は黄色なのですが、 さきほど(粗相の後しばらくして)、全く無色のおしっこをしていました。 普段と違うことが立続けに2件もあったので、もしかして泌尿器系の病気かと思って、少し調べましたが 無色のおしっこと粗相との関わりはよくわかりませんでした。 やはりこれってよく聞く尿結石などの病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が布団に粗相をしてしまって困っています。。。

    我が家には3才のオス猫2匹と2歳のメス猫1匹がいます。 3年飼っているのですが昨日初めて布団におしっこをしていました。。。 今友達の子供が泊まりに来ていてそのストレスなのかなんなのか。。。 3匹いるので現場を見たわけではないのでだれを叱っていいのかもわからず。。。 布団はクリーニングにだして違う布団をだしたのですが またするのではないか不安です。。。 ちなみに私の布団にして主人のにはしていませんでした。 どうして布団にしたのでしょうか? 対処法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて。

    猫のトイレについて。 こんにちは。 9歳くらいになるオス猫を飼っていますが、最近トイレでこまってます。 というのも毎回ではありませんが、トイレの外で大きいのをしてしまうことが時々あるんです。 中を覗いたり、入ったりはしますが、そのまま出てきてそこでしてしまったり。 この子は前から変な癖があり済んだ後砂をかけずに周り(ドーム型トイレ)のかべをカリカリとひっかいたりします。 まあそれは無関係かもしれませんが。 トイレがそれほど汚れていないときでもするときがあります。 何が原因なんでしょうか。 それとメス猫も一緒に飼ってますが、よく背中にかみついたりしてメスが嫌がってるようです。 これは放っておくしかないでしょうか。 どちらも去勢、避妊手術済みです。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相

    我が家は先日生後3ヶ月の雌猫を向かい入れました。 そして今現在計4匹の猫と暮らしています。 よくここでも猫の粗相の問題が上がっておりますが我が家の場合ちょっと特殊なんです。 というのも以前までは雄1匹、雌2匹でしたが前々からこの2匹の雌のうち1匹が私の布団のみにおしっこをしてしまう癖がありました。 そして今回向かい入れた子猫も私の布団の上だけでおしっこをしてしまうんです。 ちなみに私の部屋は子ども達と壁のない20畳の部屋に高校生の二人の娘と私の3人で 寝ています。 それなのに娘達の布団の上では一度も粗相をした事が無いのです。 普段昼間は娘達の布団の上で4匹仲良く寝ていたりしてます。 もちろん私の布団の上でも4匹揃って寝る事もあります。 私の布団の上でしか寝ないという状態なら私の布団だけにする意味も分るのですが 娘達の布団の上では一切しないというのが理解出来ないのです。 私の場合以前は羽布団でしたが羽布団は返っておしっこをされてしまう確率が高いということで綿のみの安い布団に替えました。 一体娘たちの布団と私の布団の差はなんなんでしょうか。。 ちなみに娘達の布団は一人は羽、一人は昔からある綿のものです。 トイレの砂の問題もあるかと思うのですがでもトイレの砂が気に入らないのであれば 娘達の布団の上でもすると思うんです。 ちなみに健康診断ではこの粗相をする二匹の猫の膀胱などの問題はありませんでした。 一体なにがいけないのでしょうか? 3ヶ月の子猫については避妊を考えていますので時期がくればするつもりですし おそらく避妊手術でよくなると思うので時期が来るまでの我慢なのですが でも後3ヶ月は手術が出来ません。というか近くの獣医師は6ヶ月からしか行ってくれません。(ちなみにこちら周辺には獣医師は一人だけ。それでも車で40分かかる場所です) この3ヶ月は非常に長く感じます。 もしなにか粗相をしなくなる方法があれば対策を取りたいのですがなんとかならない物でしょうか? ちなみに昔から粗相をした場合、猫の鼻をその箇所につけて「いけない」事を教えるとありますがこの方法は有効的なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の粗相について教えて下さい

    1才6ヶ月の去勢済みの雄を2匹完全室内飼いで飼っています。 トイレの位置を変えようが、新しいトイレにしようが 気にせずちゃんとトイレでしてくれるいい子達なのですが、 そのうちの片方の子が子猫の頃から粗相をします。 子猫の時に羽布団で何度か粗相をしていました。 その時は布団を違うのにしたらしなくなったのですが、 1才くらいの時にふかふかの猫ベットを買ってあげたら それの上に粗相をするようになってしまいました。 ・毎回粗相をするわけではない、そのベットの上でも寝る。 ・片方の子に使わせたくないのかと思ってもう1個買ったが直らない。 ・トイレを増やしてみたけど同じだった。(3個目のトイレです) ・トイレはシステムトイレ2個・砂のトイレ1個で砂が気に入らないのかと思い変更してみましたが変わりませんでした。 仕方ないので、そのベットを片付けた所私の座椅子の上でするようになってしまいました。 (座椅子のカバーはふかふかなやつです) 座椅子カバーの上に固めの生地の布をかけたらしなくなりましたが、 今度は水飲みの下に置いてあったペットシーツにおしっこをするようになってしまいました。 これも毎回ではなく、たまにトイレでおしっこもしているようです。 ペットシーツでされると不経済なので、シーツを片付けてみたら 今度は布団の上でするようになってしまいました。 慌てて犬用のペットシーツを固定するトイレを買ってそれを置いてみましたが、おしっこをそれでしてくれません。 そして、今日また座椅子でされてしまいました。 病院に何度か連れて行きましたが、病気ではないそうです。 これは何が不満で粗相をするのでしょうか・・・。 分かってる限りでは、 ・トイレを掃除したあとでも粗相をする。 ・甘えてきた時に忙しいので無視したら、離席してる間に粗相をされた。 ・普通にトイレでおしっこをしてくれるときもある。 ・特に何もなくても粗相をする時がある。 以上です。 粗相された所は天使の水という消臭スプレーをかけてまた使用しています。 ケージに入れれば、ケージの中のトイレでしてくれますが 出来れば入れたくないので何か対策を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー