• ベストアンサー

猫の毒・・・?

猫は、昔から『イカを食べると腰抜かす』と言いますが、それは何故ですか? また食べさせた場合、どうなりますか?

  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vet1219
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

イカやタコにはビタミンB1を破壊だったかする成分が含まれ、食べ続けるとビタミンB1欠乏に陥り腰砕けという腰がふらふらする症状(神経症状)が表れます。すぐにその症状が出るわけではありませんが、固体差があると思うので、てき面に症状が出る仔もいるかもしれません。ようは与えないほうが無難ということです。他にも魚介類は歯の細菌層バランスを崩し、口腔内が臭くなる仔が多いようです。口内炎とか歯周病になりやすいってことですね。元来猫は砂漠から来た動物です。魚を与えるより鶏肉やげっ歯類の肉を与えたほうが猫たちにとっては健康というわけです。国によって違いますが(ニュージーランドではうさぎの缶詰、ヨーロッパではパスタ、韓国ではおでんといったように)ネズミなどげっ歯類の肉がアレルギーにもなりにくく一番いいと言われています。かといってげっ歯類の肉はなかなか手に入りませんので、日本では猫用の魚主体の缶詰を与えるしかありません。動物病院で買うことができるのでしたら、市販のより高いですが処方食を与えるのがベストだと思います。市販ので済ませるのでしたら「総合栄養食」と表示されたものを与えましょう。裏面などに小さく記載されているはずです。副食と書かれたものは人間で言うと白米なしのおかずのみのご飯になりますのでね。

その他の回答 (3)

  • maobooboo
  • ベストアンサー率52% (52/100)
回答No.3

http://www.pcom.or.jp/special/pet_c05.html http://www.akebi.sakura.ne.jp/~mueri-c/cat/eat.html ↑猫にとって危険な食べ物 過去の経験 イカ刺身がかなり好きな猫いましたが、大量には食べませんでした。 腰が抜ける?状態には至りませんでした。 参考URL 生で、食べさせるのはやめた方が無難ですね。       

参考URL:
http://www.necozanmai.com/nekoiku/dangerousfood.html
  • harehoro
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.2

猫に『生』のイカは食べさせてはいけません。 猫だけでなく犬もよくないでしょうね。 生のイカに含まれるチアミナーゼ(別名アノイリナーゼ)という酵素で、体内のビタミンB1が破壊されビタミンB1欠乏症になるからです。 ビタミンB1欠乏症になると正常な歩行ができずフラフラになります。 俗に言うこの姿が腰を抜かすです。 詳細・参考までに下記リンクをどうぞ http://ameblo.jp/vet/entry-10002523156.html 生じゃないスルメなどはビタミンB1を破壊したりしませんが、大量に食べると消化不良をおこして下痢をしたり、胃で膨らんで吐いたりしますので、沢山はよくありません。

noname#62522
noname#62522
回答No.1

消化が悪くなるからだそうです。 どの動物も食べてはいけないものがあります。 やってはいけません。 http://www.necozanmai.com/nekoiku/dangerousfood.html

関連するQ&A

  • 猫に与えては まずい食品ってありますか? 昔、イカだったかな?猫が腰を

    猫に与えては まずい食品ってありますか? 昔、イカだったかな?猫が腰を抜かすとか聞いたんですが本当なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がイカを食べると・・・?

    うちでは猫を代々何匹も飼っているのですが、晩ご飯の時に私が猫にイカを食べさせようとしたら、母に「猫はイカを食べると腰が抜けちゃうからあげちゃだめ」と怒られました。 実際に猫がイカを食べると腰が抜けてしまうのでしょうか? 私は今のところそんな猫は見たことないのですが。 友人の家の猫はイカをぱくぱく食べると聞いているのですが、ほんとのところはどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコに茹タコを餌として与えるのは?

    「ネコにタコやイカを餌として与えると腰を抜かす」と昔から言われていますが、実際のところはどうなんでしょうか? 我が家で茹タコ(足)を輪切りにして与えたところ、くれくれ言わんばかりに茹タコを欲しがります。 正直なところ、「腰を抜かす」と言うのは、タコ・イカを与えすぎると癖になるから与えない方が良いと言う格言の様に思えます。 ホントのところは、どうなんでしょう?

    • ベストアンサー
  • ネコにイカを与えると本当に腰が砕けてしまうのですか??

    ネコにイカを与えると本当に腰が砕けてしまうのですか?? 昨日、コンビニでサキイカを買って食べていたところ、 5分前に餌を食べたばかりのネコ(名前:チョコちゃん)が、 サキイカを食べようと、尋常じゃない勢いで、泣き叫び、甘えてきました。 しょうがないので、少しだけあげたところ、止まらなくなってしまい、 食べても食べても、ちょうだいとせがんで来ます。 すると、お母さんがその状況を見て、 「だめよ!イカは!腰が砕けるから!」と言ってきました。 ん?どういう事だ??と思い、投稿します。 本当に、ネコは、イカを食べると、腰が砕けるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ネコを怒らせた理由

    先輩の家は9匹ほどネコがいます。私のお気に入りは「リン」というメスのミケなんですが、じゃれててよく怒られます。しっぽを触ればもちろんのこと、頭を彼女の顔に「オレの頭ァーーーー」といって押し付けると「フゥー」と本気で怒ります。これは何故なのでしょうか?またネコにイカをやったら腰をぬかすというのは本当ですか?

    • ベストアンサー
  • 猫はなぜ魚が好き?

    素朴な疑問です。 1年くらい前に子猫をもらいました。 ずっとキャットフードをもらっていたようで最初はそれしか食べなかったのですがイカやカニ(カニかま含む)などを与えてみると相当好きなようでキャットフードを食べなくなったくらいです。 我が家は僕が幼い頃からずっと猫を飼っているのですがどの猫も総じて魚介類が大好物でした。(小さな頃から与えているからそれが好きとかいわゆる刷り込みとは違うような気がします。) 猫は水を嫌うのになんで海の生き物が好きなのか昔から疑問に感じています。 何か知っていることがあったら教えてください。

    • 締切済み
  • イカは加熱すれば猫が食べても大丈夫?

    猫にとっての有害食品にイカがあるんですけど、原因はチアミナーザという物質らしいですね。 このチアミナーゼは加熱するとほぼ無害になると聞きました。 あるアニメでイカを猫に食わせて無力化しようとしたものの、加熱していたために普通に食べて終わったとありました。 加熱すれば、イカを猫に食わせても大丈夫って本当? うちの愛猫で実験する度胸はないので、どなたか詳しい人、よろしくお願いいたします(^_^;

    • ベストアンサー
  • 猫の食べちゃいけないものって?

    犬の食べてはいけないもの・・・たまねぎ、チョコレート、イカetc 猫の食べてはいけない食べ物ってあるのですか??? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫と烏賊

    誰かに猫が烏賊を食べると腰を抜かすと聞きましたがこれは一体どういうことですか?本当に腰を抜かすのでしょうか?それと猫の他の烏賊を食べると腰を抜かす動物っているのですか?

  • ねこが飼いたい

    以前からねこを飼うのが夢でした。ペット飼育可能のマンションを購入し念願かないそうです。 しかし・・・マンションのローンに追われ,生活に余裕がなくなってしまいました。 ねこを飼うのに1ヶ月いかほどかかるのか,何が必要か教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー