• ベストアンサー

ねこが飼いたい

以前からねこを飼うのが夢でした。ペット飼育可能のマンションを購入し念願かないそうです。 しかし・・・マンションのローンに追われ,生活に余裕がなくなってしまいました。 ねこを飼うのに1ヶ月いかほどかかるのか,何が必要か教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyamomama
回答No.3

仕事で疲労しても、家に帰ったとき癒してくれますよ、猫は。 必要な物は      1・ねこトイレ(いろんなタイプの砂がある。ホームセンターで一袋300円~800円。本体は1000円~3000円位)      2・キャリーバッグ(5000~7000円位のしっかりした物がおススメ)      3・おもちゃ、爪とぎなど雑貨 1000円位             以上は最初に用意しておく物ですね。         4・餌 (一番コストに差が出る所です。ぴんきりですから安いドライフードなら一ヵ月1000円以内。2000円位を目安に考えればよいかと。猫の好みもあるので・・)      5・病院代 (万札が飛びます。貯金しておきましょう。年間5万は用意しておきたい)            6・自分を抑えられず買ってしまう猫グッズ・・・???円        一ヵ月の消耗品は3000円程度ですが、5と6の金額は難しいです。飼い方や、飼った猫の丈夫さ等で変わってしまうので。    

nyaoayn
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 そうですよね。。。ネコの病院は保険がきかないんですよね?ネコを迎える前に準備しなきゃ。。。

その他の回答 (4)

• maruhisa
回答No.5

猫ちゃんって意外と気まぐれなのでそんなにお金かからないですよ。 愛情を注いであげようと一生懸命になる気持ちも分かりますが、逆に世話を焼いてあげようとする事が猫ちゃんにとってありがた迷惑なんて事もあります。もともとそういう動物ですし。 うちの子はおもちゃやら爪研ぎやらをグッズを一式買いそろえても結局使いませんでしたしwwおもちゃに関してはティッシュペーパーをこよりにするだけで、しばらくは遊んでますw 最低限のものとして、ご飯(バランスドライキャットフードみたいなのがお安くて量があり腐らないので良いかと思います。缶詰はこれからの季節放置しておくと虫がわきます)とトイレの猫砂(頻繁に掃除が必要ですからこれは飼い主さんの手間なだけでお金はさほどかかりません)があれば大丈夫です。飲みものも水もしくはミルクで十分かと。 あと、他の方も回答されていますが動物病院にかかると高額をとられますので、健康状態だけは気配りしといた方が良いです。 特に小さいうちは人間の子供と同じでいたずらしまくりますから。 以前、うちの猫ちゃんは建具のゴムチューブを飲み込んでしまい、手術してとらなくちゃいけなくなったんですけどその時は7万円もとられました(汗) でも、悪さしてもお金かかっても何しても一緒に居る事で癒されるんですよね♪そんな猫好き猫飼いの30代前半独身彼女なし、家の猫ちゃんが恋人な寂しい♂の参考意見でしたww

nyaoayn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が小学生の頃ネコを飼っていたのですが,その頃と比べるとネコさんの飼い方も(エサやトイレなど)変わっているんですね。たくさんのネコ好きな方からのアドバイスを参考にして飼うか決めようと思います。ありがとうございました。

• stkc
回答No.4

こんにちは。今までの回答に追加の形ですが。 エサ代はあまりケチらない方がいいと個人的には思います。 人間と同じで健康第一ですから、食べ物で病気になりやすくなったりして結局病院代が高くついたりなんて事に。 総合栄養食だとやっぱり缶詰よりドライフード(カリカリ)がよいみたいです。 といっても家もそんなに高くないです。4kgの猫で(体重によって餌の量が変わります)1ヵ月、2000円くらいです。 それからトイレは猫砂の下にペットシートを敷くとよいです。 猫砂だけだとオシッコが下までいってトイレごと洗わなければならないので。 ペットシート、忘れましたがそんなに高くないです。 あの、見ず知らずの人に失礼だと思いますが、生き物はお金がかかります。よく検討なさってから飼うかどうか決めて下さい。お願いします。

nyaoayn
質問者

お礼

ありがとうございます。生き物を飼うからには責任を持ってちゃんとめんどうをみようと思います。 ネコ好きなみなさんからのアドバイス大変ありがたいです。

• dog_san
回答No.2

#1の回答者さまに補足として、怪我や病気による緊急の病院代が必要になることもあります。 若くても何があるか判りません。 当方でも生後1年未満で腫瘍の摘出をした子が居て、その際には5万円ほどかかりました。 また、こちらは一度に出る金額は少ないですがコロナウイルス持ちの子が現在3ヶ月に一度の血液検査のための通院中です。 その他医療費として一般的には月に一度のノミ・ダニ対策のスポット薬、年に一度の健康診断・ワクチン代が必要かと思います。 動物は保険がきかないのでなんだかんだで医療費の出費が大きいです…。

nyaoayn
質問者

お礼

ありがとうございます。もしネコさんを飼うことになったら,健康管理をしっかりしようと思います。

• salonpath
回答No.1

カリカリ:約3000円 猫砂:約3000~4000円 +必要なら ウェットフード:1食70円~ おもちゃ、爪とぎ板代:300~1000円 猫草:300円~(1週間程持つ 最初の年はワクチン2回と不妊去勢手術:病院によって違う

nyaoayn
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。エサ代がもっとかかるのかな???と思っていたので安心しました。