• ベストアンサー

ねこが飼いたい

以前からねこを飼うのが夢でした。ペット飼育可能のマンションを購入し念願かないそうです。 しかし・・・マンションのローンに追われ,生活に余裕がなくなってしまいました。 ねこを飼うのに1ヶ月いかほどかかるのか,何が必要か教えてください。お願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyamomama
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

仕事で疲労しても、家に帰ったとき癒してくれますよ、猫は。 必要な物は      1・ねこトイレ(いろんなタイプの砂がある。ホームセンターで一袋300円~800円。本体は1000円~3000円位)      2・キャリーバッグ(5000~7000円位のしっかりした物がおススメ)      3・おもちゃ、爪とぎなど雑貨 1000円位             以上は最初に用意しておく物ですね。         4・餌 (一番コストに差が出る所です。ぴんきりですから安いドライフードなら一ヵ月1000円以内。2000円位を目安に考えればよいかと。猫の好みもあるので・・)      5・病院代 (万札が飛びます。貯金しておきましょう。年間5万は用意しておきたい)            6・自分を抑えられず買ってしまう猫グッズ・・・???円        一ヵ月の消耗品は3000円程度ですが、5と6の金額は難しいです。飼い方や、飼った猫の丈夫さ等で変わってしまうので。    

nyaoayn
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 そうですよね。。。ネコの病院は保険がきかないんですよね?ネコを迎える前に準備しなきゃ。。。

その他の回答 (4)

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.5

猫ちゃんって意外と気まぐれなのでそんなにお金かからないですよ。 愛情を注いであげようと一生懸命になる気持ちも分かりますが、逆に世話を焼いてあげようとする事が猫ちゃんにとってありがた迷惑なんて事もあります。もともとそういう動物ですし。 うちの子はおもちゃやら爪研ぎやらをグッズを一式買いそろえても結局使いませんでしたしwwおもちゃに関してはティッシュペーパーをこよりにするだけで、しばらくは遊んでますw 最低限のものとして、ご飯(バランスドライキャットフードみたいなのがお安くて量があり腐らないので良いかと思います。缶詰はこれからの季節放置しておくと虫がわきます)とトイレの猫砂(頻繁に掃除が必要ですからこれは飼い主さんの手間なだけでお金はさほどかかりません)があれば大丈夫です。飲みものも水もしくはミルクで十分かと。 あと、他の方も回答されていますが動物病院にかかると高額をとられますので、健康状態だけは気配りしといた方が良いです。 特に小さいうちは人間の子供と同じでいたずらしまくりますから。 以前、うちの猫ちゃんは建具のゴムチューブを飲み込んでしまい、手術してとらなくちゃいけなくなったんですけどその時は7万円もとられました(汗) でも、悪さしてもお金かかっても何しても一緒に居る事で癒されるんですよね♪そんな猫好き猫飼いの30代前半独身彼女なし、家の猫ちゃんが恋人な寂しい♂の参考意見でしたww

nyaoayn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が小学生の頃ネコを飼っていたのですが,その頃と比べるとネコさんの飼い方も(エサやトイレなど)変わっているんですね。たくさんのネコ好きな方からのアドバイスを参考にして飼うか決めようと思います。ありがとうございました。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.4

こんにちは。今までの回答に追加の形ですが。 エサ代はあまりケチらない方がいいと個人的には思います。 人間と同じで健康第一ですから、食べ物で病気になりやすくなったりして結局病院代が高くついたりなんて事に。 総合栄養食だとやっぱり缶詰よりドライフード(カリカリ)がよいみたいです。 といっても家もそんなに高くないです。4kgの猫で(体重によって餌の量が変わります)1ヵ月、2000円くらいです。 それからトイレは猫砂の下にペットシートを敷くとよいです。 猫砂だけだとオシッコが下までいってトイレごと洗わなければならないので。 ペットシート、忘れましたがそんなに高くないです。 あの、見ず知らずの人に失礼だと思いますが、生き物はお金がかかります。よく検討なさってから飼うかどうか決めて下さい。お願いします。

nyaoayn
質問者

お礼

ありがとうございます。生き物を飼うからには責任を持ってちゃんとめんどうをみようと思います。 ネコ好きなみなさんからのアドバイス大変ありがたいです。

  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.2

#1の回答者さまに補足として、怪我や病気による緊急の病院代が必要になることもあります。 若くても何があるか判りません。 当方でも生後1年未満で腫瘍の摘出をした子が居て、その際には5万円ほどかかりました。 また、こちらは一度に出る金額は少ないですがコロナウイルス持ちの子が現在3ヶ月に一度の血液検査のための通院中です。 その他医療費として一般的には月に一度のノミ・ダニ対策のスポット薬、年に一度の健康診断・ワクチン代が必要かと思います。 動物は保険がきかないのでなんだかんだで医療費の出費が大きいです…。

nyaoayn
質問者

お礼

ありがとうございます。もしネコさんを飼うことになったら,健康管理をしっかりしようと思います。

  • salonpath
  • ベストアンサー率48% (194/399)
回答No.1

カリカリ:約3000円 猫砂:約3000~4000円 +必要なら ウェットフード:1食70円~ おもちゃ、爪とぎ板代:300~1000円 猫草:300円~(1週間程持つ 最初の年はワクチン2回と不妊去勢手術:病院によって違う

nyaoayn
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。エサ代がもっとかかるのかな???と思っていたので安心しました。

関連するQ&A

  • 初めて猫ちゃんを飼うのですが…

    初めて猫ちゃんを飼うので、色々教えて頂きたいです。 まず、猫ちゃんの飼育スペースです。 4LDKのペット飼育OKのマンションに住んでいるのですが、その内の4畳半の1部屋に猫ちゃんのスペースを作ろうと思うのですが可能でしょうか?猫ちゃん専用というわけにはいかないのですが… もちろん、廊下・リビング・ダイニングは自由に行き来できるようにします。 4畳半の部屋の一角にトイレやキャットタワーを設置しようと思うのですが、それ以外にケージは必要でしょうか? また、その部屋に一緒に生活しようと思うので、オススメのトイレ砂・グッズなど教えて頂けると嬉しいです。 初めてでも育てやすい、人懐こい猫ちゃんの種類なども教えて頂けると幸いです。 長々とすみません。ご協力お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • マンションで犬や猫を飼う事について

     私は犬や猫は嫌いでありません。将来一軒家なら買いたいと思っています。現在私はマンション(団地)に住んでいますが、ペット飼育は禁止です。にもかかわらず、飼っている人はたくさんいます。よくエレベータの中がペットの尿で悲惨なことになっています。匂いも臭いし、足の踏み場もないし。上昇、下降中にペットが気持ちよくなり、もらしてしまうと思うんですが、責任を持って飼い主が処理をしないんですよね。  ペット飼育禁止のマンションなら普通は人目のつかない夜でも散歩させるものと思うんですけど、昼間にさせている人もいます。管理人を知ってか知らずか張り紙を張っているだけだし、一軒一軒回ってペットを飼っている形跡がないか調べて飼っていたら処分というようなことをなぜしないんでしょう?あれだけペット飼育禁止、処分しますなどと書いていて・・・。  共益費なんかも何に使われているんですかね。 特に犬や猫が嫌いでマンション住まいの方が私と同じよう気持ちならとても不愉快だと思います。  まずペット飼育禁止のマンションでペットを飼っている方はどういう気持ちで飼ってるんですか?  以前の家はペット飼育可で引っ越すマンションが禁止でも連れて行くしかないと思って飼っているのですか?  またマンションに住んでいる方がペットを飼おうとする気持ちはどういう気持ちですか?子供が欲しい欲しいと言って飼うにしても、飼育禁止とわかっているのに飼う事は大人としてどうなんですか?   納得できる意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • マンションで猫を飼うか悩んでます

    みなさまこんにちは 現在ペット飼育可能のマンションに住んでいるのですが 猫を飼うかどうかを悩んでおります。 子供の時の記憶だと 猫はすぐに外に出たがってしまい お腹が空くと部屋に帰ってくるというイメージでした。 ペット飼育可能なマンションとはいえさすがにそれは出来ないので 室内で飼いたいのですが、 猫の生態として部屋の中に居続けることは可能なのでしょうか? それは猫の種類(血統)や または育ちも関係してくるのでしょうか? 別の質問なのですが 犬だとどうなのでしょうか? ずっと室内で育つのが平気な犬とかもいるのでしょうか? みなさま 宜しくお願いいたしますー

    • 締切済み
  • 子猫の飼育に関して

    生後3ヶ月の子猫を二匹同時に飼う予定です。 一匹はペットショップからもう一匹はブリ-ダ-さんから購入予定です。 最初に一匹、半月後ぐらいにもう一匹家にくる予定です。 飼育方法に関してペットショップは、留守中にケージで飼うことを薦められております。 それぞれの猫がもっている病気の免疫がないのでケージで飼うよう言われておりますが留守中に寂しくないよう二匹飼うことに決めたのですがケージに入れてしまうことにより遊べないので二匹飼う意味がないのかと。。。 かたやブリーダーさんはケージは必要ないとのことです。 猫は飼ったことあるのですが二匹は飼ったことがないのでどうすればよいか困っています。 最良の飼育方法を探しておりますのでよきアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 飼いやすい猫の種類を教えてもらえますでしょうか。

    猫好きな方、私にアドバイスをお願いします。 最近引越しをして、ペットがOKなマンションに住んでおり、猫を飼いたいと思っています。 子供のころに猫を飼っていましたがずっと生き物は飼育していません。さらにペットショップに行くといろんな種類の猫がいて、全部かわいくてどれにするか決められない状態です。 そこで聞きたいのが、育て方が難しくない猫の種類ってありますか??ほぼ室内で飼うことになりそうで、それでも大丈夫な猫の種類を教えてもらえますでしょうか??

    • 締切済み
  • ペット不可のマンションなのに、大家が猫飼育を黙認

    現在、賃貸マンションに暮らしています。 ペット不可のマンションなのですが、大家はそれを黙認しています。 当たり前のように、猫を飼育している人が引っ越してきます。 また、以前犬を飼っている人がおり、それを指摘すると、その人に 限っては飼育を許可したという返答がありました。 ペット不可という前提で入居をしているにも拘らず、大家が大家の 都合でそれを許可しても良いものなのでしょうか。 (ただし、この方はしばらくして退去されました) ベランダには、猫の毛が飛んできますし、換気扇からは猫特有の 臭いが流れてきます。 猫を飼っている人がいることを敢えて大家に伝えても、スルーされて しまいます。

  • ペットとして、猫をもらって欲しいという人が現れたのですが、

    ペットとして、猫をもらって欲しいという人が現れたのですが、 まだ生まれて1ヶ月もたたないくらいの子猫でした。 たまにペットショップで、まだ販売デビューしてない猫がいたりしますが、 猫って何ヶ月くらいから他の家に預けられるのでしょうか? 1ヶ月もたたない猫(歯が少し生えてきたくらい)でも飼ったらどうなりますか? ★なんとなく、もうちょっとしてからの方がいいのでは?と思いましたが、飼育している人も大変かと思い、自分が早くもらった方がいいのかな?とも思って質問しました。

    • ベストアンサー
  • 雑種の猫をゆずってもらうには

    猫が大好きで大好きで特に日本の雑種の猫が好きです でもペットショップには雑種は売ってないし マンション住まいなので保健所にいけばペットかっていいという証明が必要だと聞きました 私のマンションは原則ペット不可ですが住人がみな寛容でわりと皆さん公認で飼っておられます どこにいけば雑種の猫ちゃんを譲っていただけるのでしょうか

    • 締切済み
  • ネコが帰って来ない

     うちのネコが居なくなって、早2ヶ月経ちます。ペットレスキューにも依頼しましたが見つかりません。最近、ペットレスキューが唯一、ポスターを貼らなかった、家から200m離れたところに建つマンションに、ポスターを貼らせてもらいました。  すると、ポスターを貼らせてもらって、2時間後の21時頃に、マンションの地下駐車場で目撃情報がありました。 目撃情報があった場所に捕獲機を置かせてもらい、10日が経ちます。 マンションで聞き込みをしたところ、「マンションの向かい側にある原っぱに、ときどき居る、」と言う子供の目撃情報もありました。 ネコが居なくなって、もう2ヶ月・・・ 2ヶ月以上も経ち、ネコが見つかった! ネコが家に帰って来た!! と言う話を聞いたことのある方がいらっしゃいましたら、書き込みをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の防音対策

    長年の夢であった猫との暮らしを実現させるため、猫飼育可の物件に転居することになりました。 猫は里親を募集している団体から引き取ろうと思っています。 今回ご相談したいのは、防音についてです。 いくらペット可物件とは言え、やはり色々と気を遣わないといけないと思っているのですが、マンションで猫を飼っていらっしゃる方は、階下への音の配慮はどうなさっているのでしょうか。 個体差はあると思いますし、まだどんな猫が来るか分からないのですが、基本的に夜に走り回るのが猫の習性ですし、それを我慢させたくはありません。また、新居はリビングが広いので格好の運動場になりそうです。 フローリングの上にカーペット等を敷くだけでは不十分かなと、防音シートなども考えてはいるのですが…。 みなさんいかがされてますか? また、お薦めの防音対策などがございましたら教えていただきたいです。 (ただし、賃貸マンションなので原状回復できる程度の補強になります) 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー